片付けができない彼。治りますか?

レス40
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

絵里

レス

• 残念ながら

男です。

文を見る限りは無理だと思います。
    主さんが一生やり続けるか、掃除好きな男を見つけるかですね。

• 治らないと思ってた方が楽。

恐らく治らないでしょう。

もちろん、絶対ではありません。
    治った人もいるでしょう。
    でも治らない可能性のほうが高いので
    治らないと思っていたほうが自分が楽ですよ。
    期待するから疲れるのです・・。

というのもうちの夫も同じです。
    違うのは、水回りが綺麗なことくらい。
    生ごみなどは捨ててましたが
    とにかく、物が多く片付けられない、
    床がもので見えないって感じでした。
    色々話しあったり改善しようとしましたが
    相変わらずです。

ですので、掃除は私。
    水回りは夫。など分担してます。
    あと夫は料理が得意なので週末作ってもらってます。

出したものはしまわないし
    イライラしますが・・
    何か他の得意分野でカバーしてもらっては。

• ADHD

私も同じです。治りません。覚悟して下さい。

彼氏の部屋一つは好きにさせてもいいですが、それ以外はあなたが管理しましょう。

• 私はなおりませんでした

既婚男性です。私は片付けが苦手です。

今は専業の妻が片付けています。(自室はありません)
    ただし、部屋の隅に畳1.5畳ほどのスペースをもらって、そこだけは手を付けさせないで、散らかしています。
    子どもが小さいうちは、ペット用の柵をつけて、その中でPCをいじっていました。

ご結婚されるのならば、覚悟が必要かと思います。

• 治りません

私の近所に、あるご家庭があります。
    ご主人は一応きちんとした会社に勤めていて収入はありそうなのですが、人の背丈くらいある草ぼうぼうのあばら屋に住んでいます。
    そのうちはそれでも平和にくらしています。
    でもそれは、ご主人、奥さんともに、大ざっぱな人で、似たもの同士で気にならないからです。
    あなたの場合は違いますね。
    男性がごみ屋敷、女性が潔癖性です。
    これだと結婚後もあなたは気の休まることはないとおもいます。
    残念ながら彼は治りませんよ。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 人を変えようとしてるの?凄いね…

彼が出来ないなら私がやるわ!なら応援するけれど
    彼が今現在出来ていないことを結婚すんだからやれよ!という事なら応援しません。
    彼はそういう人、と割り切れもしないで結婚したら今はたまーーーーにしか顔を合わせないからその一瞬を我慢して自宅へ戻ればいいけれど
    結婚したらお互いの帰る場所は「同じ家」になるんですよ?
    どっちも気は休まる事などなく文句を言う、文句を言われるというふたりがずーーーーーーっと一緒にいなければならない事態になるんですよ?

逃げ場がないのはお互い様。
    部屋を別にしたところでリビングなどどうしても共用部がありますしね。

そんなに「やってあげよう」という気持ちになれないのならお互いのために結婚は止めようよ。

アレルギーがあるのなら命に関わる事ですし。
    籍を入れちゃったらそうそう離婚なんて出来ませんしね。

掃除は全部頑張る!くらいの気持ちになれないのなら諦めよう…
    それだけ言っても出来ない人はこの先も出来ません…

• 片づけできないのは性格も関係あるかも

父が片づけができない人間です。

ゴミの分別とかゴミ出しはできますが、何十年も前の着なくなった服ですら
    捨てたがりませんし、賞味期限が切れて大分経った食品ですら
    捨てようとすると文句言ってきます。

物を捨てたがらないくせに、安ければいらないものでも買ってくる上に
    調味料も安い時に無駄にストックを買うので、収納に入りきらなくなってます。

また、新しい服や下着は中々着ず、普段着ている物を穴があいても
    着続けておりますが、前述のように捨てたがらない性格なので
    父の服は無駄に多く、収納スペースを圧迫しております。

昔は母が家族の物を無断で捨てるぐらいの勢いで片づけてたので
    家の中が綺麗になってましたが、若くして亡くなったら父の捨てたがらない
    性格が目立つようになり、家族が減ったのに家が前より狭く感じます。

ただ、我が家は平均的な家と比べると広く、住んでる人数も少ないので
    世間的に見ると散らかってるってほどではありませんが、父が一人になった時は
    ゴミ屋敷にならないか不安で仕方ありません。

父は家族の言う事に聞く耳を持たないので、言っても無駄だとあきらめております。

• 片づけて処分していく感覚のない人って

家がどんなに広くなったとしても、物でいっぱいにしていくみたい。

たとえばトランクルーム借りても、持っていった分をまた増やすのです。

実家もきっちり片づけて出てきてはないでしょうし、気持ちの整理が常についてない状態、仕事も出来てるのかしら?たぶん無駄な残業など時間に捕らわれる人だと思うけど。

この先、結婚して年月のうちにいっぱいになり、あなたの実家に荷物を運び込むようにならないといいけど。

もう早速起き出してますが、職場やきょうだいなど他で、これから人とトラブルが絶えないタイプかなと心配。あと病んでる事で引き起こしてはいないか?どうぞ慎重に。

• 相手を変えられると考えない方がいいです

人間には性格をはじめ、それぞれが持って生まれた癖や性格があり、それを直せるのは
    本人だけで、しかもどうしても直さねばと切羽詰ったときだけです。きれいに片付いて
    いなければストレスになるというのはトピ主様の性格で、彼氏さんは多少散らかっていても
    頓着しない性格なのでしょう。

結婚しても決して彼氏さんのお母さんや小学校の先生になりませんように。小町を見ていると
    夫を自分の理想に合うように変えたがる女性が多すぎます。夫と妻として歩み寄って「夫婦共同
    体」を作らないと幸せな結婚は難しいのではないでしょうか。彼氏さんはトピ主様の子供でも
    所有物でもないのですから。

ちなみに私の夫は空間認識力に難があり、その上めんどうくさがりで、きちんと片付けると言う
    考えすらないように見えます。さらに上の空でモノをポイ置きしてはない、ないと探し回って
    います。結婚以来40年その調子です。片付け好きだった私は今は自分の周りにとどめて、身体的な
    危険がなければ夫には口出しせず、たまに思い立った時に一緒に片付ける程度にしています。家の
    中は片付いていませんが、夫婦仲はいたって円満です。

• 叱られ続ける程、なおらないです

病気なのか、障害なのか、親に掃除しろと叱られて育ったのか、
    原因は色々ですが、重症ですね。簡単には治らない感じがします。

一緒になったら、私がやればいいと思うのは、子がいない時までの話。
    子供が出来たら、子供に片付けを教えていくことになりますが、
    肝心の親(父親)が片付けしないとなると、説得力がありません。

そこで彼も変わればいいですが、なかなか変わらないし、子供だけでも
    大変なのに、どうして夫に手がかかるのかとイライラし、ウツになったり
    します。また妻が留守にしている間(帰省や入院した時)に、
    家が散らかりゴミ屋敷に。私は入院から家に帰ると異臭がして、
    以来、長期家を留守に出来ません。

最低限の価値観や生活感が違い過ぎるときちんとする側が苦労するので、
    一旦、彼とは距離をとってみたらよいかもしれません。
    ま、私はおすすめしないです。

• 彼のご実家には行ったことありますか?

平気で汚部屋で生活できる人って
    大抵が実家も汚宅です。
    汚い状態に慣れちゃって汚いと
    感じないのでちょっと面倒です。

結婚したら彼専用の部屋なりスペースを
    決めて、そこ以外に私物を散らかしたら
    捨てるとか決まり作るとお互いの
    ストレスが軽減されますよ。

徐々にですが整頓された空間に慣れると
    汚部屋状態がイヤになるみたいです。
    (時間はかかりますけどね)

• いや〜 治りません(苦笑)

御主人の実家や親戚の家も、そんな感じですか?
    育った環境がそうなら、簡単には治らないと思う。

うちは、夫の個室を一部屋用意してあり、その中に何でも突っ込んでいます(苦笑)
    でも私が油断すると、個室からリビング等に荷物を持ってきてそのまま放置するので、毎日マメに片付けないと、家中酷い状態になります(涙)
    我が家は、更に二人の子供がいるので、夫と合わせて3人で散らかします…。
    遊んでいる横で次々片付ける私。
    子供は躾しているので、『片付けて』と言えば自分でしてくれますが、それでも詰めが甘いので、私も手伝わないと完璧とは言えません。

私は、夫の希望で専業主婦なので、これが自分の仕事だから、まぁ仕方ないかなと割り切っています。
    ダイエットにもなりますし。
    ホント太りません(苦笑)

兼業だったら、キツイだろうなぁと思います。
    私なら、大爆発しそう(苦笑)

• 一人暮らしってそんなもの

性格なので直らない人もいるでしょう。
    徐々にできるようになる人もいるでしょう。

男の一人暮らしって大抵そんなもんですよ。
    逆に几帳面で綺麗好きな男性は別な意味で妻は
    苦労する可能性もあります。

我が家の大学生の息子は片づけできない性格です。
    勉強はそこそこ出来る方で友達関係は良好です。
    家族以外の人が家に来る時や長期休暇の時に
    自分で片づけをしています。
    びっくりするほどすっきり片づけます。
    それと服装や身だしなみは問題ありません。

やる時はやる!
    と言う一面があればやっていけると思います。
    いま彼は主さんに甘えているだけなのか?
    根っからだらしがない性格なのか?
    服装や身なりはどうですか?
    お金の管理もだらしないかもしれませんよ?
    そこのあたりの見極め次第ではないでしょうか?

言えばやってくれる、教えればやってくれるなら
    分担制にすればいいですよ。
    我が家の夫は初め大変でしたが掃除は年々上達して
    今は私より早く手際よく片づけてくれます。
    買い物、洗濯、調理もやってくれます。

• うちのダンナも出来ない

お互い、独身ひとり暮らしをしていた頃
    彼の部屋は不潔で汚かったです。
    布団も干したことなかったのか、汚いしジメっとしてて最悪だった。

結婚しても、片付けはできてないと思います。
    ただ、私が汚くする要素を与えていないので、家は毎日キレイ。

夫専用のコーナーを設け、夫宛に来た手紙や荷物は、
    そこだけに積み上げるような形を取っているからです。
    他の箇所を汚したら、即その場で片付けさせます。決して貯めません。

というわけで、本人は変わらないけど、汚くする要素を与えない工夫を
    妻がすれば問題無いです。いい大人がそうそう変わらないよね。
    呆れるが仕方がない。ソレ以外は良い人だからね。
    ま、こちらが工夫してるってことです。

• 習慣づける

毎朝、掃除するとか。

片付けるっていう気持ちはあるんですよね。
    できたら、褒める。
    とにかく毎日掃除する。
    毎日っていうか、散らからないようにすると後々面倒にならないんだけどね。

• 治らない

私の元夫も同様で、二人だけの時は何とかなったけど、子供が生まれてアウト。
    父親の自覚なく、散らかし放題だったため、離婚した。

子供が父親に会いたいと、アパートを訪ねたら、ゴミ屋敷だったと泣きながら帰宅。

それ以来、父親の話題は一切なく、結婚式にも呼ばなかった。

私は離婚を後悔したことは一度もないです。

• 彼はやり方がわからない?

缶などは洗わずにそこらに放置してるのでしょうか?
    洗ってない食器などがあるので少し違うかも知れませんが…

まずは彼氏のタイプを見極めるため、冷静に尋ねてみてはどうでしょう。

物をどのように分類して収納すればいいかわからないということも考えられます。

そういう方のために『整理収納アドバイザー』という資格もあります。
    または書店で片付けのノウハウ本を探すのも良いかも知れません。

物を散らかし放題で構わないと考えているなら、彼氏は変わらないと思います。

• 彼の性格は直りません!

ご成婚前ですので、それを受け入れられるかとうかを、ご自身でよく確認された方が良いと思います。

• 治るわけはない

長年身に付いた「クセ」は治りません。24時間付きっきりで監視していなくはなりません。

• 治りません。

発達障害の一種にあたります。
    どうしても改善したいなら専門機関にカウンセリングの必要があります。
    個人の決意ではどうしようもありません。
    あなたが、お母さんになって掃除をするしかありません。

• 私はそれで離婚しました

絶対ストレス凄いですよ。自分の家がリラックス出来ないんですから。
    彼のは生活習慣なんですから簡単には直りません。

主さんも親との家族で培ってきた生活習慣のその中で他の誰かに「○○変だから直して」って言われたって簡単には直らないでしょう?
    癖のようなものだから、常に注意してないと直った方が生活習慣として見に付くにはそれなりに時間がかかります。

それに加え、”片付け出来ない”というのは怠けの一種である意味病気でもあります。怠けてた方が楽な訳だから楽な方に逃げてる部分もあるので、片付けないといけない嫌なほうに意識を変えるのはさらに大変です。

とにかく結婚前に引っかかってる点は結婚後それが現実問題として圧し掛かってきます。

彼を育てるつもりで・・・と言っても並大抵じゃないですよ。相手だって大人だから苛立ってきます。
    こっちも『大人なのになんで出来ないの!』と相手に期待しそれが裏切られてより腹が立ちます。

子を産み、何もないまっさらな子に躾けをするのとは違うんです。

私は数年後別れ今は再婚してますが、もうゴミの事で悩まなくて良い生活は極楽です。

私としては別れた方が良いと思います。

• 治りません、あなたが何とかするのです。

一種の病気です。
    治らないので、あなたがどうにかするしか方法はありません。
    その覚悟が出来なければ、彼との結婚はナシです。

いつもいつも、彼を怒鳴っていなきゃならなくなります。
    それでも、彼のいい面のほうが大きい、というのであれば、
    全てあなたが引き受けてやっていく覚悟をつけるほかありません。

>もう絶対しない、頑張るから!
    と言うのならば、彼はあなたを大事に思ってくれているみたいですし。

結婚前にわかってよかったね、
    としか言いようがありません。

• 治らないと思う

汚いとか物を捨てなきゃとか快適に暮らすことの価値観が違うと思うからです。
    出した物は元に戻すが基本です。でも私の主人は一人暮らしが長かったためか手の届く範囲になんでもあることが部屋が整然と片付いてるより快適なんです。結婚したからって変わらないですし結婚生活にあんまりこれが正しいんだからと主張しすぎるとうまくいかなくなりますし。
    トピ主さんの彼の場合はちょっと重症だとは思いますが。
    今は家電が発達してますからお掃除ロボットの助けを借りるとか料理の面で彼に頑張ってもらうとか。自分のこうやりたいという生活パターンをあんまり維持しすぎないように頑張りすぎないように彼と色々調整してみて下さい。

• 補足です

文字数が足りなかったので補足しますが

現在は

お風呂の排水溝の掃除ができていなくてドロドロ(一度もやってなさそう
    ペットボトルが部屋に数個散乱、ベッド下にも有
    テーブルの上等にほこり
    パソコンが食べ物の汁で汚れている(うえ〜
    ブラシに髪の毛がつまってる(これもうえ〜

が特に気になる感じでした。

割と私が潔癖気味なのであげればきりはないですが…

ペットボトルが散乱が一番ゴミ屋敷予備軍ぽくて怖いです。

前日体調悪くて風邪かもしれないから
    行ったら寝かせてもらうかも…
    って言ってたのに
    いつからか知らないけどベッド、布団のカバーも洗ったっきりで置いたまま…

ちなみに引っ越してから半年です。

半年でこの程度なら前より改善しているのかな…
    それともこのままほっておくとゴミ屋敷になるのかな…って感じです。

• やめたほうがいい

うちの夫とおんなじ。ときどき、夫もまとめてゴミに出そうかと思います。

変わらないよ。あなたに負担がのしかかるだけ。

お休みにリラックスできる時間もないし、お盆も正月もゴールデンウィークも
    掃除に費やす日々になるよ。

今なら引き返せる、結婚やめておきなさい。

• 多分治りません

あなたがやるしかないと思います。

• 治りません

むしろ酷くなっていくでしょう。

でもトピ主が文句を言わず片付ける事が出来れば
    やっていけると思います。
    (文句を言い続けると旦那が出て行きますよ)
    ただこれから先、一生涯ですので
    長い我慢にはなりますけどね。
    頑張ってください。
    ご結婚おめでとうございます。

• 無理

もうそれは無理ですよ。彼にとって片付けはどうでもいいことでそれが彼のライフスタイル。
    それが嫌ならトピ主が片付けるか別の人を探すかですよ。

• あなたはどうですか?

うちとそっくりです

外面では小奇麗にしてるので彼が実は片付けられない人だと知って
    私はビックリしました

付き合い始めの頃は何度も彼に訴えて彼自身に片付けさせようと思いましたが
    結果・・・うっとうしがられて逃げ口上が上手くなり開き直られて諦めました

でも私は大の掃除好き

ゴミ以外のものは彼の了承を得て捨てて一年かけて片付けました

こっそりゴミ以外のものも捨てたのですがね・・・

片付けるなら思い切って必要最低限以外のものを捨てるしかありません

一度頑張って捨てに捨てましょう!!

多分あなたの彼はこの先片付けられる人にはならないと思いますので
    あなたが片付けていくしかないと思います

あなたがモノを捨ててもその彼は怒らない人ですか?

• 治りません

私は夫に部屋をひとつ与えています。完全なるゴミ部屋です。ゴミの中にいると、安心するようです。結婚当初はジタバタしていましたが、今は諦めています。