• ホーム
  • 話題
  • 高齢の両親に都心でしかできない体験をさせてあげたい

高齢の両親に都心でしかできない体験をさせてあげたい

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ポンポコ

よろしくお願いします。
来月夫の両親(70代)が、地方から来ます。都内での用事のついでに今年新築した我が家(郊外)にも来てくれることになりました。日程は、銀座に3泊、我が家に3泊です。なかなかこちらに来てくれる機会もないので、お疲れが出ない程度に楽しんでもらおうと、考えているので、お知恵を拝借させてください。

我が家で泊まってもらう時は、ゆっくりくつろいでもらい、近場の観光地を案内する予定なのですが、銀座でどこを案内しようかよい案が思いつきません。今のところ計画しているのは、歌舞伎観劇と高級ブランドのレストランか、俗にいう名店での食事、義父が好きな美術館めぐりです。一日目は移動日、二日目は午前中(予定なし)、夕方から歌舞伎、三日目は美術館、四日目は銀ぶら、ランチでその後我が家です。
二日目の午前中は、やはり築地が近くて体力的に負担が少ないかと思っています。四日目の銀ぶらですが、そんなにめちゃくちゃブランドが好き、とかショッピングが好きというわけでもないので、鳩居堂や伊東屋で雑貨や文具を見たり、アシックスなどで、3D足形測定をしてもらって趣味のウォーキングシューズを見たり、プロギアなどでゴルフのスウィングを計測してもらって、クラブを選んだりしたほうが楽しめるかな?とも思います。ワイシャツやスーツの仕立てができるお店もあるようですが、もうリタイアしていますし・・・。

趣味はゴルフとウォーキング、読書です。元気で、そこそこお洒落です。食事代と歌舞伎チケット以外で私達夫婦が用意できる予算は10万円位です。あんまり電車に乗ったりして移動が多いと疲れてしまうかもしれないので、ショッピング以外で都心で楽しんでもらえることで何かアドバイスをいただきたいと思います。
情報が足りないようでしたら、追記しますので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二階建てはとバス

東京駅丸の内出口から出ている
    天井なし二階建てバスはとバス一時間コースは千五百円で乗れて、お勧めです

銀座からは、晴海通りバス停で東京駅丸の内行きの都バスに乗れば、楽チンです。

歌舞伎や美術館、芝居は、銀座に泊まる期間に開催している演目をリストアップして、選んでもらうとよいと思います。
    歌舞伎座で高い席を予約するより、一幕見や、無料のイベントのほうが喜ばれるかもしれません。

それからせっかく銀座に泊まるなら、有名なバーとかもお薦めです(私ならルパンとか)

義父さんが美術館好きなら、義母さんと別行動してもらうのもよいかも。

それから、
    ミーハーに思われるかもしれませんが、やっぱり、雑誌やテレビに取り上げられているお店(築地ならテリー伊藤実家卵焼きやさんとか)って、行くと嬉しいです。

• 親の立場から

地方の親の立場から申し上げます。
    浅草やスカイツリーの予定がないので、初めての東京ではないようですね。
    それでしたら、まずは本人の希望を聞いたほうが良いでしょう。
    70代でお元気なようですが、銀ブラは疲れると思います。
    夕方にホテルの近くを両親だけで散歩の方が喜ばれるかもしれません。
    また、私でしたら美術館も上野よりは六本木が嬉しいですし、あまり行かない吉祥寺でのんびりするのも好きです。
    先般、夫婦で上京した時は息子と歌舞伎町のロボットレストランへ行ってきました。
    ちなみに、高級レストランや寿司屋も行きましたが、妻のお気に入りは上野で食べたみはしのクリームあんみつだったようです。
    好みを聞いてからプランニングしてあげてください。

• 本人に確認してから、ね。

おもてなしに張り切ってるかわいいお嫁さんですね。
    でも観光は本人に確認してからにしましょう。

私も地方在住の高齢の(?)親ですが、仮に息子夫婦が東京に住んでいても都心観光したいとは思いません。
    それよりどこかでゆっくりしたいかな。
    グルメよりおうちご飯がいいし。

親でも人によって全然違うと思うので、確認した方が良いですよ。

• 既に十分な気もしますけど。

なんか、わくわくしますね。

伊東屋で来年の手帳を選ぶお義父様のうれしそうなお顔が浮かんできます。

あと何か足せるとしたら、銀座に泊まっている間に

新橋から「ゆりかもめ」に乗るのはどうでしょう。豊洲まで。逆でもいいですが。
    周遊券もあります。

日が暮れてからの時刻だと、途中のマンション群が未来都市のように見えて
    かっこいいです。

いつだったか、地方から出てきた人なのか「こんなところに住んでみたい」と
    男性がつぶやいたのを聞きました。

ゆりかもめの各駅には様々な商業施設がありますよね。

海を見ながら食事ができるお店も数々あります。
    ホテル○航のレストランのテラス席とか、
    豊洲○○ぽーとのレストランとか、事前にご夫婦で行ってみて、
    ロケハンしてみましょう。

○○ぽーとの愛犬と行けるレストランはハンバーグがめちゃめちゃ美味しい。
    海を眺めながらお外でもお食事出来ます。

お台場周辺は夜景が美しいので、日暮れ以降に行くのがおススメです。
    歌舞伎を観たあととか、どうでしょう。

• はとバス

トピ主さんのお考えと違うかもしれませんが
    はとバス、どうですか?
    ものすごい数のプランがありますよ。
    電車移動も都会の醍醐味ではありますが、駅構内だけでも結構歩く上
    人混みを縫って歩くのは、慣れない方には大変疲れると思います。
    バスだと施設to施設って感じで、高齢者にはラクかも知れません。
    都内だけではなく、ちょっと足を延ばすプランもあります。
    温泉も良いのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貸切ハイヤー都内見物

貸切のハイヤーで都内を見物いたしました。

4時間で3万くらいだったと思います。

都内主要観光箇所+最近のニュースの現場などを案内していただきました。

お互い疲れず大変楽しめました。お勧めいたします。

• 好きな俳優さんや映画は?

若い頃の思い出の映画の撮影場所、
    歌に出てきた場所などに行けたら、最高ではないでしょうか。
    年代は違いますが、私は母を東京や外国のドラマや漫画の舞台に連れて行っています。
    多分、喜んでくれていると思います。。。

ちなみに銀座なら、数寄屋橋がすぐそこにありましたが、
    今は見事になくて寂しいですね。
    (君の名は世代ではないかな?)
    すぐそばの有楽町で会いましょうのそごうも、ビックカメラになって久しいですね。

あ、昭和博物館というようなのが、千代田区にあった気がします。
    昔に帰れるかもしれません。

• ウォーキングなら

おばちゃん達の原宿、巣鴨のとげぬき地蔵を参拝!

• 素敵ですね。

義理のご両親の上京、楽しみですね。
    うちも去年、初めて義理の両親が上京してきました。

うちで計画したことは・・・
    ありきたりですが、
    浅草、スカイツリー、日光に1泊、
    食事は、もんじゃ焼き、江戸前寿司、うちでのおもてなし料理、
    日光の旅館での料理等でした。

義母は足が悪いので移動はすべて車でした。
    帰った後、写真をアルバムにしてプレゼントもしました。
    とても喜んでもらえ、大成功でした!

大イベントで大変ですが
    ポンポコさんも素敵な思い出が作れるといいですね。
    楽しく無事故で過ごされますようお祈りしています。

• せっかくの銀座でしたら

浜離宮まで足を伸ばしませんか?
    ウォーキングがお好きな方でしたら喜ばれるのではないでしょうか。

築地から歩いても10分掛からないと思います。
    新橋からでしたらタクシーで5分掛からないですね。
    天候に左右されてしまいますが、時期的にお天気であれば気持ちの良い空間だとおもいますよ。

• オープンルーフのバスはいかが

パリやロンドンでも使われているオープンルーフの観光バスが最近、丸ノ内やお台場を回っています。今は暑くもなく、寒くもなく調度利用しやすいのでは。丸の内の再開発した様子も見られるし、途中下車も可能なようです。いかがでしょうか。

• 歴史めぐり

東京は見学の宝庫です。

私が行った中でお勧めは

靖国神社
    旧岩崎邸、旧前田侯爵邸、旧古川財閥邸等(先日鳩山記念館では鳩山由紀夫さんに会いました)
    泉岳寺等、歴史にまつわる寺
    国会見学等公官庁見学
    浜離宮等の都立9庭園

どうでしょう?

• 野球好きなら

地方に住む70代両親が昨年上京した際に一番喜んだのは
    日本シリーズ観戦でした。
    巨人ファンの両親はナイター中継でいつも見る東京ドーム、
    しかも日本シリーズということで
    それはそれは喜んでくれ、記念にチケットの写真まで撮ってました。
    「もういつ死んでもいい年だから」と言っていたのに
    「毎年日本シリーズを見にくるばい」(九州人です)と言ってます。
    もし義両親さまが野球好きならお勧めです。

• 寄席へ!

ぜひ 寄席へ!

雰囲気に浸りながら大笑い。

市民ホールなどで行われるものとは一味もふた味も違います

• 宝塚歌劇

宝塚歌劇の観劇をオススメします。

誘われて夫婦で観劇したことをきっかけにまったく興味がなかった私達がはまり、自分自身驚きました。

全国ツアー等いろんな場所で公演がありますが、大階段があるのは東京と宝塚だけです。

夢の世界ですよ

• ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。皆様のレスを参考に、再度義父母にも相談しながら、なんとかプランが決まりました。
    あとは、お天気と、事故や病気が無いことを祈りながら、食事やお茶菓子を考えています。大好きな義父母なので、今からウキウキソワソワして楽しみにしています。
    本当にありがとうございました。