• ホーム
  • ひと
  • お義母さん、ケータイ料金位は自分で払いましょうよ。

お義母さん、ケータイ料金位は自分で払いましょうよ。

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

栗饅頭

私はアラフィフのフルタイムで働く主婦、夫の母(70代半ば)の厚かましさに閉口しています。ケータイは10数年前初めて買う時から一緒に行って夫に買わせ勿論名義も引き落としも夫です。何故か買い替える度当たり前に夫に一緒に行ってとメールしてきます。夫名義の口座と言っても私達の家の大事なお金です。何故こんな事無神経に続けられるのか理解出来ません。持ち家も年金もあり、亡き義父もそれなりに残しているはずなのに欲が深すぎないかと記帳する度腹立たしくなります。夫に通帳を見せつけて言っても「成り行きでこうなった」と気にしていない様で、義母に会ってもお礼1つ言われた事も無く親子の間でも感謝の言葉は言うべきではないですか?計算したら凄い金額で義母に返して欲しい位です。人のいい夫が義母にいいように泣き言を言われ利用されているのを気づかせるにはどうしたら良いでしょうか?皆様のご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのお母さんも

あなたの夫である前に義母の息子です。
    あなたとはいつでも離婚して他人に
    なれますが親子の縁は一生。
    母親の携帯代ぐらい息子が支払って
    何が悪いのでしょうか?

高額という義母の携帯使用料は
    毎月5万円以上なんですか?
    おいくらで「凄い金額」と?

文句あるなた。あなたのお母さんの
    携帯料金もあなたの夫が支払えばいい。
    ぜひ夫にご相談を。

• 兄弟は?

ご主人のほかに兄弟はいないのでしょうか
    もし一人なら義母さん亡き後、その通帳の残高は全て
    ご主人のものです
    兄弟がいるなら財産分与の時、携帯代の累計金額を提示して
    キッチリもらえば?
    ご主人を伴ってショップに行くとなると
    名義もご主人かも?

• うわーすごい…

携帯料金…でも、あなたのお金じゃないですよね?
    旦那さんのお金でしょ?
    それに、母親でしょ?少しくらい援助してあげても
    バチは当たらないと思うけど、冷たい嫁さん…

私は毎月自分のパート代から2万円を義母に渡しています。
    主人は私の母の近くに住んでくれて、義母は遠方に
    一人暮らしだから。せめてそれくらいは。

あなたのこのトピ。
    旦那さんからだったらどうしますか?
    うちの嫁が母親の携帯料金をはらってしまいます。
    俺の稼いだ金がもったいない、やめさせたいって。

世知辛い世の中だねー
    まぁ、あなたも年取ったら同じ目に遭うだろうね

• そんなに気にしなくても

すごい金額っていくらくらいですか?
    平均的なご老人が使う程度の額なら親孝行と思って払って差し上げたらいいのに。
    ご主人だって払いたくて払ってるんだと思いますよ。

• 同居でも無いでしょう その位我慢して

亡くなれば遺産が入ります。
    その時相殺して下さい。

出すお金ばかりチマチマと計算していると人間小さくなってしまいます。
    将来の入るお金と出るお金を考えれば損はしないと思いますよ。

出せる時は出してあげて下さい。
    主様の家が傾くなら困りますがババが使う携帯代位、大した金額では無いと思いますから。

• 携帯代くらい…だからねぇ

これは各家の経済状況で変わってくる話だと思います。

経済的にゆとりのある家庭から見れば、
    携帯代くらい(たいして高額でもないから)子供が払ってあげればいいのに
    と感じるでしょう。

経済的にゆとりのない家庭から見れば、
    携帯代くらい(自分で払えるくらいの金額なのだから)自分で払ってよ!
    と感じるでしょう。

あと、お義母様の携帯代によっても違います。
    例えば、毎月2〜3千円なら年間で4万円も掛かりません。
    毎月1万円なら年間で12万円です。

私の感覚だったら、月2〜3千円なら別に払っても良いかな。
    月1万円だったら、自分で払ってくれと思います。
    こちらが払っても別にお礼を言って欲しいとも思いませんけどね。
    嫌なら払いませんし、払っても夫の小遣いから徴収します。

お義母様が携帯を持っているという事は、それでこちらも楽ができる場合もありますし。
    うちは実母・義母(共に60代)が携帯を持っていないので、連絡=電話です。
    メールだと仕事中でも手軽に連絡できますが、電話はそういう訳にはいきません。
    私も仕事をしているので、時間にも気を使いますしね。
    携帯を持っているお義母様で羨ましいです。

• 家族割引とかではないんですか?

電話会社によって違うとは思いますが、数台の携帯を親機を決めてグループ分を
    まとめ、全体的に安くする方法を大半の会社がとっているんじゃなかったですか?

うち、そうです。
    妻も子供たちもずっとそうしてきました。
    最近社会人になった子供たちは、自分から申し出て、グループを崩さずに料金だけ
    それぞれが負担しています。

また、妻の実家の義父がぼけてきたので、リスク対応のつもりで、私の口座から
    料金を引き落とす形で、義父に1台持たせています。

義父は携帯を家に忘れて散歩に出たりするので、義母がハラハラしてますが(笑)

トピ主さん宅もご主人のご負担でグループ扱いしてるんじゃないでしょうか。

>親子の間でも感謝の言葉は言うべきではないですか?

それは確かに同意しますが、なんかの時のリスク回避のためにも、携帯を持ってて
    もらったほうが安心なのは間違いないです。

>計算したら凄い金額で義母に返して欲しい位です。

実際の毎月の請求を確認なさったらいかがですか?

金額によって、問題点をご主人に言えばいいんじゃないでしょうか。

• 黙っていないで旦那さんに言う

答えは一つ、先ずはあなたが旦那さんにがんがん言ってやることです。

• これは難しい〜

「自分の息子が稼いできたお金で払ってもらって何が悪い!」と言いそうな義母さんですか?
    義母さんの人柄にもよりますから、何とも言えませんが。

これは、最初が肝心だったんです。
    十年以上も前から払っているのに、
    いきなり「来月から自分で!」と言われて、
    「わかりました。次から自分の年金から払います」と素直に従うでしょうか。
    今まで浮いていた持ち金が確実に減るんですからねぇ・・・。
    ましてや、今までの金額も返せなんて言われたとしたら・・・・。

嫁から言うのはあまり賢くないですが、たとえ夫に言わせたとしても
    「きっと嫁が言わせたんだ!」と思われるのが当然の心理。
    (まあ、その通りなのですけどね)

ですから、険悪ムード無しでの解決は有り得ないでしょう。
    旦那さんに嫌われてもいいのでしたら、何とでも言いようがあります。
    「厚かましい〜」と一度キレてみせるのもいいかと・・・。

旦那さんも自分の母親に使うお金なのだから、
    出し惜しみして親を悲しませたくないのが本音かもしれませんよ。

• ケータイ料金くらいと言うなら…

ケータイ料金くらい…と言うなら、それくらい支払ってあげればいいではありませんか。

他に、生活費を仕送りしているなどではないのですよね。

あなたの親が健在か否か分かりませんが、一緒に外出すれば食事代を出すことくらいありますよね。

支出の名目と通帳に具体的に記録が残るか否かの違いだけで、していることは同じだと思います。

また、夫が料金を負担することやお礼がないことに不満がないのなら、それでいいのではありませんか。
    親子には親子にしか分からない、感覚などもあるでしょうし、あなたから見て異端と思えることも、夫と義母の間では何ともないことなのだと思います。
    また、義母はあくまでも息子である夫に買ってもらった、支払って貰っているという感覚で、決してあなたにお金を出して貰っているとか、利用しているという感覚はないと思います。

あなたに不満があるならそれは夫に向けるべきことですし、家計から出すのが嫌なら夫の小遣いの範囲で支払ってもらうか、家計を別にして自分の与り知らぬ所で親孝行してもらいましょう。

ケータイ料金くらいで、夫と喧嘩する覚悟でですが。

• いいんじゃないの?

それくらい。
    生活費送ってる息子だって世の中にはゴマンといるわけだしさ。

• 理屈がおかしい

ご主人が自分の親の分を払ってるだけで、あなたが義母の
    分を払ってるわけじゃないんでしょ。

普通に親孝行なご主人だと思いますが、なぜ他人である
    あなたが腹を立てるのか理解に苦しみます。

あなたは実親には何もしていないのですか?

それならとんだ親不孝者、もし自分はちゃんと実親に援助
    しているのなら、まったく自分勝手な人ですね。

• 旦那さんのお小遣いの範囲では?

お互いのお小遣いの使い道に口出しはできません。
    旦那様は、少しばかりの親孝行のつもりなのかもしれませんよ。

アラフィフならば、70代の親の携帯代くらい寛容になってもいいではありませんか。

こんなこと言うのもなんですが、
    親が亡くなれば、そのくらいの金額は戻ってくるでしょう。

今差し当たって、自分たちの生活に影響がないのなら、
    黙認していい気持ちにさせてあげておくのもどうでしょうか?

• それくらいよくないですか?

旦那も私も、学生の頃からバイト代で親の携帯代払ってますよ。
    結婚した今は、義父・義母・実母・旦那・私の5人分ですが、家族割とかいろいろあるので、全部で2万くらい。

離れて暮らしているので、せめてもの親孝行と思って、お互い納得しています。

そんなに気になりますか?

• そんなに怒ること?

我が家も義母の携帯代を払ってます。もちろん機種変更などの際の費用も。(それに加えて仕送りもしています)

そのことに対して夫に文句を言ったことはないし、私自身不満に思ったこともありません。
    年金ももらっているのでしょうが、微々たるものだと思うし、80を過ぎた義母の負担を少しでも減らしてあげたいという夫の思いやりは当たり前のことだと思ってます。

トピ主さんのお義母さんは、携帯代を払ってあげることが腹立たしいくらい、裕福な生活をしているように見えるんですか?

計算したら凄い金額だと仰いますが、70代半ばのお年寄りの携帯代ってそんなに高いですか?

単に普段から折り合いが悪いのでしょうか。
    何だか思いやりというか優しさがないなぁと感じてしまいました…

• 親の立場です

それぐらいいいじゃないですか?親孝行ですよ。私ならあなたに言うわ あんたに買って貰ってない! 私の息子や!今の生活出来るのは誰のおかげや! 私が息子に塾や学校に金かけてきたからや!といいますが。。。 それぐらい親にしてもいいと思いますがね。。。。貴方も貴方の稼いだ金で我が親に孝行しなさいね。いつか別れが来る前に。。。

• 携帯代の負担ぐらい大したことないと思いますが

生活がいっぱいいっぱいでなければ、それぐらい負担したらどうですか。
    毎月の生活費を出していると思ったら安いものです。
    70歳代の母親に携帯を持たせていて安心でないですか?
    何十万も負担していないのでしたら、安い親孝行です。
    私の息子はお嫁さんのお母さんに、携帯と、アイパッドを持たせています。
    これで遠く離れていても安心だし、お嫁さんも喜んでいます。
    義理のお母さんがお礼も言わないなんてごねるとは、ケチなお嫁さんですね。

• そうかな?

うちは両方の親の携帯代、払ってますよ。
    年を取ったら、緊急の連絡が必要なときもあるだろうし、
    気軽に連絡を取れる手段として、必要ですよ。

ゲームの課金までするわけじゃなし、そのくらい出してあげてもいいと思いますけどね。
    そのくらいは、ごく小さな親孝行のうちですよ。
    別にお礼も感謝もないけど、同居して生活費を出す人だってたくさんいるんだから
    トピ主さんのように思った事はありません。

義母さんが嫌いということでしょうけど、実の親にも同じ事が言えるのかな?
    はっきり言って、トピ主さんがケチですよ。

• 将来的残高は同じです。

貴方が言うように義母にそれなりの資産があり、
    夫が一人息子なら将来的残高は同じです。

例えば、夫名義の貯金を200万円とします。
    義母が亡くなるまで支払った金額を100万円。
    死後夫名義になる義母の遺産が1000万円とした場合、
    貯金は1100万円になります。

義母が自分の携帯代を全額支払った場合。
    死後夫名義になる遺産は900万円で、
    貯金は1100万円になります。

他にに相続人がいた場合は目減りはするでしょうが、
    携帯代よりは多く相続できるのではないでしょうか?

• 夫の小遣いの中から払ってもらう

トピ主さんの夫は、親にいい顔したいんでしょうね。
    トピ主さんが専業主婦ならば夫のしていることに文句は言えないかもしれませんが、トピ主さんがフルタイムで働いているからこそ、そういうお金も出せるのにね。

夫名義での契約なら、義母が居なくても解約できますよね?
    「成り行きなら、一旦ここで清算して」と言って解約をし、新たに義母名義で契約したらどうですか?
    もしくは、どうしてもそれを言い出したくなくてトピ主さんがモヤモヤする気持ちの方を我慢しろと言うのなら、夫の小遣いに含めてしまえばいいのでは?

• え?あなた冷たいんだね・・・。

どういう流れで旦那さんが払うことになったか知りませんが・・・
    持ち家があることと、今現在お金を持っていることは、全く関係ないでしょ?

あなたは具体的に、年金額や貯金額を知っているの?
    もしかしたら、そんなに余裕のある生活じゃないかもしれないでしょ?

というか、親の携帯を子供が契約して払っているなんて今では普通でしょ?
    私も母親の携帯を契約していますよ。
    正確には私が契約しているのを母に貸している状態。
    最近ではそういう人が多いのか、年配向けの簡単ケータイをすすめてもらい、それを契約しましたよ。

キャリアが違うとお得なこともないし、月に何度も電話をかけると意外と通話料がかかる。
    父も亡くなり母一人だと寂しいのかついつい長話になる。
    だったら月々2000〜3000円ほどですむんだから通話料より安いし、
    私の電話代を気にして早く切ろうとする母がかわいそうで、
    もう一つ携帯を持てば通話無料だからそっちのほうがいいわ!となるでしょ。

こういう人、多いと思うけど?

で・・・その携帯代って、月々いくらなの?
    数千円も払えないの?

• 名義がご主人なら

買い換える際にご主人が一緒に行くのも、ご主人名義の口座から料金が引き落とされるのも仕方のない事です。
    今さら名義を変えるとなると、名義変更ではMNPは使えないので、携帯番号が変わって面倒ですしね。
    携帯料金も中高生ではないのですから、驚くような金額にはなりませんよね。
    まあ、10数年で計算するとそれなりにまとまった金額にはなるでしょうけど…
    義母にそれなりの財産があるなら、先行投資だと思えば安いものでは?
    トピ主さんが知らないだけで、ご主人は義母からお礼を言われているのかも知れないし、携帯代と称して携帯代以上のお小遣いを貰っているかも知れませんよ?

• ケータイくらい、いいんでないの?

使用料いくらよ?(笑)

結婚以来、ずっと同居していますが、うちの姑、何一つ払いませんよ。
    (舅は他界してます)

こんな姑も居ますので、ケータイ代くらいですんでるならば、かなりマシな方だと思います・・・

• 夫婦の財布を別にする

先ず、夫婦のお財布を別々にしましょう。
    生活費は割合を決めて、お二人で同等に出す。
    旅行等の臨時の費用も二人で負担。
    貯金はもちろん別々。

義母さんに掛かるお金は夫に負担して貰いましょう。
    そうすれば、夫が少し考えるのではありませんか。

• ケータイ料金ぐらい、払ってあげなよ。

うちは義母のケータイ料金、払ってますけど?

すごい金額っていくら?

毎月2万、3万とか??

それくらいだとちょっと負担が大きいかなあ?

でも月1万とか1万5千円までくらいなら、それほどでもないよね?

感謝してほしい??ってほどのことじゃないと思うんだけど。

お義母さんが亡くなられたら財産入ってくるんでしょ?
    ・・トピ主さん、小さいんじゃない?

お義母さんは、夫くんを育ててくれた人ですよ。
    感謝しましょう。

• うちも…

義母(60代)の携帯電話料金はすべて払っていました。
    機種変更するときになりゆきでうち名義に変えてしまい
    それ以来8年ほどです。
    でも、毎月非常識なほどの金額ならまだしも
    常識の範囲内なら仕方かなとも思います。
    やめることになってもこまるし(固定電話なし)
    主さん、そんなにいやなら一度支払いを止めちゃえば?

• あなたたちみたいな夫婦なら

夫の稼ぎは夫のもので、実母に何をしてあげても自由なのではないの?
    夫名義のお金でしょう?
    あなたは自分の稼ぎから自分の好きなもの買ってないのかしら。

• 結構高齢ですし 遺産もそれなりに残してくれそうなら

後でまとめて返してもらえる、的な発想でイライラを乗り切ろう
    今は元気で介護なしに感謝し携帯代はその対価と思うのも一つの考え方です

• 一番安いプランに

子供みたいに、一番安いプランにしてやりましょう。
    一定額超えると使えないやつとかなかったですか?
    文句言われたら、うちの家族はみんなそんなに使わないし、それで充分ですよ〜っていうのはどうですか。

• 良いではないですか。

義母さんが亡くなったら、遺産はご主人に入ります。

レス求!トピ一覧