• ホーム
  • 子供
  • 自分は誘われないなぁと凹むことありますか?

自分は誘われないなぁと凹むことありますか?

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

午後ティー

アラフォー、小学3年男子のママです。

自分の性格が悪いからだとは思いますが、
人から、あまり誘われなくて悩んでいます。
以前からのママ友は、人に好かれる人で、
小学校に入ってからも、
色々誘われるみたいです。
ウチは1人っ子、ママ友は兄弟いるから、
その差もあるんでしょうが…。
同じスポ少に入ってますが、
今日迎えを夫に頼み、帰ってきて家族で
車で出かけていたら、
そのママ友達たちが乗り合わせて、出かけているのとすれ違い、何だか凹んでしまいました。
みんな、私から誘えば来るけど、誘われたことないです。
誘ってこない人は、私と仲良くなる気もないんですよね。
だから、こっちからも誘わないようにしたほうがいいかな。

小学校で、ランチに行ける人も少なくて寂しいです。

誘われる人と誘われない人、
何が違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がない場合も

ママ友とはいえ、そこまでになると友達同士の付き合いになると思うから、
    気が合う合わないとかあると思います。

明るくて開けっぴろげで、人に好かれる人ってやっぱり居ると思うし
    何か分からないけどあの人ちょっと苦手〜 って思う人もいると思う。
    それはもう生まれ持ったものだと思うから、仕方ない場合もあるかと思います。

私は、誘われづらい方です。
    でもそれは、自分から誘われないような付き合いしかしていないから。
    他所の人たちが仲良くしているのをみるのは、まあ、あまり楽しくないですが
    ずっと付き合うのも自分にはムリなので、そのへんは割り切っているつもりです。

違うのは、印象と相性・・・かな。
    誘われたかったら、明るく話しかける。腰を軽くするなどを心がけてみたらいかがですか?

• そういう日もあるよ。

缶コーヒーでも飲んで、
    また頑張ろう。

• 気にしない!

気にしなくて、いいんじゃないですか
    それより、お子さんの事しっかり、見ていてあげれは
    いいんではないですか?
    気のあう人も、そのうち現れますよ!

• 雰囲気だと思います

結局は貴女といても楽しくないのですよ。

でも凹む必要なんてありません。

誘われない方が気が楽な時もありますから

• あなたのせいだけじゃない

ママ友達が出かける現場を見ちゃったら尚更そう感じるでしょうね。 心中お察しします。

ところでそのママのお子さんも活発で友達が多い子なんじゃないですか??
    思うに ママ友人気ってママの性格だけではないと思うのです。
    というのは、人気者の子供のママは(皆 その子と仲良させたいから)やっぱり人が集まって来るし、そうでないお子さんのママはやっぱりちょっと寂しいかも。。
    小学校って特に ママと子供の人気・友達の多さ・お付き合いって比例してたような気がします。

どうしても寂しいならPTA役員でもされて じぶんなりのお付き合い仲間を作ったらどうでしょう?
    中学になればみんなそうそうランチに行くのも飽きてきてるし しばしの辛抱です。

• 波長かなぁ。

別に嫌いって訳じゃないけど合わない人っています。

例えば会話が盛り上がらないとか話がかみ合わないとか。

私もギブアンドテイクでないと精神的に休まらない方なので
    自分が誘った後に誘ってくれない人とは続けられません。
    もちろんみんなのお出掛け話を聞くと寂しいと感じますが
    自分が決めた線引きだから自分の中で折り合いつけてます。

まぁ本当に仲良しなママが他にいるので平気なだけかもしれませんが…

とは言え仲良しなママ達は学校が違うとか子どもが異性だとかで
    いつも家族で遊び合うような仲ではありません。
    逆に「子ども抜き」でしか付き合えない感じです。

で、その仲良しのママは私達の他に家族ぐるみで仲いいママもいます。
    でも気にならないのはその相手と自分の毛色が違い過ぎて
    仲良くなりたいと思わないタイプだからかな。

凹む位なら誘い続ければどうですか?
    誘っても誘ってくれないって凹んでたらそこで終わりですけど
    誘い続けてればそのウチ打ち解けて仲良くなれるかもしれませんよ。

ちなみにウチもひとりっ子で周りは兄弟姉妹がいる子ばかりですけどね。

• あるあるです

近所の奥さんは誘われるのに、私は全然とういうことがよくありへこみました。

でも、それも子供が小学校まででしたよ。

それ以降はそれぞれ忙しくなったみたいです。

集まってもたいした話しはしてないようですから、あまり気にせずご家族でお出かけしてください

• たぶん あなたがマトモです

ママ友でつるむタイプの人は そういうオーラがあるんだと思います。ちょっとべったりした感じ。

つるんでいない人(一匹おおかみ)とお話すると、ちゃんとしている人が多いです。性格悪いから友達がいないのではなく、性格がマトモだから つるんでトラブルになることを避けている人たちですよ。

つるんでいれば、誰かの噂話や悪口にぜったいになりますからね。

そのうちに、つるまない人達でなんとなく仲良くなりますよ。べったりじゃないけど、程よくお付き合いしてくれる人たち。そういう友達を大切にしていくといいですよ。

• 誘われると

うんざりします。
    実りある会話が皆無。
    お互いの子供自慢+褒めあい。腹の探り合い。
    つまらないですね。
    自分の空いた時間を好きなことに使いたい。
    まあそんな人間もいます。

• 私もです

私も誘われない方です。
    長男の保育園の3年間はママ友はいませんでした。

フルタイムの仕事と、高齢ママなんで諦めていました。

長男が友人が多くてママ同士のメアド交換を子供を通じてしたり、スポ少で知り合ったりで、ママ友は出来ましたが…。

中学生になって親の出番が減った今、またお誘いは減りました。

なんなんでしょうか、話がつまらないでしょう私の場合は(笑)

以前は派遣でしたが、今は正社員なんで余計に諦めてます。

残ったママ友と昔からの友人を大切にしていきます。

誘われないの凹みますが、子供が友人と上手くやってければいいじゃないでしょうか?

長男は友人が多いんで有難いです。

• 誘われるって大変ですよ

そんなに気にしなくても、誘われたら誘われたで色々あるのですよ

誘われて、ランチなど一緒にするけど、集まれば、人の悪口だし
    二人で、ランチ行けば、お互いの生活の探り合いばかりですよ
    女の人って、結構、意地悪だしね、自分より相手が上だったら
    言わなくていい一言言われたり。私、ひとりが自由で、どんなに
    楽か思いました。皆で、わいわいと一見楽しそうに見えるけど
    それは、見えるだけで、心の中は、どれだけ複雑な事か・・
    皆、情報とか聞かないと不安でいっぱいなの。
    内容は大半、くだらない情報ばかりですよ。
    誘われない方が、家でひとりでお茶飲んでたほうがずっと賢い。
    トピ主様は、経験してないからわからないけど、、
    それでも誘われたいですか?

• 気にしない方が良くない?

私もランチ仲間はいませんが、年に2回子どもの幼稚園時代のママ友たちと子連れ夕食します。

そのママたちはみんな働いてるか子どもの人数が多くて忙しいかなのでしょっちゅうランチは負担になるし、私も時間は自分で自由に使いたい方なのでしょっちゅうのランチは好きではないのでお互いちょうど良いと思っています。

確かに連れ立ってどこかへ行くのを偶然みたらへこむの分かります。
    私もへこまないって言ったらうそになります。
    でも、人のやることやペースを追いかけて暮らして幸せですか?

まずは、少なからずランチ仲間がいるのならそのママたちを大事にした方が良いと思います。

数で人と自分を比べても仕方ないですよ。

そうそう、私の大事なランチ仲間に月1のフラワーアレンジ教室の帰りにランチする85歳の方と60代の方がいます。
    二人ともお孫さんがいるのですが、会話が楽しくて私にとっては大事な友だちです。

最後に、自分で自分のこと、性格悪いって言うのやめない?
    自分がかわいそうだよ。

• 子供はいませんが

独身で子供が居ない人間ですけど、子供相手の楽器教室で事務をしています。

教室の行き帰りは、保護者の方が必ず送迎で付き添われています。
    見ていると仲の良いママ友グループは、服装や装飾品の好みがとても似ています。
    送迎の車の趣味も似ています。

ぶっちゃけると所有品の「値段」が同程度なんですよね、家庭の経済格差が無い者同士で付き合うみたいです。
    子供さん同士は気が合い仲良しなのに、互いの家の経済状況が違い過ぎると「ママ友」付き合いはしない様子です。

傍で見ていると所詮、同じ教室に通っているんだから「格差」なんて少ないのが事実です。
    でも保護者の方達のごく一部には、セレブな友達ごっこをしないと気が済まない人が居るみたいです。

トピ主の子供さんが所属しているスポ少のママ友さん達も、意外に見栄や打算で上辺の付き合いをしている可能性もありますよ。

• 切ないですね。

楽しそうにしている集団に遭遇したり見かけたときってほんとへこみますよね。
    仲間外れにされているわけではないけどそんな気さえしてきたり。

子どもの同級生の保護者同士ってだけで、仲良くできるなんて羨ましいと思いますが、逆を返せば自分の世界ではないので、割り切ってお付き合いしてもいいのかなと思います。

でもランチしたりたわいもないことを話したりできる方が近くにいると心強いですよね。

【誘ってこない人は、私と仲良くなる気もないんですよね。】→は、人によると思いますよ。私は相手の都合を考えたり断られるのも嫌だなと思ったりして誘うのは苦手です。
    午後ティーさんと距離を置きたいのなら誘われても断ると思います。
    自分が誘わなくても午後ティーさんが誘ってくれるという安心感があるのかも。
    私みたいなタイプもいるのでご参考まで。

• 誘う人、誘われる人

そんなに考えるようなことじゃないと思います。

誘うのが得意な人は、つまり自分でいろいろ決めたり計画できる人です。でも、これが苦手という人はとても多いし、面倒ですよね。

誘われやすい人というのは、場を乱さず誰とでも仲良くなれる人。人当たりがいいというんでしょうか。

両方を兼ね合わせた人というのは、ちょっと珍しいです。だから目立つんでしょうね。

私は付き合いの長い友人がけっこういますが、全員自分から誘うタイプじゃありません。でも、誘うと、うれしそうです。だから面倒でも誘います。

私は誘うのが得意な人と思われているかもしれません。でも、そんなことないです。
    逆に誘われることもたまにはありますが、少ないです。

誘うのが得意な人が周りにたくさんいる人は、誘われやすい。
    それだけだと思っています。

• わかりますわかります

すれ違ったら私も凹みますよ タイミング悪かったですね。
    心から誘われたいと思ってますか?そのランチとか行きたい行きたいって思ってますか?心から行きたいって人はどこどこに行きたいとかそういう話にノリノリだし食い付き方が違うので誘いやすいと思いますよ。私はランチしたりお出かけしたいな〜と思っても、心のどこかで疲れるし面倒くさいって思ってしまってます そういうのって顔とか話し方に出ると思います でも自分以外がみんなで行ったらちょっと凹むかな…(笑)子どもも込みだと子どもがかわいそうでかなり深刻に凹みます
    面倒くさい世界ですよね

• あるある

乗り合わせて出かけていったママ達の中にも
    面倒くさい、本当は行きたくないなーって思って
    無理している人が居ると思いますよ。
    あなたはその中に本当に入りたいですか?
    どうせ10年後はお付き合いないですよ。
    家族と過ごされた方が百倍楽しいですから
    これでいいんですよ♪

• わかる!

そういうの見ちゃうと寂しいですよね。
    話が合わないとか、話がつまらないとかかなぁ。私も同じだからわかります。
    でも普通に子供の話、学校の話、習い事の話してつまらないと思われてもねぇ。。。
    上は小学生になったので、子供の仲良しと親の仲良しは違います。
    上の子は好かれるタイプなので友達が多く、子供のおかげで不愛想な私にも近づいてくるママはいます。
    誘われたらうれしいけど、行くと無理して作り笑いしたり話題を提供してとても疲れます。
    たまに集まるメンバーとでも心底楽しめている人は、好かれる人。誘われやすい人。
    私のように滅多に誘われないのにそれさえ心からは楽しめていない人はやっぱり顔に出るんですよ。だから誘われない。
    母になってから人付き合いって本当に難しい。
    楽しく会話できた、盛り上がったと思っても、次に園であった時は自分と相手のテンションが違っていたり、もう次は誘われなかったり。
    たぶん相手にもっと気の合うママが見つかったんだと思いますが、そういう態度は大人としてどうなの!って思います。

• トピ主です。なるみるさんへ

レスありがとうございました。
    やっぱり、産まれもったものも あるかなぁと思いますね。

ママ友は、明るく一緒にいて楽しいし、人に合わす、空気を読むのがうまいなぁとも思います。
    それを お手本としつつ、
    人に接するとき気をつけてみようと思います。

周りが出かけるのは気になりますが、
    自分の中で うまく消化できるようになれればいいなと思います。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございました!
    気にしないでいいよと励まして頂いたり、
    私もそれは凹むかもと 気持ちをわかって頂けて、
    嬉しかったです。
    また、誘われるほうも大変ということも
    あるんだなと思いました。
    そういえば、その誘われるママ友は、
    「よく知ってる間柄なら断りやすいけど、
    そうじゃなかったら、断りにくくて、
    ゆっくりしたい時も行ってしまう」と
    言っていました。
    でも、イヤな人からのお誘いはスルーしているようです。

少ないですが、ランチに行ってくれるママ友もいるし、
    その人達を大事にしながら、同じようなことがあっても 気にせずにいられるようになりたいです。
    また、ご指摘があったように、
    自分で自分のこと卑下するのも、やめようと思います。
    なりたい自分に近づけるように、
    頑張ります!

レス求!トピ一覧