ベランダ、毎回苦しくなってきました。

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

寛容になりたい

怒りがこみあげてきて、
抑えながらもやはり、なめられているようで苦しみながら生活しています。

最近となりに家族連れが引っ越してきました。

ベランダの排水溝トラブルについてです。

私は右側にあり、お隣は左側にあります。
つまり、私と、お隣のベランダの排水路は山のようになっており、
ちょっとの水は流れ込まないような仕組みになっております。

ですが、隣がきてから、水を「こちら側に向かって流しております」
つまり、隣の排水溝とは「逆の方向」に流しております。

そして、私はベランダ掃除は、雨が上がりそうな天気が悪い日、洗濯物を干しているご家族が少ない日ににしておりますが、隣は晴れの日にします。
つまりは雨上がりに綺麗にしたベランダと排水路を次の日お隣に思いっきり汚い水を流されるのわけです。

苦しいです。なぜ、ご自身の排水溝がちゃんとあるのに、逆に流すのでしょうか。
あいさつ程度しか面識がなく、そんなことをする原因がわかりません。

私はとなりの子供の足音のひどさも、泣いているのに窓をあけっぱなしにする時も、ベランダで子供が遊んでいてうるさい時も、
ベランダで家族でお食事していてうるさいときも。
我慢して、自分の窓を閉め切って生活しており、我慢をしております。

分譲なの引っ越しもできません。
隣は中古購入か、賃貸です。

管理人に言うと、匿名ではできるけど、階層は明確に教えてください。出ないと張り出しません。と
いわれてできません。もう半分ノイローゼはいってます。

支離滅裂な文章ですみません。

ああ、くるしい。吐き気がします。

教えてください。

私が、気にしすぎで
こういう事は日常茶飯事なのですか?

私の神経質なら、
どうしたら、気にならないようにできるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えないなら

隣が掃除した翌日にトピ主がベランダを掃除して、
    隣に向かって水を流されては?
    隣に気付いてもらえればラッキーですね。
    後は、仕切りから少しだけ離した場所に、水の流入を遮断出来るような物を置いておく、とか。
    避難出来なくなるような大きいものはダメでしょうけど、
    水の流入を防ぐだけなら、背の低い物で。
    100均で売ってるようなもので自作できるんじゃないかな。
    流した水が逆流したら、流石に気付くと思います。

• 少々神経質

まず、子供がないたり 食事の時の騒音など
    それは生活音です。
    それさえ耐えられず、窓を締め切りにするっていうのは、
    神経質すぎだと思います。

あなたのような方は、自分では一切 音を出していないと
    おもっているのでしょう。それは違います。

ドアの開け閉め、トイレの音、椅子を引く音
    隣にもよく響きますから。
    それにあなたも赤ちゃんの時は泣いたでしょ?

排水溝の件は、こちらに流さないで欲しいと
    はっきり言うしかない。

• 行動する

少々の騒音は仕方ないにしても
    排水溝の問題はいやですよね
    何かで塞いで流れないようにできないのかな
    流れてきた時にお隣に聞こえるように
    ギャーなんで汚い水がこっちに流れてくんのー?
    信じられなーい!管理人さん呼んできてー!と
    ひと芝居打ちますか…
    それとも流し返す?
    あなたにそれほど苦痛を与えているとは
    思ってないのかも

• そんなに苦しまないで

共同住宅なんだから、誰もが気遣って生活するのは当たり前なんです
    やりたいようにやっている人には、周りが迷惑に感じている事を知ってもらうことも必要です
    管理人が「階層は明確に・・・」と言っているなら、言えばいいじゃないですか
    トピ主の部屋を特定されるわけじゃないですよ
    ベランダで騒いでいるなら、上下階の人も同じように迷惑に感じていると思います
    注意書きをしてもらえるなら、階層を伝えて対応してもらいましょう

それからベランダの水については、つい立を付けたらどうですか?
    ウチも同じような感じ(ウチの場合はわざと流してきているわけではないですが)で、
    隣の排水に迷惑していました
    ホームセンターでL型アングルというのを買って、
    隣のベランダとの境目に貼り付けて水が入らないようにしましたよ
    私も結構なストレスだったので、
    イヤミに取られてもいーやってちょっとヤケクソの気分で付けたら気持ちが楽になりました

抱え込んで苦しまないで下さい

• 気にし過ぎではない。

そんなの隣がヘンに決まってる。
    なんだろう。自分とこの排水溝にゴミが溜まったりするのが嫌なのかな?
    でも、そもそも、そんなヘンな行動をとるヤツが
    注意の張り紙を見たって改善しないと思う。

で、考えたんだけど。

境界のあなた側に粘土か何かで堰を作っちゃえば?
    部屋の窓から外側の壁に向かって、高さ5cm位の。
    隣に排水溝があるなら別に問題もないよね?

「水が流れないんですけど!」って文句を言ってきたら
    この問題について話し合う機会が出来るし。

どうかな?だめかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ち分かります。

気持ちすごく分かります。排水溝、騒音の件、こちらが気をつかっているのが馬鹿らしくなりますよね。お隣は、あまりにも無神経です。
    分譲マンションにしても住宅密集の戸建てにしても隣に住んでいる人次第ですよね…。

管理組合に相談されては?階層を教えても、組合内部だけでは?
    掲示板などででお知らせする場合、階層の記載はしないと思います。(ま、そこは確認してください。)心あたりある方は、自分で気付くだろうし。それでも改善されないなら、隣がベランダ掃除されてる時に、自分もベランダ掃除してみて様子を伺うとかどうですか?

• お気の毒です

だいぶノイローゼになっておいでですね
    自分だけが我慢しているという状況の上ですので、余計敏感になっているのでしょう
    相手さんの子供の足音や、泣き声はいたし方ないのは理解できますよね
    だって、共同住宅なんですから
    これが一戸建てになったって、どこかで子供の声はするし、サカリのついた猫の鳴き声だってする
    どこに住んでも一緒なのですよ 残念ながら
    あなたは周りに神経を使ってますが、周りはあなたに気を使ってないのが現実です

野中の一軒家に住むわけにはいかないので、妥協するしかないのです

排水溝は、隣から流れてこないように、堰き止める仕切りを作って、こちら側にこないようにする工夫は出来ませんか?

要はこっちに水が来なければよいのですよね?
    それが改善できるだけでも、今の精神的負担は少し軽くなるのではないですか?
    お隣さんがベランダに出て掃除してるタイミングで、直接言うのは無理ですか?

ご主人から言ってもらうのもアリですよ

• 流れてこないようにできませんか?

間違いなくお隣にも排水溝の穴があるんですよね?
    山になってるというのはどの部分でなっているんでしょう。
    ベランダの隣との仕切り壁の部分ですか?
    お隣さんはわざわざ境からトピ主さん側に向かって故意に流しているんでしょうか。

こちら側に流れてこないように物理的に何かでふさいでしまうことはできませんか?
    塞いでしまうとトピ主さん側のベランダにあふれてきてしまうのでしょうか。
    流れてこないようにして、それで向こうから苦情が来たり、ベランダに水があふれてきてしまうようなら、思い切ってお隣に直接言ってみてはどうですか?

• なんか…

確かにお隣もどうかと思うけどトピ主さんも被害者意識が強くて怖いです。

自分はこれだけやってるんだから相手もやって当然!
    って思ってませんか?

トピ主さんがどれだけ我慢してるかとか
    どういう事を嫌がってるかなんてお隣さんにはわかりません。
    小町見てるならわかると思いますが普通が通用しない人なんて大勢います。
    (↑だから相手の事を想像して自粛出来ない人も多いって意味です)

私がマンション5階に住んでた頃、ベランダに上階から水が入ってきたり
    たばこの吸い殻が落ちてたりした事がありました。
    賃貸だったので管理会社にお願いして文書を出してもらいましたが変化なし。
    だから直接行きました。

「間違ってたら本当に申し訳ないんですけど」って前置きをつけて
    水とたばこの事を言いました。
    結果、それ以降なくなりました。
    たまたま話のわかるいい方だったんだと思いますけど…

勝手に我慢してため込んでいきなり爆発!は
    相手の気持ちを逆撫でします。
    その辺りもう少し冷静になられた方がいいですよ。

ちなみにトピ主さんが我慢してる!って言ってる事って
    胸を張れるレベルでもないですから。

• つらいですね。

まず、ここは身構えずにサラッといきましょう。
    「ベランダで水を流す時にうちの水がお宅に流れるといけませんので、せき止めますね。」と
    ことわりを入れてから、何かでブロックできませんか?
    相手の水を防ぐためでも、自分側に置き換えて言ってしまうのはどうでしょうか?
    構造上、役に立たないアイデアだったらごめんなさい。

子供はそのうち大きくなって、ワーワー騒ぐことはなくなるでしょうが、
    ガサツな親はずっとガサツなままですから、始末わるいですよね。

ストレスでご自身が潰れてしまわないよう、言いたいことはアレコレ考えずに
    サラッ言ってしまう術を身につけましょう。

余談:私も分譲マンションです。先日掲示板に「ベランダにラーメンと具が落とした人がいる」と書いてありました。
    ね?ひどい人がいるものです。子供がやったにせよ、まぁ親の躾がなっちょらんのだと思います。

• わざとじゃないのでは?

>私は右側にあり、お隣は左側にあります。
    >つまり、私と、お隣のベランダの排水路は山のようになっており、
    >ちょっとの水は流れ込まないような仕組みになっております。

「山のようになっている」というのは
    あなたの排水路は右下がり、お隣の排水路は左下がりの傾斜がついていて
    2軒を仕切っている部分が一番高くなっているということでしょうか?
    そういう構造の排水路だと、ちょっとの水は流れ込まなくても
    ベランダ掃除にザブザブと水を使えばトピ主さん宅の方に流れ込むのも
    仕方ない気がします。

>ですが、隣がきてから、水を「こちら側に向かって流しております」
    >つまり、隣の排水溝とは「逆の方向」に流しております。

意図的にそちらへ流しているのではなく「流れ込んでしまう」のでは?
    意図的にそちらへ流すなら排水路の水を箒ではくなどして
    勢いをつけなければいけないと思いますが。

• うちもやられました

あれ…他人から見れば取るに足らないようなことなんでしょうけど、やられたら腹立ちますよね。

うちも排水溝は独立で、自宅のベランダに流れた雨や掃除した水は、自宅の排水溝へ流れていくようになってます。
    ただ、隣との仕切りの下は開いており、その下にうっかり水を流し込んでしまうと隣のベランダと排水溝を通るので、水を使って掃除をする時にはかなり気をつかってしています。

うちは片側のお隣さんは絶対にしないのに、もう片側のお隣が酷くて。
    トピ主さんの迷惑隣人のように、黒く汚れた水を思いっきり流してきます。
    テレビは爆音でうるさいし、ベランダに出て子供と大人の奇声も酷いし。
    どんな神経してるんだろ…。

うちは2度までは我慢しましたが、3度目で怒り爆発し、こちらからも汚い水を流し返した上、仕切りの下のすき間をベランダ床用のタイル(百均でも売られてます)をビニールでくるんで全部塞ぎました。(隣から見えるように)
    もし、また黒い水を流された時は、汚されたビニールを持って怒鳴り込みに行くつもりでしたが、空気を読んだのか(笑)それ以来は流されてません。

• えーっと

塞いでしまえば良いのでは

• 役に立たない管理人さんですなあ。

私の感覚で言えば、お隣さんは非常識で無神経です。
    やってはいけないことをやってます。

住民で組織する管理組合には相談しましたか?

そこでまず、皆さんの意見、感想、考えを聞いてみてはどうでしょう。

住まいや生活の仕方って多少なりとも地域性とかあると思うので
    その地域では普通、どう考えるっていうことも知っておくと良いと思います。
    そこで対策を相談してみて、埒が明かないようなら

管理会社の相談窓口とかに相談してみて
    マンション管理士さんとか、専門家がいるならアドバイスしてもらう。
    あとはやっぱり
    弁護士さんに相談、でしょうね。

やられたことは記録しておくといいですよ。
    カメラで撮影も。
    あと、うるさくされているなら録音してください。
    事実の証拠を集めておかないと
    他人様を説得することや共感を得ることは出来ません。

がんばれ!!

• 間になにか置く

私の想像通りであれば、2軒のベランダの間が山になっているのに、その山を超えて、汚水が流れてくるということでしょうか?
    でしたら、ちょっとお隣、無神経すぎますね。

そんなお隣に対しては、山ところに何か水を塞き止めるものを置いちゃいましょう。
    汚水は、そのまま、お隣に戻っていくことでしょう。

• とにかく一度離れましょう

本当に苦しいですよね。
    今の住居を賃貸にして、アパートを借りてはどうでしょうか?
    どうして自分の家があるのに!と思われるかもしてませんが、
    このままだと本当にノイローゼになりますよ。
    とにかく今はお隣と離れて暮らすこと。
    それ以外に心の健康を取り戻すのはむりだと思います。
    私の場合はお隣の騒音に主人の方が参ってしまい、引っ越すことができました。
    まあ、痛い出費ではありましたが、夜中に掃除機かけられて起きることもない、平和な暮らしに満足してます。

• 堰き止めれば?

「仕様」ですから仕方ないと割り切っています。

• 一回流し返してみては?

汚い水を流された後に流し返してみては?
    そうしたら隣にもわかるんじゃないですか?

それか分譲ならしばらく賃貸にして貸すか売却もありです。
    一番大事なのはトピ主さんの精神状態だと思います。

• 落ち着いて

まず、管理人さんに事情を説明して、ベランダの排水の流れを確認してもらってください。
    トピ主さんのおっしゃるように、お隣との境界が水上(勾配の1番高い所)なら、お隣、もしくはさらに左側のお宅の方向に排水溝があるはずで、こちら側に流していい訳がありません。
    もしかしたら、お隣の排水溝は詰まってしまっていて、全く流れないから、こちら側に無理矢理、流しているかもしれません。
    実は、こういう事には本当に無知な人が居て、我が家も上階の家族が引っ越して来た当日に問題が起こりました。
    排水溝に蓋がしてあるのを知らずにベランダ掃除を始めたらしく、水道から水を出しっ放し、下階の我が家のベランダはびしょ濡れ。洗濯物、植物その他が汚水まみれで、酷いことになりました。その人いわく「蓋がしてあるとは知らなかった。そのうち流れると思った」でした…。
    幸い、保険がおりましたが、本当にびっくりしました。
    まず、写真でも撮ってひどい状況の証拠を抑えたら、絶対に苦情を言うべきです。
    お宅の排水溝、詰まってるんじゃないですか?!迷惑なんです!と。

• うーん

汚い水というのは 泥水のことですか?
    ベランダを掃除した水ということでしょうか。

うちも何度かありましたよ。
    掃除していて流れ込んできたのであって わざとこちらにバケツか何かで流して嫌がらせしてきたわけじゃないと思っているので気にしていません。

ウッドデッキを敷いてから(管理組合でオッケー出てます)は もっと気になりません。
    デッキの下を水が流れるからです。

枯葉やゴミが一緒に流れてくるのなら 文句の一つも言うと思います。排水溝がつまりますからね。でも 流れるような黒い泥水程度なら 私はあまり気になりません。

どうしても気になるのなら
    【出来ましたら こちらのベランダ側に泥水が流れてこないように注意していただけますか?】って普通に言えばいいですよ。

相手は気が付いてないだけです。

• 仕切り。

言葉で注意するのではなく、仕切りを置いてこちら側に水を流せないようにしたらいいのでは?

隣はわざとあなた側に水を流しますが、悪意というよりは天然な人で、隣に流しちゃえ〜〜〜くらいな気持ちでしていると思います。

でも、仕切りに気づいたら、あなたが嫌がってる事に気づき、止めると思います。

不快な事に対し、我慢せず、態度でわからせてみてはいかがですか 

• え〜と

>私の神経質なら、どうしたら、気にならないようにできるか教えてください。

トピ主の人格も知らんネットユーザーに何求めてるの?

• よくわからないけど

同じく分譲、1フロア2邸のマンションに住んでいて、排水溝も同じように右側、左側と端にありますが、境界線で山にはなっておらず我が家のベランダの真ん中辺りからは、なぜか隣に流れていってしまいます。
    申し訳ないとは思いますが、設計上のミス?なのか、対策をするにしても塞き止めれば、あふれて真下の階に流れてしまいます。
    そもそも、ベランダで水を流して掃除?しかも汚い水?
    デッキブラシで擦って、水を流すの?
    履き掃除すら、埃が舞うので迷惑ですし、ましてや水を流せば水しぶきが階下へ飛びますよね?
    我が家は、夏場だけクーラーの水が流れてしまうのですが、それ以外には水は流しません。
    あなたの掃除の仕方が迷惑で仕返しかもしれませんね。
    そういえば、神経質な掃除魔がいまして、あまりにベランダへの出入りがうるさく、隣の旦那さんが怒って仕切りの壁を蹴破ったことがありました。

• 入り込まないように堰をする

各ベランダに排水溝があるのなら、こちら側に入ってこないように溝に合わせた大きさの石か土嚢などを置いては?

こちらが流れを止めることで、汚水が自分の所に溜まれば、隣も迷惑行為だった事に気付くんじゃないかと思いますが。

まずは、管理人さんに階層を明確にしてでもきちんと言うことです。それで文句を言ってきたら、言い返せば良いのですよ。汚水の件は、完全に非常識ですから。

• 工夫しかない

次の日お隣に思いっきり汚い水を流されるのわけです。

その後、トピ主さんがベランダ掃除をしてはいかがでしょう。

うちは、左へ側溝の雨水や植木から落ちた葉が流れます。
    左の家の人が、うちとの境目の側溝へ網をされたため、右側の家全部の側溝からの葉と うちからの葉が境目に毎日、バケツ1杯溜まり、雨水も堰き止められるため、しかたなく、私が1日に2回、人目につかないよう掃除していて、溜まった葉は、うちのゴミと一緒に袋に入れてました。
    仕事と割り切って、ほんと しかたなく、やるせなくです。

ところが、1か月くらいして網がはずされてました。
    左隣の家は、たまに会うと挨拶とともに、奥さまがわが家の素行もチラ観しているようで、尋ねられて適当に返事してますので、もしかしたら、2階から掃除を観たのかもわかりません。1階からは植木で見えないので。

近所の子と、右隣の奥さまの金切り声、庭か開けた窓から否応なしに聴こえます。空気の入れ替え以外、閉め切ってて大分違います。

二重窓は。
    お金がいっても、ストレス抜きのため、自身で工夫が楽になりませんでしょうか。

• 排水の流れをブロックする

お隣から流れて来る排水を止めましょう。
    どんな方法がいいか考えてみましょう。

• 言いに行く

なんでコミュニケーションとろうとしないのですか。管理人さんに言えるくらいでしょ。直接言うのが怖かったら、ご主人にも付いて来てもらって。対面したら感情を抑えながら真剣に訴えて下さい。ただの文句だったら甘く見られます。

• お隣は迷惑をかけていることに気づいていないだけでは?

他人に知らず知らずに迷惑をかけていることって色々とあるんだろうと思います。お隣さんはトピ主さんに迷惑をかけていることに気づいていないのではないですか?
     冷静にお伝えするのは難しいかもしれませんが、お隣がベランダ掃除をしている時に、「すみません。反対側に流していただけませんか?」と頼んでみたらいかがでしょうか?決して怒った雰囲気で伝えてはいけませんよ。もしそれでも改善されないのでしたらまた小町にご相談下さい。

• 言いなさい

がまんされていますね。
    良くないですよ。相談して対応してもらってください。
    理事長をしていますが、戸々の家にドレンがあるのに隣の住戸に排水を流して
    汚されるという相談があれば対応しますよ。
    掃除した時の写真と汚されているときの写真をとっておいて確認してもらってください。

管理員に内容を話してあるようですが、フロントマン(と理事会にも連絡)に連絡をしてくださいと
    言ってください。張り出しなんかしません。直接そのお宅に話に行ってもらいます。
    大げさとか考えなくていいです。そのほかの我慢していることも合わせていってください。

賃借人であれ区分所有者であれ迷惑をかけたら注意はされます。
    ベランダで家族で食事なんてうるさすぎます。

口頭ではなく意見を書く用紙を使ってください。お名前を書いてください。その方が対応します。
    マンションで苦情はよくあることで相手はなれていますから大丈夫です。
    対応した内容をフロントマン(マンションの担当者)から連絡するように言ってください。
    マンションの居住者向けの張り紙ではだめです。

しなくていい我慢をされていますよ。

• 日常茶飯事ですけど言えば改善する場合もあります

集合住宅に住む以上、戸建てに住むよりも騒音については許容しなくてはいけない部分がどうしても多くなります。ベランダ問題も集合住宅ゆえですね。その分同等の条件の戸建てより安いのが集合住宅ですし。
    価値観や生活上の常識は人それぞれなので言葉にだして言わないと嫌だということは伝わりませんし、交渉が一切嫌なら引っ越すしかないです。

記述内容だけだと、つらいと思うからつらくなる状態かなあと…。
    実害はそれほどないですよね。
    汚水も大きなゴミで排水口がつまるなら問題ですが、気分が悪いというだけなら共用部なのだししょうがないの範囲かと。

ベランダがうるさいときはこちらも窓をあけて「うるさいですよー。ここは集合住宅なのでもう少しお静かにお願いしますね」とにこやかに言い放つ。子供にも直接言う。10回言ってもダメなら部屋指定で管理会社へ苦情を。
    水が流されてたら「汚水は各自の排水口へお願いします」とメモを玄関に貼る。改善なければ、水に濡れて大丈夫な箱と厚みのあるゴム等をくっつけてゴムで排水レーンを塞ぐように設置。共有部なのでレーンを塞ぐのは本当はよくないことなのですが。

言わずにわかれは無理ですよ。