• ホーム
  • ひと
  • 自分には興味のないお教室をしているママ友

自分には興味のないお教室をしているママ友

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんかママ

レス

• ひと言。

考えとくわ。

で、いいんじゃないでしょうか。
    私は興味のない事に時間とお金を使いたくないので
    どれだけ仲良しのママ友だろうと断固拒否です(笑

私の場合は収益が絡んでませんでしたが…
    仲良しのママ達が幼稚園へ送った後に集まって
    編み物にハマってた時期がありました。
    私も誘われましたが「行かね〜」ってひと言で終了しました。
    その後7年位経ちますが今でも仲良しですよ。

• 他の方を誘ってあげて

「ありがとう、他の方を誘ってあげてください」

直接断るのではなく、他に向いているかたがいると言うことで「私には無理」と遠まわしに表します。
    ただし、実際に思い浮かぶ人がいても口にしないほうが無難です。
    一回も参加しなくても失礼ではないし、「興味ないから〜」は教室をしている事やママ友自身を否定した言い方と受け取られかねません。

そのママ友さんは最初しかお誘いしないわきまえた人のようなのでそれほど心配いらない気がします。

• 誘われていないのだからそのままで

最初だけで、もう言ってこないんでしょ?
    ならそのままでいいじゃない。
    参加しなくても失礼にはあたらないですよ。

次言われたら、そのまま「あまり興味なくて、ごめんね」で十分ですよ。

• ママ友にチラシ広告を配る時点でその人はアウト

自宅教室を始めて13年、現在はあらゆるカルチャーさんなどでも講座を持たせて頂いております。

興味がない、やる気がない、ならば絶対に行ってはいけませんよ。
    「ごめんね、私、不器用だから(手作りは出来ないの)。」で押し通してください。
    これ以上、何も言う必要はありません(笑)

周りのママ友がその教室に参加するようになれば、最初はトピさんも寂しい思いや嫌な思いをするかもしれませんが、
    すぐにその教室内でゴタゴタが起きたり、不満を漏らす参加ママさんが出てきます。

最近は教室開講の敷居はどんどん下がってきています。
    また“小さな子がいても家で仕事が出来る”という一部マスコミに踊らされています。
    ママ友を生徒にしようなんていう根性の講師の教室が成功すると思えません。
    しつこい勧誘がなくてもママ友にチラシ広告を配る時点で、その程度の先生ごっこ気分の方です。
    最初は“知り合いから”と教える講師がいてそこで習った人はママ友に手を出す(笑)みたいでが。

自分は何も語らず「よそで聞いたの、是非、習わせて!」と来てくださるママ友がいるような教室にしなくては!ね。

• しつこく明らかな

勧誘なら「ごめんね興味がない分野だから無理だわ」で、やんわり話のはしに出るくらいなら「機会があったら・・」と濁した返事でいいのでは?教室を開いてることは知ってるんだから、申し込まないってことは「やりたくない」ってわかるのでは?専業で時間があったって興味ないことに時間とお金費やす人なんていないから気にする必要ない、参加しないと付き合えないならそう言う人とは付き合う必要もないし。ママ友ができるたびに習い事に顔出してたらキリがないよ。

• 苦手、と言う。

興味がない、と言う表現はちょいと失礼ですから
    ここはまあ

苦手、難しそう、無理無理無理♪と言うような表現で断るのは?

イメージとしては石原さとみ風で。

頑張って断ってください♪

• 興味がないから〜

と言うくらいなら黙っていた方がいいです。興味ないからは感じ悪いですよ。

• いう

はっきり言いますよ。何度も誘われたりしてもめんどくさいので。
    誘われたら、きっぱり「興味ないんで」って。忙しいとか、ごまかすような言い方すると向こうもまた誘ってくるでしょう?お互い手間がかかるだけなので。

• お教室?

吹きました。なぜ教室にまで、お、を付けるのですか?

• いやなら 断る

かつて エステをはじめたママ友に 誘われましたが 必要ないし、

あえて知ってる人にやってもらって この体をさらしたくないと

アーノーコーノー 言って断りました。

気を持たせるより お互いいいと思いますが?

• 「興味ない」は禁句

何かをお断りする時には、ハッキリと理由を伝えるのがベストなことも多いと思いますが、さすがにこの場合の「興味ない」は失礼に当たると思います。

何しろ、相手が資格なり免許なりを取得して教えている程の事柄なのですから、下手をすれば人格を否定したのと同程度のショックを与えてしまうこともあるかも知れません。

誘って来る様子が無い様なら、何となく話を聞いておけば良いと思います。
    誘われたら、「興味ないから」以外の言葉でお断りしてあげてください。

例えばお金のかかる習い事なら「経済的に余裕がないから」と。
    裁縫など手先の器用さを必要とする習い事なら「不器用で細かいことは無理なの」と。
    ダンスなど体を使うことなら「体力が無いのでキツイ」と。
    語学など、学びの分野なら「新しいことを覚えるのはもう無理だわ」と。

何でもいいから、その内容に合った言い訳を考えてみてください。
    相当しつこく誘われて、何度断っても諦めて貰えない様なら「興味ない」とハッキリ言うしかなくなりますが、そうでもない限り、相手がプライドを持ってやっている事柄について「興味ない」の一言は絶対に禁句です。

• 自己紹介のようなものです

興味がないとか、余計な事は言わない事です。
    頻繁に誘われてないのなら、相手は社交辞令でしょう。

• 感想

興味がないからで断ればいいのでは?

仕事と友人関係のけじめが付けられるまともな方だったら最初に脈なしだと思ったら誘わないはずです。
    今後も何かにつけて誘うような方なら付き合いを考え直したほうがいいです。というか、しつこく誘うような方は断り続けていると向こうから疎遠にすると思います。

• 習い事のものにもよりますが

手先が不器用で才能がないのでごめんなさい。
    音楽系の場合はリズム感がなくて〜
    習字は墨のニオイが苦手で〜
    ネイル系は以前やったら夫が嫌そうだったので〜など
    誘われたら断れそうな言葉を用意しておきましょう。

興味ないからは人によっては不快に感じられるそうです。

• うん。

「あんまり興味ないな〜」って言うと思います。

私そういうのどっちかっていうと苦手で〜 とか。

とにかく、やる気がないのだということをはっきり伝えます。
    言い方をやさしくおっとり言えば大丈夫です。

時間がない、とか お金がない、
    とかの理由をつけると、
    そう言いながらXXをする時間(お金)はあるんだ、
    とか変な詮索する人もいてメンドクサイので、

対象になってるそれをやるつもりがない、ってことを伝えたほうがいいです。

あと、1回くらい行くべきか?ですが、
    それだとヘタに相手に期待させるかも知れないので
    どちみち関心がないなら一度でも行きません。

ただ、気乗りしなくても一度行ってみると、へえ、案外面白そうかも?
    と思うこともあるのでそこらへんは自分で決めて。

• じゃあ声かけられなかったら?

ママ友ですよね。
    しょっちゅう一緒にいてくれているのに、
    全く誘いや声がかからなかったらどうでしょう。
    逆に、なんで私にだけ誘わないんだろう・・・て
    思いますよね。
    相手も社交辞令です。
    なので、こちらも
    興味がない…っていうのは失礼なので
    「すごいですね。羨ましい。
     でも、その種類は私には苦手でごめんなさい。」
    って丁重にお断りします。

• わたしなら

わたしは時間とお金を無駄にするのが嫌いなので断ることが苦ではないです。

どのような教室なのかわかりませんがわたしなら
    「そんながらじゃないから」って言ってみるかな。

興味がないことは断るの一択なのでこういったことで悩むことはありません。

• 子供が興味ないことにする。

トピ主さんではなくて、お子さんが興味ないことにすれば?

例えばピアノ教室だとして
    「うちの子、ピアノには興味ないみたい。やるとしたら運動系かな」とか。
    他の興味ある習い事を一生懸命やってるので、
    更に何かやる余裕はないと言うか。

• 今のところは笑顔でスルー

今のところはっきりと「来てちょうだい」と言われているわけではないので話をされても笑顔で聞いているだけで大丈夫じゃないでしょうか。但し決して「面白そう」などとは言わないことです。

明らかに勧誘されたら「興味ないです、ごめんなさい」と言ってしまって良いかと。むしろ「お金がなくて」とか「手先が不器用だから」とか具体的な理由を挙げるのはやめた方がいいですね。押しの強い方なら「そんなにかからないよ」「不器用な人でも慣れたら簡単よ」なんて理由をつぶしにかかってきますよ。

ちなみに私は副業でお稽古ごとの講師をしていますが「興味ない」とはっきり言われても何とも思いません。趣味嗜好は人それぞれなので。むしろ「友達なんだからタダで教えて」と言ってくる人が嫌ですね。

• 今は誘われて無いんでしょう?

>最初に「よかったら是非〜」と誘われたぐらいでそれ以降は誘われてません。

今は誘われて無いのに気にしすぎじゃありません?
    私も教室をやっていて、確かに親しい人を誘う事は有るけど
    一度断られたりスルーされたらもうその話題は出しません。
    教室のエピソードくらいは話しちゃうかもしれないけどね。
    そんなに気に病まなくて大丈夫じゃないかな?

万が一不意に誘われたら
    「その日は忙しい」とか、「うーん結構です」とか
    適当に言っちゃえばいいです。
    相手もきっと断られる事に慣れてます。
    しつこければ、距離を置きます。

• 流してOK

相手のママさんの「良かったら是非」も社交辞令(だって主さんにだけ言わないのは失礼だし)で、具体的にチラシとかもらってないなら、「わ〜、教室が開けるなんてすごいですね!」だけで十分ですよ。それで私も教室いこうかなとか言わなかったら、向うのママさんにも、興味ないんだなと分かります。
    しつこく誘ってもないのに、忙しいとか興味ないとか言われたら、??って思われるし、それこそ失礼です。
    何度も勧誘され始めたら、「御免なさい、あまり興味ない分野なので。」とか「忙しくて。」とはっきり言っていいと思いますよ。

• 自宅教室を開いている者です。

トピ主様、お相手に先ず始めに一度誘われたとの事でした。それ以来話が出ないなら今更何も言う必要はないと思います。
    若し、また誘われたらと言う想定でお話をします。私は興味の無い事(意思)をはっきり伝えた方が後後の関係が上手く行くと思います。ただ、その時の伝え方が問題です。ただ「興味ないわ。」と伝えるのではなく「教室をしてらっしゃる貴女って素敵だと思う。凄いなとも思う、けれど申し訳ないけれど私はそれを習おうとは思っていないのよ。折角お誘い戴いたのにごめんなさい。有難う。」この様に仰れば万事上手く行くと思います。
    要点は1敬意を払う2お誘い戴いた事への謝罪、感謝3自分の考え…この三つ。3の自分の考えが一番伝えたい事ですが、1敬意2感謝、謝罪は人間関係を円滑にする為にも絶対欠かせない言葉だと思います。人様には逆にどんな事でお世話にならないとも限らない。お互い様なのです。ですから跳ね除ける言い方をせず、またお金がないからなどと、嘘で固めないではっきり自分の意思は伝える。感謝の気持ちを添えて。これが大切だと思います。

レス求!トピ一覧