謙虚な人の心持ち

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

職場に、とっても素敵な子がいます。

清楚でかわいくて(薄化粧で清潔感あり)仕事もできる、なのに謙虚でほわっとしている。裏表もない。派手な服ではないのに素敵。
ここまで揃っていると少しは傲慢になりそうなものですが、そんな素振りは皆無。

こういう人って、どうして謙虚でいられるのでしょうか?凡人の自分にはできませんし理解の領域を超えます。憧れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と単純

「周りに期待しない」
    「周りに執着しない」
    「周りに見栄をはらない」

まぁこんなトピを立てるあなたには無理な注文ですけどね。

• う〜ん

ほとんどの人は他人の前では謙虚じゃないですかね

• 上には上がいる

自分よりもっとできる人がいる。
    たとえば勉強 運動 芸術 その他
    そして自分より能力が上の人の意見を聞いて自分をもっと向上させよう
    そう思える人は神様に見えます。

わたしの身近にもいます。頭も切れる、スポーツもこなす、料理も上手
    歌もうまいでも全く出しゃばらない。
    人の話に耳を傾け最後まで聞いています。

神様に見えます。

• 育ちが良いんですよ

持って生まれた個性もあるでしょうけれど、一番の要因は、親にしっかり愛されて育ったってことだと思います。
    親が厳しくも愛情を持って子供の全てを受け止めれば、子供は自分は愛されているって満足感で満たされます。
    だから人を妬んだり、必要以上に自分を大きく見せようとは思わないので謙虚でいられます。

世の中には、満たされない自分の空虚なこころを埋めるため、人よりすぐれていることをことさら誇示しようと躍起になる人が多いですよね。
    中には病的な人もいます。
    小町の相談でも、やたら人を見下すママ友の相談など見掛けますけど、それって結局自分に自信がない、コンプレックスの裏返しですよね。

• そう思える主さんも素敵

知人の男女(東大出)に似ています。派手でもなく。謙虚。
    私自身もそうなりたいと常日頃、修行中です。

親御さんの育て方や、ご自身の生い立ちや環境、経験等でそういった素敵な人になられたのでしょうね。また、歌にもありますが、悲しみが多い人ほど人には優しくでき、相手の立場になり接する事ができる人になれるのではと思います。

数少ない貴重な方だと思います。

私の会社、職場も恵まれていて良い方ばかりでしたが、子供ができ、母親世界(別世界)に飛び込みますと、特に幼稚園の場合がひどく、見たこともないボスママ猿のような方々が多くいました。
    群れるママ猿は、彼女らが会社勤めの時も妬みや僻みの塊だったのだろうかと驚きでした。

素敵な方に出会えた主さんはラッキーです。そして、その方を素直に認めてあげられる主さんにもとても好感がもてます。(勝手ながら)

因みに、私も今一番尊敬している方の一人も、いつも微笑み、人の悪口も言わず、その場の雰囲気を和やかにしてくれるので、神に会ったかのように、会うと眩しく感じてしまいます。

一緒に過ごせる時間どうぞ大切に〜。

レス求!トピ一覧