• ホーム
  • ひと
  • 「そんなことないですよ」待ちの発言はなぜするの?

「そんなことないですよ」待ちの発言はなぜするの?

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ライカ

レス

• わたしなら・・・

「私性格悪いから」ときたら、(相手は否定待ちを承知の上で)

「えっそうなの?知らなかった〜。」

と返します。

• トピ主さん、および賛同している人たちの意見を見ると

やはり昨今の日本では、昔からの「謙遜・謙譲」という意識は
    かなり薄れているようですね。

もっとも、その割りには敬語の謙譲語(特に「身内を下げる」用法)に
    やたら拘っている人も小町には多いですが。笑。

(もしトピ主さんが「人前で自分の親を『お父さん・お母さん』と
    呼ぶような人は許せない!」とかいってるのだったら、それこそ
    究極の「言行不一致」ですが)

• 本音はそうでないから口にできるのでは。

そこそこそうだと思ってはいても、
    もしかしたら周囲はそれほどでもと考えての発言だと思います。
    だって、自虐をはっきり肯定されたらトピのよう反論できませんし、
    立ち直れませんよ。

私は、自らをマイナスにアピールすることはしません。
    私はブスだと言っていると、本当にブスになる気がします。
    自分を大事にできるのは自分しかいません。

ほんとうに、そういう言葉にどうやって対応したらいいか、
    言う方にこそ気配りがないと思いますよ。

自慢屋さんと同じくらい、自己否定ばかりの人とは付き合いたくないですね。

• 本音を思いやりでコーティングするのが、知性です。

トピ主さまは、意地悪なエピソードを使い、遠回しに「私って正直者だから。」とアピールしていますね。
    同意を求められるか、否定を求めるかの違いだけで、共感できないのに重い問いかけなのは、どちらもどちらかな。

周囲の笑いは、3割くらいの同意と7割は、「出たでた。トピ主さまの、私正直者だからアピールが。」かもしれませんね。

同意したくなければ、しなければ良いのです。ただし大人で社会人で職場だから、相手の人格まで傷つける必要はないと思いますよ。

「〜さんは、自分のことそう思うんだ〜。へ〜。」とスルーするくらいでかわせたのでは?

もしくは、
    「例えば?」具体的なエピソードを言ったら、
    「確かにその行動は、良くないね。そこは改めたら?」
    行動の否定と人格の否定は、同じことのようで、全く違う会話ですよ。

職場では、二人とも、同じくらい扱いにくいな〜。と思われていると思います。

• いい子と言ってもらいたいのかな?

その友達は「性格がいい」と言われたいんだろうなって思います。
    みんなから慕われている人はそもそも「私は〜」なんて話出さないですもんね。

私も似たような経験があります。
    会社で飲み会に出席するたびに「俺は頭悪いから〜」と自虐していたおじさんがいたので、社交辞令で「そんなことないですよ」と言っていたら、好意を持たれたと勘違いされて気持ち悪い目に遭いました。
    モテたい欲求の強いモテないおじさんで、誰からも「すごいですね」と言われないから、自虐して相手から「そんなことないよ、賢いよ」という言葉を引き出しているみたいです。
    実力と実績がつけば自然と慕われるのに、その努力はしないんですよね、こういう人たち。

あの経験以降、社交辞令での切り替えしはやめよう、って思ってます。ダメ人間に絡まれたくないので。。。

自虐ネタで笑いを取るならいいんですけど、いい子いい子してもらうための自虐ネタは正直うっとうしいですよね。
    みなさんのレスを参考に、今後は「へー。そうなんだ」で対応しようと思います。社交辞令なんてやってらんない!

• ひとランキング

その他も見る
  • 私の場合は「反撃」

友達や仲のいい人にはやりませんが、普段から私のことを見下していそうな人にはたまーにやることもありました。

陰で「あの子ださいよねー」なんて言って盛り上がってる人に、正面切って「私ってダサいから」と言えば、相手はそれほど仲良くない私には社交辞令として「そんなことないですよ」と言わざるを得ない、その葛藤を見るのが楽しかったのです(悪)。

私はだいたい「いじられ系」なので、仲のいい人の場合「私ってださいからー」「まったくだよ!」で終わってしまうので、やっても仕方ありません。

• 分かるわ〜

私の場合
    『私性格悪いでしょ?』
    と言ってきたら

そうなんだー。あ、でも悪いかも。

って返します。

めんどくさいんですよね?
    否定してほしいんですよね。そういう人って。

私もトピ主さんと同じでやめてもらいたいです。
    強く同感。

• 大変ですね・・・

「私太ってるから・・・」とか「ブスだから・・・」とか言われると、本当に困りますよね。
    「そんな事ないよ」としか返せないですね。

でも、「性格悪いから・・・」と言われたら、「お主も悪よのう」とか「小悪魔ですね」とか言ってふざけて流せばいいと思います。相手の方も、そんなやり取りを期待しているのではないでしょうか。

特に、仕事で関わる人に攻撃的な発言をするのは、本当に良くないです。

トピ主さん、今まで、対人関係で苦労が多かったのではないでしょうか。
    もっと、気楽に会話を楽しんでくださいね。

• 予防線かな

「そうじゃないよ〜」という言葉を期待しての発言でもあると思いますけれど、例えそうだとしてもそこに込められた気持ち、そういう発言に至るには人それぞれの背景があると思います。

私の友人も「私、口が悪いから」とよく言いますが、本当に言わなきゃ良い事をよく口にします。多分、頭で考えたことがそのまま口から出てしまうタイプなのでしょう。私は慣れているし彼女に悪気のない事は解っている(本質的には気を遣う人だし、優しい人です)から気にしませんが、彼女から友人が離れていく理由の大半はその失言・毒舌です。

また子供の頃にいじめに合うなどして自己肯定感を満足に養えなかった場合、「私〜だから」「そんなことないよ」という会話で自分の不安を解消しようとする心の動きもあるんじゃないかと思います。
    上記の私の友人も中学時代にいじめられていたそうで、仲良くなった最初の数年間は「あなたは沢山友達がいるから羨ましい。(そんな多くありません)私、嫌われてばかりだから…」という発言が多かったです。「だからあなたは離れていかないで」という願いと「だから嫌われても仕方ない」という諦めが彼女にはあったのだと思います。

• 主さん、そのうち嫌われそう

「私、腹黒いんです」と言う人の心理は色々な人の意見があるので、ここでは置いておきます
    私は主さんが怖い物知らずすぎてビックリしてしまいました。
    そんな事言う人なんて適当にスルー出来る人の方が人間関係において評価されてると思います。
    その時、周りの人は腹黒い人に対するあなたのコメントに表面的にウケたでしょうが、腹の中では「うわ〜こいつ攻撃的・バカ正直・スルー力無さ過ぎ・一緒に仕事したくない・遊びたくない・大事な話しはしないでおこう」と瞬時に警戒バリア張られたでしょうね…
    主さんのその発言は相手の為を思って助言した言葉でもなく、ただただキツイ言葉ですので、注意した方が良いと思います。
    特に仕事での人間関係でしたら、どこで足元すくわれるか分からないですよ。
    昨日の友は今日の敵で、突然みんなから総スカンになってるかもです

• 思わず爆笑しました。

トピ主、ずばっと仰いましたね!
    その現場に居合わせたかったですよ〜!

でもまあ、時と場合に因りますね。
    トピ主さんもそうでしょうけど
    例えば小さいお子さんが大怪我して『私がもっとしっかり見ていれば』と意気消沈している母親に向かって
    「そうだよね!もっとしっかり見てれば、こんなことにならなかったのにね!」とは言わないでしょ?

私も明らかに『否定して〜』って言う顔で話を振ってこられたらイラッと来ます。

• 自覚している、ということなのだと思っています。

否定、肯定して欲しいのでは無くて、
    自分で自分の事をそのように思っている。
    という事なんだと思います。

自称
    サバサバ系とか、ハッキリ物を言える人間とか、

そういう勘違いをしているたぐいの者ではない。

自覚はしていますよ。
    ということなんだと思いますよ。

職場なんですよね?

「私、性格悪いでしょ?」
    には
    「そうだね。」
    程度で流しておけば良いと思います。

職場の人間関係でしたら、嫌でも仲間として働かなくてはならない。

他人を否定して攻撃する
    輪を乱すような事は慎むべきです。

それこそトピ主さんこそ自称サバサバ系の臭いがして、
    私はどちらとも関わりをもとうとは思いません。

• トピ主さんも相当性格悪い(笑)

私も「そんなことないよ。」待ちは嫌だし、鬱陶しいと思います。自分をあえて卑下することもしません。
    でも、「そんなことないよ。」って言ってほしいのわかってるなら、トピ立ててここで聞く必要ないんじゃないですか?
    そういう面倒くさい人をやり込めた武勇伝を披露したかったのかな?
    周りの人が笑ったのは同意だけではなく、やり取りが意外で面白いと感じたのかもしれませんね。え?そう返す?(笑)みたいな。
    私が周りにいたら、微笑みつつも「ライカちゃんて怖い人ー」と思います。

• え?

面倒なことを「性格のいい」人に押し付けるための前振りじゃないの?
    あるいは面倒な頼みごとを断るための口実。

とりあえず、文脈ぶった切っていきなり「私って性格悪いでしょ?」は変な人だから何を考えているかなんて考える必要は無し。
    話の流れがあるんだったら…

私って頭悪いでしょ?
    トピ主さんが何言いたいのか全然わからないわ。

例えば上の二行の間にトピ主さんが割り込んだのだったら、そりゃ相手の方は無言になるでしょうね。

• 肯定も否定もせず

ちょっと困ったような笑顔で「ううん?」と首を傾げ、明確にYESとかNOの返事はせずに流す。
    ...という方法でスルーするというのが、一番無難なように思います。

心にもなく「そんなことないよ〜」と言うのって疲れるしシャクだというのはわかりますが
    これだとストレスもたまらなさそうでしょ。
    ハッキリ否定はしていないものの、「そうだね、確かにあなたは腹黒いかもね」と、ちょっと
    賛同している雰囲気も出せるし。(笑)

あるいは、もう少し意地悪な切り返しとしては
    「ええー、そうかなぁ?私はよくわかんないけど。色んな人からそう言われる?」と訊く。
    ビックリした表情でね。でも、決して「そんなことないよ」とは言ってあげない。

• 良い返し方を教えましょう。

「またまた〜」

この一言だけ言っておいて、あとはさらっと話題を変えるなり、お好きにどうぞ。

あなたの本音は(思ってもないくせに)でも、相手には(そんなことないですよ)と都合よく変換される、魔法の言葉ですよ。

• 逆の立場で惨めな思いをしている者です。

根っからの大阪っ子だからかもしれませんが、
    どうしても笑いに走ってしまいます。
    そしてそのために何かと自虐的な物言いをしてしまうのです。

大抵は相手の軽いフォローもあり、
    お互いそんな掛け合いで益々会話が盛り上がるのですが、
    ある友人の場合、心から楽しそうに笑うものの、
    全くフォローをしてくれたことがなく、
    最初は全然気にしていなかったのですが、
    最近あまりにそれが続くと、
    なんだか、ただ自分が笑われているだけのような、
    惨めな気持ちに陥りがちでした。
    まさに自業自得なんですが。

彼女との場合には自虐的なことは言わないようにしよう、
    と思い始めていた矢先にこのトピに出会いました。

フォローを求める気持ちがあるのは、私の場合、
    あなたとのこの場を精一杯笑いで盛り上げて、
    あなたと楽しく過ごしたい、という気持ちで発言している
    私の気持ちを分かっていてほしい・・・
    というような思いからでしょうか。
    逆の立場からすればめんどくさい話ですね。

そう言えば彼女はどんな時でも決して自虐的なことは言いません。
    感性の違いでしょうね。
    私も彼女の前では今後一切止めることにします。

• 傷つけて平気なの

ちょっとした言葉を言っただけで
    徹底的にやり込める

自分で言ってる分にはいいけど、
    人からこんなに攻撃的に返されたらショックだと思うよ。
    あなたのことだから、自分から言ったんじゃないか
    と言う理屈になるんだろうけれど。

自分の気分で、傷つけてるとしか思えません。
    目の前の人の気持ちに少し配慮しない
    わざと傷つける、意地悪な感じしません。

気に入らない人、弱そうな人にそういうこと言うんでしょう。
    あなたより上の立場、気に入ってる人にも
    会話の途中にそんな言葉が会った時
    同じような物言いをされるのでしょうか。

人前で、これだけ酷いこと言われれば傷つくこと必至ですよね。
    人を笑いものにして傷つけても、このトピ内容。

その人のどこが性格悪いのでしょう。
    その人の発言に過剰は反応して周り巻き込んで
    その人に恥をかかせて、なぜあなたは平気なのか聞きたいですね。

笑いはあなたへの同調なら、質の悪い取り巻きだと思います。
    あなたのような意地悪な人が増長する職場環境のようですね。

• 会社が変なんだと思う

自分が自虐しがちなので反省したのですが、よく考えると、トピ主さんの会社、変ですよね。
    普通、この手のやり取りがあったら、笑わないで、静かになると思います。みな、聞かないふりして仕事を続けます。
    すごくいい人がいたら「そんな言い方はないでしょう」と窘めるかもしれない。
    その場では静かになっても、おそらく誰かがトピ主さんの上司に報告し、上司にトピ主さんは叱られるはず。

でも、みんなして笑いものにしたというのは、
    ・相手の人はかなりのトラブルメーカーで、何人も仕事を辞めさせられた
    ・逆に相手の人が苛めにあっている(苛められてるんで「性格が悪い」が口癖になったかも?)
    ・トピ主さんの会社の風土がおかしい
     のいずれではないかと思われます。

相手の口癖が苦痛だったら「そのようなことは不愉快だから言わないでほしい」と素直に言えばいいと思います。何度言ってもダメならきつく怒ってもいいでしょう。
     この切り換えしって、脳内で再生する分には面白いけれど、実践したらすっきりするどころか、後味悪くて後悔しそうですね。