• ホーム
  • ひと
  • 「そんなことないですよ」待ちの発言はなぜするの?

「そんなことないですよ」待ちの発言はなぜするの?

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ライカ

自分から自分の悪い所を言って、そうじゃないよって言ってもらうのを待つという意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的?

「私、腹黒くて性格悪いから〜」「えー、自分で言える人は性格悪くないよ。」

このような感じで、腹黒くて性格悪いとか自分で言うのは、そうじゃないよって言ってほしいからですよね?

前に「私、性格悪いでしょ?」などと言われた時に

「うん。あなた性格悪いし腹黒いよね。前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」と言ったら、相手は終始無言で黙っていました。

結局、周りの人も私に同意して笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。

自分から自分の悪いところを言い出す人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っているのですか?

「ここは触れないでね」というアピールですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「へぇ、意外。自分のことよくわかってるんじゃん」

と、言って見たいです(笑)

たぶんでも私がそう言っても、私が悪い人認定になりますね。
    「ひど〜い、●ちゃん、そんなことないからね。」
    「●ちゃんにどうしてそういうこと言えるの?」
    なんて怒涛の嵐だろうね。

• 人様のことは分からない

私も使いますよ。
    「私、性格悪いから」って。
    何故言うか。
    この言葉=今から忌憚なき意見を言うので、これが世論だと思っちゃいかんよ。
    …です。
    つまりは、個人的辛辣な意見ですので、気に病む必要ないと言う前置き。

知っていますよ。
    他の人は私と違う使い方をしているって。
    だから、「コイツは本心では、自分は悪くないと思っている」んでしょ?
    知っているから敢えて使っている。
    隙を与えるには格好の言葉。この言葉だけに焦点を当てる人が多いから。笑
    本質を見ようとしてない人が引っ掛かるトラップよね。

• 凄い

主さん凄いですね

聞く方も私には理解出来ないけど、主さんみたいに返せる方の方がもっと珍しいと思います

私は多数派であろう、性格悪いでしょ?って聞かれたら、そんな事ないですよって返すタイプです

しかもいいとこがあれば言ってあげるかも

例えばしっかり者なら、しっかりしてていいですよねーとか

• あるある〜

「そうじゃないよ」と言ってもらいたい?
    それもあるかもしれませんが、
    他人に言われる前に自分で言い、
    相手に言わせないようにしているということも。

私の実母がそういう人で、自分で自分のこと言いますよ。
    「しわくちゃ婆さんだから夜道歩いてたって誰も襲わないよ〜」とか、
    「見て。このたっぷんたっぷんした腕。のび切った餅だよね〜」など。
    それを聞いて「本当にそうだね〜たっぷんたっぷんだ〜」なんて笑いながら返事した時には、
    とんでもないことに・・・。

そういう時はわざと真顔で話を変えるんですけど。
    私の場合、それで会話のバランスとってます。
    触れてほしくないんですよね、きっと。

• 目的がなきゃだめですか?

>意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的?

行動や発言の意味や目的って、人によって違うので、簡単に一般化できないと思います。

それに、他人の意図など、立証もできないかわりに反証もできない。つまり、目的が何か?に答えたとしても、それが本当か否か誰も知りようがないので考えるだけ無駄だと思います。私なら謙譲の美徳だと判断しますが。

>周りの人も私に同意して笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。

同意っていうのは本当でしょうか?非常識な発言自体が笑われたのでは?

• そういうときは

「そうなんですか〜」「そうなんですね〜」と笑顔で返すのが一番角立たないです。
    否定も肯定もしない(笑)
    相手がムッとするのがこれまた面白い。

私は「そうじゃないよ」と言われたい人は、自虐プレイ好きな人だと思ってます。
    そういう目で見てると楽しいですよ。

• いますいます

いますよねーそういう人。「何歳に見える?(これでも◯歳よ的な」「もう歳だから…」などもそうですよね。「そんなことないよ〜」って言葉を前提として聞いてるわけだし。
    最近では、仲がいいと思っていた男友達に告白され、断った時に「どうせ俺なんて遊びなんだろう」って言われましたよ。まさに「そんなことないよ〜」って言いましたけどかなりうっとうしいと思いましたね。否定されたくて言っている人って、面倒だし、うっとうしいですよね。トピ主さんのようにハッキリ言ってもいいのかもしれない。トピ主さんの発言かなりスッキリしました。ありがとう(笑)私も今までは、そんなことないよ〜とどんな人にもあらゆる場面で言ってあげていましたが、これからはハッキリ言うようにします。そういう人には分からせた方がいいですよね。

• え!

私が自分は腹黒いって言う時は
    「本当は性格悪い」って理解してほしい時ですけど…

普段は人当たりがよく誰とでも笑顔で接する事が出来るので
    「いい人認定」されちゃうんですよね。

でもそんな私でもムカつく事は色々あるんです。
    それをわかってほしいからこその発言であって裏はありません。

ってか小町を見てて思うけど「言葉の裏を読む人」ってすごく多いんですね…
    いちいち裏をよんでたら話するの疲れないんでしょうか。
    すごく不思議です。

• 黙っていればいいだけなのに

今まで生きて来て、そんなにきつい言い方で他人をやり込める人
    見たことないです。

「そんなことないですよ」と言いたくないなら
    黙っていればいいものを。

一度口にした言葉は二度と消せない。
    言葉は凶器になり得ます。

腹黒い人もいやですが、正義を振りかざして
    平然と人を傷付ける人はもっといやです。

• とぴぬしさん指摘の点もあるかと思うけど

本音は違うと思う。
    肯定されることで安心したいし、「ああ、私そんなことないんだわ」と
    再確認したいから。
    要するに「私腹黒いから」発言は、自分ではち〜ともそんな風に思ってないから
    言えるんだと思う。
    「私、足太いから」
    「そんなことないよ」
    「私、ブスだから」
    「そんなことないよ。可愛いじゃない」と同義語だわ。
    自分で思っていたら、言えないと思うけどね。

• トピ主さんも損な性格ですね

>「うん。あなた性格悪いし腹黒いよね。前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」と言ったら、相手は終始無言で黙っていました。
    >結局、周りの人も私に同意して笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。
    笑うしかないよ、その返事、怖すぎる
    言ってみたい程度なら分かるけど、実際に言っちゃうのは怖いでしょう
    トピ主さん、損してるわ〜
    ドラマでも描けないくらいの、グサッと発言ですね
    もう、その場にいた人は、少なくともトピ主さんには「そんなことないですよ」待ちの発言はしなくなってくれそうですね
    何言われるか分かったもんじゃない

• いますよね

待っているのがメインでしょうね。
    人に言われる前に、自分で自覚しているって先に出して、「そんなことないですよ」と言われれば、傷つかなくて済むし、
    言っておけば、やっぱりその後は(本人もわかっているんだから)とみんな我慢してくれることが期待されていると思う。

あとは、自ら言う事で、慎みのある和を重んじる私 を演出できていると思っている、かな。

• いぢわる

皆の前でそれを言い、笑い者にした・・。
    すっきりしましたか?
    いじわるですね。

言われた方とは金輪際、心を通わせる事はないでしょう。
    笑った人の中には内心、トピ主に心を開くのはやめようと
    思った人もいたのでは?

相手の方とトピ主とうまくいってなかったのでしょう。
    自分の弱さを吐露する事でトピ主と仲良くなりたかったんじゃないですか?
    そこでお約束の「私って・・」「そんな事ない」のやりとりをする事で
    多少は関係性が改善されるチャンスだったかもしれません。

白々しいとか、わかってるとか、そんな事いいんです。
    乗ってあげるのも優しさでしょ?

それを子供っぽくぴしゃりとやり込めたのですね。
    そうやってわざわざ敵を作り苦労する人生覚悟ならそれもいいでしょうけど。

なんだかギスギスして痛いです。

• うっとうしいですよね

否定待ちだと思います。

「私、かわいくないから」「太っているから」って発言も同じですよね。「2キロ太ったから、落とすわ。」って言うなら普通ですが、「太っているから」で止められると返答に困ります。

私は、「あ、そうなんだー。」と、軽く同意しています。
    「私、腹黒くて性格悪いから〜」「あ、そうなんだー。」相手は黙っちゃいます。

仲の良い友達が真剣に悩んでいるなら、こんな意地悪な対応はしませんが、否定待ちの人は、同じような発言を繰り返すのでうっとうしいです。 私は否定待ちと決め付けていたので、「ここは触れないでね」というアピールとは、思っていませんでした。

• 2回目ですが

人は守りに入っちゃダメなんですか?
    明け透けにしたり、指摘されることに怯えてなきゃいけないんですかね。

人って様々な事情を抱えています。
    強いコンプレックスや寝ていても目が覚めるくらいの失敗まで。
    柔らかい部分を他人に土足で入り笑われるくらいなら、
    「私、腹黒くて性格悪いんだよね」
    「私ってアンパンマンみたいな丸顔でしょ」と、
    これ以上踏み込んで欲しくない防御をしてもいいと思うんですよ。
    建前でも肯定して貰って安心感を得たいんですよ。きっと。
    それに対して、聞き流すか「そんなことないよ」と答えるのは自由ですが、
    トピ主さんみたいに周りに人がいるのにズケズケ言うって、
    悪意しかないと思います。
    ご自分で善意だと思いますか?
    笑い者にすることは人として正しいことなんですか?
    掲示板の匿名同士じゃないんですよ。

皆、トピ主さんのように完璧ではない。
    強くない。
    女同士は腹の中でどう思おうとも「そんなことないよ」と挨拶のように返して人間関係に波風立てないようにしているのです。

• わかる(苦笑)

ただトピ主さんみたいな返しは
    大人気ないとかギスギスしていると反発されてしまいますからね。
    真面目に相手の事を考えると馬鹿を見ますよ。

単なる「私はこういう人アピール」ですからめんどくさい〜 と思いながら
    「そーなんだー」と黙らすか
    「たとえば〜?」と喋らすか、ですかね。

ちなみに厄介なのは、腹黒いアピールやそれに続く悪口を言った後に
    急に「言い過ぎた私はやっぱり性格悪いよね?」といい子アピールするタイプですね。
    陰口などに罪悪感はあるけど、開き直れない。
    非常にかまってさんでめんどくさいです。

• そうなの?

そういうことを言われたら私はいつも
    「へえ〜そうなの?どうしてそう思うの?」って聞いてます。
    そしてあれこれ答えたら「ふーん、そうなんだ…」って返してますね。

「そんなことないよ」とは言いません。
    どちらかというと何故その人が自分のことをそう思っているのかに
    興味があります。

「そんなことないよ」で終わらせたくない人もいると思いますよ。
    みんながみんな、待っているわけじゃないと思いますね。

• カッコイイつもりなのですか

トピ主さんのその発言に笑った人は
    全員必ずしもトピ主さんの発言に賛同して笑ったわけではありません。
    取りあえず笑ってでもおかなければ
    その場がとても気まずい、超冷凍の緊張状態に陥るからです。
    「腹黒」発言が何を目的か、それが事実かどうかなどどうでもいいことです。
    小学生の学級会ではあるまいし、職場では百害あって一利なしです。

トピ主のその発言で「私は腹黒」と言った人以上に
    トピ主は全員からアンタッチャブル人物に認定されたことは言うに及びません。

• 他人に指摘されたくないから

短所は自分から先に言います。
    リアクションは肯定でも否定でも無視でも、どんなでも構いません。

• 私の捉え方は

「私って性格悪いからもしムカつく事言ってもしょうがないから。諦めて。許して。」って言ってるんだと思ってました。

「私性格悪いから」→「そんなことないよ〜」のやりとりは私も好きじゃないです。

• 2パターンで使います

1.
    誰かの悪口になりそうな場に居合わせた時

「あの人ってさ〜、結構、裏があるよね〜」
    「いや、私の方が腹黒いかもよ〜」

2.お世話のやり取りが面談な時

「あなたってよく出来た人よね〜」
    「いや、結構腹黒いのよ〜」

どちらにしても、笑い話に持っていきたい時に使います。

一概に「否定を待っている」ではありません。

そこで「あなた本当に腹黒いよね」と言われたとしても
    「バレてたかっ!」で終わりです。

ちなみに
    私、可愛いくないから〜
    私、太っているから〜

は使いません。

• すみません、それ私のことです

私は否定癖がやめられません。自信がないので、励まして欲しい、褒めてほしい、承認欲求が強いと思います。
    ハリネズミのような防御策です。
    思春期に受けた苛めや挫折を経て、自信をすっかり失ってしまいました。
    また出身地や親や卒業大学がそれなりなので、お嬢様だとか頭いいと言われがちです。
    「たまたま昔から住んでるだけで、親はサラリーマンだし」
    「大学では落ちこぼれだし、何年も勉強してないから忘れちゃった」
    と、答えてしまいます。鬱惜しいですね。相手は社交辞令で深い意味なく聞いてるだけでしょうから、さらっと返したいです。

鬱惜しくなったら、トピ主さんみたいな返しでもいいのですが、ストレートに
    「いちいち、そういう疲れること言わないで」
    とはっきりいっていただければ、相手も目が覚めると思います。
    もし、仲良しの友達だったら、思い切ってそういえばいいし、そこまで仲良くないならスルーして、全く別の話題を振るのがよろしいと思います。

• その笑いって「同意」なんですかね?

その言動に対する批判とかではなく
    単なる、周囲の笑いの解釈の問題ですが。

私がその場にいたら、トピ主さんの方も含めて
    「うっひゃああ。すげー。おもしれー」って
    感じになりますよ。同意の笑いではない気がします。

むしろ、その人の性格の方はわりとどうでもよくて
    トピ主さんの返しの非日常感の方が、主に
    笑いのキモなのですけども。

• 「自覚があるなら直せばいい」

と言います。

工場に勤めています。
    休憩室でそういうこと言う、
    横着で強い人いますよ。

私は周囲に人がいるなら、
    周囲にも同意を求めます。
    「開き直るのはタチが悪いよ、そういうの確信犯って言うと聞いた」
    と言ったこともあります。

辞めてもいいもん。

• いけませか?

私の場合は「自分の欠点は自覚しているから、あえて指摘しないでほしい」という気持ちで言うことがあります。ごく親しい人限定ですが。

• 場面によるかな

落ち込んでる時とは否定待ちだけど
    人と場合によっては「そ〜だよね、でもそこが面白いよね」とか「私の方がまっ黒よ」とか返します。
    以前、その流れでお互いの腹黒自慢大会になってちょっとおもしろかったです。

>仕事以外ではかかわりたくないわ
    ここまで言っちゃうと人間性の否定になるから、
    「でもそこが便りになるよ」とかにしとけばいいんじゃないですか?

• 興味深いトピだわ…

あはは、トピ主さんの気持ちはわかりますよ。

情けないですが、私も若い時よく言ってました。「私、性格悪いの」他…。
    だから解説できます。甘えですよね。未熟ですよね。社会性が無い。
    そういう言葉を投げられた人のことを考えていない、人を困らせたり気味悪がらせるだけの言動。

しかしですよトピ主さん、大胆すぎません?遂に切り返すにしても、段階を踏んだ方が良かったのでは?
    例えば、
    「人を戸惑わせて面白いの?それを言われた方は何と答えればいいわけ?」
    「それって謙遜しているつもりなの?」
    「悩み相談したいの?何なの?」(←もちろん「はい」と言われても応じなくていいですが)
    これでも相手が相変わらずだったら次の段階でしょうか…。

よほどその方の振る舞いに腹にすえかねていたのですか。その後大丈夫ですか?
    ちょっと興味深々です。

• 別に言われたくない

相手が自分より若い時に限って
    話の接ぎ穂的に、「老い」をネタにしますけどね。
    「最近細かいものが見えにくいし、シミが増えちゃって、若い子はいいわねー」
    みたいな流れですね。
    言われた若い娘さんも困るとは思うんだけど、これが出るのは相手と話が
    しにくかったりつながらない時ですから、
    つまり、主さんは相手の方と仲が悪くて、話の接ぎ穂に自虐したら
    すっごい言葉が返ってきちゃった、という状況?
    まあその方も性格悪いのかもですけど、どっちもどっちですね。

• 確かにうっとうしい。

何度「そうだね〜」と言いたくなったことか…。
    言えば拙いことになるから言わなかったけどストレスだったよ。
    トピ主さんのように言い返したらスッキリしたかしら。
    でも、そういう人と同じ土俵に立っちゃいけないのよ。

でもなぁ、散々迷惑を掛けられた舅に
    「俺なんか早く死ねばいいと思ってるだろ」
    と言われた時はつらかったなぁ。
    「そのとおり!」とまでは思っていなくても
    「そんなことない」とも言いたくなくてねぇ。
    ホント、どういうつもりで言っているんでしょうね。
    サッパリわかりません。

まあ、ここまでどぎついのじゃないのなら「そうなんだ〜」と流している方がいいよ。

• そうなんだ。どんな所が腹黒いの?

て、聞きます。

「私って腹黒いから」と言われて、本当に腹黒いな、と思うなら「えーそんな事ないよ」なんて心にもない嘘はつきません。

また、はっきりと「うん。腹黒いね」なんて酷いことも言いません。

だってお相手は、質問してきた訳じゃないでしょ?

否定もせず、肯定もせず、 「ふうん、あなたは自分ではそう思うんだね。どんな所がそうなの?」と言う態度を貫きます。

レス求!トピ一覧