• ホーム
  • ひと
  • 子供のしたことですが・・・。許せない私は心が狭いですか?

子供のしたことですが・・・。許せない私は心が狭いですか?

レス400
(トピ主4

家族・友人・人間関係

オレンジ

30代既婚子供なしのオレンジです。従妹というか、親族とのことでご相談です。

私は実家から離れた場所に住んでいます。電車で40分の距離に叔母(母の妹)がいます。叔母の娘(従妹)とは、4年前に従妹が結婚して関東に行くまでは仲良くしていました。
今春、従妹が叔母宅の近くに引っ越して来ました。第2子が産まれて子育てが大変なので、夫を説得して戻って来たそうです。
そして夏に従妹が我が家に遊びに来ました。うちは一昨年、一軒家を新築で建てています。
従妹から「子供は置いて行くから」と聞いていたのですが、当日従妹は4歳と0歳の子供を連れて来ました。「朝、お母さんに預けに行ったら、出掛けるから無理と言われた」そうです。
えっ?そういうのって前日にでも連絡しないの?と思ったのですが、来てしまった以上仕方なく家に上げました。
我が家は小鳥を3羽飼っています。上の男の子(4歳)は小鳥に興味津々。従妹や私が「触っちゃ駄目よ」と何度注意しても5分もせずに小鳥のカゴに近付くので、仕方なくカゴごと2階に移動させました。
その後も飾ってあるものを触って落とす、冷蔵庫や棚を勝手に開けるという風に、好き放題していましたが、従妹は「○くーん、駄目よ」と優しく言うだけ。
その後、道路から子供の声がするので「外に行く」と言って出て行きました。うちは通り抜けの出来ない新興住宅街なので、いつも道路で子供が遊んでいます。私は迷惑してるので「奥に公園があるから、そこに行って遊んでね」と言いましたが、結局、家の前の道路で遊んでいました。

しばらくして帰って来たのですが、どうも様子がおかしい。気になって2階に上がってみたら鳥かごの入り口が開いてました!
慌てて「○君、2階に上がった?」と聞いたら、うつむいたまま「行ってない」と。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き

従妹も「2階には行ってないって言ってるじゃない」と必死に子供を庇うので「じゃあ○君を信じるよ。2階には行ってないんだね?嘘付いたら夜中に鬼が舌を引っこ抜きに来るよ?本当に嘘は言ってないよね?」と怖い顔で言ったら、蚊の鳴くような声で「…ゴメンナサイ」と。2階に行って小鳥と遊ぼうと思って、カゴを開けたことを認めました。鳥は慣れない2階でカゴから出なかったので、手を入れたら出て来て飛んで行った、と。
    2階の窓は全部閉めていたので、慌てて探したら、隣の部屋の床隅にいました。羽を壁にぶつけたらしく変な格好をしていたので、従妹達を追い出すように帰して、すぐ動物病院へ。
    結果は羽の骨折で、今でも飛べないけど、室内飼いの鳥なので問題なく暮らしてはいます。

その従妹の下の子の1歳の誕生日が10月なのですが、別の叔父の還暦のお祝いも兼ねて、母や母の兄弟が皆こちらに来るそうです。従妹達も含む皆で一緒に旅行しよう、と言われましたが、私は断りました。
    従妹からも叔母からも小鳥の件で謝罪はされていません。
    許せない私の心が狭いですか?たかが小鳥のことだと思われますか?

• 4歳男児

まだ、最初のトピしか読んでませんが、、鳥以外のことは4歳男児は仕方がありません。保育園の保育士が一番大変な時期と言っていました。個人差はありますが成長段階なんです。何にでも興味があり、頭より先に行動してしまうんです。
    でも、親は認識しつつも注意はしなくてはなりませんよね。子育てが大変で親の近くに越してきたくらいだから、相当大変なのかもしれません。

でもでも、子育てで一番教えないとならないのは命の尊さです。
    花や木や雑草、虫や鳥や猫や犬や熊や勿論人間。

今回、鳥のことは命に関わりますよね、最初にしっかりと真剣に注意しなければならないのに出来なかった?泣)

親が出来ないなら、トピさんが、しっかり叱って下さい!
    そして、一緒に探させましょう。

• 続き前ですが…、

間違いないと思いますよ。
    小鳥を触ろうとして逃がしちゃったんでしょ?

家族(小鳥さん)に対する言い方としてふさわしいかわかりませんが、
    従妹さんを呼び出し、○君も同席させて問いただし、弁償させるべきです。

ただ、主様にも非はあります。
    かごを4歳の子供の手が届かないような所に置いておけばよかったはずです。
    ”2Fには行っちゃダメよ”なんて躾けのされてない暴れん坊な子供に通用するはずは有りません。
    もう一つ、何故外出したのですか?
    それだけ暴れまわる子供ならばどんな行動をするか予想できたはずです。

• 二度と

二度と家には呼ばない。
    それしかありません。

• せまくはないでしょう。

時が経ち、幼い自分がやった悪事としつけの緩い母、それが原因で何年も、ひとりの親戚と険悪になっているというのもありではないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 典型的な他人の子供が嫌いな妻のタイプ

続き前ですが、

鳥がいなくなったことが許せないということですね。

その前にまず、4歳、幼児を外で一人で遊ばせるというのは、
    ダメです。従姉妹も親として当然だめだけど、
    あなたも赤ちゃんを見てる従姉妹の代わりに
    なぜ、ついて行かないかったの?
    見てたら絶対に鳥の事件は起こらなかったんです。

外で独りで遊ばせて、何かあったらどうするの?
    通り抜けできなくても誘拐はあります。
    不審者もいます。事故もあります。
    子供が帰ってこなかったら、ケガしたら、
    鳥どころの話ではないのです。

何もなくても道路で子供がそれも幼児が一人で遊ぶって、
    うちの地域では全くありません。
    皆、警戒して大人がついています。

4歳ですから、
    冷蔵庫、開けますよ。
    そこらじゅう勝手に触りますよ、興味津津だもの。
    ダメとは言いますが、それ以上きつくは叱れません。
    が、あなたはそれが許せない、
    それより新築を荒らされ、鳥かごを開けられたことが許せない。

従姉妹にも責任がありますが、
    自分の被害からしか物が見られない、
    あなたのような人のほうが怖いです。

• 最後まで聞くまでもなく

親族の子供に対して
    >そういうのって前日にでも連絡しないの?と思ったのですが、来てしまった以上仕方なく家に上げました。

この言い様。人間性が透けて見えてしまって、あと何を言ってもこのトピ主には同意できないわ、と思いました。
    さらに、子供に触られると思って二階に避難させたのなら、鍵をかけるとか、鍵がないなら子供が手の届かない場所に置くとか、詰めが甘すぎませんか。
    子供に甘いその親もおかしいと思うけれど、大切な小鳥を守る意思も全然感じられないし、何より最初の一言で私はトピ主に全く同情できない。

• 続き前ですが

鳥を飼っていました。
    我が子のように愛情を持って飼っていましたのでこのトピは悪夢のような内容です。
    続きはまだですが、だいたいは予想がつきます。
    子供のした事とかは関係ありません。
    家族の命に関わる事なら、鳥も犬も猫も人間もみんな同じです。
    あなたの気持ちを応援していますよ!

• で、2階の窓は開いていたの?

続き前ですが、もしかしてその躾のなっていないコドモがカワイイ小鳥を逃がしてしまったって事ですか?
    あなたも様子で危機を察して小鳥達を2階に上げたのでしょう!?
    セキセイ飼い25年の私からするとあなたにもしっかり従姉妹共々、小さなカワイイ自分の家族に絶対に
    触れないように言わなかったことが落ち度に思います。
    子供連れで来たことは不意打ちですが、そういう事故から小さな生き物は飼い主が守り通さなくては
    いけない責任があると思います。
    同じ鳥飼いとしてあなたに同情もします。
    だけど飼い鳥はおうちから逃がしてしまったら、誰かいい人にでも見つけられないと
    野生では生きていけないですよ。
    この続きはあまり読みたくないですが…
    小鳥達の無事を祈ります。

• いや、それは許せない……

4歳でも、ダメはダメとわかっています。わかってなおやってしまうことです。

しかも、小鳥の命のかかった話と見受けられます。そんなもの、許せなくて当然です。
     でも、とりあえず、泣く、今後家に上がることは拒否の2点以上はできないかなぁ……。怒鳴ったりはしても無駄だし、弁償なんてさせられる類のものではない。できれば接触はしばらく拒否ぐらいかなぁ。

それは、許さなくっていいですよ。

• 許せなくて当然です。

悪気はないとはいえ、生きている者を傷つけてしまったこと、しかも、約束を破ったうえでのこと。
    そのことを軽く考えすぎていると思います。

もう、疎遠にしたいと思っても当然だと思います。
    ちなみに、私は二児の母です。

• 許せなくて良いと思う

子供のした事は全て無条件に許せって事はないでしょう。
    許せないものは許せないのです。
    もし小鳥が外へ出ていってしまってたら・・・と思うと本当に恐ろしいです。
    骨折で済んだと言っても、本当ならしなくて良かった骨折ですし、小鳥が可哀想・・・
    読んでいて腹が立ちました。

けど、それとは別に、ウソをつくと夜中に鬼が・・・は、正直引いてしまいました。
    もう少し違う聞き方と言うか、叱り方はなかったのですか?
    相手が悪い子なら、トラウマを植え付けても良いの?
    普段からそう言う考えなら何も言いませんが、ついカッとなってしまっての事なら、トピ主さんもそこは反省すべきだと思います。

• 狭くないと思う

勝手に「随時付いてないといけない年齢の子供」を連れてきて、その行い。
    本当に許しがたいですね。

「子どものやったことだから」は「酒を飲んでしたことだから」と同じずうずうしさがありますよね。

許せないことを「おかしいでしょう?」と言っておくことは必要だと思います。

その手の行動は人柄の問題ですから、治らないのは想定内です。
    ただ、こちらの意志は常日頃から示しておかないと。
    相手がどう思うかは相手の問題です。

あまりこじれるようなら最後は切ってしまいなさい。その権利はトピ主にあるのですから。

• 気にしなくていい

行かなくても不自然な間柄なので気にしなくていいのでは?うちも父の還暦祝いしたとき父の直の兄弟は来たけどいとこたちは来なかった(呼ばなかった)。おじの還暦祝いなんて、行けば手ぶらって訳にはいかないし、普通迷惑だからいとこまで声かけないでしょ。

いとこもあなたももう結婚してるし、次に会うのは親族のお葬式だけでいいと思います。法事もいとこには声をかけなくていいし、声がかかっても行かなくていい。

• それはひどい!

怒って当然だと思います。突然、小さい子供達を連れてくるのも非常識だし。
    従妹はお詫びと共に、小鳥の怪我の治療費も出すべきです。

4歳の子だと、やって良い事と悪い事の判断は出来ると思います。
    親が側に付いて子供にも謝らせ、「自分が悪い事をした。」と自覚させないと大人になった時、責任逃れするしか出来ない人間になりそうですね。今回の従妹さんのように。

いくら身内でも、非常識な人とは距離を置いて付き合う方が身の為かもしれません。

• 従妹が悪い

叱らない育児をしている従妹が100%悪いですね。
    言わば子どもはそんな親を持った被害者です。
    良いこと、悪いことを親から教えてもらってないんですから。
    それでもまだ問い詰められたら素直に謝っただけマシです。

親族には、従妹の叱らない育児についてと、小鳥の羽が折れて飛べられなくなったのに謝罪がない件をきちんと説明して、付き合いたくなければもう疎遠で良いのではないでしょうか。

• まぁ

ありがちな話。
    逃げてなくて良かったんじゃないの?
    小鳥ちゃんの骨折は気の毒だけど、子供はそんなもんだわ。

• な〜〜〜んにも悪くない

しつけのされていない子供ですね。
    私自身は子持ち(3歳)ですが、子供のしたことだからといっても許せないですね。

断って正解。
    お母様にはこのことは伝えたのですか?
    予防線としていっておいた方がいいような気もします。

鳥さん・・・かわいそうですね。。。
    でも逃げてしまっていなくならなかったことが救いでしょうか。
    大事な家族ですものね。

心は狭くありません。
    従妹さんがデリカシーのない人なだけです。

• 小鳥が骨折したことは伝えた?

トピ主さんにとって小鳥は子供と同じくらい大事なんでしょう
    謝りもしないなんて、許せない気持ち分かりますよ

小鳥が骨折して今も飛べなくなってること、従姉妹さんは知ってるの?
    ただカゴの扉開けただけで、被害ゼロだと思ってませんか?

謝罪があれば、トピ主さんも許せると思うんです

お母さんに愚痴ってみたらどうでしょう?
    「あれだけ2階に行かないでって言ったのに、勝手に上がって鳥かごの蓋をあけて無理に逃がしてしまった。
    小鳥は骨折して今も飛べないのに、親子ともに一度も謝罪もないんだよ。私にとっては子供と同じくらい大事なのに。謝りもしない人と旅行なんて行く気になれないよ」って

お母さんが、さりげなく先方に伝えてくれるのでは?

• 怒って当然。

自分もペットを飼っているので、お気持ちわかります。
    謝罪がないなら、しばらく疎遠でいいと思いますよ。
    かわいくもない従兄弟のために、今後お祝いをあげるのも、
    モヤモヤしますしね。

そのうち、なんでそんな態度なのか聞かれたら、
    この日のことを伝えて、向こうの様子を見ればいいと思います。
    「その程度のことで」と言われたら、一生疎遠でいいのでは?
    トピ主さんは全然困りませんよね。

• イトコ危険

イトコは危険です。
    たとえ失礼な振る舞いや被害にあったとしても、親戚付き合いという言葉で曖昧にされます。
    今回もトピ主さんは痛い目にあわされてしまいましたね。
    ましてや常識や謙虚さが無い人は、今後も何事も無かったようにトピ主さんを振り回すでしょう。
    たまたま子供がからんだだけであって、これから別件でも嫌な思いをするかもしれません。
    で、そういう人に限ってこちらから何か頼むと恩着せがましかったり、断ってきたりして。

それほど親戚づきあいが大事でないなら疎遠で良いと思いますよ。
    小鳥さんは気の毒です。一応母親や叔母に言ってみてはいかがですか?(子どものしたことだから。と、流されそうですが)

• 災難でしたね

でも、子供は悪くないかな。まだ4歳だし。
    悪いのは、従妹。

子供は連れてこないはずが、急に断りもなく連れてきて、
    親戚の新築の家で、子供を好き放題 動き回らせるのは、なしだと思います。
    叱ってちゃんと言い聞かせなきゃ。
    特に、小動物は弱いから、飼い主がダメと言ったら、絶対に障らせちゃだめ。

子供のころは仲が良くても、大人になって、いろいろ価値観が変わってしまったら、距離を置いて付き合うのがいいと思います。

その叔母のところは、従妹にだけ子供がいるってこと、ないですか?

うちも、兄弟姉妹のなかで、唯一、妹のところに子供がいるのですが、
    子供は、可愛い可愛いで周りから甘やかされて、
    妹自身も自分や子供が一番だと勘違いして、子供が何をしようが許されると思って子供を強く叱らないので。私も、ヘキエキしています。

同じような感じかなぁと思いました。

• 狭くない

そんな躾の悪い子供を連れてくるって間違ってます。
    冷蔵庫のドアを勝手に開けた時点でアウト。
    止めなかったら今すぐに帰る!
    というくらいの勢いで親は怒るべきだと思います。
    それを「だめよ〜」ってありえません。

その挙句こっそり2階まで行って小鳥を悪戯して怪我までさせたって、
    謝ってもすむ問題じゃないです。例え親子で謝っても出入り禁止です。

そんな人達と旅行なんて行きたくないっておかしくないです。
    勿論「子供のした事だからお互い様」と言って、
    水に流す事を強く勧める考えの人もいると思います。
    でも、それはそう思える人がそう許せばいいだけの事と思います。

ただ今回関係ない方も多いので、
    本当の理由を言うのはお母様くらいに留めて、
    それも場合によっては伏せておいた方がいいかもしれません。

• 私も許さない

いや狭くないですよ。でも従姉妹とは価値観が違うので謝らせるのは無理でしょう。
    私の姉もそうです。自分の子供>他人のペットです。
    自分の子供はかわいいのは良いですが、他人もそうだとは思わないで欲しいですね。
    私は金魚を飼っていたのですが、私の不在時に姪がやりたいということで屋台の金魚すくいやり私の金魚鉢にそのまま入れちゃったんです。
    私が帰ってきて気がついたら、金魚すくいの金魚が病気を持っていたらしく、私の金魚を含めて体が白カビだらけ。
    慌てて専門店に行って薬を買ったのですが助かりませんでした。
    たった2日位の間です。
    姉になんですくった金魚をいきなり一緒にするんだ、自分で飼わないもの買ってくるなと言ったのですが、姉も親も「たかが金魚で怒る私」が非常識だそうです。
    名前もつけて何年も大事に飼っていたのにその私の思い入れは無視です。
    価値観が違うと全く話が通じません。
    私だって別に姪がかわいくないわけではないですが、なんでも許せるわけではないです

• 従妹が許せない

確かに4歳の子供なんて好奇心のかたまりで
    ダメと言われたって簡単には聞きませんけど
    それを抑えるのが親の仕事でしょ。

勝手に人の家に連れてきてさせたい放題とは
    ずいぶん非常識な従妹さんですね。
    その後連絡もないなら付き合いはやめていいのでは?

その件がなくても叔父や従妹と旅行なんてちょっと考えられません。
    親戚付き合いが濃すぎるじゃないかと思いますが。

かわいそうな小鳥さん。
    早くよくなりますように。

• オレンジさんと同じです

私も許せないです。謝罪もないなんてなおさらです。
    うちには犬しかいませんが、たかが小鳥なんて思いません。
    子供がやったことだからと許す気にはなれませんし、今後気持ちのいい付き合いはできません。

子供は何をするかわかりません。全力で小鳥ちゃんを守ってあげてくださいね。

小鳥ちゃん、お大事に・・・。

• 思いません

あなたが心が狭いと思いません。

とんでもない話です。

もし、窓が開いていたら・・・
    もし、ぶつけ方がもっと悪かったら・・・

考えただけで正気を失いそうです。

キチンと謝罪しない従姉妹が信じられません。

私も既婚子どもナシですが小型犬を飼っています。
    ペットは家族です。

ペットにケガさせたのに、謝らないなんて私なら縁切ります。

• 難しい問題ですね。

子供は来ないと思ってたから対処出来なかったのでしょうが、この年頃の子供だと無理からぬ行動です。

私自身は子なしですが、同様の子なし(当時)の友人が姉の子が遊びに来た時に飼ってたマウスを殺されそうになった…と言ってた事がありました。加減が出来ないようです。

4歳の子なら「ダメ」と言われても、自制出来ないのは仕方ない事で…
    鍵でもあれば部屋に入れない様に閉めておく位の事はしないとダメですよ。

ただ、とぴ主さんは出来る限りの事はしただろうし、小鳥は見つかったので今後は気を付けた
    方が良いですよ。従妹を許すも許さないもとぴ主さんの心のままですから、心が狭いとは思いません。
    旅行も、叔父様の還暦ならご兄弟だけで良いんじゃないでしょうか…

謝罪がないなら、今後は距離を置く方が良いと思います。
    謝罪もそうですが、具合を聞いてくることもないんでしょうか?そちらの方が悲しいですよね。
    小鳥と言えども生き物ですし、スズメやカラスと違って家で飼う小鳥は外では生きられないですから
    もしもの時には小鳥の命にも係った事案です。お子さんにはちゃんと言い聞かせてほしいですよね。

• 親が悪いのです

子どものしたことはもちろん悪いのですが、子どもからすれば悪いことをしたとは思ってません。まだ自分の行動から何が起こるかという判断のできない小さな子どもから、目を離した親が悪いのです。しかも謝罪もなし。まあその従姉妹さんはまともな人格ではないですね。

トピ主さんはその子を許さなくて良いし、その親である従姉妹には謝罪と治療代を請求の上、疎遠にした方がいいですよ。親戚で集まるのは仕方なくても、もうトピ主さん宅に入れる必要は全くなし。

私は小さな子どもいますけど、ペットのいる家に行くときは、もちろん前もって子どもを連れてくことに了解を得ますし、ペットへ接し方などを聞いておきます。当日は子どもからは絶対に目を離しませんよ。それが親として当たり前です。ペットを怪我させるのも、子どもがペットからケガさせられるのも嫌なんで。それができないなら、外で会うか、子どもを連れて行かないなどの対処をします。

トピ主さんはお子さんがいらっしゃらないようなので、小さな子どもはイヤとなってるのかもしれませんが、悪いのは親です。もちろんそんな親を見て育った子どもも将来真っ当な大人にはなれないでしょうが。

• そんな従妹とは絶縁でもいい

子供を躾けるべき従妹が一言も謝罪をしていないのなら、絶縁でもいいのではないですか?
    従妹って、わざわざ年に何回も付き合わなくてはならない相手ではないですよね?

小鳥を飼ったことのない人には分からないかもしれませんが、小鳥って小さな怪我でもすぐに死んじゃうような弱々しい生き物です。
    それを「さわっちゃダメ」と言われていたのにも関わらずさわろうとし、嘘をつき、そのせいで怪我まで負わせたのですから、その重要性を分からない相手となんて縁切りで十分です。