どうやったら楽になれるのか‥

レス17
(トピ主10

心や体の悩み

はな

10年以上前から双極二型障害を患っており、家事育児ができず、娘が一歳の時から実家で現在中二の娘と住んでいて夫とは別居しています(不仲ではありません)
娘は小6の三学期から不登校になり中学もずっと通えていませんでしたが、私と同じ病院に通院し、投薬、カウンセリングを受け、家族の地道な努力も実ったのか、二学期から週1のペースでやっと相談室ですが通えるようになりましたが学校に行く事だけで精一杯の状態。
それでも今までからしたら、ものすごい進歩でした。
やっと二回目の登校ができた日、担任が娘を家まで送るからと(不審者など心配なので)相談室で1時間待ったのが相当しんどかったらしく、また1時間の間に担任に出された課題も出来る状態じゃなかったけど出来る限り頑張ってやったと‥。
学校に行きたくない‥と言う事も言い始め、その日に担任に家に送ってくれたお礼と、学校から帰っての様子を伝え、学校に行ってすぐ帰れるようにしてもらえないかと言うお願いをしました。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。2

連絡は、私が学校へ出向く事ができない為電話でしました。

私の話し方や言い方も良くなかった所もあると思いますが(病気の影響で筋道立てて話す事が苦手なので)

いきなり担任に、

『○○ちゃん、今日相談室に来て何を言い出すのかと思ったら、

『保健室で身長を測りたいです』
    とか、
    人に見られるのが嫌だと言ってるのに、
    『教室を外から見てみたいです』
    と言い出して、もう面食らっちゃったんですよね!』
    と、かなり呆れた様子で二回も言われました。

『娘は小学校のまま時が止まってしまってるので、その感覚のまま、そのような事を言ってしまったんだと思います』

と言いました。

が、人から見られるのを恐れる娘が『教室を見てみたい』と言ったのは、心に良い変化があったからなのに、 担任は、自分の常識で考えられない事を言う生徒にはそのような態度をするのかと悲しくなりました。

でも、娘のとった行動は単独行動で、学校はそれには合わせられないと言われ、
    それはそうだと思ったので謝りました。

つづきます。

• つづきです。3

他にも、

『娘さんは勉強となったらすぐダメですよね!弱いですよね!』

『夏休みの数学の宿題も白紙でしたよね!数学の先生が教えるって言ってくれてるんですよ!』

『スチューデントサポーター(市から家に来てくれる大学生二人)ともいまだに勉強してませんよね!』

『学校は勉強する所ですから!』

『学校は好きな時に来て、好きな時に帰るんじゃ困ります!』

等、こんこんとキツイ口調で言われ続け、ショックと怒りで何も言えませんでした

私が、勉強への方針を聞かれ
    『勉強は二の次だと思っています』

と言った意見も気に入らなかったのかもしれません。
    言い分は沢山ありました。
    娘の頑張ってる事は何一つ言われず、出来てない事ばかりこんこんとキツイ口調で言われ、心が折れました。
    私だって自分の病気で精一杯の中、必死に娘を支えているのに‥

結局こちらの意向は受け入れられず、学校に慣れていったら勉強する方向でと約束させられました。

そんな約束させられたって娘がこの先どうなるかなんて分かりません。

• つづきです。4

勉強ができなくても、学校へ定期的に行き続ける事ができたら、それでもすごい事だし充分だと思いましたが、それは否定されました。

このあと、私の病状は悪化
    見兼ねた夫が、後日学校へ話し合いに行ってくれた時

担任に、

『学校側は勉強は二の次という意向でいます』

と言われ拍子抜けしました

これはこれで安心しましたが、担任に言われた事が胸に突き刺さり、どうにもこうにも抜けず

病状も悪化したままで苦しい日々を送っています。

私の中で、私に悪い所があったにせよ、何であんな言い方されなきゃならなかったのか、

物には言い方があるじゃないか。

という思いがグルグルしています。

私も先生側の事情を考えずいきなり相談の電話をしてしまった事など

配慮が足りなかった事は反省しています。

長文、読みにくい文面になってしまい申し訳ありません。
    担任とはこれからも付き合っていかなければなりませんが、私の心が拒絶状態になってしまっています。

どのようにこの状況を打破すればよいのかアドバイスよろしくお願いします。

精神的に不安定なので、病気に理解が無い方の批判などは御遠慮願います。

• ごめんなさい、厳しいレス

あなたは実家に暮らし、乳幼児がいるわけでもないのに家事もせず、毎日何をしているのでしょう?
    娘さんのためには、まずあなたが変わらなきゃ。

困難でもチャレンジする背中をみせることが大切では。
    障害を理由に、甘えているあなたには娘さんの不登校になにも言えないですよね。

世の中には、辛いことしんどいことがいっぱいあります。
    アラフォーになれば病気の一つや二つみんな抱えています。
    それでも、毎日頑張ってるんです。

• 学校はあなたの病院ではない

求められているレスではないと思いますが、すみません。

学校は、あなたの精神的なケアをする場所ではありません。
    あなたがいいと思ったことを、学校が全て受け入れるべきだとお考えなのですか?
    担任の言い方がきつく感じたのは、あなたの病気のせいもあるのではないですか?

ごく一般的な学校は何も問題を抱えていない子が通う場所であり、娘さんの事はお気の毒だとは思いますが、それをケアする職員が必ず配置されるとは限りません。
    あなた方親子は今は普通の状態ではないのですから、学校との交渉ごとは実家のご家族かご主人に全てやっていただいたらいかがですか?

精神的な病気を理由に学校を責めるのは、いくら病気持ちでもやってはいけないことだと思います。
    正常な状態ではないから家で療養してるのですよね?
    だったら、学校との交渉は、今はあなたのすべきことではないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 朝ごはん食べさせてます?

朝からの食事で1日が始まります。 味噌汁が一番朝から良いとは思いますが 出来なければ パンを焼いて スムージ(りんご、みかん、グレープフルーツ)ミキサーにかけるだけです それで、朝ごはん食べて初めて体温が上がり体が動き出しますよ 食育ですね。

• みそさんへ

文面を最後まで読んで下さってないようで、私の悩みの内容と、レスの主旨が違うのですが‥

私は確かにずっと実家にお世話になっていますが、余程具合いの悪い時以外は、ムリしてでも家事の手伝いはなるべくしています。後は身の回りの事、愛犬の世話、家計の管理、自営業の夫の事務的作業などをしています。
    少し動くと疲れてしまい、休み休みしか動けないので普通の主婦からしたら10分の1も動けていないと思うけど、これが私の精一杯です。

あまりにムリをして私の病状が悪くなれば、娘も不安定になり、何より不登校の原因がそれなので、病気の安定をはかる事が第一優先と、私も家族も考えています。
    なので甘えさせてもらってる部分があるのは否定はできませんが‥。
    あとは、病気が改善に向かえばと、病院だけに頼らず自分でも色々な方法を試したり、最近はデイケアの見学に行きました。

不登校に関しては、娘の気持ちに寄り添い、周りにどんな目で見られようが、何を言われようが、絶対味方でいようとここまで来たつもりです。
    私のこの姿勢は娘の為にならないでしょうか?
    私は娘に恥ずかしい背中を見せているとは思っていません。

• まみさんへ

娘が一年半学校へ行けてない間、担任は『学校に来られそうな時は、電話をくれればいつでも来ていいですから』という対応で安心していました。
    それが学校に行き出した途端、前とは全く正反対の事を言われ、担任に不信感を抱いています。
    学校の規則に従わなければならないのは分かりますが、一年以上全く学校に行く事ができていなかった娘が、始めから全て規則通りに動くのはムリな事なのです。
    担任の言い方の受け止め方は病気のせいではないと思います。
    夫が担任と話し合った時も、かなりキツイ事を言われ『物には言い方があるだろう‥』とカチンと来たので、私がどんな言われ方をされたのか想像がつくと言っていました。

『全て思い通りに‥』というつもりはありませんが、心のどこかでそういった部分はあるのかもしれません。改めなくてはいけないな‥と思いました。

今回担任とのやり取りで病状が悪化し、夫や家族に迷惑をかけてしまったので、これからの対応は夫にお願いする事になりました。

レスありがとうございました。

• 変わった先生多いですよね・・・

学校の先生に対するに認識が甘いのかもしれません
    よい先生に出会えればラッキーくらいで・・・

多くの子供達を見ているのでとにかく怪我なく、不備なく
    ある程度高評価を狙いたいくらいなのが教師なのでは?

「つまらない個人的な問題を学校に持ち込まないで下さい
    学校は勉強の場であり、集団生活の勉強の場であります
    そのためにある程度のアドバイスはしているはずです」
    と・・・思っているような気がします

好きな時に来て好きな時に帰ると他の生徒にも悪影響かもしれませんね

どうしても辛い日はお休みしようと子供に言って一応毎日学校に行くのは難しいですか?

家で娘さんは何をしていますか?
    遊んでばかりですか?

学校の授業より一番大事なのは家庭学習だと思いますよ
    家で全く勉強しないで学校に行けば学校も楽しくない気がしますが・・・

体調の良い時に少しでも娘さんの心に寄り添ってあげて下さい
    家事も子育ても常に進化させていくことがきっと楽になれる道だと思いますよ

トピ様は薬をきちんと服用して症状を無理せず悪くならないように気をつけて少しずつ希望が見えるようにできることを増やしていくといいですよ

• 子育てさんへ

朝ご飯は食べています。
    私が朝起きられないので、私の父、母と食べていますが、自分の朝食の準備は自分でさせています。
    バランス良く‥とはいかないかもしれませんが、一年前は体調が悪くほとんど食べられなかったのが、今は治療のお陰もあり、よく食べるようになりました。

主治医に『とにかく体作りが資本。その為によく食べてよく眠る事。その治療をしています。心はそれから付いてきます。』
    と言われています。
    一年前と比べたら大分元気になりました。

• カルボナーラさんへ

確かに私の認識が甘かったと思います。
    娘が保育園の頃から、よい先生にばかり恵まれ、私の病気の事もある程度理解してもらっていたので‥。

今の担任は悪い先生ではないと思いますが、誰に聞いても『とにかく真面目!』と評判の先生です。

娘は今は週一回、学校の相談室に登校するだけで精一杯で、勉強にまではとても手が回らない状態です。

勉強も大切だとは思いますが、無理して勉強して心身の健康を壊すくらいなら、今は出来る範囲ですればいいと思っています。

対人恐怖症のようになっていた娘には、まず人に慣れ、社会性を身につけ自信をつけて欲しくて‥。
    我慢して無理して何とか学校に行けていても、肝心な社会性や自尊心が育まれず、大人になって脱落するような事にだけはなってほしくない‥ 私がそうだったので‥。

話がそれてしまいました。ごめんなさい。

• まず病気を治すことかな

10年以上前から双極二型障害を患って、家事育児ができないなら、まずその病気を治すことを第一に考えたほうがいいと思います。
    その状態で学校と交渉なんてできっこないです。
    ムリしてでも家事の手伝いはなるべくしています、っていうのもよくないんじゃない?
    無理しちゃいけない病気でしょ。
    お大事になさってください。

そのうえで個人的な意見を言わせてもらうと、「学校に通う」ことってそんなに大切ですかね?
    集団生活や友人を作るチャンスは他にもありますし、今でなくてもいい。
    私がトピ主さんの立場なら、学校に見切りをつけ自宅学習に重点を置きます。
    基礎学力や机に向かう習慣は、一朝一夕で身に付くものじゃないので。

>勉強ができなくても、学校へ定期的に行き続ける事ができたら、それでもすごい事だし充分だと思いましたが、それは否定されました。

たぶん、ここがトピ主さんと考え方が逆なのかな。
    私は社会復帰はいつでもできる(大検とって大学いってもいいんだし)けど、勉強は取り返すのが難しいという考えだし、後々娘さんのためになると思っています。

• プリンさんへ

私の病気は治らない病気ですが、少しでも安定するようにしていきたいと思います。

娘が9月1日からぽつぽつ学校に行き始め、娘は学校に行くだけで精一杯、支える私も精一杯で、勉強の事なんて考えられませんでした。

今の所、不登校に特化した公立高校を目指していて、そこの入学条件が『定期的に学校に通えている事』なので、とにかく体調や精神バランスを崩さずに学校に通う事を第一に考えていました。

一ヶ月経ってようやく少し落ち着き、勉強の事も考え始めていた矢先、前から私が勧めていた個人塾に行きたいと、今日やっと娘から言い出してくれました。

少しずつですが、確実に前進している事がとても嬉しいです。

• 勉強は大事じゃないかな?

高校生の息子が発達障害で、今は対人恐怖を抱えているような状態で他人とは全く話が出来ません。

「まず人に慣れ、社会性を身につけ自信をつける」には、たくさんの人がいる学校はハードルが高すぎませんか?まずは少人数で慣らしスモールステップでいかれた方が現実的なのではないでしょうか?スチューデントサポーターがいるのならまずはその方達と馴れそれからフリースクール等の少人数で交流できる場を考えては如何ですか?

プリンさんが仰られるように勉強に目を向け将来に備えた方がいいと私も思います。お子さんが人に慣れてきても学力が無い人とは周りが話したがらなくなるでしょう。

今までの経験上、勉強がある程度出来る事で学校側も少しは考えてくれると感じています。教育委員会が絡むコンテストのような物や資格試験を取る事で学校側が外にアピールできる材料(このような子でもこんなことが出来るように指導しています)を提供する事になり、それならこういう支援は如何ですか?という事にもなりました。

学校側に負担だけをかけるのではなく、ある程度のギブ&テイクが出来るように考えるのも手だと思います。

• ナスカさんへ

『人に慣れ、自信を〜』というのは、外に出て人と関わりを持つ事です。
    前は人の目をとても気にしていたのですが、最近は一人で出掛けられるようになり、人との関わりも生まれ、以前と比べたら大分自信がついたようです。
    スチューデントサポーターの方とは、とても仲良く過ごしています。
    フリースクールは考えましたが、金銭的な面で不可能でした。
    今は少しずつ学校の相談室に通い(娘と同じような生徒が何人か通っています) まずはそこに慣れて、少しずつ授業に出られるようになれればと思っています。

勉強については、最近は娘にも少し余裕が出てきたので塾を検討しています。本人もやっとやる気になってきたようで、少しホッとしています。
    学校とギブ&テイクの関係‥ そうですね、学校に求めてばかりではいけませんね。

• みなさんありがとうございました

厳しいご指摘もあり、正直何日か凹みましたが、みなさんの意見を受け止め、自分なりに考え、今まで一年半熱心に対応してくれた担任にキツイ事を言われた途端、担任への見方をガラリと変えてしまっていた自分を反省しました。

担任があんなに急に私にキツイ事を言ったのは、私の担任への感謝の足りなさ、こちらの要望を全て受け入れてもらう気でいる私に原因の多くがあったんじゃないかと、みなさんのお陰で気付く事ができました。

私に原因があるんじゃないかとは思っていましたが、具体的な原因が分からずに悩んでいました。

昨日、謝罪を含めた手紙を担任に渡した所、今日電話があり和解できました。
    今まで以上に熱心に娘の事を色々考え、対応しようとして下さる担任に、怒りの感情でいっぱいになってしまった事を申し訳なく思いました。

みなさんのお陰で、学校と二人三脚でうまくやっていけそうです。
    これからは感謝の気持ちを忘れず、よく相手の身になって考え行動していこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

• つくづく・・・

今更ですが、言いたくなりました。

精神の弱い母親の子供は同じく弱いのだとね。

私の母も精神病だったので、それをフルに被って生きて来ました。
    母親のせいで随分と大変でツマラナイ子供時代だったと思っています。

しかし、私は母親を反面教師にし、子育てをしました。
    母親から本当にしてもらいたかった事をし、して欲しく無かった事をしないでいるだけで子供は安心し、すくすくと成長しました。

貴方の娘さんの将来にこの辛い経験が役立つ事もあるのでは?
    学校なんてどの子であろうと特別に何もしてくれないのが当然ですよ。

少数の特別な事情に等構ってはいられないのが当たり前なんです。
    今はまだマシになりましたよね。不登校だと保健室登校出来たりと。

弱い自分だったからこそ人より強くもなれるって事もあるのです。

貴方が必要以上に娘さんを可哀想がったり甘やかしたりしない方が娘さんの為ですよ。
    どんな親であれ、いずれは社会で一人になるのですからね。

中途半端な自分を嘆くより、病気なのだから仕方無いと娘さんに解らせる方が数倍娘さんの為だと思います。