• ホーム
  • ひと
  • 子供がらみのママ友づきあいをどうしたら、、、

子供がらみのママ友づきあいをどうしたら、、、

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぽち

幼稚園でのママ友づきあいでストレスがたまるようになりました。

詳しくははぶきますが、いろいろあって、保護者が数人集まっている姿を目にしただけで、ドキドキしたり、手が震えてしまったり、本当に情けない親ですが、そんな感じになってしまい、園の行事など、子供のためと思って出向きましたが、平常心を保つのが大変でした。

子供は小学校にあがり、親子セットでの行動が減り、やれやれ、、、と思って過ごしていました。

卒園後も、当時のクラスでのランチ会が企画され、メールで連絡が来ますが、仕事(パート)のシフトがすでに決まってしまっていて、ごめんなさい、と欠席していました。企画したり、連絡してくれたりの幹事さんへの感謝は欠かしませんでした。

今度は、同窓会という企画が来ました。週末の夕方からなので、居酒屋だと思います。親子参加です。〇日に、という話しであれば、その日は予定が入っていて、、、と断れるのですが、〇日か〇日、どちらのご都合がよいですか?というメールでした。

子供に話したら、行きたいというのではないでしょうか。でも、、、わたしは行きたくありません。傷ついているのに、平気なふりをして、ただただ時間が過ぎるのを待つような展開になりそうです。情けないですが。

子供のためにも、ちゃんとしなきゃ!!!と、園に通っていたときは頑張っての行事参加でした。ふっきれたつもりですが、それは、会わなければ、の話しで、顔を合わせたりしたら、というか、いま、考えただけでドキドキしてきました。

何も当時と変わっていない自分が情けないですが。時間が自分を変えてくれるかと思ったのですが。

今回はどのようにしたらいいか、自分のことだけじゃないので、困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同窓会…

お子さんはまだ小学生なのですか?
    それとももっと大きくおなりで?

う〜ん、なんか正直付き合いきれない感じですね。
    私なら行かないですよ。

やりたい人が集まっているからそういう企画が生まれるんだろうから、
    有志だけでやりゃいいじゃんって思います。
    嫌々付き合うことないと思うけどね。

小学校に上がったのに、なぜ子どもが困るのですか?
    幼稚園の時のクラスの子全員が、今のクラスの子ども達なのですか?

欠席でいいじゃんって思いますが・・・

• 行かない方がいい…

幹事の方も仕事の都合で来られないのだと解釈しているんでしょうから、お誘いは今後もあるでしょうね…

居酒屋で親子で飲み食いする集いなんかに私なら行かないです!

卒園後のママ友の付き合いを続けなければ子供さんに何か不都合が生じるのでしょうか?
    お仕事もして忙しい毎日を過ごされているのに疲れてしまいますよ…
    恐怖心を感じながら参加するのは全く意味のないことだと思います。

それより家庭が明るく楽しくが一番です。
    美味しいご飯を作って母子揃ってお父さんを大切することに集中することです…
    卒園後のママ友のお付き合いを気にする時間は勿体ないですよ!

• 楽しくなくては意味がない

私でしたら欠席します。小学校卒業後の居酒屋で行われた会も欠席しました。

>子供のためにも、ちゃんとしなきゃ!

いいえ、しなくて良いと思います。母の笑顔が一番大事。それこそが子供の為と思います。子供は子供でこれから楽しい事がたくさんあるし、見つけるし見つかるので。気にしない、気にしない。私なんかちゃんとしていないので、子供の方が逆にしっかり者です。

また、私が古いのか、高校生以下の特に居酒屋やカラオケでの親子参加、苦手(嫌)です。

学校では、挨拶やちょっとした立ち話程度ができる人が数名いるだけでも十分。
    いない人もいますから。

因みに、欠席ばかりしていた私ですが、子供は至って順調な成長と思われます。
    人間関係も特に問題なく。
    人は人、主さんご自身が自信を持って進む道をしっかり選択なさってください。

偉そうに失礼しました。

• めんどくさいですね

小学校になってもそんな事してる人いるんですか?
    私の周りでは参観日で会うくらいでみんなで集まるとか絶対無いですよ。仕事始める人も多いですし。
    その方たちと付き合わないと何か困る事があるんですか?小学校に上がったんだし仕事が忙しい、家族で出かけると断ってもいいんじゃないでしょうか?
    私も幼稚園のママ付き合いに色々ありすぎて小学校上がってからもその集団を見かけると嫌な気持ちになります。ですが、幼稚園の時みたいに毎日会うわけじゃないし、無理に付き合わなくていいと思ったら楽になりましたよ。
    体調を崩すほど嫌なら無理しない事です。

• すごーくわかりますよ

こんにちは ぽちさん。

本当に このママ友という呪縛 良くないですよね。
    幼稚園時代は 普通に行事をこなされていたんですよね
    それならば もう十分です。私も長女の時のママ友の
    集まりがダメで 小学校のある時を境に 全て断るようになりました

むりやり参加して イライラしたり 精神的に不安定に
    なる方が子供に良くないと思ったからです。

こういう時に声をかけてくれる方は 誘わないと
    失礼だと思っていると思うので
    断っても 何の問題もないと思います。もし怒るような方なら
    それは 相手が悪いですから 余計に気にしなくて大丈夫です。

親子セットのお付き合いを断った結果ですが
    今 振り返って間違いのない選択だったと思います
    娘には友達もちゃんと出来てます。

息子の友達のママとは集まっても気になりません。なので
    相性だったり いろんな要素があっての事だと思いました。

どうか ママ友に惑わされて 楽しい子育ての期間を無駄にしないで
    下さい。

情けないとか 全くないです。私は一人で行動できる方の方が
    かっこいいと思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行くことはありません

>〇日か〇日、どちらのご都合がよいですか?

【どちらも都合がつきません、今回も欠席でお願いします】

上記のようなメールを送り続けたらお誘いも来なくなると思います。

これでいいですよ。
    もう園の行事ではありません。
    お子さんは小学校、もう園児ではありません。トピ主さんも園から卒業しましょう。

• 下手に付き合いを広げても仕方ありません

同窓会という事でしたら、今後の付き合いに支障がある訳じゃないし、頑張る場面じゃないと思う
    下手に付き合いが広がったら、最悪なんですよね?
    そんなの悩まず「疲れていて、ちょっと無理そうなのごめんね」で良いと思う
    こんなの家庭家庭に事情があって、誰だった正直に断る訳じゃないでしょう?
    例えば、離婚寸前とか、手術予定とか、いちいち発表しないけど、同窓会の気分じゃないなんてこと
    たーくさんある。そんなに気にしないで断って良いと思いますよ。
    相手も、来ないからって、全く誘わないのも悪いかな・・・という感じで誘ってくれてるんだと思います。

• 予算の関係にするのは?

無理はいけないですよ。
    子供には申し訳ない気持ちも分かりますが、お母さんが明るい気持ちでいるのが何よりだと思うので、割り切ってしまっても良いと思いますよ。
    断り文句は、恥ずかしい話だけど、ちょっと家計の都合で参加出来ないんですとでも言っておけば大丈夫じゃないでしょうか?

• アドラー心理学

の本を最近読みました。

人間関係のとらえ方が書かれていました。

参考にしていただければ。

• はっきりと

気持ちわかります。
    口実をつけて断らず、どちらも出席できません、でいいと思います。
    義務じゃないんですから。
    子供が行きたいからなんて、悩む必要ないです。

• 無理はしないこと

子供がらみのママ友付き合いって、かなり面倒だよね。

子供に話せば行きたがるだろうから内緒にしておいて、ママ友への返信は「今上がってるどちらの日程も難しいわ。ごめんね。」でいいと思うけどな。今まで幼稚園で付き合いのあった人に誘いのメールを送ってるだけで断ったからってどうってことないって。

だって、ただのママ友だから。

それよりも、トピ主はなるべく余計なことを考えないで過ごすんだよ。

• 気にせず パス

居酒屋へ 子供連れ?

やめてください

在園時なら兎も角 卒園して 子供さんは 自分で 今の友達と あそぶでしょうから 断ってかまわないと思うよ

子供さんが 会いたい子がいるとしたら その子だけと 連絡して 遊ばせれば 良いでしょう

体調が・・・仕事が・・・義母が・・・義家で・・介護で・・と なんとでも理由はつくればいいよ

身内でもあるまいし 無理することはありません

• わたしなら…

行きません!
    子供さんは行きたいっていうかもしれません。

でもね、同窓会って、自分たちが企画して行けるような年になって初めてありがたみ?がわかるものだと思います。
    今は、子供をだしにした親の集まりですよね。居酒屋っていうのも…
    子供さんがそれで小学校で仲間外れにされたりしないのであれば、親のあなたの都合が悪いので欠席します。でいいと思います。

• どちらでもOKだと思います。

お子さんのために我慢するか、お子さんを我慢させるか。
    何も当時と変わっていない自分が情けないとのことですが、こういう類のことって、心の持ち方を変えるの、とっても難しいと思います。ぽちさんだけじゃないですよ。誰にでも苦手なことはあるし、一生懸命生きていれば、「ママ友づきあい」がダメでも、OKとしませんか。得意なことを伸ばしましょう。
    個人的にはスルーしてかまわないと思います。両日とも、家族でスペシャルに過ごしたらどうですか?そっちの方がずっと楽しいと思います。

• 欠席でいんじゃない?

暇な人が多くてビックリ。主さまパートもされているなら欠席で良いかと。話それますが、うちは息子中3。こないだ文化祭で私は息子が中学で所属していた野球部の母3名と共に観に行きました。その3名の息子みんな文化祭の役員もしていて、野球つながり、役員つながりでみんな子どもも仲良く繋がっていて話題も欠くことなく楽しく過ごしましたが、周りの来ている母親を見ると、親同士は仲良くても子どもは一切全く繋がりなし、って人達。それって一緒にいて何話すんだろう?中学校の文化祭に出かけるのに、その学校にお世話になってる我が子同士が全く繋がっていないのに。すごーく不思議な光景でした。

• びっくりしました。

みなさん、励ましやアドバイスをありがとうございます。
    けいし母さんまで読ませていただきました。まとめてのお礼になりすみません。

母親なんだから、子供のためにも、もっとうまくやりなさいよと言われるかもしれないと思っていました。逆に、母親が無理しないように、との温かいアドバイスばかりでびっくりです。

逃げてばかりで、責められても仕方ないんです。
    子供がかわいそうだなーと思うのは、小学校(低学年です)でその話題が出たときに、娘がなんで!?と思うだろうなー、という点です。

幼稚園のお迎えのときも、数人で輪になって話しているママ集団が苦手で、孤立して疎外感でいたたまれなくて、時間をずらして迎えに行っていました。パートを始めたのも、それを理由に苦手なこと(お迎え、ランチ会など)から逃れるためです。お迎えのときなど、お友達同士で遊ぶ約束をしたりしていて、でも誘われることもないような状況で、わたしのせいで、子供が被害をこうむっているんだろうなー、、、と思うことがありました。続きます。

• 続けます

被害というか、うーん、うまく言えないけど、上手に人付き合いできていれば、子供の交友関係も広がるんだろうな、と。幼稚園生だと、自分の意思だけで遊んだりできないじゃないですか?お母さん同士で話をつけて、遊ぶことが成立しますよね。

話は変わりますが、運動会に卒園児が呼ばれ、徒競走するということ、ありませんか?先日、園の運動会のポスター(住宅街に貼られたりしています)を見て、行きたいなー!と子供が言っていたのです。実は招待のハガキまで届いていましたが、子供には見せず、なるべく幼稚園の運動会の話題を避け、結局、行かなかったのです。普段は普通にしていられるのですが、その幼稚園からのハガキをポストで見たときも、サーッと血の気が引くような感じがして、そしてそばにいた子供にみつからないようにカバンにしまったあともドキドキしてしまいました。どうしてこの感情から抜け出せないのでしょう?????

• 必要ないですよ

トピ主さん、幼稚園のおつきあい、よく頑張ってこられましたね。
    私も経験あるのでわかります。
    気にする必要ないですよ。
    幼稚園の付き合いなんてそのうちなくなります。
    人と集まらないと不安な人たちが集まってるだけ。
    嫌々つきあってる人たちも、そのうちなんだかんだ理由をつけて
    断る機会をうかがっているのです。
    ママ友の付き合いなんてそのくらいのものです。
    子どもの習い事や塾などで忙しくなれば、断りやすくなって
    集まる人もまばらになるでしょう。
    私はドライに考えるようになって、とても楽になりました。
    ご自分とお子さん、ご家族を大事にしてくださいね。

• 娘さんがお友達を家に行く約束をしてこないでしょう?

娘さんが約束してきたのに反故にしたとか、そういう話じゃないし
    ママも苦手な事、嫌いなもの、あっても良いんじゃないですか?
    娘さんにもきっとあって、認め合える関係になれたら良いと思う
    うちみたいに、こども園なら、同じ日に預かりに入れるだけで遊べるから大丈夫だけど
    普通の幼稚園だと、ママ付だから難しいですよね。

うちの園でも、学年によって、すっごく仲がいい学年は卒園しても集まるとかあるみたいですよ
    だからって、全員参加じゃないと思う、さすがに。
    トピ主さんは、たまたま、そういう盛り上がった学年だったのかもね

もう少し娘さんが大きくなったら、ママは苦手なんだ、と話してみても良いと思います。

• 卒園後の運動会…

それは幼稚園の営業行為です!
    卒園後の子供達と保護者の心がいつまでも園と繋がっているという…

一生懸命な保護者の方は下の子供さんが幼稚園に通っているのでは?

卒業後の運動会の日は家族でおでかけの予定を作ってしまいましょう!

それでも!
    お母さんが馴染めなかった幼稚園…
    母としての強さが必要だったかもしれません。

ママ友と無理して付き合わなくたって、子供が楽しく通っている幼稚園は貴女にとって楽しくなくてはいけなかったかもしれませんね…
    これからは小学校で更にたくさんの保護者の方と接する機会が増えます。
    思い切ってクラスの役員でも引き受けてみることです。
    役員活動は低学年でした方が断然楽しいですよ…
    子供さんも学校でお母さんを見かけることで安心感もあります。

子供さんがいる場所です。
    是非、お母さんにとっても素敵な場所になりますように…

• 考えすぎの所があよような・・・

>幼稚園生だと、自分の意思だけで遊んだりできないじゃないですか?お母さん同士で話をつけて、遊ぶことが成立しますよね。

個人的な考えですが、↑そう決めつけなくても。成立させなくても良いのではないでしょうか。色々なパターンを考えましょうよ。ママがフルタイム、正社員の方はどうされていると思いますか?私の知人母はご主人と協力して保育園送迎、夕ご飯、洗濯、寝るの繰り返しの日々だそうで。
    多くの母親が働いている今の時代、主さんの思う遊ぶことを成立させていないご家庭はたくさんいます。

各家庭それぞれの考えもあり、園でおもいっきり遊ばせれば良いと思うご家庭もあれば、週末家族でおでかけ、年に1回の家族旅行と時間のない中、楽しまれている方々もおられます。

親の人付き合いは、子供の交友関係殆ど関係ないと思います。
    殆どとは、環境によるからです。親の人付き合いと言っても、主さんのまわりが教養の低い方々ばかりの場合、主さんが堂々としていられない場合、気持ちの上で逆らえない方々がいる場合、悪い意味で子供にも影響するかもしれません。

親の性格も十人十色、考え方次第です。

• わかります

つらいですね。 
    私も色々ありまして保護者のグループをみると
    緊張します。苦手で一人が好きです。
    なるべくかかわらないようにしてます。

周りの方達は トピさんのそういう状況は全く分かって無い様なので
    本当に嫌なら仕事の多忙を理由に全て参加しないようにすれば
    精神衛生上良いと思います。断るのに罪悪感を感じない事です。
    あの人は忙しくていつも参加しないからと誘われなくないます。 
    自分の人生ですから好きなようにしたほうがいいです。
    悪いことしてるわけではないですから。

• がんばって

私もママ友苦手で、働きに出た口です。
    いつまでも長々と立ち話とか、本当に嫌です。
    で、「自分のしたいように」行動するようにしました。

今、学校で会っても、挨拶程度にしてます。
    全然、問題なしです。
    一人か二人かメールで連絡をとれる人がいればいいですね。

生きたいように生きましょう!(もめない程度に)

• みなさん、ありがとう。

私も、さんまで読ませていただきました。まとめてのお礼になります。個別にご挨拶できずですみません。

無理して頑張らなくていいんですよ、というコメントがほとんどで、正直、なんだか気が抜けたというか。もちろん、嬉しい意味で、です。

夏休み中のプールも、登校班と違い、近くの子供と誘い合わせていくのですが、低学年ですと、親同士で約束しあって行くようで、そういうことができない母なので、結局、わたしが付き添って(片道30分弱。遠いのです)行っていました。前後に子供を全く見かけず、不思議でした。帰りは何人かいましたが。

子供に聞いたところ、ほとんど来てないよ、と。今は参加率高くないそうですね。ちょっとびっくりでした。余談ですが。

小町も、ママ友関連の投稿はついつい気になって見てしまいます。

自分の人付き合いの悪いのが、子供にはマイナスだと思っていたけど、今回、母親が笑顔でないと!という励ましをいただき、前向きになれそうです。あまり力まないでいいのかな、と。もしも、わたしのようにウジウジ(?)悩んでいるお母さんがいたら、そっと寄り添ってあげたいなとも思いました。