• ホーム
  • ひと
  • ライフステージの変化で同性友人との付き合い方の変化

ライフステージの変化で同性友人との付き合い方の変化

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

Lei

30代前半 独身のLeiと申します。
このトピをお読み下さりありがとうございます。

人生の中で就職・転職、彼氏ができる・結婚・出産等々いろいろなライフステージの変化があると思うのですが
皆様にお伺いしたいのはライフステージの変化で同性友人との付き合い方の変化があった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらエピソード聞かせて頂きたいです。

私は今まで周りの同性友人が彼氏が出来た、結婚しました、子どもが出来ました、と成長しているのに
私は彼氏もいなくて、また一人取り残されたと友人たちの報告を受ける度に自分を情けなく感じてきました。

しかし、とうとう私にも半年ほど前にお付き合いに至る方と出会いました。

お付き合いは今の所順調で先日は旅行にも行ってきました。

旅行に行った話をフリーで同い年の友人に
「旅行に行った。景色がきれいだった。」と
別の用件で連絡を取った際に話をしたところ、
その旅行の事を馬鹿にする様な発言をされてしまいました。

その友人は普段は謙虚でいい人なので余計その発言にびっくりしてしまいました。

この事件が起きた後にかつて仲がよかったのに疎遠になってしまった友人の事を思い出しました。
前職場の派遣仲間だったのですがちょうど派遣契約の解除が流行った頃で
「派遣には見切りをつけて正社員就職目指そう。」とお互い転職活動を始めましたが
履歴書を何通も志望先に送っても送り返されてしまうのに友人は精神的に参ってしまい派遣継続を決断、
私は正社員で雇用してくださる会社と出会い転職しました。
転職後、友人が突然よそよそしくなり疎遠になってしまいました。
正直、なにが原因だったのか未だわかっていません。

文字数が足りなくなってしまったので次に続きます。
(長文申し訳ありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです

もしかして彼氏ができる、転職する等々変化があると友人との付き合いに変化があるのかなぁ、と思い質問させて頂きました。
    先にも書いた様に、周りの成長においていかれる経験の方が圧倒的に多かったので
    自分に変化が起きた時の周りの変化と言うのが正直わかりません。
    ですので皆さんにも経験があるのかな、と思い質問させて頂きました。

もちろん、私が心無い言葉を発言して友人が去っていったり怒らせたのかもしれません、気づいていないのが情けないですが・・・
    それを踏まえての「ライフステージの変化で同性友人との付き合い方の変化があった方はいらっしゃいますか?」と言う質問ですので
    私が言った言葉についての議論は避けさせてください。
    (ちなみに旅行の話は旅行に行った。景色がきれいだった。とだけ伝え彼氏と行った事は伝えていません。
    彼氏がいる事は知っているので察してはいると思いますが・・・)

宜しくお願いいたします。

• そんなの当たり前〜

女は同レベルで固まってるから、抜け駆けは許さず、一抜けした者は容赦なく切る。
    ならば同レベル同士が真の友情で結ばれてるかと言うと…否。
    仲間のふりして傷の舐めあいしながらも、『コイツよりはマシ』な所探しに必死。だから、自分より下だと思ってた奴が幸せを手に入れた瞬間、裏切り者認定で、切る。
    相手の幸せを心から願い、損得勘定なしで付き合える友達は、若い頃から続いてる仲でしか生まれない。それすらごく稀だと思う。
    トピで分かる通り、貴女は人の神経逆撫でするんだと思う。女は、親友でもない人の幸せ話なんて聞きたくないんだから。

• 変わるのは当たり前

そう思います。

お金持ちの娘だった時はお金持ちの家の人たちとだけ付き合ってたし
    彼氏がいない時は彼氏がいない人が親友だったし
    職業、働き方が変われば、それにふさわしい友人が出来て
    気持ちを共有できない人は離れていくし、一緒にいて気まずい。

悲しいですけれど、そういうものですよ。

彼氏のいない人に
    彼氏と旅行に行ったと楽しくお話するって言うのは
    う〜ん、ちょっと、いや、かなり無神経だったね。

これからはもうしないでしょ?

でも、若い今、気付けて良かったと思いますよ。
    40代とか50代になっても無神経な痛い人っていますからね。

状況が変わればまたくっついたり、離れたり。
    それでいいんですよ。

友だちってぜったい、じゃないんだよ。

• えっ?なんで?

>>正直、なにが原因だったのか未だわかっていません。

どうして今回のケースや疎遠になった友人の気持ちが解らないって言うのか。解らないフリしてる気がする。だって今まで彼氏ができ、結婚に、子供が出来ましたって言う友人の言葉に自分を比べ落ち込んでた自分いますよね。貴方は落ち込む方に行く性格で友人はその相手に攻撃してしまうタイプだった・・・その違いなんじゃないの?もちろん褒められた事じゃないけど、つい最近までの自分が感じていた「嫉妬」を相手が感じない訳ないじゃない。

昔の友人だって就活に行き詰まり派遣に戻ったのに貴方は正社員になれた。精神的にも参っていたから彼女は貴方から離れていった。それは貴方に非はありませんよ。だけどなぜその気持ちすら解らないのか・・・。

今回のラブラブ旅行話はフリーの人にするんじゃなく、結婚してたり彼氏持ちにした方が良かったんじゃないですか?

• 結婚してもずっと続きます

ライフステージで違ってきます。
    私は専業主婦、友人は教師で職を続けてから
    なんとなく話が合わなくなりました。
    経済的な面でも変わってきます。
    以前派遣で働いているときに、正職員の方は
    距離がありました。
    結婚してもずっと続きます。
    出産したとか、子供が有名大学へ入ったとか。

なので、私はべったりとした友人関係は
    つくっていません。
    しかし私の友人も賢い方が多いので
    気を使ってくれることもあります。
    健康やダイエットの話を中心にしています。

今は仕事関連の方や、趣味が同じ方と気が合います。
    趣味は音楽なので、ライブに行くと
    年齢や職業は関係なく楽しめます。

これからとぴさんは結婚して子供ができ
    ママ友とおつきあいすることがあるかもしれません。
    できるだけ、自分のことは言わない。
    特に幸せなことはいっさいしゃべらなくらいの
    感じでいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます。

モンブラン様、かずみん様、来夢様、コメント有難うございます。

旅行の話についてですが、
    本文でも書いたとおり彼氏と行ったとも申しておりませんし、彼氏とのエピソードも話していません。
    ただ単に「旅行に行った。景色がきれいでした。興味がなかった場所だけど行ってみてよかった。」と伝えただけでした。
    私も過去に既婚者同士が旦那様との馴れ初め話をしてて会話に入れないとか
    彼氏が〜彼氏が〜と話し続けられて嫌な気持ちになるとかそういった経験は人並みにしてきているつもりです。
    ですので旅行話に彼氏を登場させなかったのはそれなりの配慮のつもりでした。
    (実際、彼氏さんや旦那様がいる友人の旅行話を聞く事がありますが景色がきれいだったとかそういう話はあくまでも旅の話であってラブラブストーリーとは感じておりませんでしたのでそれにならって同じ様に話しました)

でも話に彼氏が登場しなかったとしても幸せ話、ラブラブストーリーになってしまうんだな、とわかりました。
    配慮が足りてなかったです。
    今後、フリーの友人には彼氏と一緒に何かした話はしないように気をつけたいと思います。

• 続きです。

来夢様の

「最近までの自分が感じていた「嫉妬」を相手が感じない訳ない。」

やはりそう捉えてよいのですね。
    これって要は
    「あの子が怒ったり疎遠にしようとしてるのは私が先に一抜けして悔しいからなのね。」って事ですよね。
    他の原因があるかもしれないしそう思うのは高慢な気がしていたんです。
    気の合わない職場の人とかだったら正直そう思っちゃいますが
    仮にも仲がよくてリスペクトしてる友人ですから・・・そう思いたくありませんでした。

成長していく友人達と自分を比べて悲しくなることはよくありましたが
    それで怒ったり疎遠にしようとは私は思った事がないし、友人関係は続けてきています。
    自分の不甲斐なさは自分に原因があって、友人たちの成長とは無関係ですから。
    でも縁を切ったり怒ったりするタイプの人もいるって事がわかりました。
    (そして友人達は私が先に彼氏ができるわけないって下に見てたって事ですよね、、、ちょっと悲しくなってしまいました)
    でも一抜けしたから縁を切るってしていたらお友達がどんどんいなくなっちゃう気がするのですが、それはあまり気になさらないのでしょうか?

• 最後に。

あと、今回は本文のとおり経験談をお聞きしたいと思ってトピ立てしたので
    経験談をお聞かせ頂きたいです。
    宜しくお願いいたします。

• ライフステージ?

女性の多くは人付き合いにおいて環境や価値観の違いを越えられないのです。
    世の中で最もアテにならないものの一つが女性同士の友情です。

• 面白いのは 一切変わらない人たちがいること

ライフステージが変わって疎遠になるタイプと
    ずっと変わらずにお付き合い出来ているタイプがいることです。

彼氏が出来て疎遠になる人は周囲にはいませんでしたが 結婚後しばらくしてからぼちぼち出てきました。
    原因は年賀状じゃないかと思ってます。
    我が家は連名で出しているので・・・独身の友人の一部から返信が来なくなりました。

そういうことを 相談したら連名ではダメよって言われました。
    その方も結婚後連名で出していたのですが、ある年から個人名で出すようになったら
    年賀状の返信が来たそうです。

個人名も考えましたがそれも面倒なので 連名で貫いています。

かといって独身の友人全員がそうかというと そうでもなく・・何も関係が変わらない子たちもいます。
    ライフステージが変わろうと 人間関係に一切変化が無い人たち。そういう私も変化なしの人間です。

疎遠になった子たちは きっと繊細なんだと思います。
    その繊細さに 私も合わせたら良かったのでしょうけれど 一生彼女たちに合わせることは無理なのでそのまま離れました。

• 相手の立場です

Leiさん、こんにちは。40代女性です。
    ライフステージが変化したこと自体が理由ではないですが
    相手からはそう見えるかもしれない経験があります。

同性友人が職業に就く準備をかなり手伝ったのに
    その職が決まったことは随分後で知りました。
    さらに、後に私が同様の職業に就く準備をするため
    彼女に相談したところ、上から目線での対応、しかも手助けも助言も一切してくれませんでした。
    悲しかったです。
    彼女は「天然」なので悪気はないでしょうし、
    私が傷ついたこともきっとわかっていない。

私の友人もLeiさんのように
    「友人が突然よそよそしくなり疎遠になってしまいました。正直、なにが原因だったのか未だわかっていません。」と思っているかもしれません。
    でも説明してもわかってもらえる気がしない。
    この無神経さにつきあっていたら、自分が消耗してしまうと思い、こちらから何か声をかけることはやめました。

Lei さんが「私が心無い言葉を発言して友人が去っていったり怒らせたのかも」と思われるなら、これからは相手の立場や気持ちをもっと考えて発言、行動されるようにされればよいと思います。