高校生の勉強を親がみるのはおかしい?

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

未来

高1の娘がいます。

中学時代は本人の希望で塾に通わせていました。
週に3〜4日でした。
無事に志望校に合格できたのですが…。

必死に頑張っての合格なので、入学するやいなや、学年で最下位近辺の順位になってしまいました。
そこで通塾を再開することを考えたのですが、遠方に通学しているため、時間がとれません。

家で自分で勉強できればいいのですが、中学時代に塾で勉強していたためか、
自分でなにをしたらいいかわからず、机の前にぼんやりと座って教科書をぱらぱらめくっている感じ。

母である私は自分の学生時代に家庭教師のアルバイトをしていた経験もあるため、
できれば私がみてやれたらいいと考えています。娘も「お母さんにみてもらいたい」と言っています。

ですが、勉強方法がわかりません。
恥ずかしながら、私は学生時代そう成績がいいほうではありませんでしたが、娘は偏差値70くらいの
高校に通っています(中学時代もそのくらいの偏差値をとり、合格しました)。

「学校の先生に聞いてきなさい」というのですが、内気で気弱なところがあり、
聞きづらいというのです。

周囲の人に軽く相談をしたら「高校生になってまで子どもの勉強に親が口出しするのは過保護」
「おかしい」「自主性のない子になってしまう」と言われました。

勉強をみるといっても、最初のスタートがわかれば本人が自力でできるようになるのではないか、
そのスタートだけ私が手助けしてあげられたらと思っています。

お伺いしたいのは以下の2点です。

・高校生の子どもの勉強を親がみるのはおかしいのか、よくないことがあるとしたらどんなことか。
また、親がみるのはおかしいとおっしゃるのであれば、上記のような状況ではどうしたらいいか。

・親が学校に電話をし、勉強方法を先生に問い合わせるのはおかしいか。

アドバイス、ご意見をいただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予習・復習すればいいじゃない

勉強の内容がわからないのですか?
    勉強のやり方がわからないのですか?

勉強の内容がわからないのなら、先生に聞くなり、あなたか教えるなりすればよいと思います。
    参考書もたくさんありますよ。

勉強のやり方がわからないのであれば、基本はその日の授業の復習→予習じゃないのかな?
    物足りなければ、問題集を買ってやればいいと思います。

主様の勉強を教えるって横につきっきりで、問題を解くのを見ているという事でしょうか?
    私は中学どころか、小学校の時でもそんな事を親にしてもらっていないので、おかしいと思ってしまいます。
    おかしいというか、この親子、大丈夫か?と異常性を感じるくらい変です。
    学校に聞くのもどうなんでしょうね?
    高校になっても家庭の学習方法が確立できていない生徒だと思われるかもしれませんね。

高校でその調子では、大学生になったらもっと困るかもしれませんね。
    自分で勉強しなければいけないし、ヘタをすれば研究内容も自分で考えなければならないのに。

今から自分で勉強させた方がいいですよ。
    大学になって主様が勉強を教えられますか?
    社会人になって、主様が仕事を教えられますか?

• それで、社会に出れる?

まず、高校生にもなって勉強の仕方がわからないことに驚きました。

そして聞きたいことを聞けないので、親に聞く。
    親が先生に聞こうとしている。

会社にもついて行って、先輩や上司に娘が聞きたくて聞けないことを尋ねるつもりですか?

他の人が小学生ですでに学んでいることを、娘さんは勉強の知識しかないわけです。
    あなたの偏った価値観のせいで。

そんな親子へのアドバイスなんて、今の時点で私なら匙を投げます。

• 教えましたよ

国語(古典と小論の書き方)だけですが、高校の時、大学受験のために教えました。

塾は英語だけで、国語は習っていなかったのと、私が高校程度なら教えられたので。(英語は全く無理だけど)

親が教える時に悪いのは感情的になること。
    あくまでも、先生と生徒という立場で教えたり、教えられたりすれば何も問題ないと思う。
    これはお互いに自覚すれば出来ることですよね。
    もちろん、親が教えたって過保護ということもないし。(塾代の節約にもなるしね)

我が家では義父(つまり祖父)が、政治的な勉強を教えてくれましたよ。
    先生の話より分かりやすくて面白いと子供には好評でした。

ちなみに子供は息子です。
    普段は能天気な奴だけど、私が教えるのをまじめに聞いてくれたっけ。
    本人も受験のために必死だったのだろうなあ(懐かしい思い出です)

ただ、学校に問い合わせるのはどうかなあ。
    私は経験がないから分からない。
    塾に聞いてみるのならいいと思うけど・・・

• いろいろおかしいけど

・高校生の子どもの勉強を親がみるのはおかしいのか、よくないことがあるとしたらどんなことか。

進学校の学習内容をトピ主さんが教えるのは難しいでしょう。
    この場合の「みる」とは内容ではなくタスク管理でしょうか。

本人がモチベーションを持たない状態で親がやらせることに意義があるとは思えませんが、
    勉強方法がわからないだけであれば親がとっかかりを作るのはありかもしれません。

通塾の時間がないなら、通信教育やインターネット動画を利用して細かく指示を出してははいかがですか。

・親が学校に電話をし、勉強方法を先生に問い合わせるのはおかしいか。

進学校の子は自分なりの勉強方法やリズムを確立している子ばかりでしょうから、
    先生も「勉強方法」を聞かれても困るでしょう。

ただ、お子さんの成績不良について相談してみるのはありかもしれませんね。

トピ主さん親子はもっと危機感を持つべきだと思います。
    高校を卒業したら、社会に出たり一人暮らしをしたりする子もいるのですよ。
    自立を意識した子育てに切り替えるべきです。

• 見れるものなら見たら良いと思う

少しキツイこと言いますが。

中学時代に塾に頼り過ぎましたね。
    既に自主性がないわけですから、今ここで放り出されても自主性が勝手に育つとは考えにくいです。
    家庭教師をされてたのに、勉強方法がわからないというトピ主さんの悩みもよくわからないですが…
    ご質問に答えるならば、

高校生の勉強を親が見るのは特に問題ないと思います。
    が、教える側が高校レベルの内容が理解できないなら前提がおかしい。
    また、親が先生に聞くというのは、今の何でも有りの時代なら普通にしている人もいるかもしれないけど
    それこそお子さんの自主性が育たないような?

勉強方法なんて昔から変わりません。
    予習して授業に臨み、帰って復習する。
    偏差値の高い学校なら付いて行くだけで学力は上がると思います。
    受験が視野に入って来たら、また進学塾を検討されればいいのではないでしょうか?

予習復習のやり方もわからないというのであれば、お子さんが先生に聞くのが1番だと思います。

• おかしくありません。

娘さんも希望されているのなら、親が教えても構わないのではないでしょうか。

娘さんと相談しながら学習をされるとよいと思います。

周囲の方や学校の先生には、お話しはされないで下さい。
    いろんな意見がありますので、せっかくのいいチャンスが台なしになってしまいます。周囲の意見が正しいとは限りませんので。

家庭教師の経験があられるので、経験を活かされる事は素晴らしい事です。
    娘さんのよき家庭教師となって下さい。

• おかしくはないけれど、

高校生になれば本人が先生の所に出向くべきです。
    (わが子の場合は勉強で悩んだ時に職員室に行かせたのは中一の時です。
     尋ねることを渋ったので、その時には家で先生に尋ねることを練習させて行かせました。)

不得意科目の教科の先生に尋ねれば、
    どの参考書をやったらよいかなどを親切に教えてくれると思いますよ。
    わが家はどの子供も中高一貫でしたので、親身になってくださる先生がたくさんいらっしゃいました。
    高校生にもなって親が先生に尋ねるのは論外です。
    親が、子供の勉強内容を把握、管理して勉強させる年齢では無いと思います。

塾に行くにしても、本人が塾や、受講科目を決定し、
    本人が親に「行かせてほしい。」と頼むべきだと思います。

親が関与していいのは、
    問題が解けないと悩んで「おかあさん、分かる?」って尋ねて来たら、
    教える程度ではないでしょうか?
    私の場合、すっかり忘れていてめったに役に立てることはありませんでしたが…

• 反復、そして予習復習

国立大医学部の学生時代、個人指導塾と家庭教師をかけもちしていました。
    塾は常勤講師レベルの実績と給料をもらい、家庭教師は底辺の子を国立大に入学させました。

まず…
    夏期講習は行かなかったのですか?
    1学期の勉強はかたがついていますか?
    それを前提にお話しします。

何はなくとも予習復習です。
    国語は教科書ガイドがあるので(娘さんには見せる必要なし)、それを元にあなたが解説や小問を出す。
    古文漢文ならば単語の意味、文法などなど。文法だけの薄い問題集もあります。
    英語は授業についていってなんぼなので、予習メインですね。とにかく単語を調べ、文章の意味を読解する。分からないところは蛍光ペンで線を引いていき、しっかり内容を把握して帰ってこさせる。
    数学は反復です。教科書に則したドリルや参考書を高校で購入しているはずなので、それを全て解く。
    母親のあなたも解いてみて下さい。答え合わせだけではなく、どこの計算過程で問題が生じているかが分かります。

理社に関しては文系理系の差もあるでしょうから…
    とにかく国数英はしっかり勉強させて下さい。学校に電話する以前の問題です。

• いいと思います

一つ目については、全然構わないと思います。
    高校の勉強はほとんど覚えるだけですから、最初のごく基本的なことが理解できるだけでけっこうなところまでいけます。
    教科書を一緒に読むだけでもかなり変わるんじゃないかと思います。

二つ目については、相談くらいは大丈夫だと思います。
    子供が質問しにくいと言うのですが、とか。
    たいていの先生は、適切な対応してくれると思いますよ。

• 自主性が無ければ…

一番の問題は、お子さんご本人がどう考えているかですよね。
    正直に「お母さんはあなたに教えてあげたくても、難しすぎて無理。これからは自分でやるか、
    自分で聞いてくるかしかないけど、どうする?」って言ってあげてはどうでしょう。

それとも、あなたがお子さんのレベルに追いついてから、改めて教えますか?

お子さんが親の実力を超えたのはすばらしいこと。

ただ、自主性を育てるのが少し遅れている気がします。
    高校生ともなれば、受け身では勉強の意味も無いし、身につきません。
    教えられるなら教えてもいいですが、教えられないのは幸いです。
    それを理由にちょっと突き放し、自分で考えられるきっかけにしてあげては?

元々頭のいい子でしょうから、自分で本気になればすごく伸びると思います。

• 勉強をみるのはおかしくない

勉強をみるのはおかしくないと思います。
    おかしいとしたら、
    親が宿題を全部やってあげるとか、テストの点が悪かったから教師に文句を言うとか
    そんなところかと。

わからないことがあったら、親も子と一緒に学習すれば、親だって色々勉強になりますし
    一緒に向上していけるとしたら、こんなにいい親子関係もないんじゃないかな。
    「人間、一生勉強」って言うしね。
    社会人になったって、仕事をするために勉強するじゃんね。

>親が学校に電話をし、勉強方法を先生に問い合わせるのはおかしいか。
    これは・・・・どうかなー。先生に寄るんじゃないでしょうか。
    ネット環境が整っているのでしたら、まずは検索して調べてみたり、夫に相談するとか
    そこから始めたらいかがでしょうか。

• おかしくない!

ぜんぜんおかしくないです。
    高校生の勉強を親が見るなんてできることならやってみたい

どこが解らないのかを一番知る人から教わるのが最速で
    どんな塾より強力じゃないですか〜

しかもお子さんはそれを望んでる
    本当に本当に羨ましく思います。

高校ではシラバスとか出てませんか?
    シラバスを見ながら進行を確認して
    前もって教えてあげたりとか…

後は、予習より復習重視で…とか。

塾は土日限定とか、平日なら学校から近い所(家と学校の中間地点)で選んであげて夜は親が車で迎えに行くとかが余計な疲れを貯めなくて効果的です。

お弁当は2つ(昼食用と塾前の軽食用)
    用意してあげたりするといいと思います。

• 節約

英語の苦手な長男に頼まれて、毎日30分ほど見ていました。
    偏差値50→65くらいまで上がりました。

友人に高校の教師がいますが、自分の担当科目に限って子供の勉強を見ている先生は多いということです。
    高校になると、内容が難しく、自分も勉強しなければなりませんので、
    得意科目でないと、面倒でやってられない、分からない人が大部分ではないですか?

私は、時間を決めて家庭教師感覚でやってました。
    報酬ももらいましたよ。ゴミだしですが(笑)

人に言うと、いろいろ言われそうなので、言ってません。
    過保護?自宅でできるのに、高いお金を出して塾にいかせるほうが、よほど過保護では?
    自主性がない?将来の夢に合わせて志望校も自分で決めて手続きも自分でしましたよ。

親が見るときは、感情的にならないこと。
    「何でこんなこともわからないの?」とか、「バカじゃない?」とか・・・
    家庭教師に言われたくないことは、自分も言っちゃだめです。

センターの問題は、私も新聞で見て解きましたが、筆記は190点にのり、
    息子に勝ちました(笑)

• 教えられるならおかしくないと思います。

親が教えられるなら、教えてもおかしくないです。
    「親が言ったからやる」ではなく、本人も親を希望しているのなら、いいと思います。

ただ

>親が学校に電話をし、勉強方法を先生に問い合わせるのはおかしいか。

これはナイと思いますよ。
    そういう状況なら内気と言ってないで本人から教師に聞かせましょう。
    進学校なら授業時間外で自習時間や講習などないですか?
    教科の担任に積極的に質問はアリだと思います。

勉強方法ですが、今までと同じくまずつまづいた所の理解からではないでしょうか。
    中学校の時や受験の時は勉強していたのですよね?
    どうして今になってやり方がわからないのか理解できません。

レベルの高い学校に頑張って入ったのなら、その学校では順位が下の方になってしまうのは仕方ないと思います。
    多少できる子だって同じレベル帯や上のレベルの子が集まった集団に入れば、その中で順位がつくのですから中学校で上位にいても上位とは限りません。

とりあえず授業内容についていけていますか?
    中間テストや学期末テストをトピ主さんもチェックしてみて下さい。

• 偏差値70の子への指導は、自分的には無理。

拙宅も現在、“まあ似たような状況から挽回はかっているさなか”なんですが・・

相違点は、
    ・子供高2。特進科だけど、偏差値70はないかも。
    ・成績低迷の最たる原因は、中高ずっと継続してたハード過ぎる部活。
    ・通塾させた経験ナシ。

自分、予備校〜塾で講師の経験もあったけど、自分の子には教えられない。。

自分が文系で、子供理系なせいもあるけど、「テスト前になると、科目を問わず気軽にポンポンと飛んで来る質問」に、まったく太刀打ち出来ない。。

まず【忘れてることが多すぎる】。
    あと、年のせいで、「知識として持ってても、すぐには出て来ない」。

それから、【時代とともに変わっちゃってる事柄もある】。
    鎌倉幕府は「いい国」じゃなく「いいハコ」、
    冥王星は惑星じゃなく「準惑星」。。

餅は餅屋。
    拙宅の場合、学校の補習と本人の自助努力に任せていた。
    (「面倒なんで放任してた」が正直な所なんですが……)

「底辺まで落ち込んだ成績」にひしひしと危機感覚えた本人が、放課後、「学校で居残り勉強」に勤しんだ結果、
    今週、最も不得意であった英語表現で、はじめて100点を穫ったそうな。

• 心療内科やカウンセラーへ

トピタイトルを読んだ時は、別にいいじゃんと思いました。
    私も家庭教師経験があるので、子供たちにもアドバイスはできるつもりです。

が、

>自分でなにをしたらいいかわからず、机の前にぼんやりと座って教科書をぱらぱらめくっている感じ

>内気で気弱なところがあり、聞きづらい

これは良くない傾向です。

鬱の初期症状の可能性があります。
    自主性、躾、勉強、、、そんなことより前に、
    まずはカウンセラーなどを訪問されてみた方がいいと思います。

勉強に関しては大丈夫!
    偏差値30台の子を、早慶に合格させたことがあります。
    何より大事なのは、メンタルです。
    「自分は優秀だったはずなのに、こんなはずじゃないのに」という気持ちがある限り、
    実力をつけることはできません。

• 親が勉強を教える弊害

親は、子供を客観的に見れないんですよ。

勉強の躓いている部分についても、解読力なのか、論理的思考なのかとか、見抜けない。

教える親が理解出来て、子供が理解出来ないと、どうして解らないの、と表情に出てしまうんですね。

塾に通う時間が確保出来ないなら、添削問題のテキストはどうですか?

高校の教科書、志望大学、現在の成績に合わせてテキストが作成される様です。

値段は塾と変わりないみたいですが。

• 適度に

>高校生の子どもの勉強を親がみるのはおかしいのか、よくないことがあるとしたらどんなことか。
    勉強のコツをつかむまでなら良いのではないでしょうか。

これはおかしいと思います。
    トピ主さんが先生から聞かれた内容をお嬢さんに話すのは2度手間。
    先生も電話の内容に驚かれるのではないでしょうか。
    大学受験されるんですよね。
    高校生にもなって内気で気弱だから聞きづらい、なんてこれから先どうされるのでしょう。
    私なら「自分の事なんだから、自分で聞きなさい」と一喝です。
    その上で、トピ主さんと一緒に学習計画を立てれば良いのでは。

トピ主さん、家庭教師をされていたんですよね。
    でも勉強方法がわからない?
    私も学生時代家庭教師をし、中受する自分の子どもの勉強をみました。
    家庭教師をしていたら、その子どもに合った的確な勉強方法って掴めると思うんですが・・・。
    ちょっと不思議に思いました。

• やってみればいいと思う

やってみればいいじゃん?
    とりあえず、学校の授業についていく、定期試験等で成績を上げることを目標に親子で頭を絞る。
    高校生向けの通信教材とかもあるわけだから、通信+母親が勉強のやり方を教える、ってことで試しにやってみたら。
    大金がかかるわけでもないし、上手くいかなかったからと言って何かデメリットがあるわけでもないし。
    親が学校に聞いても良いけれど、まずは、娘さんが担任の先生に相談すればいいと思うけど。

確かに高校生にもなって親が口出しするのは良くない、ってのも一理あるけれど、当人が嫌がってないし、塾代の節約、って考えれば何もおかしくない。

私からのご提案としては、トピ主様も何か目標を定めて資格でも挑戦すれば?
    以前社会人向けの講習会の手伝いをしていたことがあるんだけど、受験生の子供と一緒に勉強して、お互い刺激になった、って言うお母さんも多かったので。

• おかしくないけど

わかるなら教えれば良いですけどわかりますか?
    私はだめです。
    自分と息子の通う高校は同じくらいのレベルで私は教員免許も持ってますが、いまやってみても全く歯が立ちません。
    おかしいおかしくないというより出来るか出来ないかだと思います。
    そしてわからない所を親が学校に聞くのは無しです。
    聞くとしたら娘さん本人がやることです。
    今はネットでの通信授業もありますからその様なものを利用した方が良いと思います。

• うらやましいです

>娘も「お母さんにみてもらいたい」と言っています。

わからないことを分からないと言う素直な娘さんですね。
    時間の許す限り教えてあげてください。

>周囲の人に軽く相談をしたら「高校生になってまで子どもの勉強に親が口出しするのは過保護」「おかしい」「自主性のない子になってしまう」と言われました。

部外者は言うだけで何も責任を持ちません。
    そんな雑音に耳を傾けるのはやめるべきです。

それこそ典型的な過保護であることに気付いてください。

高校生に教えられるトピ主さんは素晴らしいと思います。

• おかしいね

>親が勉強方法を先生に

子供自身が聞くべきことです
    子供が勉強の仕方がわからないが先生に聞きづらいと言っている、
    と相談するのはありです。

>高校生の子どもの勉強を親がみる
    親が勉強の仕方が分からない、というなら無理です。
    家庭教師をしていたのにわからないんですか。
    いったい何を教えていたんでしょうか。
    そんなレベルではなにもしない方が良いでしょう。
    親子関係が悪くなるだけですよ。

土日などを利用し家庭教師を頼むのが良いと思います。
    あるいは通信教材も良いかもしれません。

• いや、相談に上がればいいんじゃないですか?

親が勉強見るのは全然構わないと思います。
    ただ、自分の専門以外はかなり大変じゃないかなーというだけで。

電話は、なさればいいと思いますが、電話でどうすればいいか聞くんじゃなくて、
    電話でアポ取って相談に上がった方が良いと思いますよ。
    遠くても、娘さんは毎日通う距離ですからお母さんも行けるでしょう。
    で、時間設定を放課後にして貰って、娘さんも交えて三者面談にすれば?
    どのみち娘さん「恥ずかしい」とか言ってる場合じゃない、
    分からなきゃ自分が聞きに行くしかないんだから、先生から本人に「来い」と言って貰うことも必要じゃないかなと。

私も難関高に行ってたんですが、ああいうところって、なぜか放課後は、
    各教科の先生が、職員室じゃなくて「国語研究室」「英語教員室」みたいな科目別の部屋に溜まってて、
    そこに質問に入っていくのはなかなか大変(というか、そういう部屋の存在を知るのがだいぶ後)ということがあったりしないかな?
    一旦入り慣れればなんてこたないんですがね。
    もしそういうことがあるなら「この部屋にこういう風に聞きに行け」と教えて貰うこともできるかもしれないし。

• 偏差値70の学校なら、やっぱり塾。

周りのレベルも高いので、普通に勉強しても、追い付かないって事ではないのですか?

中学の時に週の半分、塾に通っていたんですから、勉強の仕方がわからないって事はないと思いますが。

学校の近くで、塾を探し、帰りは迎えに行ってあげれば、いいんじゃないですか?

高校を決める時、少し無理したのかもしれませんね。
    どこの学校に行っても、学校内で順位はありますから、仕方ないとは思いますが…。

ついていけないようなら、やっぱり塾がいいんじゃないかと思います。

• 親が教えるのはいいと思う

でも、親が学校に問い合わせるのは…
    どうなん?
    周囲は学校に問い合わせるのを聞いて、意見が否定的になったんだね。
    私も同じことを思う。
    こうまでするなら、家庭教師を雇うのがいいかも。

私も理系科目だけは教えられる。テスト前に聞かれたらね。
    でも、我が子だから厳しくなるよ。
    言葉は荒らげることはないけど、「んー。ホンマに?分からん?んー」なんて言ってるよ。
    「つか、どこまで理解したん?え?全然?はぁー」とかさ。言ってるなぁ。
    多分ね、子どもも嫌な気分になっているんじゃないかと反省する。
    物理はすんなり判ってくれるのに、化学の飲み込みが悪いからイライラしてるかも。
    主人は数学で大きい声を出していたよ。

参考になれば、こんなカンジね。

• 自分で先生に聞かせなよ

高校生にもなって自分で先生に質問出来ないのは致命的ではないでしょうか。
    もう義務教育でありません。
    行きたい人が行くのが高校。
    親が手取り足取り面倒を見るのはせいぜい小学生迄でしょう。
    小学生でも自分で先生に聞くことは出来るでしょうに。
    「うちの子は内気だから」と親が学校に問い合わせでもしたら、
    そりゃあ要注意親子としてマークされますよ。

そもそもトピ主さんは家庭教師の経験がるといいつつ、成績は良くない…って矛盾してませんか?
    一体どういう経緯で家庭教師をやって、どのような結果を残したのでしょうか?
    ご自身が偏差値70の高校生を受け持っていた、全科目オールマイティーに対応できるという位の頭の持ち主なら良いですが、
    中途半端な能力で勉強を見てしまうと
    かえってお子さん勉強ははかどらないわ、「お母さんて頭良くないんだ。成績にケチつけないでよ」と言い出しかねませんよ。
    他人が教えるなら怒れる事も親子だと強く言えないと言うこともありませんか。

内気だ何だ言ってる前にさっさと本人が行動を起こすしかないですよ。
    もう高校生なのです。

• 偏差値70で

勉強の仕方が分からないんですか・・深刻ですね・・
    いや、普通、そのレベルの学校に行く子は
    親が勉強にかかわることなんて全く必要ないはずだから・・

勉強が楽しくないんですか。やりたいと思わないんですか・・
    いやあ・・ものすごく皮肉なことですね。
    そんなことってあるんですね。ちょっと、びっくりしました。
    かわいそうですね。

・・なんか、他の理由でもあるのか????な??

まあ・・あとは大学受験だけなので、そこをクリアするまで
    がんばるだけですからね、なんとかなりますよ。

私立ならたったの3教科で合格できるわけだし
    6大学のどれかに受かればいいですよね?

まずは、学校の先生に相談でしょうね。報告しておくというか・・

親が教えてあげるのはぜんぜんOKだと思いますよ。

赤本買って、まず、お母さんがやってみてください。
    多分大学受験の試験内容とかレベルって
    20年30年40年前ともちっとも変ってないと思いますよ。
    その感覚をつかんで一緒に勉強すればいいのでは。

• 無理じゃない?

失礼ながら、高偏差値でなかったお母さんが偏差値70の高校の授業内容を教えるのは無理があるかと。

通学が電車なら、電車内を勉強時間に割り振ればいいのではないでしょうか。
    それだけの偏差値の高校なら、学校の教科書や課題をみっちりやりこなすだけで相当な学習内容になると思うのですが。

• ご質問の2点に関しての私見

>高校生の子どもの勉強を親がみるのはおかしいのか

おかしいとは言いませんよ。ご家庭の方針ですので。
    それがうまくいくかはまったく別問題。
    うまくいくというのは、単純に学力的な問題だけでなく、
    「自律」と「自立」という2つの「じりつ」が身に付くかの問題。

親という立場から上手にできる場合もあるだろうし、
    親という立場を離れて客観的に見れる人もいるだろう。
    トピ主さん次第でしょう。

>親が学校に電話をし、勉強方法を先生に問い合わせるのはおかしいか

おかしいだろうし、有益なことは何も得られないだろう。
    誰にでも通用する正解なんて、予習・復習と授業に参加する以外ないのだから。

自分でするなら、そのための苦労を背負わないとうまくいくわけがないんだよ。
    成功した人のノウハウだけを安易に取り入れたってうまくいくとは限らない。

トピ主さんが家庭教師の経験があるのですから、
    一緒にいるとき以外に何をすべきかをアドバイスできないのでしょうか?
    それが効果があるかどうかを随時チェックして、勉強法を修正していく。
    試行錯誤を繰り返す覚悟をもつべきです。

それが、頼りきりだった中学時代の代償です。

• 高校生の指導

その学力があるのなら,別にいいのでは?

冷静に,淡々と指導できるのなら,全然おかしくないですけど。

レス求!トピ一覧