4歳児、厳しくしたいが・・・。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなこ

4歳女児の母親です。

娘は、幼稚園の先生や私に叱られる事を、とても恐れます。
また、お友達と、揉めると傷つき、すぐに大人に助けを求めます。
お友達から遅れをとったり、先生に期待された事が出来ないと、泣いてしまうようです。

乱暴な事はしないし、良い子と言えば良い子なんですが、
とにかく、打たれ弱いんです。

初めての子供ですし、可愛くて可愛くて、甘やかしすぎてしまったのかと、反省しています。
産まれてから、同年代の子と、ケンカらしいケンカをした事がないし、
情緒的な欲求は満たした方が良いと思い、毎日、大好き大好きで育ててきました。

けれど、これで良かったのか、不安になっています。

良い母親でいたいという自己保身から、子供の自立の芽を摘め取ってしまったのかなと。
自分を必要としてくれるのが嬉しくて、依存しているのは、親の私のような気がします。

赤ちゃんの時は、それで良かったのかも知れませんが、
子供も4歳になり、このままではいけないと思い、ここで相談させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々の性格が大きい。

私がそのような子供でした。
    親からの愛情は人並みにきちんともらっていて
    どちらかというと厳しかったと思います。
    同じように育てられた妹とは全く性格が違うので
    産まれ持った性質だと思いますよ?

私にも子供がおりますが
    私の周りでは、かわいいかわいいとわがままに育てたこのほうが、我が強かったり気が強かったり、譲らない子が多いです。
    先生に怒られても全く動じなかったり。
    はっきりいって関係ないと思いますよ。

その子供によって、厳しくしたらいいのか
    ほめて伸ばすのか、など変わってくると思います。
    トピ主様のお子さんの様に委縮してしまう子に
    ただただ厳しくしても逆効果だと思います。
    (私はそうでした)

• 少しずつ自分で解決させる

いきなりはムリでしょうから、
    痛い子とされたら、「嫌だから止めて!」と言えるように何度も言う。
    そこからですね。

幼稚園の先生にも、
    何か嫌なことや痛いことをされたら、
    「自分で、嫌だから止めて!と大きな声でお友だちに言うように躾けています。」
    等のことを、何かあったら連絡帳に記載しておくと、
    「ああ、お母さんの教育方針はこういうことなのね。」と理解してくれ、
    良い先生なら補助をしてくれるのではないかなと思います。

少しずつ、自分で何とか出来るように、それこそ「躾け」ていきましょう。
    可愛い可愛いで育てると、大きくなった時に困るのは他でもない、
    自分の可愛いお子さんなんですから。

• スポーツは?

手始めに水泳でも始めてみられてはいかがでしょう。
    優しいコーチのいるところで、ゆっくり上達してゆけばそれでいいと思います。
    やがて年月が経って泳ぎが上手になると、他の子達と競争する機会もあるでしょう。
    勝ったり負けたりで、徐々にたくましくなっていくんじゃないでしょうか。

お嬢様は根っから優しい性格とお見受けし、うらやましいです。
    たくさんトピ主さんから愛情を受けて、幸せな子ども時代ですね。
    無理に突き放すと、大好きなお母さんに裏切られた気持ちになってしまいかねませんから、悪い事をした時だけ厳しくすればいいのでは。

私も母親暦が6年目と短いのですが、息子はとにかく天邪鬼で小賢しく打たれ強過ぎで、こちらも鬼のような母になってしまったりします。
    トピ主さんを見習って、もっともっと愛情をそそぐようにしていこうと思いました。

• 何を厳しくするんですか?

良い子なら、そのままでもいいと思いますけど。打たれ強くなれ!って言ってもなれるものじゃないでしょうし。

似たような子を知っていますが、そんなに問題ありませんでしたよ。
    ただ、身辺自立だけはしっかりしておいた方がいいと思います。その子は、4歳になっても一人で着替えができなくて、友達に馬鹿にされていました。それでも自分でやろうとせずに泣くばかりでした。元々の性格なのかどうか分かりませんが、放っておくと何もしないので、家ではずっと母親が着替えさせていたそうです。

• 悪い事じゃないかも。

一人しか育ててないので偉そうに言えませんが。

負けず嫌いなのに小心者、なんですよね。
    出しゃばりではなく、自己主張は少し苦手。

4歳ならそんな女の子、多いと思います。
    これからもずっと、大好きだよ〜!を続けて欲しいです。

• 感性の豊かな方

お子様は、繊細で、感性の豊かなすてきな
    方に育ちます。
    子供は親に甘えることで、
    自分の存在を親に認めてもらうことで、
    自分の存在を肯定します。
    生きていていいんだ、と。
    どうか、厳しく接しないで、
    傷ついたら、親の元に飛んでいき、
    そこで傷を癒して、また、友達の元へ
    遊びに行く、それを繰り返しながら、
    人間として成長していきます。
    甘えって、必要なんですよ。

• そのままを受け入れてOKですよ。

娘さんは、持って生まれた性質でしょう。

理不尽なことをされて、大人に助けを求めるのも、一つの表現です。
    ただし、大したことではなく、自分も同じことをしているのに、告げ口魔にはなっていないか注意は必要かと。
    舐めている相手が、やめてと言ってやめてくれるほど、幼児は甘くありません。執拗な子は、本当に執拗ですから。
    私は、子供たちが遊びに来ている時に、ちょっとムリだな~という一方的な意地悪や仲間はずれの時は、やられているのが誰であれ、こらー!意地悪するなら、今日はもう遊べないよと介入しました。

家で、よく話して、それは嫌だったね。と批判せずただ聴いてあげてください。
    嫌だって言ったのに。と言ったら、嫌だっていえたのにやめてくれないんだ。辛かったね。と共感してあげて下さい。

日常のことができ、頑張って自分でできるならば、問題ないですよ。

何故、ママは、意地悪やわがままや癇癪持ちはそのまま許して、気の弱い自分は変わらないといけないのかな?とは言葉では認識できないけれど、感じると思います。
    自己否定よりも、大好き。がんばってるよ。つらかったね。ありがとう。をオススメします。

• 育て方はあまり関係ないと思う

うちの小学1年生の息子もそんな感じです。
    今日も先生から出された課題が時間内にできず、そのまま提出してしまったと思い悩んでおりました。明日先生に怒られるかもしれない、怒られなかったとしてもできなかった課題をどうしたらいいのか…と心配になってしまったようです。できなかった子は他にもいるようなのに…
    でも、この息子にはやんちゃな双子の弟がおりまして、家では弟と取っ組み合いのけんかもしますし、私が強く怒ることもあります。同じように育てたのに、弟は怒られてもケロッとしていて、兄はくよくよするのです。
    生まれつきの性格だと思います。
    家で厳しくしてもかえって自信をなくすだけで、意味ないとおもいますよ。
    外でいろいろな経験をしていって強くなってほしいと思いますが、家ではしっかり不安を受け止めてあげるほうがいいように思います。

レス求!トピ一覧