• ホーム
  • 男女
  • 自分に自信が無いと恋愛・結婚で失敗し易いと思いませんか?

自分に自信が無いと恋愛・結婚で失敗し易いと思いませんか?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

runa

レス

• 自明のこと

自分に自信がなければ、何をやっても失敗するのは自明のことです。

• 恋愛で失敗しました

お辛かったでしょうね。
    今はお幸せそうで良かったです。

私は小さい頃から母がヒステリーを起こすたびに言われるたくさんの否定的な言葉に傷ついたまま大人になってしまいました。
    今では母の気持ちも分かるし、距離を置きながらも普通に接せられていますけど、当時は苦しかったです。

自尊心が低いから自分を大切に出来ない、だから自分の考えに自信がもてず、相手に合わせてしまう。
    だけどそうすると、相手は私を軽んじて、対等な関係でいられない、そうすると相手に愛されようとより自分を押し殺してしまうという負のループへ突入していました。

自分の力で自尊心を高めて、愛で満たすのは言うほど簡単ではありません。
    否定され続けた自分を1日や2日で肯定することなんて出来ません。
    あせらない、私は私、そのことを心に常に置きながら、自分を立て直している最中です。
    頑張りましょうね

• 自己肯定感が持てません

私の両親は私を誉めることをしない親でした。容姿にも勉強にもシビアで、常に従姉妹や友達と比べられて育ちました。
    私が好きなことより両親が良かれと思うことをさせられました。
    毒親ではありません。
    愛情をかけて育てて貰ったとは思います。

そんな私は友達や先生、恋人に誉められても自信が持てず、劣等感だらけ。「自己評価が低すぎる」と良く言われます。

こんな私が相手では幸せに出来ないと思うので恋愛は諦めています(面倒臭い性格だと思うし)。独りが楽です。

「親にあんたが一番可愛いって言われてたけど、大人になってから自分が容姿も頭も悪いと気がついたんだよねー(笑)」と笑う友達は、素敵な旦那さんと明るい家庭を築いています。

• 思いません

いつも欲しい要件を満たしている相手を見つけてるな〜。要件ってその時々違いますよね!そして変わりますよね。
    自分の考え次第ではないかしらね。

• 自分ではないけれど

相手がそんな感じでした。

私は、その人の嘘をつかない誠実なところに魅かれていたのですが。

何かと、卑屈な意見がだんだん聞かれるようになり、その親もそんな感じだったので、根深いなと思い、お別れしました。

• そのとおりだと思います

いいトピですね。そのとおりだと思います。

>自分に自信が無かった為、恋愛、結婚失敗したことある方

私もそうです。学生時代に好きな人に告白できませんでした。自分に自信がなかったからです。

でも、そのあと、ふがいない自分をなんとかしようと、一念発起して努力し、進学、就職して結婚もできました。

「自信がなくても、その理由を直視して自分を成長させて前向きに生きていければ幸せをつかむことは可能だ。」と人生を振り返って、強く思います。

• 結婚に限らず、気付きが早いかどうかかな

客観的に見た自分の欠点にいつ気付くか、気付いたらどう修正していくかというのは、大なり小なり多くの人にあることだと思う。
    気付けない人、気付いても自分ではなく周りが悪いと思う人というのは、大人になっても対人関係でトラブルの種を抱えているようなものかな、とは思います。
    まあ、周りの人間に恵まれて、それでも問題なくやっていけちゃう人もいますけどね。

私の場合は親が失敗をネチネチ責める人で、失敗すること=悪と学習して育ったので、他人の失敗にも狭量でした。失敗したら責める。謝るまで責める。謝っても直すまで責める。親との関係でそう学習していたので、自分にとってはそれが普通。
    でも世の中、「まあまあ。次に頑張ればいいじゃない」という価値観があるわけですよね。気付かないうちは、これもまたイライラの種でした。私は失敗したら責められるのに、どうしてあの子は許されるの、と。失敗したくせに許されてる人が、自分にとっての悪だったんですよね。
    そうすると周りは自分に対しても厳しくなります。こんな人間を好きな人はいない。嫌われていく。

私の場合、気付きは20歳の頃でした。それから対人関係が楽になりました。

• 過剰でない自己肯定は必要

自信を持ちすぎるのも傍から見ていて残念ですが、過小評価しすぎるのもよくないですよね。そこにある幸せに気づけないから。

やはり家庭環境が自己肯定観念に影響を与えているみたいですね。
    私も母から凡庸=悪という形で教育を受けていたので、自己肯定へ意識を向けるまではイライラが絶えなかったです。
    特に、自己否定が普通という考えだったので、大したことないのに自信満々の人をみると「え?その程度で?」と思ってしまい、理解できませんでした。

大学に入って様々な人と関わるようになってからある程度の自己肯定の必要性に気づき、今はなんとか自分を認めて生きている気がします。
    それでもまだ、自己否定が強いほうだと思います。
    長年染みついた思考回路を補正するのは難しいです。

ただ、愛情をもって育ててもらったことは感じているので、道を踏み誤らずにここまでこれたのかなとも思います。
    また、自己否定が強い分、努力をして今の場所まで登ってきたことを考えると、過去はまっ黒ではないのかな、と過去の自分も受け入れられる気がします。

いずれにしても、気楽に生きられるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

• 男性でもありました。

知り合いに、もうよい歳の娘さんの御主人(長男)ですが、おそらく実の母親との関係がどこか歪んでいたのだと思います。

娘さんもいろんな気づきがないところを、まるでそこをつけ込むかのように、自分の妻を使い、何かそんな自分自身の気を晴らすかのごとき、親と兄弟と揉めさせ、こじらさせています。

嫁の実家に対しての歪んだ執着ぶりは、聞いていて、怖いと思いました。

たぶん親と面と向かった経験がないのかもしれませんね。反感を持つ人は多くいると思いますが、でもどこかで吹っ切れないままできたのでしょう。娘の嫁ぎ先の影響をもろ受けているなと感じた事があります。

お子さんの方が、親の言動は変だと、気づいてる様子はありましたが…。

• えらいですよ

過去に何があろうと、今そうやって自分のことを客観視しておられますから。

私の母親は、私の自信を無くすことに命かけてるような女でした。今も関係は最悪です。
    ここ最近は連絡が来ても一切無視。

なにより悲しいのは、母が言ってたほど自分はひどい人間じゃないんだ、自信をもっていいんだと思おうとして努力し、周囲の人に素晴らしいと言ってもらえるような結果を出せるようになっても、自己評価が低いままどうにもならないということ。

そのせいで、恋愛面では散々でした。相手がどんなに自分を大切にしていても、ほめてくれても猜疑心が消えない。相手の顔色を窺ってしまう…。

容姿にも病的なほど気を使っていたので、(自信が持てないから)20代の頃はハッキリ言ってすごくもてました。でも、付き合うと相手が引くのがわかるというか(笑)
    純粋に相手を見て恋する、というのとかけ離れた私の不安が伝わっていたのだと思います。

私は今、親ほど年の離れた主人と結婚しています。周囲の方からは結婚するにあたりいろいろご助言いただきましたが、本質的な解決ができない私には、あらゆる面でいい選択だったと思っています。

• おっしゃる通りだと思います

私は自己肯定感が異常に低いのですが、育った環境だと思います。
    容姿は悪く、親からかわいいといわれたことはありません。
    それどころか整形したら?と言われたことも。
    愛情はなかったわけではないけど、私には無関心のような感じでした。
    大学の頃プチ整形しましたが少しだけ自分に自信を持てたものの、容姿がすべてだというゆがんだ考えのまま来てしまいました。
    特に親はマイナス思考で、ネガティブなため、私が何か新しいことをしようものなら「どうせ〜になるよ」と失敗する前提で応援などしてくれません。
    なんとか結婚でき、その後離婚することになったときも、最初からうまくいかないと思っていたなどと言われました。
    親から愛情を受けてかわいがられて育った人とは性格的に全然違うというのはすごく感じます。
    男性に褒められることがあっても、異常に否定してしまってめんどくさがられます。素直に喜べません。
    育った環境って大きいなと思います。

レス求!トピ一覧