片付けができない彼。治りますか?

レス40
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

絵里

レス

• 残念ながら・・・

治りません。

私の夫がそうです。

私はトピ主さんのように甘くなく、「ゴミ屋敷が片付かない限り、結婚はない!」と宣言しました。

一先ず、なんとか本人なりに片づけたので、とりあえず結婚しましたが、私が彼の家に引っ越した時、私の荷物を置くスペースがなく、彼の荷物をかなり捨てました。

結婚後は、私が注意すればシブシブ片づけるという状態。
    しかし、私が実家に帰ったりすると、たった数日でも残念な結果になります。

トピ主さんの彼も、指示すればきれいに出来るのなら、私の夫よりはましでしょう。
    私は、たまに夫の首を絞めてやりたい衝動に駆られます。

• 人を変えたいと言うこと?

治る治らないの話ではなく、それも含めて彼なのではないですか?

私なら他を探したほうが…一緒に住むにはあまり相性よくないよね。

毎回言う方も、言われる方も嫌な気持ちになるよ。
    どちらかが我慢して生活を続けるのも無理があるし。

だいたい人を変えようとするなんて無理無理。

• わからないけど

結婚25年、汚部屋どころか汚宅状態を2回経験。
    どちらの場合も、夫の転職に伴う引っ越しで、強制的にリセットしてきました。

私には、広くて段差(階段含む)の多い家は掃除しきれない。
    私には、物が多すぎて管理収納しきれない。
    そう気づくまでに10年以上を要し、夫にも理解・協力してもらって実際に持ち物を整理・処分して減らすまでには、さらに10年と引っ越し1回が必要でした。

現在の住まいは、引っ越しダンボールは全部開けて、収納した場所も在庫もほぼ把握できており、毎日の片付けや掃除も習慣になりました。
    普段の来客はありませんが、点検業者が突然入ってきても慌てない程度には片付いた家を保っています。

私のような例もありますので、トピ主様の彼も、誰かからの指示ではなく、自分自身で治そうと思えばいつかは治ると思います。
    思いたいです。
    本当にそんな日が来るか、それまでトピ主様が待てるか、うまくリードできるか、が問題だと思います。

• 彼の実家の片づけはどうなのでしょうか?

使っていた部屋ですとか?まぁ大きなお世話ですが、息子が結婚する年齢になっても荷物がいっぱいだったとしたら、この先、結局処分する負担は嫁にかかってきたりしますよね。「親の家の片づけ」に悩むトピもよく見かけますし、今、本まで出ていますから。

家庭で事情があっても、その時の事情でいきなり満杯にはなりませんから、普段から、だらしがない苦手なんですよ。

• こんな事で怒ってるようじゃ結婚しない方がいいわ〜

アナタ、彼とが何回目の恋愛か知らないけど。
    こんな事で彼を叱りつけてるんじゃ、幸せな結婚にはならないわ。
    今直ぐ止めた方がいい。

独身で、独り暮らしの自分の住まいをキチンと片付けてる男性なんか少数派よ。
    まぁオンナだって全員片付けが上手な訳じゃないしね。
    毎日の事だから2人でちゃんとしてる方が手間は少ないけど、できないからって怒ってるようじゃ駄目。
    結婚なんかこれからもっと大変な事が起こるんだから、大抵の事は笑って過ごさないとカリカリしちゃう。
    相手が言うからこっちも、ってなるからね。

アナタ、男女の事に勉強不足のようだから、結婚自体が未だ早いのかもしれないわね。
    どうなっても自業自得だけど、彼が可哀想〜。
    反省なさい。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 皆様ありがとうございます。

やっぱり治りませんか…

私自身アレルギー以外にも持病があり体が弱く、
    フルで働いて、ご飯をつくり、掃除となると結構厳しいです。

手伝ってくれればいいけど彼も転職して忙しいのでどうかな。

他の面でも割とわが子を育てる感覚になりつつあります。
    頼れるところもあるんですけどね。

彼も文句ばかり言われてもつらいだろうし(平気とは言ってくるけど。
    考え直すしかないのかな。

質問の答えですが

・彼はモノを捨てても怒らない人です。

また、不用意にものを買うことは少ないです。
    ただ趣味が読書やDVDなのでそういった類は増えて行きますね…
    でももう見ない、読まない本は実家か古本屋へ!と言った時はしてくれました。

捨てれない性格というわけではないです。

・部屋に散乱している缶は飲んだままのものです。

・実家はゴミ屋敷ほどではないですが汚いです。お会いしたとき外で食事でしたので、中には入ってませんが、写真を見せてもらったことがあります。ただ、彼の父と介護中の彼の祖母の2人なので仕方ないかなと思います。

皆様も苦労されてるみたいで、お気持ちお察しします。

• 発達障害が原因なら

私自身がADDですが、発達障害が原因で片付けられないなら
    「綺麗にして」とか「片付けて」とか「掃除して」
    という言い方をされても片付けられないんです。

二つ以上のことを同時に考えられない、という特性があるので
    複数のことを同時に行わなければならない「掃除・整頓」というのは
    何をしたらいいのか全くわからなくなるんですよ。
    片付けたほうがいいというのは重々承知なんですが
    どうしたら片づくのかの手順が全くわからないんです。
    (多分この辺の感覚が普通の人には理解できないかも・・・)

出来る人からしたらイライラしてしまうかもしれませんが、
    「○○をタンスにしまって」とか一つ一つ具体的に指示をしてあげれば
    片付けられないことはないかもしれないので、本気で片付けさせたいなら
    試してみる価値はあると思います。

• 図書館がオススメ

2度目のレスです。
    夫は無類の読書好きで実家には大量の単行本が
    ありました。
    でも結婚してからは近くの公立図書館で借りる
    ようにしてもらいました。
    いま図書館はとても進化してますしDVDもあるし
    すごく便利です。
    女ったらしより、金銭ルーズよりましだよ。
    完璧な男性なんていないから。

彼との事はよく考えて決めてね!

• 基本治らないかな〜

私は主人と知り合って綺麗好きになりました。
    決してゴミ屋敷にはならないけど物が雑然としてても結構平気でした。
    当時彼氏だった主人にこれを見られたら恥ずかしいなって思ってから片付けをまめにするようになりました。
    今では我が家を友達とのパーティー会場として使用することが多いのでいつ人が来ても大丈夫な感じで綺麗です。

以前は物を欲しいだけ買っていたので買う時に少し考えるようになったのと買う時は何か捨てるようになりました。
    なので片付けに関しては意識を変えることは出来ると思います

ただ、主さんの返事を読む前に私もペットボトルをゴミ箱に捨てられない人は
    無理でしょ・・・と思いました。

• 賭かもしれませんが…

彼は普段片付けてなくて トピ主様が行った時には謝って ちゃんと片付けるんですよね?やればできないわけではない と。 片付いている部屋を維持するコツは 「その都度」だと言います。使ったり出した物はその都度 元の場所に戻す。ゴミはその都度捨てる…分別したゴミ箱に入れる。
    彼は今は一人暮らしで つい そのままになっているようですが 幸い?! 指示を出せば 捨てる 片付ける を実行できるようですから 大変かもしれませんが 同居時に徹底的に片付けて 以降は毎日指示して その日の分はその日に処理していけば 維持できるのでは?
    ただし 毎日言い続けることで 彼が習慣づけることができるようになるか 逆に言い続ける言われ続けることにお互いが耐えきれなくなるか は五分五分の賭ですが。
    毎日その都度片付けていれば 年末等の大掃除は必要無くなる と言います。
    どうしますか?