• ホーム
  • 学ぶ
  • 都立高校の特別教室への冷房未導入について

都立高校の特別教室への冷房未導入について

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

保護者の心Part1

現在、子供を都立高校へ通わせている保護者です。9月の暑かったある日、学校から「子供が授業中に体調が悪くなり、保健室で休養していたが回復しないので引き取りに来て欲しい」との連絡がありました。子供を引き取りに行き、先生や子供から状況を聞いたところ、家庭科の調理実習中、暑くて気分が悪くなり気が遠くなったとのこと。どうやら熱中症だったようです。さらには調理室には冷房がないので、夏場にはこういう事はちょくちょくあると聞き驚きました。このご時世で火を使うところに冷房がないなんて信じられません。子供の話では、化学の実験室にも冷房がないので、夏場の火を使う実験は地獄だと言っています。ホームルームの教室には冷房があるのに、なぜ家庭科室や理科の実験室には冷房がないのか、はなはだ疑問です。今度の東京オリンピックには多額の税金を使うらしいですけど、それだけのお金があったら学校の特別教室への冷房の導入なんて簡単にできるだろうし、そちらの方が長期的視野に立てば絶対に大事なことではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他県ですけど

うちは地方なので東京のように予算がないのかもしれませんが、我が子の高校(県立)では、保護者の会がお金をだしてエアコン付けましたよ。子どものためだから・・。

• だから私立に行きました

真夏でも、クーラーが効きすぎて寒くてカーディガン羽織ってますよ。
    税金で導入しても、光熱費はどうするの?
    払いたくない保護者もいるでしょうし。

• 都の予算

都立だから、東京都の予算次第でしょうね。
    トピ主さんのお怒りも分かりますけど、都立だからね。。。

冷房とオリンピック比べられてもね。。。
    オリンピックは国をあげての事業だから、冷静に考えてください。

冷房の方が、確かに冷房機器と設置作業の予算だけですから簡単そうですよね。
    でも、都立高校の特別室の冷房設置の予算を捻出するのも財政として優先順位が低いのかもしれませんよ。
    毎年、猛暑が続くようになったから、そのうち特別室にも冷房機器がつくとおもいますけどね。

まあ、トピ主さんの愚痴なんでしょうけど、冷房機器導入以外にも都立高校への予算の当て方にいろんな意見があるかもしれませんね。

>このご時世で火を使うところに冷房がないなんて信じられません。
    って、意外と冷房がない場所なんてありますから、鼻息荒くこんなことを言わない方がいいですよ。

冷房付けたくても、学校側も簡単につけられない事情があると思いますよ。

• 対費用効果が低いから!?

通常、生徒が授業を受ける普通教室に比べ、家庭科室・理科室などの特別教室は使用頻度が低いです。だから、エアコンが入っていない?
    でも、換気扇が付いていますよね〜

音楽室などの頻繁に使う特別教室は、エアコンも入れている所が多いようです。

暑くて生徒に健康被害が出るというのなら、夏の体育館にこそ冷房が必要ですね〜

• お金も労力も掛けない解決法

「調理実習」も「実験」も「体育」も全部廃止してエアコンの効いた教室での「座学」のみにすればよい。

社会で役に立たない学校での知識経験の方がオリンピックよいよほど無駄遣いですから。

でもよくよく考えてみれば高校は義務教育ではないので税金投入するほうががそもそもおかしいですよね。
    ドイツの様に小学校卒業時点で進学組と職業訓練校組に分ければ良いだけなんですけどね。
    ドイツはその方式で何十年もやってきても未だに世界トップレベルの社会水準を維持できているのですからそれを真似ないとね。

• レスします

私は30年前に都立高校に通っておりましたが、その当時から冷暖房完備でした。
    たまたま幹線道路に近かったため、窓を開けられないからだという話でした。
    卒業して某私立名門高卒の人にその話をしたら、「税金使ってるくせに贅沢だ」と言われ、世間はそうとるのね、と思ったものでした。

最近は都内の公立小中学校もかなり冷房が普及しているので、なぜ都立高校は…と思われるのでしょうが、都立の設備は学校によってかなり異なるし、義務教育ではないので世間に訴えても「じゃあその分授業料(施設使用料)払えるのか」という話になるかと思います。なので、学校の保護者で連携して問題提起するなどした方が効果的ではないでしょうか。

• 一般教室との違い

まず、使用頻度の違い。
    また、化学実験室とか調理室というのは一般教室にはないダクトがあるはず。

これらが冷房の必要性と費用と照らし合わせたときに導入されなかったのでは?

実際、猛暑日なんてここ数年の話で、
    予算云々を言うならそれなりの検討期間は必要でしょ?

その上で、都立は閉校、合併、新設しているのが事実。
    いわゆるスクラップ&ビルドの世界ですよね。

生徒数が減少しており、中学卒業生から私立に進学予定となる生徒を引いた数から
    都立全体の募集人員も決定しているのは事実です。
    そのため、近未来的にどの学校を残し、どの学校を閉校するかは考えているでしょう。
    当然、建て替え・設備増強など優先順位はあるのだと思いますよ。

でも、そんなハードの面に文句を言うなら、
    ソフト面(授業)で当面は対処してもらうことを意見として申し出るべきでは?

例えば、調理実習を夏前後に組まなければならない理由はないはず。
    カリキュラム調整すれば、調理実習で熱射病なんて防げますから。

そういった考え方なら都ではなく、学校単位での要望として出せると思いますが。

• 都立高校ですが

子供たち、都立高校(別々)ですが 特別教室にもエアコンついてますよ。
    座席によっては冷えすぎると 羽織モノを持参してます。

公立の小中学校にもついてました。

ただ、スイッチを入れてもらえるかどうかは先生次第。

が、小学校高学年や中学生になれば、生徒が勝手にスイッチ入れちゃってたそうです。

保護者で意見集めて要望だしたら?

• 同感です

東京都議会の議事録には、
    「理科室や家庭科室は冷房化の対象としておりませんが、
    教室の配置や周辺環境等に配慮すべき事情がある場合には、
    冷房化の必要性を個別に判断し、適切に対応しております。 」
    とあります。

息子たちが通っている都立中・都立高校(進学指導重点校)は、
    確かに理科室と家庭科室だけ冷房が入っていません。

オリンピックの予算については私も疑問に感じるところがあります。
    その一つが「オリンピックバッジ」のバラマキです。
    市民プールの水泳大会で配っていたのですが、
    ビニール袋の中にたくさん入ったバッジを係員の方が指さして
    「好きなだけ持っていってもいいよ」と言いました。
    既に我が家にはオリンピックバッジがたくさんあるので、
    子供は「もっと欲しい」と言いましたが、私が断りました。
    博物館や美術館など至る所で配っています。

いったいいくらバッジ代に計上しているのでしょう。
    かなりの大金なのではないでしょうか。
    その無駄銭を学校の冷房設置代に回せばいいと私も思います。

レス求!トピ一覧