外国人女性の距離感

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みふぃ

今、フィンランドにおります。現地で好きな人が出来ました。
正直、自分でも驚くほど本気の気持ちなので今は毎日モヤモヤしっぱなしです。

彼女は誰とでもハグするようなとても距離感の近い方です。
僕はそこに勘違いしてってことは全くなく、単に好きになったのですが、、、だからこそ相手の脈ありサインが全くわかりません。

外国の方相手の場合、脈アリナシってどう判断すればいいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいますか?

それを距離感などからも判断できるものでしょうか?

それからこっちだと彼氏や彼女の話題が出ることが多く、それで意外と簡単に相手がいるのかどうかわかります。
ただ僕の好きな子に関してはわかりません。それが単に彼氏がいないからなのかも不明。

気になることとしては。
先日2人で一緒にお土産を見て回る予定のはずが、他にも色々なところを見に行ったことです。
適当に歩きまわっている中で「もしかして僕の気持ちに気づいていて、何か言って欲しいのでは」てなことも思いました。
事実、そのようなムードのある場所を歩きました(ムードがあるってことは単に良い場所だからみよう!てな場合のほうが多そうですが)。

この日誘ったのは僕です。
相手「まだそんな沢山会ったわけじゃないよね」
僕「もっと沢山君に会いたい」
相手「私も」
そんなメールのやりとりもしてますが、、、やはりわからない。

またおみやげを買い終わったあと、さらに「2分だけ時間をください」って言うと、すごく動揺していました。
別にカマかけたわけではなく、単に見たい品物が近くにあっただけでしたが。

日本で自分からアタックしにいって成功したことが無いので、正直恋愛に関する自信がありません。

たとえ付き合ったとしても遠距離になるでしょう。
それも大きな問題です。

しかし来週こそ想いを伝えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に・・

好きです!付き合って下さい!と言った方が清清しい印象を持たれると思いますよ。

日本人特有のじっとりした脈ありなしを伺う、脈ありそうならどうこう・・という陰湿な感じは止めた方が良いです。

そして重要なのは断られた場合、明るく今まで通り友人として付き合える余裕がある事です。サッと切り替えてあげる優しさが必要だと思いますね。

どうしても日本人は男女共にじっとり気持ち悪い感じになり易いのでオープンに行った方が良いと思います。

• "The Riddle"

英語圏に来て20余年が過ぎ、余生は「こちらの家族」と共に生活をしていく事を念頭においている者です。
    私見で誠に恐縮ですが、トピ主様の内容は、終局的に国籍、肌の色、受けた教育や歴史、宗教等、全てを越えた
    人間「個々間の恋をする事」だと思われます。

同じ日本人同士であっても、世代間、お住まいの地域、それまでの恋愛経験等に依って「相手はどう想っているのか?」
    と言う謎解きへの対応が全く違うと思います。
    ですから、「〜(国籍)人」は。と言う「傾向」は推量の目安と成っても、決して「その一括り」では無い。と学びました。

勿論、異なる言語間のコミュニケーションでは、お相手の言語(もしくは英語)を「直訳的な辞書対応の日本語では変換出来ない領域」
    が多々あり、ハグなどの行動も日本で捉えられている意味とは差異がある場合もありますが...。

トピ主様の年齢、勉強、もしくはお仕事で当地にいらっしゃるのか、現在どの位の滞在期間なのか存じませんが、
    貴方は今、異文化設定で教科書や参考書の無い「恋をする難しさ、素晴らしさ」をくぐる機会に恵まれたと言えましょう。
    御健闘をお祈りします。

• 頑張って!

当たって砕けろ!

• 脈のありなしのサインて重要?

北欧ではない欧州在住、夫は現地人です。

タイトル通りですが・・・脈あり、と見たら告白する、ということなんですか?
    恋愛に自信がない、とお書きになっている通り、
    なんだか引っ込み思案だなあという印象ですが。

彼女のこと気に入ってるんなら、国籍なんかに関係なくがんがん行かれたらいいんじゃないでしょうか?
    私は主人と付き合うことになったとき、いきなりカフェに呼び出されて、突然告白されて心底驚きましたよ。
    主人は7歳年下ですし、自分も全く付き合うなどとは想定していなかったので。
    でもその堂々とした態度が逆に印象深く、付き合うことを選択し、あれよあれよと言う間に結婚しました。

主さんが書かれている内容だと、私の印象では彼女のほうは全く友人として主さんと付き合われているだけでしょうね。
    彼女の経験値はわかりませんが、気があるのなら、たかだか「2分だけ時間をください」って言われただけで、動揺しませんって。(主さんの意図が分からず不振がられたということはあるでしょうが)

脈があろうがなかろうが、当たって砕けるくらいの気持ちで、思いを伝えられたらいかがですか。そこから新しく始まるかも。

• 素直にすばっと言うのがいいと思いますが。。。

初めまして、北米在住の即婚のアラフォーです。

さて、外国人でも国と人種や宗教観や言葉の使い方等や恋愛の感じ方がかなり違うと思いますので
    例えば英語ならば " I love deeply of you. I hope mutual love me. " "I love you so much "

私が思うに欧米人の場合は毎日、恋人や旦那には言ってます。
    それは、裏を返せば明日は愛していないからかもしれないからです。今好きならば今好きで良いのです。

遠距離とかの問題は付き合う事になりその後、二人で考えれば良い事です。

とにかく、外国人でも女性は女性なので食事に誘って告白したらいいと思います。
    どんな国の女性でも食事招待して正々堂々、告白されて付き合うかしないかの返事を渋る人は居ないと思います。

フィンランドでの良い想い出として、是非食事に誘ってみたらどうでしょうか?
    好きな人に告白するって良い想い出ですよね。好きな人がいないとできないですからね。

距離感なんて今の時代は、無料でフェイスタイムや他のビデオチャットが何時でも出来ます。

今は心の距離感を近ずけて下さい。

• みなさんどうもありがとうございます。→とりあえずの結果

レスを下さった方々、ご覧頂いた方々どうもありがとうございます。

みなさんのレスを見て、最初は正直「引っ込み思案」とか「好きなんじゃないんですか?」といったニュアンスの発言にムッとしました。
    一覧した後は、この掲示板を見たくもないと思いました。

が、それは事実であるからこそ核心を突かれた事に対するイライラでした。
    ハッキリ言って、特にレスを下さった方々のご意見はものすごく僕を後押ししてくれました。

そして今日、かなり勢い任せではありましたが告白してきました。
    シンプルに「あなたのことが好きです。嘘ではないです。本気です」と何度か。
    しかも友達たちもいる前で。

レスを読んでいて感じたのですが何が正解かなんてありませんね。
    とにかく僕はこの方法を選びました。

そして答えは「お互いの事を知るために、まずは色々話しましょう」でした。
    とりあえず良かった、、、のかな?

これが本当にOKなのか、それとも友達がいたから断ることが出来なかったのか、そのへんも含め不安はかなりあります。
    ここは明日にもハッキリさせます。
    しかしどうなったとしても結局、本当に大事なのはこれからですので頑張ります!

• 結果

正式に付き合うことになりました。
    これから色々大変かもしれませんが、壁にぶつかるたびにお互い支えあって考えていきます。

とにかく良かったです!!

しばらく会えなくなるのは寂しいけれど、皆さんの意見を参考にしたいと思います!!

• 愛してるという言葉は大切に

希望の持てる展開になってよかったですね。
    共働きが当たり前の国なので家事の上手な尽くす男は評価が高いです。
    特に美味しい手料理を彼女にご馳走出来れば好感度急上昇するはず!
    頑張ってね。

フィンランド人の気質ですが非常に恥ずかしがり屋さんで日本人に何だか似てます。
    外国人には判りづらいような遠回しな表現もあります。(苦笑)
    付き合ってると慣れます、多分。
    私は慣れて好きになりました。

「欧米人は〜」とくくってるレスが有りましたが、ラテン系欧州人とフィンランド人はかなり違います。
    外国人=ステレオタイプなアメリカ人ではありません!

ra:kasta:n sinua.(愛してる)というのは信頼し合う恋人たちが使う言葉です。
    カップルによっては結婚10年以上経って本当に幸せだねと感じて初めて言い合うような場合もあります。

フィンランドでは挨拶のように使う言葉ではないです。
    恋人にもならないうちに下手に多用すると「軟派な遊び人」と誤解されます!

決してロマンチックな文化を持つ民族を見下すつもりはありません。
    ただ文化によってかなり言葉の重みが違うことは留意された方が良いですよ。

• 欧米人などいないさんに、賛成です

まず、自分の国と他の国を一緒にされるのは好みません

例えばですが、アジア人は積極的、特にお金をもってる外国人には結婚目当てで近づくことが多い。から、日本人もそうなんでしょ?と聞かれたら

「一体どこの国の話しですか。」と思いませんか。

アジアといっても、日本とフィリピンでは全く違います。

イギリス人はアメリカ人と一緒にされるのは嫌います。だから欧米人の恋愛は〜とくくるのはものすごく違和感です
    逆に欧米では〜と語れるほど、複数カ国に滞在し、複数か国語を話すのに
    欧米人では、とくくってしまうのは「?」ですね。

>裏を返せば明日は愛していないから

とおっしゃってた方がいて、
    少なくともイギリスではそのような気持ちはないです
    私はドイツにもいましたが、ドイツも同じです。

話しはそれましたが、トピ主さん、
    おつきあいはじめてよかったですね。

レス求!トピ一覧