エレベーターでのことです

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

さとこ

私は集合住宅の5Fに住んでいるのですが、先日23時すぎに帰宅したところ、
エレベーターは5Fで止まった状態でした。

エレベーターは一基しかなく、次にどこかで呼ばれるまでは、直前に停止した階に留まる
設定になっています。

私は1Fで「↑」のボタンを押して呼び、降りて来たエレベーターに乗って5Fのボタンを押しました。
動き出し、停止して扉が開いたので、5Fに着いたと思い込み、降りると3Fでした。
(乗っていたのは私だけです)

いつもと景色が違ったためすぐに気づいてエレベーターに戻ったところ、5Fのボタンは
点灯した状態で、扉を閉めると次は5Fに止まりました。

私が間違って3Fのボタンを押してしまったということはないと思います。

となると、5Fで止まっていたエレベータが、私が呼んだ1Fに到着するまでの間に
誰かが3Fで「↑」ボタンを押し、結局乗らなかった、ということになるかと思います。

ただ、時間が時間だけにそれは考えにくく、ほかの原因を考えてみたのですが思い浮かびません。

「怪奇現象」以外で、どなたか説明をつけて下さる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ文に書いてあります

>となると、5Fで止まっていたエレベータが、私が呼んだ1Fに到着するまでの間に
    誰かが3Fで「↑」ボタンを押し、結局乗らなかった、ということになるかと思います。

私もそう思います。

>ただ、時間が時間だけにそれは考えにくく、ほかの原因を考えてみたのですが思い浮かびません。

なぜ考えにくいのでしょうか?
    3階の方は23時以降は外出できない何かがあるのでしょうか?
    夜中に外出する人はいると思いますけど?

もしかしたら、3階の人が1階に行こうとして↓ボタンを押そうと思ったのに、↑ボタンを押してしまったのかもしれませんよ。
    エレベーターの前にいて扉が開いて乗らなかったら、気まずいから階段で1階におりたのではないでしょうか?
    (もしくは、隠れていて、主様がエレベーターをおりた後に3階に呼んでいるかもしれませんけど)

• 怪奇現象以外なら…、

どなたかが”↑”ボタンを押したが、来ないから階段を利用したのではありませんか?
    例えば3Fから4Fに行ったとか…。

もしくは単純にエレベーターのシステムエラーだと思います。
    似たようなことが続くのなら管理会社へ連絡でしょうか。

怖い話も知ってますが、今回は…ね(笑

• 説明しよう

誰かが押したんです。
    つまり、
    愉快犯、
    イタズラじゃないですかね。

怪奇現象の方がまだまし、
    生きた人間の方がずっと怖いものよ。

• やりますけど

EV1基しかない細長い高層マンションの4階に住んでます。
    下に降りようと思ってEV呼んでも、1Fで誰かが昇ろうとして
    ボタンを押したのに気付いたら乗りません。

この時、待っているとすごく時間がかかりイライラするんです。
    下から上がってくる人が自分の階に上がり(大抵は結構上の階)、
    しかも気が利かない人が多くて降りるときに閉ボタンを押さないから
    人が降りてから扉が閉まるまでにも結構な時間がかかる。
    自分の階にEVが来るのをボケーッと待つより階段で降りた方が早いんですよ。

ちなみに私は降りるときに必ず閉ボタン押して
    すぐ扉が閉まるようにしてます。

• おそらくこうです

3Fに居た人は下に行きたかった。しかし間違えて↑のボタンを押してしまった。

階段のが早いので階段で降りた。 それだけです。

• 補足

うちは昇降いずれのボタンを押してもEV通過時に扉が開く設定です。
    もしトピ主さんのマンションのEVが3Fで「↓」を押しても
    EVが上に行く時は3Fで扉が開くことはない設定なのであれば、
    3Fの人が下へ降りたいのに間違えて「↑」を押してしまい
    上に行く他人と顔を合わせて「乗りません」という挨拶をしたくなかったか、
    上の階に用事があるけれど他人とEVの中で一緒になりたくないから
    いったんやり過ごしたのではないかと思います。

• たぶん

5Fで止まっていたエレベータが、あなたが呼んだ1Fに到着するまでの間に

• 考えてみた

3階の住人(もしくは客人)が上階に行こうとして↑のボタンを押したが、エレベーターが1階へ行ってしまっため、待つのが面倒で階段で行った。親子や恋人が同じマンションに住んでいるなどして、夜遅くに3階の住人が上階へ行く場合はあると思います。

また、夜遅いので、何らかの事情で(すっぴんであるとか恋人関係にあるのを知られたくないとか)、エレベーターに乗ってくるであろう他人(この場合は主さん)と顔を合わせたくなかったということもあるかも。

あるいは、3階の住人(もしくは客人)がエレベーターで降りようとしたが、間違って↑のボタンを押してしまった。 間違いには気付いたが、エレベーターが1階に行ってしまったので階段で降りた。

もしくは、誰かの単なるいたずら。

どうでしょうか。

• 考えにくいけどゼロでは無い

>時間が時間だけにそれは考えにくく

考えにくいけど、有り得ないことではないですよね?
    私がマンション住まいだった頃、1つ上の階に凄く仲良しになった人がいました。
    お互いに一人暮らしだったので、良く行き来していました。
    遅い時間に行き来することも普通にありました。

例えば3階にある友人の部屋を23時に出て、4階にある自分の部屋に帰ろうとした時に、エレベーターが5階にあったら「↑」のボタンを押して呼びますよね。
    5階から降りて来たエレベーターが自分の目の前を通過して1階まで行ってしまったら、階段で昇ってしまいます。

23時という時間を思うと、1階から乗って来る人と一緒になるのがちょっと怖いのと、1階から戻って来るエレベーターを待つ時間が嫌なのと…でサッサと階段で帰ってしまいます。

その様な住人とたまたま同じ時間(しかも遅い時間)にボタンを押してしまう確率は決して高くないですが、マンションには色々な人が住んでいて、住人同士の間で様々な交流があると思いますから、たまたまが重なった可能性もゼロではありませんよね。

私なら、そいういうことにして忘れます。

• いたずら

3階の人が通りがかりに押したのでしょう。イタズラでは?

• 心情が手に取るようにわかります(相手のこと)

あなたの場合ですが、相手が、3Fでボタンを押したのですが、「先日23時すぎに帰宅したところ」こういった時間帯なので、自分が他人と顔を合わせたくなかったのでしょう。

このばあい、二つ考えられます。

A>ひとつは1Fに降りて、コンビニとかの買い物。
    B>もう一つは、3Fよりも上の階に用事がある場合です。

Aは、一般的ですが、Bの場合の23時ということは、「男と女の関係」とかが、絡んでいるかもしれません。
    ふつうは1Fに降りて、コンビニ等に買い物は考えられますが、上の階に行くということは、特別な用事がない限りありません。
    「23時」なので、たぶん、同じ集合住宅の方に遭わないだろうと、エレベーターのボタンを押したところが、あなたが5Fに帰宅するために乗っていた。
    そこで相手は、顔を合わせると、具合が悪いので、自分の部屋に戻るか、階段の踊り場とかに隠れたのでしょう。

ちなみに下の階のボタンを相手が押していた場合は、エレベーターは3Fでは止まりません。
    上の階へのボタンを押したのだから、3Fで止まったのでしょう。

• ありがちですよね。

トピ主さんもおっしゃってるように
    「誰かが3Fで「↑」ボタンを押し、結局乗らなかった、ということになるかと思います」

こういうことだと思います。

ボタンを押してまっていたら、エレベーターが止まらずに通過して
    1Fまで行ってしまった。

・エレベーターが登ってくるのを待っている間に
     階段で行ってしまったほうが早いと思った。

・1Fから誰かが乗ってくるだろうことがわかったので、
     時間が時間だけに、誰かと一緒に乗るのを避けたかったので
     隠れて、エレベーターをやり過ごした、もしくは
     階段で行った

そんな感じではないかと思いました。

• 防犯の為に設定されている

多分ですけれど、夜間はそういう設定になっているのではありませんか?

• 単なる不調。

単に制御基板の不良や5階のボタンが子供のいたずらなどで不良になっている感じがします。故障する前に管理会社に状況を話すのが一番かと思います。

• 「三階に止まる」

それは、どなたかお知り合いの人に来てもらって詳しく調べましょう。
    石持浅海さんのお話みたい。
    うん、間違いない。

• 故障

管理人に伝えておけば。

• コンピュータ・プログラム

で動いているのでそれの端末の調子が悪かったのでは。

それとも。。。

たまに乗るつもりでボタンを押してから、あっ、傘忘れた、みたいなことであわててアパートに戻っている最中にエレベーターが来ちゃう事があります。誰か押してから戻っちゃたのでは?

• 可能性・その1

三階の住人がコンビニへ行こうと↓を押すつもりで↑を押してしまい、素通りして一階へ呼ばれているので、誰かが乗って上がってくると予想し、「チッ」と舌打ちして階段で降りた。

「コンビニ」と「舌打ち」部分は挿げ替え可。

• うちのエレベーターは

7階建て集合住宅です。

23時以降は各階に停止します。危険防止の意味だと。

5階建ての場合は23時以降、3階に一時停止するシステムなのではないでしょうか?

• 時々ありますね

私が思っているのは、
    3Fで下に降りようとした人が間違って上ボタンを押してしまったため
    めんどくさくなって階段で降りてしまった。
    というようなことです。

時々誰もいない階で止まる時は
    「誰かが押したために止まったのだけど、その人は結局階段を使った」と
    常に思っています。

なんだか怖いので。

• そんなこともあります

たとえば夜中に誰かがコンビニに行こうとして家を出た。
    よく見ずにエレベーターのボタンを押した。
    うっかり上階行きのと間違えた。
    このまま待っていたら、上がってきたエレベーターが停止する。
    なんで乗らないの?という目でみられるのも気恥ずかしい。
    もう階段で降りちゃえ。
    というような状況があったかもしれない。

• 誰かがボタンを押した

特に不思議には思わないけど? 3階で誰かがエレベーターを呼んだけど、忘れ物か何かして家に戻ったか、中々来ないから階段を使って降りたのかって所だと思いますが。

• そうね

簡単すぎるわね。
    回答1。
    3階の住人が深夜に小腹が空いたのでコンビニに出かけようとした。
    エレベーターに乗ろうと思ってボタンを押したら間違って上に行くボタンを押した。
    運悪く下からエレベーターが上がってくる。
    こんな恥ずかしい姿を見られたくない。
    エレベーターは放っといて、階段で下に降りた。

回答2。
    猫がジャンプしてエレベーターのボタンを押した。

回答3。
    犬がジャンプしてボタンを押した。

回答4。
    オオアリクイがジャンプしてボタンを押した。

回答5。
    ゾウが鼻でボタンを押した。

回答6。
    キリンが・・・・

誰か止めてくれ。。。

以上。

• 誤作動

>となると、5Fで止まっていたエレベータが、私が呼んだ1Fに到着するまでの間に

5Fに止まっていたときからエレベーターが1Fに降りてさらに3F近くに来るまでの間に、3Fの上りスイッチが誤作動(誰かがおしたのでなければ)したと考えられます。

エレベーターは作動中振動しますので、当該スイッチは「振動によりときどき誤作動する」状態にあったのではないかと思いますよ。

• 経験あるけど。

1、ボタンを押してから忘れ物に気付いて取りに戻った。
    2、いたずら
    3、待つのが面倒で階段使用

このどれかだと思いますけど。

時間的に3ですかね。
    3階で停まると思ったら1階まで行っちゃったから
    待てなかったんじゃないの?
    3階から4階とか5階ならエレベーター待つより階段の方が早いし。

• 嫌がらせ、または間違えて

トピ主さんが1階に着いたのとほぼ同じタイミングで、3階の人がゴミ捨てか何かで1階に降りようとエレベーターホールへ。

エレベーターが5階に止まってるのを確認して↓ボタンを押したが、トピ主さんが1階でボタンを押したのがタイミング的に早かったので、エレベーターは3階に止まらずに1階に行ってしまった。

3階の人は「おかしいな?」と思って誤って↑ボタンを押したか、または「1階で先に押したな。悔しいから嫌がらせしてやれ!」と考えて↑ボタンを。その後、自分は階段で1階へ。

怪奇現象でなければ誰かが3階で↑ボタンを押したしかありません。
    用事があって押したけど何かかの理由で乗らなかった、それだけのことだと思うのですが。

• トピ主です

レス下さったみなさま、ありがとうございました。

おっしゃる通り、やはり3Fの住人の方が間違えて↓ボタンを押してしまったが
    階段で下りた、もしくは上の階に行こうとしたものの、1Fで誰かが乗ってくるとわかったので
    階段で上がった、と考えるのが自然ですね。

すっきりしました。

ありがとうございました!

• ああ、それは。

貴女と一緒に乗り込んだ誰かがその階で降りたんですよ。
    たぶん自宅に帰ったんでしょう。
    エレベーターの床、びっしょり濡れてませんでしたか?

• 防犯上のため

深夜に、各階または隔階に強制で止まるエレベーターはけっこうあります。
    もう一度深夜にやってみればハッキリしますよ。
    「エレベーター 各階停止」で検索してみてください。

• 他の住人と会いたくない

やったことあります。
    「↑」と「↓」の押し違い。

丁度下から人が乗って上がって来てて、途中で止まらせてしまい「あ、ごめんなさい。間違いです」と言うのがバツが悪いので、隠れてエレベーターが行ってしまうのを待つか、階段で降ります。

もしくは、「↑」で正解だったけど、そんな時間に他の住人と乗り合わせたくないから、これまた隠れてエレベーターが行ってしまうのを待つか、階段で上がる。

普通にあります。

レス求!トピ一覧