人付き合いが苦手で人生が苦痛です

レス39
(トピ主11

心や体の悩み

かほ子

30代前半、専業主婦のかほ子と申します。

昔から人付き合いが極端に苦手で、助言を頂ければと思い投稿しました。

幼いころ虐待を受けて育ち、その後の両親の離婚により経済的にも苦しいかったため
親の顔色を伺い、貧乏で回りの友人にも引け目を感じる子供時代でした。
心が育たなかったのか、大人になると社会に適応できないことに気づき、
就職して数年間は働きましたが、結婚を機に退職しました。
社会人の間は、人間関係を重荷に感じ、体力的にも限界でした。
だからと言って、虐められたとかではなく、人と繋がることを苦手と感じていました。

主人のお陰で、安心して生きていることに心から感謝と幸福を感じます。

ですが、わたしの人付き合い下手は益々悪化してしまっています。
今では、主人以外の人と会うのには本当に勇気と気力が必要です。
誰にも会わずに、穴蔵に籠って一生を終えられたらどんなに楽だろうと想像するのです。
甘えたことを言っているのは承知しています。
人間関係で悩みを抱えないだろう人がいないことも分かります。
みんな踏ん張って、歯を食いしばって、必死に働いてなんとか生きているというのも分かります。
それでも、もう疲れてしまったのです。
私はまだ頑張らないといけませんか。

生きていることが苦痛です。
人間が大嫌いです。
本を読んだり、病院にいったり、カウンセリングを受けたり、自助グループに参加したり
色々しましたが、未だに過去のことが消化できないみたいです。
このままずっと心にわだかまりを抱えて、他人と関わるのに苦痛を感じながら、
我慢して一生を終えるしかないでしょうか。
とても苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

主人さえいればいいです。

でも、こどもが二人いて、二人とも発達障害で、いろいろな人の力を借りなければ生きていけず、外にでずっぱりです。

土日は主人にこどもを預け、引きこもってなんとか精神バランスを保っています。

自分を攻めないでください。

ご主人と一緒になれたんだもん、そのままで魅力があるんですよ。

• 難しく考え過ぎです

私は
    毒親の元で
    言葉の虐待 を
    受けて育ちました。

そのせいで
    幼少時から
    人間不信で

現在も
    それは変わりません。

人がいると
    落ち着かないので

お客のいない
    飲食店などは
    リラックス して美味しく
    食べる事ができます。

よく
    ひとりの食事は
    不味い と
    いいますが

私には
    それが分かりません。

他人と
    関わるのに
    苦痛を感じながら、
    我慢して一生を…

多分
    トピ主さんは
    人間嫌い
    =普通
    ではない・悪い事 だと

決めつけているのではありませんか?

他人と自分は
    違って当前なので

比較しても
    仕方がありません。

嫌いなものを
    好きになるのは
    難しいので

もっと
    自分に素直に生きたら
    良いと思います。

人間関係は
    必要最低限
    (=うわべの
    割り切った
    付き合い)

無理して
    付き合うと
    精神衛生上
    よくないですよ。

貴女の
    周りの人たちは
    一見
    親しく見えますが

実は
    ほとんどの人が

うわべの
    本音が言えない
    付き合い
    なのかもしれませんよ。

• 人と関わらなくても

人づきあいなんか、しなくていいじゃん?

なんで嫌なことしなきゃいけないの?

私なんか、誰にも年賀状ださないし、友人づきあいはまったくないよ。

夫がいて働いてくれて、お給料運んできてくれるから生きていけるの。

親とも絶縁だよ。兄弟もいるけど絶縁。
    生きている間に、二度と会うつもりはないよ。あいつら暴力振るうから。

子供は産めなかったの。婦人科系の病気だったの。
    なので、子供のために人と付き合う必要もないの。

で?

うん、誰も責めないよ。何の問題もないよ。

な〜んにも、困ること、ないよ。

お外に出れば、そんな人だと誰も思わないから
    ご近所の人は明るく挨拶してくれるよ。私も挨拶するよ。

その程度のことって人間関係じゃないから、トピ主さんにもできるよね?
    それも苦痛なの?

自分が間違っているとか、したくないことをしなくちゃとか、
    思うのやめたら?

楽しいことだけ考えて、やりたいことだけして生きてみたら?

どんなことが苦痛なのか、教えてね。

• 辛いですね。

頑張らなくていいと思います。
    無理しないでいいと思います。

人付き合いできるように努力すればするほど
    自分自身を追い詰めてしまうのではないですか。

お仕事をされていないなら
    人との付き合いを考えるより、
    ご自身のためだけに時間を使われたらどうでしょう。

Howto本ではなく、ご自身の好きな本を読んだり、
    少し勇気を出して美術館や映画に行ったり、
    もう少し勇気を出してご主人に許してもらえる程度の
    一人旅(日帰りでも)をしてきれいな景色を観て過ごしたり。

あと…もし飼えるのであれば
    犬や猫はどうでしょう。
    私も一時期メンタルが病んだことがあり、
    犬を飼い始め、その子にかなり救われました。

とにかく、無理しないでご自身を大切になさってくださいね。

• 似た経験あり

仕事上の人間関係だけでなく、一番信頼している家族にも裏切られたショックで、パニック障害になり、人間不信、人間嫌いに陥り、夫以外の人とは、挨拶程度の付き合いしかできなく、長い間、悩んでいました。
    しかし、人間ひとりでは生きていけないと悟り、人付き合いに関する書籍をたくさん読み漁っていました。結論としては、これは実は心の問題でなないでしょうか、と気づきました。
    まず、自分自身の心や考え方を変えていかなければ、周りは何一つ変わりません。
    宜しければ、この本をお読みになったら、如何でしょうか。
    「マイナス感情をプラス感情に変える」(浅見政資著)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人間嫌い

自称「人間嫌い」の特徴

1.自己憐憫が強い
    2.あらゆる考え方が稚拙で視野が狭い
    3.判断力がなく、不都合は他人のせいにしたがる、
    4.客観的なものの見方ができない
    5.助けて欲しい時は人を頼るが、困っている人は無視できる
    6.他人の悪意に敏感で、他人の好意に鈍感
    7.自分を甘やかしてくれる人、優しい人は好き

なんとなく、あなたにも当てはまってそうな気がします。

>私はまだ頑張らないといけませんか。
    >我慢して一生を終えるしかないでしょうか。

穴倉で一生過ごそうと、人と助け合いながら生きていこうと、あなたの自由です。
    下手にアドバイスしたら「あなたのせいでこんな人生になった」と恨まれそうです。

決められなかったら、コインでも投げて進んで行けばいいのです。
    辛い結果になったとしたら、神様を恨めばいいのです。
    とてつもなく心の広い方ですので、受け止めてくださいます。

• 自分がかわいい

かほ子さん、こんにちは。

私も人間が大嫌いです。
    だけど、かほ子さんと違う所は、自分のことは大好きである所かもしれません。

ちょっと辛い出来事があって、せめて自分のことは、
    自分が大好きになってあげなければと思ったのがきっかけです。
    災い転じて福となすかもしれませんが。

あと、人間が大嫌いであることを、信頼できる人に聞いてもらいました。
    それで、我に返ることができて、「もしかしたら、必要以上に嫌いすぎてるかも・・・」と、
    バランスを取ろうとする気持ちが芽生えてきました。

基本的には、「自分がかわいい」と言う判断基準ですが、
    相手のいい面を見て、感謝する想いも必要だと感じています。
    まだ、難しいけれど。

あと、我慢は良くないですよ。するなら自分の為の忍耐。
    忍耐力は、岩をも砕くと、経験上思います。
    自分の目標の為の忍耐なら、できるはずです。

• 誰も得意な人はいない。

虐待は辛かったと思います。私は、精神的虐待を経験してます。
    常に道化。自分を卑下します。精神年齢が高い人からは「卑下してる」と気付きますが、低い人、他人を見下す人からは「バカ扱い」です。

ですが、虐待がなくても、人付き合いが得意など聞いたことがなく、「人と接することが好き」と言う人は、噂が大好きで無神経に人に立ち入ります。馴れ馴れしいより図々しい感じ。
    馴れ馴れしいって、人懐っこいイメージですが、ただ仲良くしたいのです、聞いて欲しい願望が強い。でも噂が好き。

図々しい感じの人。自分の考えを受け入れないとキレます。失敗など他人に責任転嫁ばかりするので、どこが人付き合いが好きなのか?謎です。
    図々しい感じは、自分は正しいって思い込んでます。人それぞれが解りません。
    図々しい感じの人。関わり合いたくないです。無神経だからできる。自分だったらとか、考えない。彼女はネグレクト経験者ですが、「自分がされて嫌なこと」を人にしていて、気付いてない。

自分はとても良いことをしています。になっているけど、他人の評価を気にします。

• 頑張ったのですね

いろいろ手を尽くしてこられたのですね。
    甘えているなんて思いませんよ。
    ただあなたにはまだ勇気が残っていると思います。

私も大人になってから、育てられ方に問題があったのだと分かりました。
    でもそういう風に育ってしまったのだからもうどうしようもありません。
    努力しても本質は変わらないのです。
    それは容姿がまずいということも関係します。
    それがますます自信喪失を促しています。

もしトピ主さんが容姿に恵まれているとしたら
    まだ突破口はあると思います。

でも私と同じ残念な容姿だとしたらこのまま生き辛いでしょう。
    我慢するだけが人生です。
    人里離れて暮らす日を夢見て生きていくのです。
    私も夢見ています。山奥で猫に囲まれて暮らしたい。
    それにはお金を貯めなくてはと思っています。
    とにかく命尽きる日まで生きてみましょう。
    旦那さんがいるんだから大丈夫。

• 私も似たようなものです(複数の病気を持ってます)

かほ子さんは動物はお好きですか? お苦手でしたらすみませんが以下スルーしてください!

自分を、ご主人の猫だと、思えますか?

まあ犬でもハムスターでもなんでもいいんですけど、私はある時期、そう思うことにしました。
     ・自分は人間ではないのだから、人間とうまくやれなくて仕方ない
     ・猫なら人間に見下されて当然
     ・人並みに働けないのも当然
     ・無価値な人生でトントン

要は、自己評価を現実より下に引きずり降ろしたのです。
    元々、プライドが異常に高かった私には、これを認めるのは一大決心でしたが、慣れるととても楽になりました。
    飼い主に感謝して生きられるようになり、風や虫の音が好きになり、暇も怖くなくなりました。
    猫ならば人生は上々です。

私が当時こんなことを考えていたのは誰も知らず、いまは誰も信じないと思います。
    最近彼氏に漏らしてみたら、「メルヘンだな」って言われました。まあ、そっちに受け取りますよね、彼は猫じゃなく、正しい人間なので。

かほ子さんには分かってもらえるかもしれないと思って、書きました。
    「あきらめる」方向のサジェスチョンです。
    ご主人を大事になさってくださいね。

• 人付き合いが苦手で人生が苦痛です。

あなたに特別他人がよくはしてくれません。おとなしいのをからかおうとか、悪意を持ってあなたが嫉妬されるほどでなくても嫌がらせが大好きな人がいてるので注意しましょう。そんなに人に好かれる必要などないのです。あなたのことを特段好きな人は沢山いないし、好意的にきてあとでいじわるするひともいてたりします。から、きにしないでいいです。きらわれていても、。其の人に借りなどないでしょう。そのままでいいです。よくしてあげる必要もありません。あなたはとてもいい人です。世の中は悪い人だらけです。というかむりに気の合わない人に合わさなくてもいいです。合してもいじわるしてくるし、どう反応するか確認さえして徹底的に理由もなく攻撃してくる人もいます。悩む時間も無駄なのです。無視でもいいくらい。。
    でも挨拶のつきあいがあるならそれだけ。腹痛の振りするとか、予定があるとか、誘われても断ってもいいのです。第6感はあたることもあたらないこともありますが、人付き合いは強制ではありません。変顔したりけんかをうるひともいます。かわなくても。

• 大丈夫です。

最初に。きついレスは真面目に受け止めないでください。
    貴女のように弱っている人に、このような言葉をぶつけてストレス解消する人もいますが、
    運悪くぶつかったと思ってね。

貴女はちゃんと旦那様と暮らせているのだから、
    それでいいんですよ。
    私は特に不自由なく育ちましたが、美人の母に外見の事をしつこく言われ、おかしくなりました。
    (けなすのではなくほめるのですが、おかげで自意識過剰、異常に見た目を気にするようになった)
    神経質でもあるので、人の嫌な面が目に付くし、自分含め、人間は嫌いです。
    でも、もう諦めました。
    夫はそこそこエリートですが(ここではいちいち謙遜しません)、彼も友達なんかいなーいと言ってます。
    でも私から見ると尊敬できます。
    彼に「家族以外の人間関係なんか、どーでもいいじゃん」と言われ、私は救われました。
    貴女は貴女の好きなようにこもって生活していいんですよ。

• ありがとうございます。トピ主です 1

皆さま、温かいレスを本当にありがとうございました。
    厳しい言葉や批難を覚悟しておりましたが、共感や励ましの言葉に思わずうれし涙がこぼれるところでした。
    人と上手に接することができない方が同じように悩んででも、頑張って生きていると思うとなんだかほっとしました。

皆さんのレスをじっくり読んで、考えたことを少しだけ書かせてください。

私が人嫌いなのは、人の顔色を伺ってしまうからです。
    相手が機嫌良く楽しくいてくれないと、私が不安になってしまいます。
    相手は今どう思ってるかな、こうして欲しいかな、こう言って欲しいのかなと思って
    心にもないことをしたり言ったりします。
    場が沈んでいたら、場を和ませるようなことを言わなければと思ってしまします。
    自分がその瞬間を楽しむことより、その場が皆にとって楽しい時間になるように心を砕いてしまいます。
    だから、人といるのが苦痛です。

過去に人間関係でトラブルがなかったとはいいませんが、
    どちらかと言えば周りの人たちはわたしに優しくしてくれたように感じます。
    でも優しくされればされるほど、私に愛想を尽かしてはしまわないか怖くなるのです。

• ありがとうございます。トピ主です 2

ひとりは気楽です。
    でももしかしたら、心の奥底では人と繋がりたいのかもしれません。

でもきっと、わたしがわたしである限りは、その願いに蓋をして
    主人だけを頼りにひっそりと生きるのが使命のような気がします。

• ありがとうございます。トピ主です 3

>なみさん
    魅力があるなんて自分では信じられませんが、励まされました。
    お子様を抱えて頑張っているご様子に、勇気をもらいました。
    なみさんもどうかご無理をなさらずに、幸せなご家庭でありますように。

>ホーさん
    人と比較しないこと、本当にそうですね。
    人と比べても仕方ないと分かっているつもりでしたが、ついつい比べていたことに気付かせて頂きました。
    自分に素直にという言葉、とてもいい言葉ですね。ありがとうございました。

>みりんねこさん
    確かに、誰にも責められてなのに、何に悩んでいるんでしょうね。笑
    自分はちょっと変わり者なのかなと思っていましたが、そんな風に思うことないんですね。
    近所の人、お店の人と接するのは、全然苦痛ではないです。
    誰も、私が暗い人だなんて思ってないから、私も明るく挨拶したり世間話したりします。
    すごく気が軽くなりました。ありがとうございます。

• ありがとうございます。トピ主です 4

>まゆゆさん
    ありがとうございます。共感の言葉がこんなにも人の心を癒してくれるものなのですね。
    本は大好きなので、暇さえあれば読んでるくらい好きです。
    もう少しアクティブに一人旅もきっと新たな視点を生み出してくれますね。
    ペットを飼うのは夢ですが、なかなか難しいので、今は植物に愛情を注いでます。
    まゆゆさんも辛いことを乗り越えたから、きっとお優しいのですね。

>うららさん
    心の問題は難しいですね。
    自分の心さえ、上手くコントロールできません。
    本の紹介ありがとうございます。ぜひ読んで自分の心のあり方について考えてみたいと思います。

>一寸某氏さん
    自分ではよくわかりませんが、特徴当てはまってるでしょうか。
    人間の中身は、箇条書きにできるほど単純ではないと思っています。
    どんな特徴でも、多かれ少なかれみんな思い当たる節があるのではないでしょうか。
    逆に絶対自分はそんな特徴はないと言い張る人がいたら、少し心に問題のある方かなと思います。
    わたしは誰のことも恨んでいませんし、誰かのサジェスチョンで人生が変ることもありません。
    ともあれ、レスを頂いたことにお礼申し上げます。

• ありがとうございます。トピ主です 5

>いい意味でジコチューさん
    自分大好きになれたら、きっと生きやすいだろうと思います。
    わたしの一番の問題点は、自分が大嫌いだということに尽きます。
    我慢ではなく忍耐、とても納得しました。
    わたしは昔から自分さえ我慢すればと生きてきました。
    自分の目標のための忍耐、心に刻みたい言葉です。
    勉強になりました。ありがとうございました。

>リアムさん
    道化。わたしも、ずっと道化でした。
    辛かったですよね。
    リアムさんにも心の平安が訪れますように、願っています。

>ちびねこさん
    なんだか、とても似ているような気がして、嬉しくもありました。
    こういう風に育ってしまったのは、どうしようもないと割り切るのも
    自分がこれから生きるうえでの大切な力なのかもしれないですね。
    どうやっても本質を変えるのは無理だと、歳を取れば取るほど実感します。
    いつの日かひっそりと山奥で暮らしてるちびねこさんが、目に浮かぶようです。

• ありがとうございます。トピ主です 6

>ごぱんさん
    面白い考え方ですね。
    人間以外の生き物に生まれたら、なんて想像するときがあるけど、
    実際に猫だと思い込んでみるんですね。
    無価値な人生でトントン、なんかほっとする言葉です。
    猫は人生(猫生?)でなにかを生み出そうと努力しているわけではないけど、
    幸せそうですものね。
    わたしもそう生きたいと思いました。面白い提案ありがとうございます。

>よしみさん
    人からの評価を気にしない。
    好かれようとしない。
    人はそんなに自分のことを気にしていない。
    本当にそうなんですよね。
    ついつい他人の評価を気にしてしまうので、よしみさんの言葉を頭に叩きこんでおかなければ。
    大事なことを教えて頂いてありがとうございます。
    よしみさんも温かな日々が送れますように。

>はなさん
    自信を持てるような優しいメッセージとても嬉しく思いました。
    家庭のなかでうまくうまくいっていれば、それ以上は望むべきではないかもしれませんね。
    今の幸せを大切に、自分の人生を生きようと思います。
    世界のどこかで素敵なご主人と幸せな毎日を送ってるはなさんと心が通じたように思えて、
    嬉しい気持ちです。

• 自分に自信がないからだと思います

小さい頃の虐待で人を信頼出来ないのだと思います。

そんな大変な経験しながらも結婚できたのですからたいしたものだと思います。

自分が夢中になれるものとかありませんか?

課題をクリアしていく段階で自信つけば違ってくるのではないでしょうか。

• 醜い自分をさらけ出す

人間関係で楽になりたかったら、醜い自分をみんなにさらけ出すことです。自分の素を出すことです。自分の意見をはっきり言って、人に嫌われても、気にしないことです。嫌われるのがあたりまえと思えば楽に行動ができます。最初は怖いことだと思いますが、なれていきます。一緒にがんばりましょう!

• あと10年でまた変わりますよ

30代前半からまた10年経てばきっと心に余裕も出てくるかと思いますよ
    人づきあいも頑張らなくても必要最低限で大丈夫です

生きていくのは大変ですがその生きる中で少しでも喜びや楽しみを見つけられるといいですね

旦那様のために料理を頑張ったり、部屋を綺麗にして良い空間にするなど
    今トピ主様が作り出せる幸せだってあるのです

辛いこともたくさんあったかもしれません
    でも、旦那様との幸せな家庭を築いていくことができればそれはまた新たな幸せです

今まで辛かった数だけ、この未来にたくさん幸せになれるように考えてみてはどうですか?

10年そんな風に幸せを少しずつ集めていけば少し気楽になれるかと思いますよ

幸せを誰かの物差しではかれば不幸に思えるかもしれません
    でも自分の物差しで考え過去より幸せな状態であるならそれを大切にして下さい

少しずつ幸せな自分の時間を増やせばもう少し生きるのも楽になるかと思います

今、人と関わるのが苦しいなら無理しない範囲で・・・
    今は自分の幸せを大切にして心の余裕を保てるようにするといいですよ

心の余裕がなければ人と関わっても苦しいと思います

• 人間関係は誰でも悩む

その人の捉え方で深刻になるか、その場限りで忘れてしまうかになってしまいます。
    人間がいる限り人間関係で悩みます。良い人も悪い人もいます。言い方一つで良い風にも悪い風にも捉えてしまいます。言葉は怖いです。

全く関わらないのは無理ですが、必要最小限の付き合いで十分だと思います。どれだけ良い人と思っていても、欠点はありそれが幻滅する原因になります。

過去のトラウマが酷いとそれが原因で人嫌いになってしまう事もあります。人を信じられない。嫌な面を直そうとするのでなくて、受け止めるようにしてはどうでしょうか?

自然に、他人の目を気にしないでいればどれだけ幸せかと思います。口には出さないけど、殆どの人は人間関係に悩んでいます。他人の目を気にしています。私もその一人です。
    直そうとすると無理があるので、自然に受け止めるようにすれば、ストレスに思うことは少なくなると思います。

• 人生を楽しんでください

合気道をしてみてはどうでしょうか。きっと、あなたの何かが変わって、今の状況から抜け出せるはずです。

• ほかのひとも

自分だけが変だと思わない。毒親は他の人もあり、特別エコひいきはここで読んでいる限りだけでも、みんな傷つき乗り越えています。今は大人だから無理に人と付き合う義務もないし、あなたに悪いことをする人がいたらはっきり抗議してください。学生でないので大丈夫と思いますが。

• ありがとうございます。トピ主です 7

新たにレスをして、頂きありがとうございます。
    まさかこんなに沢山の方々から温かく心強い励ましの言葉を頂けるとは思わず本当に感謝しています。

人と関わらずに生きていきたいなんてマイナス思考で頭をいっぱいにさせる日もあるのに、
    こうやって人の温かさに触れて心穏やかな気持ちになれるとは、
    なんと甘えた自己中心的な人間なんだろうと反省しきりです。

ですが、深く深く落ち込む日もあり、人間っていいなって思う日もありながら、
    少しずつ前に進んで行けるのかもしれません。
    このトピを保存して、落ち込んでしまった日には何度でも読み返して、
    皆さんの温かい心を思い出そうと思います。

勢いに任せてトピを立ててしまい、批判ばかり受けるのが恐ろしかったのですが、
    本当にトピを立てて良かったです。改めてお礼申し上げます。

• ありがとうございます。トピ主です 8

>mowさん
    本当にそうです。
    人に心を開くことができません。
    幼いころの家庭での出来事は誰にも打ち明けられず、結婚前に初めて夫には話すことができました。
    自分に負い目を感じて人と接するから、人に心を開けず信頼することもできないのかもしれないですね。
    自分の心の謎がひとつ解けたような気がします。
    以前から少しずつ継続していたことが、最近急に面白く感じて努力を始めたところです。
    もしかしたら、これが人と社会生活を送ることの突破口になれればいいなと、mowさんのレスを読んで思いました。
    今の自分にぴったりなレスを頂けて、感謝しています。

>さかなさん
    ありがとうございます。そうですね。万人に好かれる人はいないのだから、嫌われるのは当たり前ですね。
    確かにどんなに怖くても、必ず慣れることはできますものね。
    さかなさんも悩みながらそういう解決法に至ったのでしょうか。
    同じように、社会の中でもがきながら努力してる人がいると思うと救われます。
    私からさかなさんにもエールを送ります。
    人付き合いに慣れるように、わたしもここでがんばってみます。一緒にがんばりましょう!

• ありがとうございます。トピ主です 9

>ブルーさん
    ブルーさんの温かい心がストレートに伝わってきて、本当に嬉しく思いました。
    幸せを集めるって素敵な考え方ですね。
    今の自分はとても幸せだなぁとは思います。
    でも心がついて行かないというか、ブレーキがかかってしまっているような
    自分の幸せを他人事のようにどこかで傍観している私がいます。
    主人に対してありがとうの気持ちと同時に、自分の至らなさや存在そのものを
    申し訳なく思う気持ちがあります。
    でもきっと焦ることないのかな。
    全ての幸せをいっぺんに感じるのは無理でも、少しずつ幸せを感じて、
    それを貯めていったら良いんですね。
    こんなに優しい文章が書けるブルーさんは、きっと同じだけ強さを兼ね備えてるような気がします。
    わたしももう少し、強く、そして周りに感謝できる心の広さを持てるようになりたいと思いました。
    素敵な言葉をありがとうございました。

• ありがとうございます。トピ主です 10

>ふふんさん
    「ありのままの自分」というキーワードを最近よく見かけますね。
    きっと自分を肯定的に受け止めて、自尊心を持てたら「ありのままの自分」を好きになれるのかなと思っていましたが
    「ありのままの自分を」受け止めるのが先なのかもしれないなと、ふふんさんのレスを読んで思いました。
    人との関係を気にし過ぎてしまう面もあるけど、「まぁそれでもいいよね」と自然に受け止められたら
    段々と、自己肯定感が育っていくのでは?と自分の中で大発見がありました。
    自然に受け止めるのは、一朝一夕にはできそうもありませんが、少しずつ何かを変えられそうな気がします。
    たくさんのヒントを与えて下さって、ありがとうございました。

• ありがとうございます。トピ主です 11

>アスナロさん
    すっきりとした力強い言葉をありがとうございます。
    体を動かすこと。シンプルかつ効果的で、悩みを振り切るのにこれほど確実な方法はありませんね。
    昔は家の中で鬱々としてばかりでしたが、最近は少しずつ外に出るようになってジョギングしたり、
    体を動かすと、頭もスッキリするなぁと思っていました。
    悩んでることは変らないけど、ぐるぐる堂々巡りしなくなるような気がします。
    何か習ってみるのも一案ですね。
    人生を楽しむ、そう人生は楽しむために与えられてるんですね、きっと。

• 質問なんですが

そこまで人間関係が苦手で苦痛なら、
    無理しないでいいと思います。
    私もトピ主さんと同様、人間関係がダメです。

逆に質問なんですが、トピ主さんのような方って、
    義実家とのお付き合いはどうされているのですか?
    結婚に至るまでの両家の顔合わせとか。
    正月やお盆の帰省とか。
    私は今、それが壁になっています。
    籍(書類)だけで済めばいいんですが、
    なかなかそうはいかないですよね。
    結婚諦めようかな〜と思う今日この頃です。