祖母の呼び方を教えてください

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

あーちゃん

先ほど、次女が彼と我が家に立ち寄り、「妊娠したよ!」と。。若い二人はしばらく子供は作らない予定だと言っていたので、予想外のことにショックでしたが、同時に、言葉では言い表せなくらい嬉しいです。初孫になります。

しばらくすると娘が「なんと呼ばせる?」と笑って聴いてきたので、はたと考えました。

一般的な、「おばあちゃま」「おばあちゃん」「ばあちゃん」「ばっちゃん」「おばあさん」「ばぁば」以外で、「こう呼んでます」「こう呼ばれてます」というのがありましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初孫だった従姉の呼び方が一族に…

父方の祖母のことを、私達の代は「あーちゃま」と呼んでいました。
    祖父は「いーちゃま」。
    親しみにくい厳しい祖母でしたが、この呼び方のおかげで嫌いにはならずに済んだかなと思っています。
    いーちゃまは上品で優しくて大好きでした。

友達も偶然ですが、自分のおばあさんのことを「あーちゃん」と呼んでいました。

• 私の家の場合

その前にうちの父方も母方も伯父伯母叔父叔母は【名前】に”ちゃん”とか”君”なのです。
    姪や甥に【お姉ちゃん】【お兄ちゃん】と呼ばせてるパターンまであります。

父母の兄弟姉妹の年の離れ具合が凄いので、
    1番上や2番目の姉や兄が子供を作ってしまうと弟妹達がまだ学生で10代や小学生(7歳)とかで姪や甥が出来るって感じで
    その年齢で「おじちゃん」「おばちゃん」は嫌だと抵抗したそうです(笑)

そんな感じな家系なので私の姉が子供が出来た時、これまた私も学生で父母も若かったので、

私「ひろみ(仮名)」だから「ひろみ」←呼び捨てです。
    母「まさこ(仮名)」だから「ま〜ちゃん」
    父「ひろき(仮名)」だから「ひ〜ちゃん」

となりました。

うちみたいな親戚一同が名前で呼び合うのは一般から考えると少ない方だというのは自覚ありますが、これはこれで楽しいんですよ♪

• 私は 孫が生まれる前から

呼んで貰いたいのは 婆ちゃん 爺ちゃんでした。今4人の婆ちゃんになりました。何故か御婆ちゃんがいやでした。

• おめでとうございます。

初孫さんですか
    おめでとうございます。 良かったですね

私が生まれた 長崎のかた田舎では

祖母の事を、

『おっかん』 と呼んでいました。 (母方の祖母でしたけどね)

母の兄妹も、同じ様に呼んでましたけど

お母さん=おっかん だったのかも知れませんけど

二歳の頃から 預けられてましたから、自然と呼ぶ様になってしまったんでしょうね。

ちなみに、祖父は 『おっとん』 でした。

小学校六年生まで祖父母に育てられたんで

まさに 両親と同じでした。

またまた ちなみに、私の亡くなった妻は 初孫には、 『さっちゃん』って呼ばれてましたよ (名前が佐知子だったから)

ちょいとオマセな、女の子の初孫でした。

• うちの義母は

「ばば」と呼ばれてました。
    ちなみに義父は「じじ」です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おめでとう

ございます。

私は、若かったので「わかばちゃん」でした。
    3ヶ月もしたら「ばぁば」。

なんでもいいわ、婆は婆だし。

• あ〜ちゃん。

ウチの母はこの呼び方に拘ってました(笑

祖母になったのは60才になる前で充分おばあちゃんだったんですけどね。

父は「じっちゃん」で義父母は普通に「おじいちゃん、おばあちゃん」で
    使い分けてます。

あ〜ちゃんって以外に多いみたいですよ。

あと意外だったのは名前にさんづけで呼ばせてるママ友がいました。
    びっくりはしたけど子どもにとってはわかりやすいしいいな、と思いました。
    私も子どもの配偶者や孫には「丙午子さん」って呼んでほしいかな。

• ばあちゃま

ばあちゃま、じっちゃま、おっちゃま、ねえちゃま?(おばちゃまはなし?)
    あんちゃまもいました。

おばあちゃんに抵抗があるのでしょうか?
    グランマが素敵だと思いますが、どうでしょう。笑

• トピ主です

「予想外のことにショック」は、「余りに驚いて言葉が出なかった」という意味でした。嬉しくて嬉しくて、雲の上を歩いてる状態で書いたので、適切な表現でなかったかもしれません。失礼しました。

• ニックネームです

姑は、ばあばで一貫してるのですが、母は、私はおばあちゃんなんて呼ばせない!とのたまい、ニックネームで呼ばせています。

まさこ、なら、まぁちゃんみたいな。
    しゅうこ、なら、しゅんちゃん、みたいな。

こどもたち、母がおばあちゃんだということに、しばらく気づきませんでした。
    たしかに、姑とは10歳以上離れているので、同じ立場だと教えたら、えええー!と驚いてましたね。
    夫もなぜかその呼び方をしています。すごい浸透力。

• 色々ありますよ〜

初孫さんとのこと 楽しみですね!!

バーバ 実家
    バーバ ババ 実家(バーバパパの一員みたいですね)

フンババ 私が幼稚園児の甥に言われます
    ※くそばばぁ→うん○ばばぁ→ふんばば(酷すぎます笑)

面白いところでは

バーバラ 友人宅
    バーバリー 友人宅

グランマ 友人宅 

おばあさま 友人宅
    (小さい子だと ばーたま になります)

• 「ババちゃん」です

保育園では「おばあちゃま」なので一時は「ババちゃん」と一緒になり、「ババちゃま」と言われていましたが今は「ババちゃん」に。ついでに夫は「ジジちゃん」とよばれていたのを嫌がり「おじいちゃん」と言わせ、今は「おじいちゃん」になりました。

• トピ主です

皆様、たくさんの候補をありがとうございました。
    また、お祝いのお言葉もとっても嬉しかったです。

祖母では、あーちゃま、あーちゃん、○○ちゃん、婆ちゃん、おっかん、さっちゃん、ばば、わかばちゃん、ばっちゃま、ふんばば、バーバラ、バーバリー、ばーたま、ばばちゃん、ばばちゃま、グランマ。
    祖父では、いーちゃま、○○ちゃん、爺ちゃん、おっとん、じじ、じっちゃん、おっちゃま、じじちゃん。

いやぁ、言葉って面白いですね。それぞれにニュアンスが違い、独特の雰囲気があり、どれもステキです。「バーバラ」「わかばちゃん」はアッパレ。実は私は海外在住で、主人はグランパやグランダッドなどと呼ばれるでしょうから、私は日本語で呼ばれたいなと思い、一般的な呼び方以外で呼ばれている方もいらっしゃるはず!と思い、トピを立てました。皆様の候補を書き出しましたので、これから8か月かけて、じっくり決めて行きたいです♪

• トピ主です

トピを立ててから随分経ちますので、これで投稿受付を終了させていただきます。皆様、ありがとうございました。