夫の臭いに耐えられません

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

20代後半の1児の母です。トピのタイトルの通り、30代の夫の臭いが我慢できません。夫は入浴後でも
石鹸やシャンプーの匂いがしません。使用後のバスタオルも臭いです。加齢臭も酷くなったと思います。本人は
気付いていませんが、口臭もします。最近は、朝から臭います。
 市販の加齢臭に効果のあるボディソープやシャンプーは効果が有りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャワーがわりと効く

臭い取り効果のある殺菌薬用ボディー・シャンプーは当然ですが、風呂から出るときに胸と脇の部分に熱いシャワーを30秒かけて臭いを流すと効果が出てきます。

湯船ではダメで、シャワーです。
    体臭の強い外国人がなぜシャワーを好むのか理由が分かった次第です。

口臭は寝る前に歯を磨いて口臭予防薬で口をすすぐとマシになります。
    夫はマスクをして寝てくれています。

ともかく本人の自覚がないとダメですね。

• 夫への嫌悪感

夫の臭いに原因があるのではなくて、あなたが嗅覚過敏症ではないかと思われます。

夫のことが気に入らないけど、その真の原因には触れたくない。

それで夫への嫌悪感を、夫の体臭のせいとすり替えていると考えられます。

夫との関係を修復すれば、臭いの問題も改善されます。

夫が育児や家事に協力的でないとか、夫が趣味などに浪費するとかの不満があるのではないですか。

夫の体臭ではなくて、夫婦関係の問題なのです。

• おそらく洗い方の問題

入浴の際、体のあらゆるところを洗うという習慣がないのではないかと。その人その人で入浴の際の習慣とは違うもので、文字通り「まったく」洗わず、かけ湯だけで湯船に浸かる、という人もいます。それだと体臭は却って増強になるでしょうね。
    頭のてっぺんから足のつま先まで、前後左右上下あらゆるところを垢擦りでゴシゴシやれば、わざわざ加齢臭対策商品に頼らずとも「石鹸やシャンプーの匂い」がするものです。夫さんには、入浴の際の習慣を根本から改革していただきましょう。

• 柿渋石鹸おすすめ

うちの夫43歳も急に加齢臭がきつくなってきました。
    思い切って夫自身に自分の枕の臭いをかいでもらったところすごく臭かったようで驚いていました。本人は意外と気づかないんですよね。

ドラッグストアに売っている「柿渋石鹸」はおすすめです。安いもので十分です。
    耳の裏や首の後ろを重点的に洗います。あまり泡立たないのですが、泡ができるくらいまで泡だてたら耳の裏、首の後ろに塗り、2分くらい放置します。
    そのあと普通に流します。
    シャンプーは、男性専用の者は臭いがおじさん臭いものが多く、かえって気持ち悪くなりました。今は普通に家族と兼用しています。
    洗濯は、粉末石鹸を入れる際に漂白剤を一緒に入れて洗うようにしてから臭いが軽減しました。できるだけ陽に当てるようにもしました。
    口臭は、リステリンという強力なものを使っています。

本人が傷つくのでは、と躊躇しましたが、これだけ臭えば周りの人も気づいているはず、と思い、「心配している」スタンスで話しました。
    本人の自覚が一番です。
    ご主人、気付いてくれるといいですね。

• 生活を見直す

加齢臭用シャンプーやボディソープもある程度効果があると思いますが、しょせん一時的なもののように思います。
    入浴はきちんと湯船につかっていますか?
    シャワーだけでは臭いが落ちないです。
    体を洗うときは臭いの出やすい耳の後ろや胸の部分を念入りに洗うように言ってください。
    あと肉食中心の食生活は臭いがきつくなる原因となるので、野菜をたくさん食べてもらってください。
    仕事上のストレスも臭いの大きな原因ですが、これは対策が難しいかもしれないですね…。

• 洗ってないのでは?

シャンプーも、石鹸も、使ってないのでは。

一緒に入って確かめましょう。

• 疑問

石鹸の香りがしないということですが、ご主人は使って洗っているのかな?
    口臭もあるということだけど、歯磨きしているのかな?
    体臭を消すものを考えるよりまず、ご主人が本当に体や口を洗っているかを確認するのが先だと思いますけど。

• 旦那さん、身体を洗う時にボディスポンジは使用していますか?

タイトル通りです。

ウチの旦那、自己流の入浴法?で荒塩を手に取り、身体をこすり洗いしていましたが、石鹸やボディシャンプーを使わない為か、夏場はとにかく臭っていました…。

流石に頭に来て、私の愛用しているボディシャンプーを使うよう指示、でも、何故か臭うんです(怒!)

お風呂を覗いてみると、ボディシャンプーを手に取り、相変わらず手でこすり洗い…。

私はボディスポンジを指差し、身体を磨くように指示しました!

ホント、今迄、身体は手洗いしていたそうでボディスポンジは、あまり好きではなかったとの事。

その為か肌自体は滑らかで、とても綺麗なのですが、臭っていました。

ボディスポンジを使うようになって臭いは無くなりました。

やはり、まずは垢を落とさないと。

• ちゃんと洗えてますか?

しっかりお風呂につかって、ちゃんと汚れが取れるように
    シャンプーや体洗いしてるようですか?
    入浴後でもシャンプーが匂わないとかバスタオルが臭いとか
    あと朝から口臭っていうのも、汚れが落ちてないからでは?
    だとしたら加齢臭対策や防臭効果のあるなにを使っても
    効果はないと思います。
    洋服の衿とか汚れひどくないですか?

うちの夫はアラフィフで休日で入浴をサボったりすると
    モワっと特有の臭いがしてきますが、加齢臭効果のもので
    入浴すると全然気にならないですよ。

• 洗ってる?

違ってたらごめんなさい。
    お風呂上がりでもシャンプーや石鹸の匂いがしないのは少々おかしいです。完全無香料な製品でも独特の匂いが残りますので。
    そう考えると、ご主人、洗ってないのではないですか?お風呂浸かって身体こすってだけじゃないかと。そっと覗いて見てください。

• 加齢臭以前に・・・

お風呂には入っているけど、洗ってないのでは?

風呂上りに石鹸の香りが無い、バスタオルも臭い・・・
    となると、石鹸やシャンプーを使わずお湯で流すだけ
    もしくは、洗う行為すらしてない可能性はないですか?

口臭は、虫歯や歯周病の可能性もありますし
    そもそも歯磨きしてないなんてことはないですか?

30代でそこまで加齢臭がしますかねぇ

• それは違うのでは?

加齢臭じゃないでしょう。

お風呂に入ってもただ入ってるだけ。

「毎日入ってるからいいや」「大して汚れてないし」

って事で、そもそもシャンプーや石鹸を使っていない。
    なので当然、お風呂上りにいい香りなんてしない。

歯磨きもしてないんじゃ?

ちょっとその辺り、確かめてごらんよ。

• もしかして妊娠中?

妊娠中は匂いに過敏になりますから。

お風呂上りなのに石鹸やシャンプーの香りがしないなんて相当ですよ。
    妊娠の可能性がないのなら、もしかしてご主人、洗っていないとか?

加齢臭対策のグッズは、そこそこ効果があると思います。
    我が家の夫は柿渋石鹸を使っていますよ。
    だけど疲れすぎるとだめですね。
    お風呂上りや翌日の朝は大丈夫でも、帰宅後は汗ではない体臭の匂いがします。
    そう疲れていないときは、汗の匂いだけなんですが。

いろいろと試してみてはいかがですか?

• ダンナさんの食生活は?

体臭は、食生活が原因なことがほとんどなんですよ。

お風呂も入って着替えもしてる、歯も磨くんでしょう?だったら食生活が原因です。

野菜を十分食べてますか?野菜ジュースではなく、酵素のある本物の野菜です。クタクタ煮たり油炒めじゃない、お浸しやサラダや酢の物をちゃんと食べてますか。

あと、酸化した油を取りすぎてないですか。買った惣菜(揚げ物、炒め物)、コンビニやファストフードの昼食も要注意です。ヘルシーなお弁当作ってあげて下さい。

お菓子の食べ過ぎ、清涼飲料水もNGです。これらで歯を悪くすると歯周病に、これは口臭の大原因です。

あと飲酒はどうですか。酒のせいで体臭がすることも多いです。飲み過ぎ食べ過ぎ胃のもたれ、というように飲酒は過ぎると全身に影響します。内臓悪くすると、独特のすごい口臭がします。要注意です。

まずダンナさんに健康診断に行ってもらっては?生活全般が改善しないと体臭はなかなか改善しませんよ。

あと、もしかしてトピ主さんがダンナさんを嫌いになってきたのでは?
    今まで平気だった体臭が耐えられなくなったというパターンは、心変わりが原因ですよ。思い当たることは?

• ・・そこまで来たのね・・

トピ主さん、夫くんへの嫌悪感つのる、今日この頃なのね・・

そうなのよ、気持ちが離れるとね、臭くなってくるの。

夫くんと使うタオル、別々にしているだろうけど
    これ、洗っても臭いでしょ。

不思議よね・・洗っても臭いのよ。

30代で加齢臭ってことはないんだよね・・

まあでも、夫くんはもともとあまり清潔にしないタイプなのかもね。
    お口が匂うよ、と言うことは言った方が良いね。
    電車の中で隣り合わせた人とか、職場の人に迷惑だもんね。

• 二人で出来る対策を全て実行

臭いの先輩男性として、助言します。
    率直に言って、ご主人は臭いに切迫感をお持ちではないと
    思います。

しかし、奥様が感ずるほどですから、職場やその他の場所
    で歓迎されていないでしょうね。

早速ですが、対処法を上げて見ます。
    ◎奥様が出来る事
    ・下着は、ワンシーズン毎に「買い替え」る
    ・毎日着用する下着やワイシャツ、その他は「毎日洗濯」
    ・枕カバーやパジャマも毎日洗濯する
    ・毎日、旦那さんの口臭をチェックする

◎ご主人が遣る事
    ・定期的に歯科医院に通院して、口内のメンテをする
    ・毎食後、歯磨きを実行する
    ・毎日浴槽に入る
    ・毎日、奥様に口臭チェックをして貰う
    ・靴(リーズナブルな物で可)は、早めに買い替える

以上の事を、お二人で話をして遣られたらと思います。
    旦那さんが、これを実行したくないと仰るようであれば、
    “”今後のことを考えなければならない“”位の発言を
    されたらと思います。無責人

• 内蔵疾患

結婚前は臭わなかったのでは?

ご主人の場合は内蔵疾患が疑われます。

ご主人に話されて、病院へ行かれて下さい。早いに越したことはありません。

• もしかしてシャンプー使ってます?

タイトルの通りですがご主人、ちゃんとシャンプーを使っていますか?うちの義父がそうでした。昔気質なのかもったいないのかお風呂に入っても石鹸もシャンプーも使いませんでした。浴槽の中でタオルでこするだけ、髪の毛もタオルでこするだけでした。石鹸やシャンプーを使う習慣が本人にはなかったようでした。年老いてディサービスやショートスティに行って入浴させてもらうようになってからの方が若い頃よりずっと肌もきれいでいい匂いがしました。歯磨きも歯磨き粉をつける習慣もなかったようです。もしかして、ご主人もそうではありませんか?たまに入浴中に背中でも流すようにして確認したらどうでしょう。

• 確認してみて下さい

ご主人の臭いはここ最近のことでしょうか。

>夫は入浴後でも石鹸やシャンプーの匂いがしません。使用後のバスタオルも臭いです。

申し上げにくいですが、体や頭をきちんと洗っていますか?
    面倒でなおざりにざっとお湯をかけて終わりにしていないか確認してみましょう。
    同様に歯磨きもです。

もしどちらもキチンとしているとしたら、口臭は虫歯や胃の調子が悪いというこはありませんか?

加齢臭は食習慣にも関係があると思います。
    甘いものや肉ばかり食べていないでしょうか。

• うちの主人も臭い

主人は40代です。
    で、主人は少し前に気にしてて色んな物を試していましたが…。
    横にいる主人に
    『なんでケアを止めたの?』
    『治らない』
    …ただ根気がないだけかと思います。
    やってる時はマシだったです。

• まずどこが臭いか

口臭は虫歯か歯槽膿漏か胃が悪いのか。体はどこが臭いのか、わきがなのか加齢臭なのか汗臭いのか、原因を追究しなければ分かりません。その上で対策を考えましょう。洗剤はアリエール7つのサイエンス男性臭にも効きます。バスタオルや身に付ける物をこれで洗いましょう。
    後はお風呂での洗い方です。どんな物を使っても洗い方が雑だときれいにはなりません。妻が洗って上げるのです。シャンプーも泡モコモコにして、ごしごし洗います。体も石鹸を泡立てて隅々まで洗って良く流します。
    私は結婚以来夫の頭は洗い続けているので、臭くなるとすぐ分かります。「あんた、頭臭いよ。さあ。洗うわよ」と言い夫も従います。臭いと嫌われるという事をしっかり教えていますから。夫婦ですから、言ってもいいのです。
    妻が洗う。これが一番です。後は洗剤。洗濯物は日光に当てよく乾かす事。
    歯医者に検診に行くこと。歯磨きをすること。実行してください。

• 食べ物が脂っこい とか甘すぎるとか…?

糖尿のケはありませんか?
    無かったとしても、数値がそれに近づいているとか…?
    一度検査されてみてはどうでしょうか?
    清潔にされていても臭いのなら、内臓疾患の疑いがあるかもしれないからです。

あと、こういうトピを立てられる妻自身も、実は傍からは臭いと思われていることもあるから気を付けてくださいね。
    他人や友人はなかなか指摘しませんから。

夫婦は同じ食べ物を食べたり、嗜好品がいつの間にか似てきたり、同じ生活習慣をしていますよね。
    健康的で、医学的にも正しい食習慣や生活習慣なら問題ないのですが、
    何かが偏りすぎていたりすると、夫婦で間違ったほうの同じような体質になっていくことがあるからです。

ですから、ご夫婦で一度人間ドックに行かれることをお勧めします。

食事指導なんかもしてくれるところがありますよ。

• 洗ってあげましょう

石鹸やシャンプーの匂いがするまで、トピ主が優しく洗って下さい。

毎食後に歯磨きもしてあげましょう。

自分では何も出来ないペット感覚で毎日、毎朝手をかけて下さい。

3ヵ月もしたら自分でも出来るかも知れません。

臭い人に臭いって言わないでね。

傷つますよ。

• そんなことよりも

生活習慣の見直しは?

水分を多く取っていない、喫煙、飲酒が多い。
    野菜を食べていない、不規則な生活を送っている・・・。
    運動もしてないとアウト。。。

臭い臭い、って言いますけど、健康面に問題あるかも?
    そういう心配はなさらないんですね。びっくり。

• 思い切って洗ってやってみたらどうでしょうか?

風呂に入れども良く洗えていないのではないかも。
    一度、思い切って、シャンプー、石鹸をつけ田スポンジで洗うサービスをしてみたらどうですか?
    2回も洗えば効果でるでしょう。
    また、旦那の年代での加齢臭はないと思います。

• 私は夫に伝えている

口臭や体のにおいが気になるときは直接言います。
    なぜなら、その原因の多くは、うちの夫の場合疲れによるものだからです。

自覚が無い場合もあり、早期発見と言う意味もかねて、伝えますよ。

口臭が気になる時は仕事の疲れで胃も疲れているので、牛乳などの乳製品を取ってから出かけるように言います。

タオルが臭うのも、ご主人に原因があるかもしれないし、タオルの洗浄が不十分だからかもしれません。洗浄が不十分の場合は、一見洗濯して乾いたときは洗剤のにおいでごまかされていますが
    再度濡れる(体をふく)と臭いが再現することもあります。

ご主人、頑張って働いているのでしょうから、もう少し気を使ってあげれば良いのに、と思います。

• よく汗をかくけど臭いませんよ

夫は100キロ超えのおデブちゃんですぐに汗をかきますが、普通にお風呂にはいって、ちゃんと洗えば臭いませんよ。

30代で加齢臭はないと思う。

今夫は50代ですが、やはり加齢臭はありません。

洗い方教えてあげたら?
    そして、臭いがとれたら、前はものすごく臭ってた、って言ってあげてもいいと思います。

レス求!トピ一覧