• ホーム
  • 働く
  • 10台のデスクトップPCだとリースと購入、どっちがお得?

10台のデスクトップPCだとリースと購入、どっちがお得?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ムロ

こんにちは。
小さな会社を起こしています。
導入しているPCは10台のデスクトップとサーバー1台です。
現在OSはXPのため、Win8に入れ替えようと考えています。
既に2台はWin7に上げたのですが、
最終的にはサーバーのOSと合わせて全てWin8にした方が良いのかと思っているのですが、
決して安い買い物ではありません。
OSも関連ソフトも結構速いスピードでバージョンがアップされている昨今、
リースも視野に入れているのですが、
どちらも当然メリットデメリットがあります。

参考になるご意見をお聞かせいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保守点検料

仕事でPCを使用する場合、本体価格の高い安いという点よりも、5〜6年間、無事に
    使い切る為の保守点検をどうするかではないでしょうか?

私の場合は、買い取りよりも、リ−スを選択しました。それは、5〜6年リ−スでリ−ス
    終了後になれば、、確実に機種変更になる。また、リ−ス料+保守点検料にて、
    ハ−ドもソフトも、全て、不具合になれば、アフタ−フォロ−をしてくれるという安心感
    があります。
    買い取りでも、保守点検料の上乗せができる場合があるかもしれません。
    とにかく、保守点検のことをどうするかです。

• 業務とスキル次第

どんなソフトウェアを走らせるかで変わってくるでしょう。
    オフィス程度なら、100万程度で一括購入してしまって、減価償却しながら、自分でHDDのメンテをするのが一番安上がり。
    特殊専用ソフトがある・経理上経費を膨らませたいなら、リースも。

• 何に使うか

単に個々の事務や営業用ならxpとソフトやハードの互換や操作性が変わらないセブンで、リカバリーメディア付きの中古でもいいのでは。完全に壊れたら交換。

新品なら1万/1台ほどで5年保証(ディスクなど消耗部品は有料)がありますが、そんな壊れないし、購入のほうが3年目以降あたりから得になるのでは。システム込みとかハードの値が張るものはリースが多いですね。

最新OSに依存する業務、特殊業務のソフトウェアなら、レンタルがいいでしょう。
    PCは国産がお勧めかな。

• おいおい、大丈夫か

それを判断するのがキミの仕事。

10人の零細企業なら、資本回転率とかどうでもよくて、インパクトがあるのはキャッシュフローだろ?。リースにするのはキャッシュが要らないからなんだから、キャッシュがあればリースにする必要はなかろう。逆にキャッシュがないならリースにすればいいだろうさ。

うちはパソコンはマックに切り替えてる。後2年くらいで、事務員用以外のウィンドウズパソコンはなくなる予定。リースにはせずにキャッシュで買って単年で償却、費用化している。使い方も消耗品と考えた方がいいね。実際の寿命は、モバイル機で3年、デスクトップで4年〜5年かな。

サーバーは社内に置いてなくて、基本は全部クラウドにしている。

• 拙宅旦那は、社用で10台とかまとめ買いしたそうで

今でも「自宅」に、PC会社から、買いませんか? のメールが届く。

D社のノートPC、一時、1台5万円で販売していたそうで、
    「リースよりも安かった」そうな。。

• 会社の採算次第

儲かっていて利益を圧縮したいならリース。そうでなかったら買取!

• 見積もりとったらどうですか?

ファイナンスリースは基本的に「金融」ですので、取得価格が同じなら手数料の分だけリースが高くなる計算ですが、御社が10台購入する場合と大手リース会社が2−3桁多い台数で調達するのとでは取得価格が違います。

よって、購入する場合とリースする場合で見積もりを取って比較したほうがいいですよ。

• えーっと

買うと資産になりますよね。
    リースにすると経費で落ちます。

で、どっちが節税になりますか?

普通に考えて、経費で処理した方が得だと思いますが。

• 節税なら購入

最近はPCの単価そのものが大幅に下落し中小事業者であれば殆どが一発で経費処理可能です。
    利益が出ていて資金に余裕があれば節税の観点で言うと購入の方が楽です。

購入時に量販店の法人営業部門と△塚商会のような会社と相見積で受けれる保守の内容等を比べてからどちらで買うかを決めるとよいでしょう。

• ツクル

それはオプションにはないんですか?
    保守ですよね。
    そうかリースにはそれがあるのかぁー。
    サポート付きの、オンサイト保守などで購入もありますが、
    どっちが安いんですかね?
    ダウンタイムの許容時間とそのロスなど業務ごとにも違いがありますし。
    別にこわれても電話とFAXでまかなえるから
    しばらく壊れっぱなしでいいなら、オンサイト保守もいらないし。
    そうでないなら、故障したらすぐ直さなくても良いように業務自体を
    変える手法もありますし。
    あるいはマシン依存が高いままなら
    同じタイプの代替機を余分に買い、
    キーボード程度が壊れたら、
    すぐ”自分で”代替機とハードディスク取り換えもたせるとか
    あるいは、
    クラウドやサーバーにデータおいておいてとか。
    あとSEの会社なら自作させたり新人教育のワンシーンに使うというのも…。
    すると教材の購入費がうく。
    まあその業務別に理想的な解決案がきっとあって
    ねーどーなんでしょー。
    あとそんなに最新にしておく必要があるのか。そこのメリットディメリットも
    あるのでは?ソフトもWin7からなら今度のWin9にはいけるらしい?

• 税の先生、あとプリンター

税もあるんですよね。
    優遇もあると思いますよ。
    ぱっとなんだったか忘れましたが

資産になるくらい10万越すもの買うかどうか
    わかりませんが、
    サーバーがただのネットとプリンターなら
    消耗品で済むのでしょうけど、
    サーバーもユニックスとかお高いですよね。
    減価償却したり、中小零細の優遇のなんとか使ったりあるでしょうし。
    そういうのは税の先生に聞くといいのでは?

あと、あんまり、OS+デスクトップ+サーバーだけで考えると
    プリンターも考えてあげないと、古いプリンターが新しいOSで
    使えないということありました。
    せっかくトナー買い置きしてたのに…
    と。
    プリンターも数十万1台ならいいけど3台くらいあると
    つらいですよね。
    ここは、プリンタこそリースがいいのかなぁとは思うことはあります。
    とりあえず、数万の安いインクジェットにしてみましたが
    レーザーとくらべてのろくて。
    静かですが。
    プリンター関係ないならOS10でもネット主体ならそれもありかも
    ですよね。

レス求!トピ一覧