旦那様の要望にどの程度こたえますか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

主婦

ここ最近野菜が高かったり、お魚が高かったりと主婦には痛い状況が続いています。
先日、以前からの友達4人で集まり主婦トークになりました。
うちは夫があまり家で食事をしないので、食べる日は材料の配達サービスを利用して、プラスもう1品程度作っています。
主婦歴2年のAは、旦那さまが要望すればどんなに高い素材でも購入して作ってあげるそうです。
素敵過ぎる。
主婦歴半年のBちゃんは、旦那様が要求しても通常よりはるかに高い物だと却下して違う物を出すそうです。
主婦としての節約はばっちり。
主婦歴3年のCちゃんは、そもそも旦那様に食べたいものなど一度も聞いたことが無いそうです。
ある意味カッコいい。
私は、どちらかと言うとBかCよりです。
聞かない方が多いのですが、聞いてみて通常120円の物が350円だったら買いません。
余談ですが、その数百円をケチっている割に友達と集まって1000円2000円のランチをしているのも変な話ですよね。
皆さんのご家庭か、どんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困った連中

>余談ですが、その数百円をケチっている割に友達と集まって1000円2000円のランチをしているのも変な話ですよね。

全く変な話です。言う事は一丁前だが・・・。経済観念ゼロの女だよ。 最近の女性に多い気がする。

• 結婚まもなく10年の旦那です

私の妻は、メニューに悩んだときに食べたい物を聞いてきます。
     冷蔵庫に食材があり、妻の頭の中でメニューが描かれている場合がほとんどなので、食べたい物を聞かれた事があまりありません。
    たまに聞かれて、食べたい物を答えても、希望通りの食事が出てきたことはあまりありません・・・
     ただ、妻が作る料理に不満はありません。
     毎食、感謝しながら美味しく完食していますよ。

• Cです

食事担当日数は夫婦で大体半々なので、特に要望など聞きません。
    食べたいものは自分で作る!シンプルです。

• お店で買えるものなら

節約しなきゃいけないような所得ではないので、近所のお店で買えるものならたいがいいくらでも出します。近所のスーパーで何万とかあまりないですからね。デパート行かなきゃ買えないとか、数十万円のお取り寄せとか、そういうものでなければ、夫の要望にはすべてこたえますよ。そのために二人で働いてますから。

• 100%応えます

自営の為 朝昼晩と三食自宅で食べます。

今迄 朝食は要望出された事なく 私が出した物を黙って食べてくれます。

昼は夫が『昼飯 何?』と聞くので『〇〇だよ』で やはり黙って食べます。
    夕飯も必ず『今日 何?』と聞くので『〇〇だよ』と言うと『たまには〇〇が食べたい』と言います。が、たまにです。

その時 材料があれば 予定変更して要望通り作ってあげます。

材料がないと夫が『じゃ たまには俺が作る』と言って 有る材料で『男飯』を作ってくれます。

その日 夫が『食べたい』と言った料理は翌日 買い物行き材料揃え 作ってあげますよ。

夫が食べたい物って そんな大層なメニューではないので材料費も掛かりません。(カツ丼、親子丼など丼もの)
    なので100%作ってあげます。 滅多に要望出さないので出来るんですね。

• 好きなものを作ってあげますよ

前日に明日夜何食べたい?とか 最近食べたいものがある?とかよく声をかけます。

カエルコールの際には 何種類かの料理の中から選んでもらったり、希望があっさりしたものであれば それなりに作ります。

野菜が高いって言っても 高くない野菜を使えばいいだけのこと。
    回鍋肉はキャベツ使うけど キャベツが高かったら他の野菜で作りますよ。
    (すでに回鍋肉じゃないともいえる)

食堂並みに対応できます(レストランとは言いません)

• 確かに!

>数百円をケチって1000円2000円のランチをしているのも変な話

確かに〜!と笑ってしまいました。

私の場合は、
    夫の仕事が繁忙期で大変な時と、給料日だけは、Aです。

給料日後の1〜2週間は、夫の希望をたまに聞きはしますが、
    あまりにも高い時は却下するので、B。

給料日後3〜4週目は、スーパーに行って、その日に安いもの(特売など)
    で夕食を決めるので、あえて聞きませんからC。

アメとムチ(?)を使い分けてます。

ちなみに、結婚7年めです。

• Aさん寄りかな。結婚4年女性です。

「どんなに高い食材でも」ってのはさすがに無理ですが。
    (例えば国産マツタケとか神戸ビーフとか伊勢海老とかはね(笑))

「○○(料理名)が食べたい」といわれれば、それをつくります。
    多少高くても。
    (120円が350円くらいは許容範囲。別日で調整すればいい)

普段なんでも文句なく美味しいといって食べてくれてるし、めったに
    ないリクエストは貴重ですし。

「男は胃袋でつかめ」と言いますが、家で頼めば、余所で食べるより
    自分の口に合う、その日食べたい、好きなものが食べられる。
    というのは、夫にとって結婚してよかったことのひとつになっている
    そうです。
    (義母の味付け(義父好み)より、私のものの方がいいよう)

>その数百円をケチっている割に友達と集まって1000円2000円の
    ランチをしているのも変な話

私は夫のリクエストの数百円をケチったりしませんし、交遊費は自分の
    パート代から別枠なので、確かにヘンだと思います。
    というより、夫はダメで自分はいい、という自己中に感じますが…。

• 私もB、C寄り

こんにちは。

興味あるのでレスいたします。

私もどちらかと言うと、B,C寄りです。
    でも、旦那が休みの日は旦那に何が食べたいか聞きます。
    そして、例えばすき焼きと言われたら、お肉の種類を変えたり、魚だったらその時安い魚で工夫、野菜が食べたいと言えばもやし多めなどしてます。

その100円をケチって、日ごろ頑張っている主婦のご褒美に回しているんですよ。
    その1000円を生み出すのだって大変な苦労なんです。

この感覚って、日々節約を頑張っている主婦じゃないと分からないのかも。

• 提案型+二択

材料・素材は基本的に旬の安い食材限定です。
    旬を外れた高価なものをリクエストされたくないのであえて要望をたずねて聞きません。
    Cさん寄りでしょうか。

ただし、その日の家族の体調や希望はあるだろうから、調理法はたずねることは多いです。
    旬の魚はさっぱりと塩焼き+ポン酢大根おろし添えか、こっくりとした煮魚かどっちがいいか?煮魚を選んだら、甘辛醤油か味噌煮か?
    そこで魚は食べたくない、と言われたら、「じゃ、魚は煮ておいて明日出すよ」と予告した上で買い置きの厚揚げでも焼いて大根おろしと生姜でも出します。
    翌日は煮魚。

まとめ買いは週末にして、仕込みまでは日曜晩までに済ませてしまいます。
    温めるだけで食べられる料理は冷凍が効くものであれば全行程済ませ冷凍保存。
    週の後半は私も家族も残業でしんどいので冷蔵庫と冷凍庫の中の先週の調理済みおかずをレンジでチンして済ませることがままあります。
    冷凍庫をゴソゴソ覗きながら「(作り置きの)ミートソースと松前煮があるけど、スパゲティとご飯のどっちにする?」と二択です。
    週末のお出かけの夜も外食はしないので、前夜に作り置きもよくします。
    これは一択です。

• 夫が勝手に買ってます

食費も外食費も含め、夫が家計を管理しています。
    休日や夜に一緒スーパーに買い物に行けば、カゴを持つのも、レジに並ぶのも、財布を出すのも、帰宅して家計簿をつけるのも夫です。

ですので、夫は自分が食べたいものは、自分で籠に入れて買ってます。
    時々、すき焼きなど調理が必要なものは、材料を揃えてから「作って」と言ってきます。
    でも、基本的にはレトルトや惣菜・外食の方が好きな人で、私が料理苦手なのもよく知っているので、要望が出ること自体が少ないです。

• 感想

どーしてそんなに意地悪なのかな?と思いました。

>聞いてみて通常120円の物が350円だったら買いません。

夫の食べたい物より、自分の「これは高いからダメ」って、その時の感覚だけ優先して
    節約してるって勘違いの自分の満足感を満たす。

>その数百円をケチっている割に友達と集まって
    >1000円2000円のランチをしているのも変な話ですよね。

夫の食べたい物はどーでもいいけど
    自分の娯楽は優先してお金を使っても平気。

なんだか、テヘヘみたいな感じで書いてるから、笑い話のつもりなのかもしれないけど
    後味の悪いトピックでした。

それにしても、その意地悪は無意識なんだってとこが凄いなあ。

レス求!トピ一覧