• ホーム
  • 話題
  • どんなに掃除してもとれないほこりについて

どんなに掃除してもとれないほこりについて

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

yammneko

初めて投稿致します。長文失礼いたします。

どんなにそうじしてもなくならないホコリに、困り果てています。

実は、10年ほど前から、周りの人が、必ず鼻をこすったり、くしゃみや咳で会話にならなくなったりするので、一時期鬱になるくらい悩んだのですが、夫や、同居していたお姑さんのくさくない、という言葉を糧に、気のせいなのだ、よ思うようにしてきました。
そんな中、2年半前に夫が単身赴任することになり、私の転職もあり、今は夫の実家を離れて暮らしています。
昨年の年末、3人で久々に食事に行ったのですが…。
その時に、夫、お姑さんの双方に、「なんかすごくほこりっぽいね」「いっしょにいると鼻がむずむずする」「酸っぱいような、柔軟剤のような、へんなにおいもする」「さみしくて掃除サボってる?」「なんか変な芳香剤か香水つかってる?」と言われてしまいました。
ですが、掃除も換気もしていますし、洗剤も銘柄も同居時からずっと同じです。

ただ、これは同居時からですが、洋服や特にタオル等、洗濯が終わって干す前にパンっとすると、肉眼で確認できる大量のほこりが舞います・・・。
これはもしや、私(達?)の周りが、ひどく埃っぽい?!とおよそ1年、いろいろと調べてやってみたのですが、改善しません。

なにか原因や対処法など、皆様よりアドバイス頂ければと思い投稿致しました。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除の頻度は?

ホコリは次々に出て来ます。

ちゃんと掃除してる、の「ちゃんと」は人によって毎日だったり2日〜3日置きだったり差があります。
    トピ主は1日何回掃除してますか?

私の周囲では、専業主婦や仕事をしていても綺麗好きな人は1日1回必ず掃除機をかけてます。
    神経質な人だと1日2回掃除してました。朝出勤前に掃除して、夜帰宅してすぐに掃除機をかけるらしいです。

もし1日2回以上掃除してもダメなら、掃除のしかたが悪いのかも。
    ほこりを舞い上げるような方法で掃除すると、舞い上がったほこりがまた落ちてきますし、部屋の角や家具の裏を掃除してなければそこから出てきます。

または床の掃除機かけしかしてないということは?
    ホコリは壁や照明、エアコンの上や冷蔵庫の上、洗面台の上など家中どこにでもあり、それが風でふわふわと移動するので、床だけ掃除してもダメです。

• 換気してますか?

家の空気が澱んでいませんか?
    窓を二ヶ所以上開けて空気の入れ替えは毎日数時間でもいいので
    してたら違うと思います。
    一ヶ所しか窓を開けられない場合は、そこを開けて換気扇をしばらく
    回すだけでもだいぶ違いますよ。
    大事な事はそれをなるべく毎日行う事です。
    空気清浄機より効果あると思いますよ。

毎日掃除機をかけていても、空気が入れ変わらないと埃っぽい
    ようなカビのような独特の臭いは取れません。

レス求!トピ一覧