ヴァイオリン発表会 先生への謝礼

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

まつやに

3歳の息子がヴァイオリンを習っています。
来月初めての発表会があり、1分程度の曲を弾きます。とんぼのメガネ、とかその程度の超簡単な童謡です。

発表会は外のホールを借りたりするものではなく教室内の大広間で行うもので、子供たちが一年間どれだけ頑張ったかをお互い見せ合うおさらい会というようなかんじです。
伴奏は今師事している先生がそのまま弾いてくださいます。
また、教室はチェーン店で本格的な教室というよりは趣味程度に習いたい人が通うチケット制のところです。先生は中堅音大大学院の若い学生さんです。

この場合先生に謝礼は必要ですか。
するとしたらどのくらいお支払するものでしょうか。
個人レッスンなのでほかの生徒さんにお会いすることがなく、教室には聞ける人がいません。
謝礼をするにしてもしないにしても、いつも大変良くしてくださっている先生なので感謝を込めて3000円くらいのプレゼントは渡したいと思っています。
その際、ハンドクリームか花束ならどちらがいいでしょうか?本当は花束がいいかと思ったのですが、ほかの人が渡していなかったら目立ちすぎるし、と悩んでいます。
あるいはほかに何か喜ばれるものがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要らない

トピ主さんがお礼をされる事で恒例になってしまうと、困ると思います。

先生に、お子さんと一緒に写真を撮らせて頂いて、後でお渡しすれば十分だと思います。

• 会の費用?は

参加するにあたり、会費はかからないのですか?

発表会参加のために、いつもより長めにレッスンしていただいたりしているなら、
    お祝いとして
    金券か現金を包むのが一般的かと思います。

• 月謝に換算して1ヶ月分

科は違いますが若い頃に大手教室の講師もしておりました。体験から記します。
    伴奏ピアニストが居なくて先生が代わりに伴奏されているのであれば、チケット制&大手教室個人なら、月謝に換算して1ヶ月分か最低5千円分をご祝儀袋に現金もしくは商品券でお礼をしましょう。(伴奏ピアニストを練習から頼めば半時間でどれくらいの金額か、受付にでもお尋ねくださいね。)

集団教室の場合は一切お礼しない方から、誰かが音頭をとって生徒一人につき千円〜三千円程度で商品券でお礼まで様々で、金額が半端な時は音頭をとった方が多目に出して、金額修正された様子です。

ハンドクリームも花束も3千円分…、不要です。まだお若い院生なら、お金か商品券のほうが喜ばれます。

どちらの大手教室かわかりませんが、生徒数を多く抱えていて、講師数も多いところなら教室から花束を用意されており、社会人〜高齢者の集団教室も教えておられるなら、こちらの生徒さんから大概は花束と商品券が贈られますから、花束が山盛りで、車で来られていない先生は持ち帰るだけで一苦労、迷惑になります。また、若くて一人暮らしされているなら、お菓子も食べきれない…で迷惑でした。

• 不要

伴奏ピアニストを頼むとか、発表会用の補講を無料でしてもらったわけではないですよね?
    ならば参加費以外不要だと思います!

コンクールと違って、発表会は教室の一大イベント。
    先生の実績作りでもあり、営業看板ですよね。
    生徒集めの道具にもなります。

もし差し上げるなら、お菓子や商品券でよいのでは?
    職業柄、ハンドクリームにはこだわりがあるでしょうし
    花ももらい飽きてる可能性も(苦笑)。

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます。

参加費はありません。
    そのため費用が気になったのですが、本格的な教室でもないし、こういうところではどうなのかな??と疑問に思った次第です。

1か月分程度〜謝礼なしまで、対応はまちまちなのですね。

花束が殺到しても困る、確かにそうですね。
    どのようなケースでも対応できるように、商品券を用意して
    当日まわりの保護者の方に伺ってお渡しするか決めようと思います。
    ありがとうございました。

最後にもうひとつ、恐縮ですがよかったら教えてください。

今後ヴァイオリン発表会で先生以外の伴奏者が必要になってきた場合、
    親が務めることはできるのでしょうか?

私はヴァイオリンはド素人なのですがピアノはそこそこ弾くことができ、
    コンクール受賞歴とオーケストラ経験があります。
    息子がプロレベルにならない限り(なる予定もまるでなし)、
    ヴァイオリンソナタの中難度くらいまでは今でも対応可能です。

正直そんなに裕福でもないので余計なお金は節約したく…
    今後伴奏探しとなったとき、親はだめですかと先生に聞いてみてもよいのでしょうか?
    それともこういうのは非常識でしょうか?

• 親でもOKでした

フルートやヴァイオリン、チェロなど色々な楽器の発表会に行きましたが、
    先生が手配した伴奏者ではなく、親が伴奏しているケースはよくありました。
    ちゃんと伴奏ができるレベルなら問題ないと思いますよ。
    私はフルートを習っていて伴奏者をお願いしたのですが、
    発表会の会費プラス伴奏者の謝礼を払っていたので、
    親が伴奏していた人は、ちょっと安くついていたのではないかと思います。
    でも、伴奏者として舞台に上がるなら、ある程度の服装をしなければならないので、
    結局出費額は変わらないかもしれません。

• ありがとうございました

ミッフィさん、ありがとうございました。

親でも大丈夫とのことで安心しました。

しかしドレス、これは盲点でした。
    たしかに、トントンの料金になりそうです。

節約というよりは実際は、同じお金を払うけど、

気兼ねのなさ+新しい洋服のおまけつきを取るか
    気軽さを取るか

という話になってくるのかもしれませんね。
    どうもありがとうございました。

• 今頃すみません

お母さんが伴奏者なんて、とても素敵だと思いますよ。うわ〜お母さんも楽器が弾けるなんていいなあ、一生の思い出になるだろうな、と聴かせてもらっていて、私ならほのぼのとした気持ちになりますね。

めったにないと思いますが、趣味でしていた知人が伴奏者と性格的に合わなかったらしく、あんな意地悪なやつ、今までにあったことがない、来年も同じ人だったら、出るのを取りやめるとまで言っていました。めったにないと思いますがね。私は音楽にど素人ですので、どんなことなのか全く想像できないんですが。

親子なら言いあいになったにしても、あとを引かなくていいと思いますよ。家でみっちり合わせられると思いますし。
    ドレスは上等のを一枚、買われるか、そこそこ?のを毎年買われるかだと思いますが、それも楽しみの一つにされたらどうでしょうか。
    親子でいっしょに出来ることなんて、この先めったにないと思います。

レス求!トピ一覧