生涯独身

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さかな

生涯独身を決めている方は、兄弟付き合い、甥姪についてはどうお考えですか?
ある程度財産があっても、
保証人などの問題もありますが、兄弟甥姪に頼むつもりはありますか?
お友達に財産をという遺言の話もききますが
自分の築いた財産はともかく、
親から譲り受けた財産も友人に譲ったりするのでしょうか?

生涯独身を決めた方は、よく老後のためにお金をといいますが
そのお金の使い途を誰に託すのか、または誰にも託さないのか
きちんと考えてらっしゃいますか?

結婚していても、子どもがいてもそれは同じだという方もいますが
同じってことはないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い関係

姪甥と良い関係を作っておくことは必要です。子供がいても話をしておいた方がよいでしょう。

• 生涯独身だけの問題ではないと思う。

43歳既婚子供なしです。
    こう言った問題は独身者に限定されているように感じますが、
    現在孤独死を迎えてしまった人は、その限りではありません。
    以前遺品整理の仕事のドキュメンタリーを見た時に、
    意外とみなさんお子さんいるんだって驚きました。

子供がいても遠方に住んでいたり、疎遠になったりで
    遺品整理人に依頼してくるそうです。

明日災害で1人残されるかもしれない。
    将来子供の伴侶とソリが合わずに疎遠になるかもしれない。

逆に生涯独身の方の方が老後を明確に考えていたりします。
    それに、今現在も保証会社がたくさんあるので今後は
    もっと増えるでしょう。
    もう少しその手の社会の仕組みを勉強してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんも、会った事もない生涯独身の方の老後をあれこれ考える前に
    『万が一』の時の事は考えておいた方がいいですよ。

• 決めています

現在40代。兄弟も独身のため、甥や姪はいません。
    兄弟と不仲なので、もし甥姪がいても、老後のことは頼まなかったと思います。

65歳くらいになったら、みまもり家族制度に依頼しようと思っています。
    まさしく家族の代わりに、保証人から入院中、死後の世話までしてくれます。

それなりに費用はかかりますが、それは仕方のないこと。
    よく「二百万や三百万程度の遺産をもらっても、世話なんかしたくない」
    という義姉妹発トピを見ますので、お金を払って嫌々世話されるよりは、
    どうせ高いお金を払うなら、淡々と、気持ち良く世話をしてほしいです。

費用捻出が厳しい方は、市民後見人にお願いするという手もありますよ。
    (自治体により、まだ整備されてないところもありますが今後増えます)

親からの遺産は兄弟に全額渡し、自分は受け取らないつもり。
    もし遺産を受け取って自分の貯金となっても、自分の死後は寄付する予定。

友人には迷惑かけたくないですが、もし世話になるなら、話し合って、
    ある程度の金額を迷惑料として受け取ってもらいます。
    無償の好意に甘えるのでなく、経費とある程度の謝礼は
    支払う方がお互い楽だと思うので。

• さほど考えてない

アラフォー独身の男です。

そうなんですよね。
    考えないといけないのは分かってますが、お金貯める以外のことはしてませんね。

• 妹弟。亡くなっていれば親戚。

私は長女です。下に妹弟が2人居ます。厚生年金は当てにならないかもしれないので個人年金に2個入ってます。私用ですが、もし私が先に逝ったら喧嘩にならないようにと受け取りの名義人を妹と弟に分けてます。医療保険も入ってます。貯金もコツコツしています。もし妹弟が先に逝っていたら財産は親戚に渡す予定です。いずれ弁護士さんに間に入って頂いて遺言書を書く予定です。お葬式も家族が居れば家族葬、居なければ焼いて頂いて財産と引き換えに親戚に納骨だけして頂けたら十分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保証人のこと

おそらく生涯独身になりそうな者です。

保証人のことだけにお答えします。

成年後見人制度というのがあります。
    その人の事理を弁識する能力の差によって、「成年被後見人、被保佐人、被補助人」の3種類があります。
    本人の家裁への申し立てで、なることも出来ます。

家族以外の人が、後見人、保佐人、補助人になることも出来るので、私ならこの制度を利用するつもりです。

• アナタが気にすることじゃない

アナタに何の関係があるの?
    独身者が自分のお金をどう使おうが、人の勝手でしょ。

• ぼんやりとは考えています

40代後半で親の病気を経て、自分の老いた時の姿が想像できて、考えるようになりました。

やはり子供がいる人とは違うと思います。
    子供がいる人は自然に子供に遺産がスライドしていきますが、配偶者も子供もいない独身者は自分で決めないといけないから。

私には財産がありますが、それは甥姪に遺す予定です。
    まだ公正証書にはしていません。
    もしも将来、老いた自分が世話になった方に多く遺そうと思うからです。
    介護は自分で生活できなくなったらホームに入るつもりなので世話になる気はありませんが、保証人等は、その甥か姪に頼む予定です。
    姪は「一緒に住んでもいいよ」と言ってくれますが、結婚したら変わると思うので本気にはしていません。
    小さい時から可愛がり、仲良くしていたので子供と同じ感覚で、残してやろうと思っています。

• 遺書

一部を自分名義で寄付金に。あとは甥っ子に。もちろんある一定の年齢に達するまでは保留。でもなるべく使い切っちゃうかも。

ちなみに遺書の事は内緒です。弁護士に託してあります。

• 何か不安があるのかしら?

一応お答えしますけど。
    親族は弟夫婦と甥だけですが
    母が亡くなった時点で、私も弟も生きていたら、そこで話し合います。
    ただ、私がうっかり長生きしてしまったとしても
    その頃には世の中もいろいろ変わっているだろうと思うんですよね。
    今では寿退社が死語になったのと同様に、
    独居高齢者が当たり前になっていて、専門のコミュニティが出来ている、とかね。
    だから、今のところ細かいことは何も考えてませんよ。

• 遺産を友人に受け取ってほしかったのですが・・・ 1

シングル50代女です。両親はすでに亡く兄一人がいますが、兄夫婦は子供がいないので甥や姪やいません。兄夫婦とは絶縁中です。

保証人や死後の処理は生前契約を検討中で、お金で解決してもらうつもりです。

思うところがあって、私に万が一の時は遺産はお嬢さんが二人がいる友人に受け取ってほしかったのですが、断られた上に気を悪くさせてしまいました。頻繁に会う友人ではありませんでしたが学生時代以来30年来の付き合いで信頼していましたし、小さい頃を知っているお嬢さんたちもかわいく思っていました。

お金は腐らないし、若い頃に家に余裕がなかったので留学を一度諦めた経験からお金のありがたさも、お金があればできることが一杯あることも身に染みていますので、ちょっとだけでも若いお嬢さんたちのやりたいことの選択肢を広げるのに役に立てばという気もありました。でも、それは大変失礼な思い上がりでした。

家族持ちの方は単身者の遺言には関わりたくないそうです。

私は自分が相続を経験したので、誰かが(残念ながら誰もいませんが)私に遺産を残してくれるならもらいます。

• とぴ主さんはどういう立場でしょうか

生涯独身者、批判なのか?
    友人に遺産が行くのが嫌な立場の人なのか?

• 遺産を友人に受け取ってほしかったのですが・・・ 2

お金の使い道は認知症になりそうになるまで自分が決めます。認知症になりはじめたら成年後見人の制度を使わせてもらうつもりです。(でも、そんなに長生きしたいとは思っていません。)

とりあえず遺言状は近々つくるつもりです。生命保険の受取人は叔母となっていて、その他に持ち家、預金、債券、の総額から飼い猫の生涯保障の金額をひくと今のところは数千万あります。兄には相続させたくはないので、災害遺児と盲導犬の協会に遺贈とすることにしました。もし、もっと永らえることになったら、また遺言状は書き換えていくつもりです。

できれば、この先にこの人に遺産をもらって欲しい!という人が現れたらいいなと思っていますが、今回の件では本当に自己嫌悪で凹んでしまいました。

お一人様は一人の老後と一人で死んでいくということに、家族がいらっしゃる方よりもずっと覚悟ができていると思います。少し年上の独身の友人達を見ていてそう思います。

• 何か言いたいのかはっきりしない

トピ主様はどんな立場でトピを立てられたんでしょうか?
    どうもご自身が独身主義、ってわけでもなさそうですね。

結婚してたって子供が無い夫婦もいますし、子供がいたって子供に老後を託せない人もたくさんいます。
    ある程度財産があったら、有料でプロの後見人を頼む方も多いです。複数の子供がいれば、親の資産で揉める元ですし。

自分の老後について考えなくてはいけないのは、独身者も既婚者も子供有も子供無しもみんな同じです。

• あなたはどんな立場の人なの?

文章から察するに既婚の子持ち女性みたいだけど、独身バッシングですか?

ちなみに私は既婚で子供がいます。身内に生涯独身者(だと思う)がいます。
    少し杞憂したくなる気持ちはわからなくなないけど・・・

子供がいても同じとは言いませんが、安泰とは言えませんって。
    世には愚息に愚娘だっていますし、寿命の順番はわからない。

トピは?マークで質問だらけですね。

人それぞれ違うんではないでしょうかね?
    親族との関係性が良い方もいれば、サッパリ駄目って人もいます。

親から譲り受けたものについては・・・
    通常は親族に渡すものではないかなと思いますが、相続した人の所有になるわけでどうするかは自由かもしれません。
    警戒して寄りつかない親族にくれてやるのは可笑しいかもしれません。

ま、専門家に訊いてみてはどう?

成人後見人制度ってものもあるし、NPOもあるようですよ。

• 質問。

さかなさんはどう思われるのですか?

みなさんに聞いてどうするの?

• 保険や貯金は甥へ

ちゃんと手続きしてないけどゆくゆくはそうなると思う。
    大した貯金もないし、死亡保険もわずかだけど。
    ぽっくり死ねればいいけど、病気になった時に迷惑かけてしまうから
    申し訳ないなと思う

• 身内が残ってたら、そちらに残しますけど

法定相続人の中では多分私が最後だと思うので、国庫に入ると思います。
    ちゃんと未来の大人たちの年金に(一部は)当てられると思いますよ。

• ありがとうございます

ご意見の数々とても参考になりました。
    お察しの通り、私は女既婚子持ち、40代です。
    両親は15年以上前に他界し、私は遺産放棄しました。
    現在独身の兄弟の連帯保証人になってます。
    兄弟はもう結婚するつもりはないようです。
    他にもいろいろあり、今私はとても疲れきってます。
    私にとっては、老後というより現時点の問題なので。

独身を批判する気はありません。
    独身の方がどう思ってるのか聞きたかったのです。
    既婚子持ちは、たいてい、上手く行くかどうかは別として、
    配偶者子どもに万一を見てもらおうと思ってるのが現実です。

でも、ほんとうに人それぞれ、
    私の兄弟に聞かなければわかりませんね。
    ここに質問してそれがよくわかりました。
    レス下さった皆様の中には、
    老後というより現時点での自分をしっかりみつめ
    親族との関係も良好そうなかたもいて羨ましいです。

• 何のため

さかなさんはどういった立場で質問してるのか聞きたいです。

関係のよくない独身の家族がいて、その遺産の行方が気になってるのでしょうか?

• 国庫だな

そもそも兄弟がいないので甥も姪もいませんね。
    親戚って従兄弟の子供とか?? そんなのほぼ会ったこともないし
    そこまで相続権もないでしょうから国庫でしょう。きっと。
    遺言状書く程の人もいないしね。
    老後の事は成年後見人とか考えないといけないでしょうね。

• 結婚しているわたくしはえらいのよ

これだから既婚者は。
    これだから子持ちは。
    兄への不満を、独身者たたきにもってくるな。
    さかなはえらいねー、あーえらいえらい。
    これでいいですか?
    ご立派なので、これ以上関係ない人をたたくのやめてくださいね。

• 同じなんてことはないです。

子供がいてもいなくても老後の面倒は自分でみられるように貯蓄をとか、
    そんな問題じゃないです。

若い人は健康で気持ちにも勢いがあるから言っても分からない人が多いですが、子供って、自分の家族をつくることって、そんな殺伐としたものではないんです。

子供に面倒をみさせて苦労かけたくないというのは、子供の幸せを願う親なら誰でも思うことでしょう。
    愛し慈しんで育てた子が成長した時に、何かあった時にお互いに気にかけたり助けあったりすることが出来る有り難さや幸せは何事にも変え難いものです。

トピ主さんのご兄弟はご自分の家庭を持たなかったようですが、
    それはご兄弟にしか分からない気持ちがあるのでしょう。
    でも、トピ主さんは出来るだけ何かあった時に助けてさしあげるのが身内としての形だと思います。
    その姿を見てお子さんは家族が困っている時の自分のありようを学ぶでしょう。

• 借金持ちですか

それは、生涯独身以前の話では?

相続放棄とか連帯保証人とか、個人的な事情のフンマンを小町の独身者にぶつけて、少しはスッキリできましたか?

• 先はわかりません

子供がいても、親を裏切り、介護が必要な親を見捨てる人も多いです。

子供がいるから私は大丈夫とは限らないのです。

また、結婚していても、この先ずっとご主人と一緒にいれるかはわかりません。
    子供がいても孤独な高齢者はたくさんいるのですよ。

独身の家族の身の上、自分の子供との関わりを今から心配してるばかりの世の中ではないと思います。

• 兄弟喧嘩は家の中でね

>既婚子持ちは、たいてい、上手く行くかどうかは別として、
    >配偶者子どもに万一を見てもらおうと思ってるのが現実です。
    そのように頼る気満々で生きてきたところ
    配偶者や子どもが想定より早く亡くなったり
    子どもが思うように依存させてくれなかったりして
    貧困に転がり落ちる高齢女性が多いのも現実です。

独身者は
    「いざとなれば家族に頼ればいい」なんて既婚者より
    ずっとリアルに老後に備えています。

トピ主さんの兄弟が頼りないのは
    独身だからではなくてその兄弟の性格がそうだから。

兄弟喧嘩を一般論に広げないでくださいな。

• ありがとうございました

遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。
    いろいろなご意見とても参考になりました。
    私の本文やレスで不快にさせてしまった独身の方には
    大変申し訳ありません。反省しております。
    私は結婚して子どもも健やかに育ってとても幸せですが
    独身でも、社会に貢献していて幸せな方も
    たくさんいらっしゃるわけで、どちらが偉いとか
    そういうことではないですよね。
    私など、働いてはいるものの
    家族以外に存在価値はない人間だと思ってます。

兄弟は借金もありませんし、
    日々素晴らしい仕事をこなしてます。
    尊敬してます。
    やむを得ない事情で連帯保証人が必要となり、
    私がなっています。
    兄弟喧嘩もしていないです。
    ただ、両親が亡くなった年齢に近づいてきているので、
    私や兄弟も平均寿命までいきられないのでは、
    という思いから、老後ではなく今現時点で
    私や兄弟になにかあった場合のことを考えてしまいました。
    こちらで聞いて、個人で違うということがよくわかりましたので、
    兄弟でよく話し合いたいと思います。

• 基本的にお金で解決

遺言書および法的代理人選択済みです。親から相続予定のものについては放棄の予定。自分で築いた資産はすべて寄付。兄弟姉妹甥姪には親から受け継いだもので十分と考えます。親兄弟との関係は良好で、甥姪に死後の手続きくらいはお願いするかもしれませんが、逆に教育費を貸すなどそれなりの援助はしてきています。

独身の人と家族もちの人との違いはないでしょう。家族もちの人のほうが、遺産の分け方などで争いになるケースが多いので大変かとは思います。

• 独身者たちの嫌味がすごいですね

私は田舎嫁さんのレスに同意です。
    親族が手を差し伸べあうのは自然なことです。
    子供がいてもいなくても同じという人は、あえてその現実に目をそむけているのでしょうか、それとも殺伐とした人間関係の中で生きているのでしょうか。

親が死んだのに葬儀もしない、死後の始末もしない子供なんて私は知りません。
    大抵の子供は何らかの形で親の老後死後の面倒を見ています。
    自分もおそらく同じ道をたどるのだろうと予測しても何もおかしくありません。
    それを依存という方がおかしいのです。

トピ主さんの言う通り、ご兄弟の将来は掲示板で聞いても参考になりませんね。
    でもまだ40代。
    準備をするのは良いけど、具体的なことは何もわかりません。
    この先もご兄弟と話し合える関係が続くと良いですね。
    お子さんはちゃんと見ていますよ。

• ありがとうございます

順子さん、ありがとうございます。
    順子さんの言葉が心に響きました。
    田舎嫁さんのいうとおりですね。

私には子どもが二人います。
    兄弟は他人の始まりともいいますが
    その子たちが別々の人生を歩んでいても
    困ったときには助け合ってくれたら、
    親として本当に嬉しいです。

子供達のお手本になれるように頑張ります。