そんなふうに見られてたんだ

レス137
(トピ主2

家族・友人・人間関係

金木犀

長年友人と思っていた人から言われた言葉に凹んでいます。40代の兼業主婦です。新卒から専門職で働いており、子供も2人います。夫は倒産やリストラで仕事がうまくいかず、派遣で働いていますが、私が男女差のないお給料なので裕福ではありませんが平均的な生活を送っていると思います。

今年の春、高校時代からの友人が結婚しました。初婚です。新卒後大企業に勤めていましたが、三十代初めに退職してからは派遣で働いていました。彼女とは半年に一度くらいは会って食事をしたりしていました。私の中では親しい友人でした。

昨年の秋、結婚すると知らされました。お相手は、50代後半の歯科医で前妻とは死別して、成人して独立したむすこさんがふたりとのこと。お互いに年齢も年齢なので身内で会食だけして結婚式はしないとのことでした。ああ、よかったねえと祝福して別れて、春先に結婚のお知らせ通知が届きました。

落ち着いたから遊びに来てと新居に招かれたのが九月になってからのこと。彼女の好みでリフォームしたという新居は明るくて落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。そこで彼女に言われた言葉に愕然としました。

「わからないものだよね。私はずっと金木犀がうらやましくてしかたがなかったけれど、こんなところで逆転するとはね。」

初めは言われていることの意味がわかりませんでした。ようするに、仕事でも家庭生活でも私にずっと負けていると思ってきたけれど、歯科医と結婚して子供以外は手に入れたということらしいのです。経済的には大逆転ということです。

「そんな風に見ていたの?」と尋ねたら、「金木犀は昔からおおらかだよね。」と、笑っていました。そこへ旦那様が帰宅して、ご挨拶をしてお暇したのでした。

そのように思われていたこと、私が鈍感だったのかと、気持ちが晴れません。もうこちらから彼女に連絡することはないと思います。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女は正直過ぎた

人は他人が持っていて自分が持っていないものに対しては気づきます。
    自分が持っていて他人に無いものは気づきません。
    彼女はトピ主さんがうらやましかったんでしょうね。
    友情の有無とは別にうらやましい気持ちがあった。
    でも、正直、彼女は今も負けてる感が強いんじゃないかな。
    子供がいない寂しさはお金では埋められない。
    だから、負け惜しみを言ったのでしょう。
    心の中ではいろいろ思っても普通は言いません。
    彼女は正直過ぎたんです。

• 価値観の違い

歯科医師の後妻に入り逆転って
    なんか発想に品がないというか
    残念な友達ですね
    勝ち負けを競うようなことではないし
    口に出して言うことでもない
    ずっと主さんに負けてる(と感じる)ことが屈辱だったのかもね

• なんだかね

彼女は歯科医と結婚して主さんに勝ったと思ってるんですね。

そう思わせとけばいいじゃないですか。
    主さんは仕事もあるし、子供二人もいるので卑下することなんてないですよ。

たぶん昔から主さんの事をライバルだと思っていたんですね。
    今後もその考えは変わらないと思うので疎遠でいいと思います。

• もう会わない。とうに友達ではなくなっている。

お友達はものものすごく黒い塊をず〜とお腹の中に抱えてあなたと接していたのでしょうね。
    それにあなたは気付かなかった。
    お友達はとにかくひと言、言ってやりたかったのだと思います。
    羨ましいを通り越して、あなたの事を相当憎んでいたのかもしれません。

それは逆恨みかもしれないし、あなた側からしたらいわれのないひどい仕打ちかもしれませんが、
    人から長年、ここまで嫌われていながら普通に接していたとはあなたに非かあるにしろないにしろ恐ろしい事ですね。

金木犀は昔からおおらかだよね。→×
    金木犀は昔から天然ぶって人を傷つけているよね→○

こんなところかな?

言った方は覚えていないものです(あなた側)。
    言われた方は死ぬまで覚えているものなのです(友人側)。

あなたよりのトピなので真実は解りません。
    ご友人がトピを立てたら、金木犀にはこんなひどい事を言われた、された、と続々と出てくるかもしれません。

>もうこちらから彼女に連絡することはないと思います。
    これでいいと思います。
    付け加えるなら、連絡が来てももう会わない事です。

• 気にしないことです。

長い間お友達と思われていたのに残念ですね。
    その方の価値観が言わせてる言葉ですから気にしない事です。
    その方は人間関係を縦で考える人です。
    「人間はおなじではないが平等」と横の関係で考えられる人が心穏やかに生きられる人です。
    その方の上下関係でしか人間関係が図れない縦の関係でしか物事がはかれないひとは、たえず競争してるので、心穏やかに過ごす事が出来ないのです。
    金木犀さんは今まで道理でいいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やな女だね

妬み嫉みでいっぱいで、その旦那さんのことだって好きかわからないよね。
    (あ、地位とお金は好きかもだけど)

とにかく、その人はこの度のことで、友人を一人失ったわけです。
    トピ主さんのことね。

自分で縁を切ってしまう性格の元友人だったということです。
    人を大切にしない人が、人から大切にされるわけないので。

そのまま疎遠でOK! 
    嫌な思いしちゃったけど、もう忘れちゃいましょう。

• 下品な人

今までの楽しい思い出はありがたくいただいておいて、そんな下品な人とは縁を切って正解だと思います。私にも元友達で、その後彼女の行動・言動が人間として下品で耐えられず疎遠にした人がいます。ただ、直接思っている事は言わず、何となく疎遠にしました(当時私が海外勤務で彼女が日本だったのでそのような方法が可能でした)。

• よかった、早く気付けて

くだらない人間とは付き合わなくてよい。早くわかってよかったですね。

• はいそうです。

そのように見られていたんです。

しかし身もふたもない言い方する友人ですよね。
    私は、
    上品に人を傷つけるあなたより、
    はっきり言って友人の方が好きですが。

トピックの気持ちをぶつけて大喧嘩して、
    仲直りしなさい。

• なんかモヤモヤしますね

友人は、トピ主さんの事を言葉にしなくても、ずっと羨ましかったのでしょうね。

• 逆転、かあぁ〜〜??

すみません歯科医師です(笑)。
    50代後半の歯科医師…ぜんっぜん羨ましくなんかありません!
    もうすでに目もおぼつかなくなり、手も動かなくなり、疲労は溜まるし腰には来るし、
    歯科業界はどんどん激変するのでカルテのレセコン、点数の取り方や治療の流れ、全て変革時期にさしかかっていて
    開業歯科医ならここ数年で莫大なお金がかかりますし…
    どちらかの病院勤務の口腔外科医で定年まで給料が上がり続ける、という補償でもない限り先細りですよ、ホントに。
    年老いた開業歯科医は廃れていく一方でしょうし(だから歯科医師会のお偉いさんという肩書きにしがみつく)
    大学勤務医は60で大学を放り出されてもバイト先なんてありません。教え子のところで時給数千円で働く程度。

さ、羨ましいですか?

ご自身のお子さんがいて、長年連れ添った阿吽の呼吸のご主人がいらして、あなたは専門職。
    ご友人は一発逆転と思っていらっしゃるでしょうが…そういう結婚って必ずひずみが生じます。
    あなたから連絡する必要ないですよ。静観して、高見の見物といきましょう。お幸せに!

• 悪意のある言葉なの?

私はおそらく友達に言われても気にならないと思います。
    下手したら「確かにね〜」って納得すらしちゃうかも(苦笑

寧ろトピ主さんが「私は勝ち組」って思って来たんじゃないの?
    だから自分が下に見られてムカついてるんじゃないの?

って印象を受けました。

そうじゃなければ長年の友達のそんなひと言で絶縁まで考えないでしょ。
    つうか確かに大逆転だし…

• 本心、言い過ぎ

なんとなくわかるけど、もうこれで終わってもいいと思って口にしたのではないでしょうか・・
    ごめんなさい。そのようにとれます。

私ならもうこちらから連絡を取ることはないです。

お疲れ様でした。

• そうですか。私も負け犬

とぴさんのお友達にしたら私も負け犬ですね。人生に勝ち負けありません。無視無視。お友達の所 本当に幸せな人生待っているとは思えません。いい時もあれば悪い時も。一生続く訳ではないので。お友達とはしばらく間をおかれては。向こうの方から愚痴がらみの連絡ない事祈ります。

• どーして?

お友達は あなたを羨んでいたのでしょ。
    やっと 追いつくどころか ぬいたー!と、思ったのですね。
    でも、気づくはず。
    若い時と変わらず 仕事を持って、結婚して、子供を二人もうけた。
    あなたは 十分 幸せなはず。
    お友達は 今 やって来た 幸せに浮かれてる。
    余裕で 良かったねーって 聞いてあげて下さい。
    あなたの人生と、お友達の人生、誰に聞いても あなたの人生を取りますよ。

• きにしない気にしない一休み一休み

40代での初婚と言う事は、今まで散々「結婚できない」とか「負け組」とか「将来どうするの?」とか「なんで結婚出来ないんだろう?」とか言われてきているはず。
    本人が結婚の意思がなくとも周囲は好き放題言いますからね。
    お友達は、そんな環境の中、暮らして来たんですよ。
    歯科医師とご結婚され落ち着くことが出来て、今ホットしている最中なんです。
    気分がハイになっていると推測されます。
    逆転するとはね。と言われてムカっとしたんですね??
    でも別に仮に経済的には逆転されたかもしれませんが、今の主様の生活が安定して安泰なものなら逆転するとはね?と言われても関係ないじゃないですか。
    私も以前言われました。
    私が最初に婚約したのに、友達が突然でき婚して「ごめん。追い越して勝っちゃった(妊娠のこと)」と言われましたが、
    「ああー。まーけーたーやられたー」とギャグで返せました。
    別に羨ましいと思わなかったからでしょうか。
    主様は心の奥底で「負けた」って思ってるから気になったんだと思います。
    逆転でも友達が幸せならいいじゃないですか。
    今まで辛い思いをしてきたんですし、良かったねーって言ってあげてください。

• 「逆転」って、どういう意味よねえ?

羨ましかった・・・なら、まだ分かりますが、「逆転」って何でしょうね?

無意識なのか、意識して言ったのか分からないけど、「私の方が幸せになったわ。つまり今はあなたのほうが不幸せよ」ってニュアンスを感じる。
    私もそんな風に言われたら、嫌だわ〜。

友人はトピ主さんに競争心やコンプレックスをずっと抱いていて、ようやく勝てた!と思って、「逆転した」と口に出すことで溜飲を下げた?
    競争心が無いと、逆転なんて言葉出てこないですよ。

これを機会に疎遠にしたらしたで、「嫉妬してるのね」なんて思われても癪じゃないですか?
    でも「逆転したわ♪」って態度に出られても、一緒にいて楽しめないよね。

• 連絡なしでいいと思います

勝手に嫉妬して、今度は勝手に見下している。

疎遠が一番です。

私も旅行も家族で行くくらいに仲良かったママ友(シンママ)に、ママ友が良い会社に転職した途端に、疎遠にされました。

まだ子供達は仲がいいんで、色々と聞こえてくるのは、裕福になったんで、うちみたいな貧乏な所とは付合う必要が無くなったんだと、判明!

子供達で出掛けれる年齢で、うちの車も必要が無いようです。

最近また人を信用するのが怖くなりました。

• どうもこうも

そんな人は友人とは呼べません。正体分かって良かったじゃないですか。

• 気にしない、友人が意外と狭量だっただけ

私もトピ主さん同様こちらから連絡することはないと思います。

あなたからは友人がどう見えていたのかは判りませんが、相当狭量な人だったようです。

友人として長いだけに虚脱感も大きいと思いますが、本音がわかってよかったと思い直して、もう忘れましょう。

• 友達の嫉妬の気持ちもわかるけど

勝手に張り合わないでほしいですよね。
    こちらは友達だと思って接してきたのに、自分の境遇や、経済的なもの、結婚の有無まで実は陰で張り合っていたのかと思うと、
    友人づきあいした長い年月が一瞬にしてなんだったんだろうかと脱力しちゃいますね。
    会うことも、連絡することもなくなって当然だと思いますよ。
    結局はそのお友達がどんな境遇になろうとも優劣をつける関係をしてきただけのことで、
    そういった競争相手は自分以外で探してほしいものだから。
    味方に勝ってどうするのよ。勝つなら敵やライバルに勝ちなさいよと思います。
    幸せを祝いたいだけなのに、残念でしたね。

• 相手にすることはない

たとえ相手にバカにされたにしろ、相手と同じ価値観をあなたまで持つ必要はありません。

競争意識の強い人の欲って、限りがないんですよ。

今回、勝手な主観であなたのことを見下した友人は、また違う人を勝手にライバル視することになります。
    そしてまた、相手を意識しすぎてイライラしながら生きるのでしょう。一生、その繰り返しです。

ちょっと気になるのは、
    >平均的な生活を送っていると思います。

自分の幸せの度合いは、周りを見て確認することではありません。

トピ主に幸せだという実感があれば、平均だとかはどうでも良いことなんです。

いくら平均を遥かに上回っていても、余裕がない人は幸せではありません。

• はい、

それで良いと思います。

• 普通

思っていても口には出さないだけですよ。女性はどうしても身近な女性と比べたがるから…。

トピ主さんはずっと優位な立場にあったから想像もしなかったかも知れませんが、ずっと劣位にあったご友人はどうしても黙っていることが出来なかったんでしょうね。

疎遠にしたいのならそれでかまわないと思います。

• いやな女ですね・・

パートナーの収入面だけ見れば、安定した医師と結婚したので
    彼女が現時点では「逆転」したことになるのかもしれませんが・・

まあ・・それだけが人間、人生に対する評価のポイントとなる
    かわいそうな女性なので

ここはそっとしておきましょう。

あなたのように仕事で充実する時間は、彼女に与えられることはないでしょうし
    あなたが経験してきた子育ての喜びも手に入れることは出来ないでしょう。

子供が出来てもママ友も出来ず孤立しそうです。

ひとりぼっちになって淋しいと連絡が来ても、無視で構わないと思います。
    というか、連絡先をすべて消去して

記憶も消してしまいましょう。

• あぁ、深いですね

非常に深いお話だと思います。

トピ主さんは、自分から連絡することはないだろう。
    それで、良いのではないかと思います。

相手から連絡があれば
    それは受け入れる。

二人同じ時間を過ごしているようで
    別のものを見ていたんだ、とその時、
    気づいた。

トピ主さんは
    トピ主さんの苦労は自分で引き受けていた。
    お友達もそうだった。
    でも、今、お友達には登り続ける階段の
    「踊り場」にいる。
    気が緩んだ場所にいる。
    そこが安住の場所なのか、
    一時的な踊り場なのか、
    それは時が教えてくれる。
    単にそれだけの話し。

あなたはあなたの一日を
    今日、そして明日、と重ねてゆくだけです。

• 言葉ひとつで

こんにちは。わたしも友人の何気ない一言に傷付いた経験があります。結果的には絶縁しましたが。

そのご友人はよっぽどトピ主さんが羨ましかったんですね。しかし逆転はないと思います、下に見下げた言い方ですよね。

うらやましがるのは勝手ですが、その一言は余計です。わたしならお付き合いやめちゃうな。また何か嫌になること言われそうで。

• うーーーーん

人生って勝ち負けでないわよ。

まだ、これからの人生、どうなるかわかりゃしない。

彼女に連絡しないならしないでいいけど。
    お互いが、お友達、失いましたね。

これも良かったのか悪かったのか。

• 私もありました

ママ友として出会い今でもお付き合いしているAさんですが…

子供の小さい頃の我が家は
    ◎週末はキャンプやお弁当を持って大きな公園へ(遊園地やテーマパークも行くけど)
    ◎子連れのカラオケは日常生活ではNG!誘われても「ごめんね〜パパが帰ってくるから」とお断り。
    ◎服装は子供と一緒だから動きやすいカジュアルなもの。

8年位付き合った後、主人の転勤で海外へ…
    一時帰国のたびにAさんと会いましたが、その頃子供も大きくなってきていたので大人だけで会うことが多くなったある日
    「トン子ってつつましく生活していたけどやっぱり駐在生活すると派手になるのね。」
    「?」と思いました。≪つつましい生活≫…我が家が?
    うちに来ていて、家具や食器をみていて気がつかなかったんだ…
    服が?だって今は「普段着」じゃないもの。
    お金がかからない遊びだった?我が家の教育方針もあるし、わざわざ全部言わないし。
    悪気はないようなので今でもつき合っていますが、あまりに予想もしない言葉だったので今でも忘れられません。
    子抜きの付き合いになりうちの現実が見えてきたのか今では逆に良く思われ過ぎています。

• そんなもんです

口にするかしないかの違いだけで,
    心の中では,嫉妬や優越感が渦巻いているのでは?

まあ,理性ある大人だったら,その元ご友人のような事は言わないと思いますよ
    それに,人生なんて,明日どうなるか分からない
    今は,結婚して幸せかもしれないけど,
    一年後には、不倫されて,泣いてるかもしれない
    だから,どっちが幸せかなんて,誰も分からないと思います

お子さんに恵まれない方もいらっしゃるから,
    余り言いたくありませんが,そんな事言われると,
    「子供はお金では買えないからねー」って言いたくなります

私も、きっと,そんな発言されたら,自分から連絡はしませんね
    頂いても,理由を付けて会わないでしょう

それで、僻んでいると思われても,構いません
    そんな歪んでいる人と付き合って,不愉快な思いをする位なら,
    切ります