私ほど孤独な人はいますか?

レス115
(トピ主25

心や体の悩み

ひとみ

未婚のアラフォー女性です。

昔から人と話すのが大の苦手で、友人は人生で一人もいたことがなく、当然、未婚です。
趣味もなく、休日は玄関から一歩も外に出ずに、テレビを見るか昼寝をするか…です。

私自身、出会いを求めてみましたが、見事に玉砕続きで、さすがに落ち込みましたし、
習い事に通い始めてみても、やはり最初から興味のないものでは、続きませんでした。

私自身が無気力で、何の意味もないのに人生が続いていることに、
なかなか平気ではいられず、生き辛さを感じます。

巷によくある自己啓発本を何冊も読みましたが、
「生かされていることに、ただ感謝」なんて気持ちには、一向になれません。

結婚して子育てをしていたり、友達と趣味を楽しんでいたり…という人々を羨むことなく、
「私は私。それはそれ」として、自分自身を惨めに思わず、「平気で」過ごしていたいのです。

よく思います…「私ほどの干物女はいないだろうなぁ」と(汗)。

それでも、私に近いような方で、心の安定を得ている方がいらっしゃれば、
そのコツを教えていただきたいなぁ…と思います。

それとも、やはり私のような状況だと、
「これでいいのだ」とは、誰だって思えない…それで当たり前、でしょうか(汗)。

(「友人や恋人がほしい」「生きがいがほしい」など、
 そういう意味での「人生を好転させたい」という質問ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これしかできない

まったく一人なのにどうしてそんな気持ちになるのでしょう?
    本当に一人だったら比べる人もいないと思うのですが…?

私も割と一人ですが、比べる人が周りにいないので、あまりそんな気持ちになりません。
    誰もいないので、結婚しろとか、友達がどうとか、言う人もいないし、自分としても比べる人もいませんのでそんな気持ちにもなりません。
    「これでいいのだ」なんて思ったこともありません。「いい」も「悪い」も自分しかいなければ出てきませんよ。

私は結構楽しいです。一人が好きなのでピッタリです。

自然が好きなので、雨が降ったり、飛んでいる蝶を見るのも楽しいです。

また、長く続く人間関係は苦手なので、就職や習い事は不可能ですが、一期一会的な関係は割とうまくできるので、その時は上手におしゃべりしています。仕事は一期一会的な自由業です。家から一歩も出ないこともあります。

無気力でもそのままいると毎回そのうち元気がわいてきますので、それまでじっとしています。

親とも一緒には住めませんが、時々会ってご飯を食べたりしています。

• あのさ〜

あなたの人生だから自分の好きなようにすればいいと思うけど、
    健康で時間の余裕があるのでしたらボランティアをなさったらいかがですか?

• そこら中にいるでしょう

あなたのような孤独自慢の人は
    そこら中にいるでしょう。
    あなたより孤独な人もいるでしょう。

恋人とか結婚とか育児なの面倒臭いだけ。
    仕事を続けて達観した静かな暮らし。
    嫌ですか?

猫でも飼ったらどうでしょうか?
    人間との付き合いよりオススメです。

• 同じです

一言一句私が書いたのかと思いました。
    私も自分だけかなあと思っていたので、変な話ですがこのトピを見て初めて孤独感が少し和らいだように思います。

世界から見放されているというよりは、自分の方でちゃんと繋がっている気がしないというか…
    私自身に何にも執着が持てないために、今にもふっと消えていきそうな不安が常にあります。

一般的に望ましいとされるような考え方をしてみることは、私も諦めました。
    疲れるだけです。
    私らしい生き方が誰から見ても輝いていなくたって、それが何?
    と開き直ってみると少し楽になれるかも。

ただ、どんな種類であれ悩みのない人なんていないし、こんなの自分だけかもと一人胸にしまってしまうことで孤独になると、多少なりとも生き辛さを抱えることになるのでは。
    こうやって顔の見えない誰かに話してみるだけでも偉いですよ。

• そういう人は

世間ではシニアと言われる40代になって、出会いを求める事も遅すぎる。

私は私。それはそれ。惨めに思わなく割り切った人生を送りたいのなら
    一切、気にしないこと!周りと比べない事。ひとりで生きて行く事に責任を
    持つ事。だと思います。
    ひとりで、一生を過ごす事って、よほどの覚悟が、いる。
    40代の独身の人って、どうして、今頃、ジタバタしだすんだろうなって
    同じ40代として思うのです。20代後半は、結婚出来るか、どうか危機に
    思いましたから、もう、子育ても後少しで終わろうとして、老後を、どうする
    か?と考える時に、焦り出す人って。考えられないです。
    休日も、外にも出て出会う努力もして来なかったのでしょう?
    割り切って、強い気持ちで、考えない事。
    話すことが苦手な無口な友人昔、いましたが、離婚しましたよ
    ご自分の好きな事をして、生きて行く覚悟されたほうがいいように思います。

• 後ろ向きに考えず

未婚や無趣味を孤独と捉えずシンプルライフと思えば良いのです!ボーッと過ごすのではなくゆったり余裕のある時間の過ごしているのです(笑)
    休日に予定がないのは縛られず自由なのです!
    多少、生活にメリハリつけるなら3食を丁寧につくる、食材に拘るとか断捨離にトライするとかどうでしょう?

• そんなもんですよ。

うちの猫たちが神様に人間とはどういう生き物かと聞かれたら「猫よりず〜っと長く寝てる生き物です」と答えるでしょうね。(笑)

仕事が忙しすぎて休日の楽しみは猫たちとのお昼寝です。

• 世界で一番不幸なアタシ

あぁ、読んでいて虫酸が走る。

そりゃ下手にあなたに関わると危険ってみんな分かるからねぇ。

相手からいかにして簡単に奪うか。
    相手からどれだけ簡単に与えられるか。

そればっかしか考えず、そればっかに執着する様な人に魅力を感じられるわけがないだろうが。

結局さ、その現状って過去の数えきれないあなたの判断と行動と態度に寄って生じた結果の積み重ねの成れの果てなんだよね。
    それが今まで出会った多くの人に「ダメだ、こいつ」と「見限られ」「見捨てられ」た、ってだけの話。

思い通りにならない自分の人生のその原因をその原因を自分以外に押し付ける。
    そして「被害者根性」ところかまわず撒き散らす。

だからあなたはダメなんですよ。

あなたが今の、そして将来の孤独を少しでも改善したいなら今すぐすべきこと。
    それは自分が「横着者」だということをちゃんと直視し自覚すること。
    結局さ、その都度色んな所で面倒くさがって機会を切り捨てててきただけなんだよねぇ。

ま、ネットで同類の人から共感同情レスをもらっても一切問題は解決しないし一時しのぎにもならんのにねぇ。

• 孤独なのではなく自立

他人に寄りかかろうとしたら、重たいから、嫌われますよ。
    トピ主さんが孤独ではないと思っている人たちも、
    自分の足で立っていると思いますよ。
    自分の足で立って、他人と交流しているだけです。
    他人に寄りかかって受け入れてもらえるのは子供だけで、それも両親にだけです。
    それだって、両親が未熟な人間なら難しいです。
    孤独ってネガティブな響きなので、自立と認識を変えたらいかがです?
    心理的に誰かに依存したいという願望があるから、
    他人とうまくいかないし、その結果、孤独を感じるのでは?
    興味がないのに習い事に行ったというところから、そう感じたのですが…

• タレント本ですが

「ひとりぼっちを笑うな」 蛭子 能収

ぜひ読んでみてください。
    今のままで良いのだと励まされると思います。

• 自分で何か意味を無理にでも作ったほうがいいかもしれません

何の意味のない人生が辛いからきっとみんな何かを求めるのだと思います

ひとつのことに熱中できるものに出会える人は幸せなのかもしれません
    でもそのひとつに出会うまでいろいろ変えていくことも大事かとは思いますが・・・意味のない人生に意味を作れるのも自分です

あと辛い気持ちを否定するとそれはそれで本当に精神的に参りそうです
    辛い時は泣いたほうがいい、辛い時はその感情をある程度は誰かに聞いてもらった方がいいと思っています

無理にでも幸せにとするなら自分のためにできる幸せを探すなど・・・
    ひとりでも楽しめることを見つけておくと生きていくのに楽ですよ

ただ、枡野俊明さんの禅に関する本を読んでみてはどうでしょうか?
    少しでも私は私の生活を大切にと思えるかもしれません

• まだまだ

アラフォー独身の男です。

私は、友達いないことはないけど、人に会うのは月に一度あるかないか、ほとんどは、家でテレビ見てるか、一人でふらっと出かけるかです。
    まあ、充実してるかはともかく、特段不満はないですよ。
    気楽だし。
    お金貯まったら、私のことを誰も知らない土地に行って、一人のんびり過ごすのが夢です

• それでも人は

死ねる情熱もないなら、生きるしかない。
    どうせ生きるなら楽しく満足出来ねば哀しくない?

自分が思いつくことなんでも試してみたら?
    時間と自分は賢く使わにゃ勿体無いよ。
    どうせ他人の庭なんか、見えるほど綺麗なもんじゃないんだからさ。

• 同じ状況ですが。。

孤独と感じたことはないです。

トピ主さんは自分を追い込んでるような気がしますが、生きていること自体がラッキーなんだし好きに生きればいいんじゃないでしょうか?

• 大丈夫です

他人から見ると、恐ろしく無気力に生きていると思います。
    今日も快晴でしたが、汚部屋で洗濯物に囲まれてネット見てます。
    もちろん独身、年はあなたより少し上だと思います。

多くを望まなければ、仕事に不満はありません。
    めったに連絡しませんが、男女一人ずつ友人もいます。

普段は一人で食事をし、出かけることも滅多にありませんが孤独を感じることは、全く無いです。
    知り合いの多い社交的な知人のことを羨ましく思うこともありますが、「人間関係=わずらわしい」と決め付けているところもあり、孤独も已む無しと割り切ってます。

大病や苦労した人間が多いせいか「生かされていることに、ただ感謝」という気持ちは常にあります。

そんな気持ちになれないのは、ある意味あなたが幸せだからです。
    孤独なんて、病気や貧乏に比べたら、屁とも思いません。

無気力な私ですが、ごく稀におしゃれして素敵なお店で食事やお茶をして気分転換してます。
    人が多いところに身を置いて、人間観察するのも楽しいです。

そして、家に帰って大好きな漫画をいっぱい読みます。
    そんな生活を送れるだけで、じゅうぶん満足なのです。

• なら どっちがいい?

結婚し、家族はいるもののバラバラ 愛は無し 一人でいる孤独より家族がいての孤独のほうが辛いです。
    またDV 引きこもり 借金苦 姑問題 介護・・etc 結婚して皆が幸せとは全然違いますって。
    友人は精神崩して救急車で運ばれたし、いっそ独身で自身の悩み(孤独?)だけのほうがどんだけラクか。。と思いますよ。

どうぞ悲観なさらず 結婚は修行苦行のためで未婚はその苦労が無いと思って前向きに生きてみてほしい。
    わたしからしたら 未婚でお仕事きちんとされてるあなたが羨ましいですよ。

• 案外

>昔から人と話すのが大の苦手で、友人は人生で一人もいたことがなく、当然、未婚です。趣味もなく、休日は玄関から一歩も外に出ずに、テレビを見るか昼寝をするか…です。

ということは人から無駄な刺激を受けることもないので、案外、平穏無事な人生を送れているのではないですか。

• いますよ

幼稚園から中学校までバイ菌扱いされ毎日地獄でした高校はいじめにはあいませんでしたが、友達できませんでした。就職してもメール交換相手いないし、遊びにもいきません。今仕事辞めて貯金の生活です。毎日一人です。

• すみません

お仲間では無いですが、味のある文章に引き込まれてレスしちゃいました。

きっとひっそりと生きていて時々会話すると、じわりじわりと面白さが感じられる方なのだと思います。

ためしにブログなどやってみたら如何でしょうか?

同じような人の目にとまれば本音や心持ちを聞けるし楽しみも増える気がします。

• 愛する対象

人間は必要とされる時が
    一番幸せを感じるものみたいですよ。
    あなたも愛情を注ぐ対象を
    見つけてみてはいかがですか。

犬や、猫、小鳥…植木でもいいです。
    あなたがいなければ生きていけないもの。
    めんどくさくて、自由を狭められて…でも
    あなたが注いだ以上の愛を返してくれるもの。

自由って孤独なものです。
    寂しく思うのならそれを自分で狭めてみるのがいいですよ。

「あの子が待っているから早く帰らなきゃ」
    「水あげないと枯れちゃうから」

金魚だって亀だって…
    あなたに「おかえり」って
    ちゃんと言ってくれますよ。

• 私の場合

コツかどうか分かりませんが・・・。

結婚していても子供がいても
    友達がいてもお金があっても
    etc…。
    幸せになれるとは限らないという事を悟りました。
    幸せに絶対に必要なもの、
    それは心なのではないかと思い至っています。
    起こった全ての事実に対して
    自分がどう捉えられるか。
    事実は変わりませんが捉え方は良くも悪くも変えられます。
    自分が幸せ感を持つには
    常に良い方へ事実を捉える事が出来るかだと考えています。

私は心の基礎が育っていませんでした。
    朝日や夕日、その他の自然を見て
    純粋に綺麗だと思う事が出来ませんでした。
    基礎に変化が出てきたら
    少し違う自分になってきたような気がします。
    生きる上で体の成長も大切ですが
    心の成長はそれ以上に大切だったのではと最近感じます。

それから、
    優と劣
    勝ちと負け
    という価値観を捨て去りました。

また人と比較して劣等感肥大させているな
    と感じた場合、比較することも止めてます。
    自分の為になりませんから。

自分の心について
    探求なさってみては如何でしょうか?

• 十人十色

どなたかのレスで、非常に厳しい事言ってるいる人がいますが、トピ主さん
    自分に自信を持ってくださいね。
    あなたは、決してなにも悪くない、結婚できないのではなく、縁がないそれだけです。
    主さん自信が、「私は私。それはそれ」として、自分自身を惨めに思わず、「平気で」過ごしていたいのですと
    おっしゃっているように、人を妬まない、それが生きてうえで、とても大事なことです。
    もし、これから先、独りの人生がどうしても嫌だなと思えば、その時は自分で変えていくしかないと思います。
    私は、既婚者ですが、今事情があって、独りの人生になるかもしれない不安と苦しみの中でいます。
    でも仕事と健康さえあれば、どうにかやっていける、誰にも迷惑かけず、生きていこうと思います。

• ありがとうございました−1

あわわ…たくさんのレスを頂いて、自分が軽はずみな事をしてしまったような…焦りを覚えます。

皆さん、時間を割いて下さり、ありがとうございました。
    そして…なんだか、申し訳ありませんでした。

> Yulia さん

雨や蝶にも「楽しい」と思える、その豊かな感受性が、羨ましいです。

私自身は見事に独りぼっちですが、職場には同僚や上司がいますし、
    年に何度か外出すると、そこに居合わせた家族連れや恋人同士を見ても…
    「私も、ごく普通に、ああやって人と繋がって幸せになりたかったな」と、羨ましく思います。

> 母さん

たまに献血をしています。今の私に負担のないことといえば、これくらいかなぁ…と思います。

> こぼちゃんさん

私より孤独な人…私自身は、見たことがないんですが、
    そういう人は、私と同様、家に引きこもっていて外では見えないのかもしれませんね。

ネットでも、「友達がいない」といいいながら、結婚している人が多く、いつも私は「???」です。

• ありがとうございました−2

> あきさん

私も、小町を見ていて同様のトピを見つけると、
    「あー…この人と、もっとお話ししてみたいな」と思う事があります。

私も、性に合わない事をしてみても、疲れ果てるだけでした。

諦めきれれば、私もラクになれるんでしょうけどね。
    いまだに、人の幸せを目にすると、我が身を顧みて…心穏やかでない自分がいます。

「どうやったら諦められるのかな。開き直れるのかな」と、こんなトピを立ててしまいました。

> パールさん

ここ十年は(私なりに…)トライしてみたのですが、見事に玉砕…
    今こそ「独りで一生を過ごす」覚悟をする時期なんでしょうね。

> 秋味ロールさん

忙しい日々があれば、「たまにボーッとする」のも贅沢で良い時間なんでしょうが、
    私のように、キャリアでも何でもない、ただの事務員ですと、なかなか…

断捨離は、もう捨てるものが見当たらないくらい、行いました(苦笑)。

「自分の為だけに生きるには、人生は長すぎる」という言葉を小町で見て、共感しました。

• ありがとうございました−3

> 紅茶さん

私の場合、「仕事が忙しすぎる」という状況でもなく、
    結局は「暇すぎる」から、余計な事を考えてしまうのかもしれません。

> 当然の結果さん

「孤独を少しでも改善したい」と思っての発信ではありませんが、
    決して「孤独に強い」わけでもないので、現状で、どうすれば強くなれるか、
    多少でも心安らかに過ごせるか、この無意味さに耐えられるのか…と、トピを立てました。

> とくめいさん

ご指摘の通り…実は私は、精神的な自立は全くできていません。
    離れて暮らしていますが、精神的には、いまだ親に甘えてしまっています。

遠くない将来、老親ともお別れする日が来る…と思うと、今から恐怖に震えます。

> 金木犀さん

タイトルからして、「ぜひ読みたい!」と思う本ですね!ありがとうございます。

> カフェオレさん

枡野俊明さんの本は…読んでみました。

いろんな本は読んでいるんですが…目が覚めるような言葉には出会えていないです。
    私は、ひろさちやさんの暴言は、少し好きです。

• ありがとうございました-4

> ゆうさん

私も、人生で一人でも友人がいたら、私にも人との絆を築くことができたのなら、
    「スゴイな私、えっへん」と自信がつき、独りがここまで辛くはなかったのかも…わかりません。

> パンキーさん

「どうせ同じ”生きる”なら、笑って過ごした方が良い」という言葉にも、疲れちゃいました。
    何か笑わなきゃ、何か楽しいことがなきゃ…と、下手に動き回りすぎたんでしょうか(汗)。

> まりごまさん

私自身は、「生まれてこないで済むなら、それが一番の幸せだった」と思っています…
    これ以上の本心は、ここに書いたら削除対象になるようなことです。

> めいこさん

男女一人ずつのお友達がいるめいこさんが、羨ましいです。
    私も、そんな人間関係の築ける自分だったら、もっと自信がついたのでしょうか…

そうですね、私みたいのに限って、殺したって死にそうにない健康体です。

ただ、貧乏は…私の能力では、「家賃を払って食べるのがやっと」というところ。
    「女性の貧困」には含まれないのかもしれませんが…ギリギリです。

• ありがとうございました-5

> 風さん

「結婚したらしたで、多くの苦労があるよ」とは、よく言われるのですが、
    それ以前に、「結婚する・しない」の選択権さえない自分…というのが、情けないです(汗)。

> おっちゃんさん

はい、友達がいないので、「身近な人」からの刺激は全くありません…が、
    職場の人や、外で見る家族連れやカップルにすら、「いいな、羨ましいな」と思います。

> めいさん

めいさんは、それで、心の安定は図れていますか?
    心の安定を得られているのなら、そのコツを教えていただきたいです。

> クタビレタさん

長年のブログ…持ってますが、全然、「繋がり」は生まれません。
    「リアルがダメだと、ネットもダメ」と、痛感してます(汗)。

> しまりすさん

ペットも植物も、「私でなければ、他の誰かが世話をする」と思うと…
    どうも…私は、入り込めないんですよね。

結婚されている皆さんは、「他の誰でもない、アナタがいい」と選ばれたのですから、
    スゴイなぁ…と尊敬します。

皆さん、感謝です!

• そういう自分を受け入れる

これでいいのかなあと漠然と考えることはあっても、現状にまあまあ満足してて、変わる気ないんですよね?でしたら、自分はこれでいいんだと開き直るのもいいのではないでしょうか。

お仕事もきちんとされているし、誰にも迷惑をかけるわけでもない。世の中もっとすごい人たちがいますから、トピ主さんの悩みなんて可愛らしいものです。

うちの旦那もトピ主さんみたいな感じで、あまりの無気力さに最初はいろいろ揉めましたが、彼の場合は、日常生活とか仕事などには支障はないものの、神経系の遺伝性の病気のため無気力になりやすいというのが後年わかりました。診断が下ったとき、ショックだったけど、長年の疑問が解けてホッとしたよと思ったそうです。

• 孤独じゃないような・・・

30代女性です。私も干物女なのでしょう、世間から見たら。
    でも今までの人生後悔したことってないです。ポジティブな思考だからかもしれませんが、振り返って学ぶことはあるかもしれないけど、それを活かせるのは過去ではなく未来だと思うから。
    そういう意味では孤独感はないのかもしれませんが、やってることは主さんと同じですよ(笑)
    「私は私、それはそれ」いいじゃないですか。結婚も義務ではないわけだし、他人と生活を共にするのが嫌な私は主さん以上に結婚には縁がないと思いますよ。
    その点主さんは出会いを求めている時点で積極的だなって思います。私からすれば充実した瞬間を送っているように見えますがね。
    自分らしい人生大いに結構だと思います。私は自分らしくわがまま突き通すぞ!!

• アラフォーかあ

アラフォーですか。いいなあ。あなたの若さがうらやましいです。

レス求!トピ一覧