• ホーム
  • ひと
  • (義)実家に近況報告の連絡をしないのは冷たいですか?

(義)実家に近況報告の連絡をしないのは冷たいですか?

レス27
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マミコ

レス

• それ位でもいいのでは?

距離感というか、それぞれの家族で違います。
    必要な時にはちゃんと訪問されてるのですし、充分だと思います。

お子さんのいる家庭とは又違うでしょうね、お子さんの可愛い期間も普通は限定されますし、義両親も高齢に向かいますし、少しでも孫の顔を見せたい、と思われるのも一般的だと思います。

• えっと。

冷たい嫁
    でいいと思ってます。
    私も冷たい嫁です。

ご友人は、トピ主の事がある意味羨ましいのではないですか?
    それを良しとされている感じが。
    自分はイヤでも頑張ってる、頑張らなきゃいけない事を思うと、人は人。と思えなくなってしまうのかもしれませんね。

• トピ主です5

>ひひーん様
    レスありがとうございます。

>主さんは今のペースで義実家ともご自分のご実家ともお付き合いなされば良いんですよ。
    こう言っていただけると安心します。
    私の両親は、子供の時から放任主義と言うか、自分の事は自分で責任を持ってやりなさいと言うタイプで。
    あまり干渉されませんでした。(末っ子だからかもしれませんが)
    なんとなく義両親にも同じような空気を感じます。
    夫のように全く連絡しないのはさすがに…と思うので、時々訪問して良い関係でいたいと思います。

私も月1回の連絡する事で一番の悩みは、話のネタがなくなってしまう事です(苦笑)。
    私がネタが豊富であればいいのですが…。

友人は、彼女自身がちょっとワガママなところもあるのですが、それをも上回る強烈な義家族なようです。
    私がたまに話を聞いて彼女のストレスが発散されるなら、聞いてあげたいと思います。

レスをしていただきありがとうございました。

• トピ主です4

>抹茶ラテ様
    レスありがとうございます。

さすがに夫は私の実家にいる間に「疲れた」とは言いません。
    (わかりにくい書き方ですみません。夫の名誉?の為に訂正させていただきました。)
    が、実家を出て車に乗り込めば、1分もしないうちに言いますけど(苦笑)。
    夫は神経質な上に内弁慶なので、私の実家では借りてきた猫のように大人しいです。
    だから「疲れた」の連発を聞くと「座ってお菓子食べてただけじゃーん!」とツッコミたくなりますよ。
    まぁ、疲れ方は人それぞれ違うでしょうから、それは言いませんが。

遠方への帰省だったら大変ですね。
    うちはどちらの実家も車で1時間未満の距離なので、抹茶ラテ様より行く回数は多いですが、滞在時間は短いです。
    いつも義実家では1時間もしないうちに会話が途切れてしまうのですが、
    そういう時に夫はすかさず「帰るか」と言ってくれるので、そこはありがたいです。

なんだかトピズレのレスになってしまいました。
    すみません…。

• 主さんは今のままで良いんですよ

煩わしい義実家との付き合いに悩むそのご友人は確かに気の毒ですが
    人の家族の事をとやかく言うのはどうかと思います。

主さんは今のペースで義実家ともご自分のご実家ともお付き合いなされば良いんですよ。

タイトルを見て五月蠅い義両親の悩みかと思ったら、違いましたね。

義両親から特に濃厚な交流を求められていないなら、今のままで大丈夫です。

私の義両親もサッパリしています。
    普段はお互い干渉しません、会った時に沢山近況報告して
    むしろ会話が盛り上がります。
    月一回も話していたら、ネタがなくなっちゃいますよ。

義両親との付き合いは誰かが死ぬまでずっと続くんです。
    無理は禁物、続きませんよ。

お友達はとても辛い思いをしているようですから、
    可能なら聞き役に徹してあげてください。
    「ふーん」「そうかあ」「そうなんだね」「大変だね」「頑張ってるね」
    を繰り返すだけで良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス読みました

2回目のレスです、すみません。
    トピ主様のレスを読んで、「やっぱり・・・」という感想です。
    友人は義実家とその親戚達との付き合いに疲れているから、
    あまり付き合いがないトピ主様が「楽してズルい」と思っているのでしょう。
    妬まれてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、私は義実家が飛行機を使う程の遠方なので、
    年に1回どころか、2年に1回程度しか行きません。
    経済的な理由で帰省回数が少ないのですが、それが解消されても行かないと思います。
    こちらから連絡するのは、夫だけなので、電話もメールもしていないです。
    子供がいないと話す事って、本当にないんですよね(笑)

旦那様は、随分と神経質なのですね。
    トピ主様の実家にいる間中「疲れた」ですか・・・。
    「行かなくて良い」と言ってもらう為にわざと言っているのでしょうか。
    トピ主様も義実家で「疲れた」と連発してやれば良いのに(笑)

• トピ主です3

何人かの方が書かれている夫と私の実家の付き合いについてですが。
    私の実家に行った後は必ず夫に「あー、疲れた」を連発されます。(酷い時はその日寝るまで続く…)
    私が運転して行き、1時間程度の滞在なのですが、夫には疲れるようです。
    (もちろん、私の実家が夫をコキ使ったり、質問攻めにしているわけではないです)
    その「あー、疲れた」の連発を聞いて私が疲れてしまうので、「もう行かなくて良いよ」と言っています。
    さすがに正月は一緒に行ってもらいますが。(両親に夫の常識を疑われそうで…)

本当はお盆も行って欲しいところですが、夫は二人で行く旅行の方が大事なので、
    「うちの実家に…」と言えば、自分の実家に行かないと言い出しかねません。
    (義実家はお墓がありお盆にお参りに行くので、義実家に行かないのはさすがにダメな気がします)

私の両親には申し訳ないですが、そういう訳で夫は年1回だけの訪問になっています。
    夫には悪いけど、両親に「私が疲れるから勘弁して」と本当の事を言っています。

すみません、最後は愚痴になってしまいました。

• トピ主です2

友人とは半年〜1年に1回のペースでもう1人別の友人と3人でランチをしています。
    その時に「長男嫁の苦労話を聞いてあげるよ」と言われて、「別に嫁としての苦労はないけど…」と言うと、
    そこからあれこれ聞かれて、ついしゃべってしまいました。
    彼女は義実家との付き合い方を「土地柄だから…」と諦めていたのに、
    隣町の私の義実家と私の付き合いが悪くない(面倒くさくない)のが気に触ったのかもしれません。

ご指摘の通り、余計な事は言わない方がいいですね。

このまま義実家とは程よいお付き合いを続けていこうと思います。
    義両親が歳を取ってサポートが必要になれば、その都度お付き合いも考えていきたいと思います。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。
    これポチもエールをたくさんいただきありがとうございます。
    まとめてになりますが、レスをします。

ほとんどの方に「冷たくない、用事がないのに連絡はしない」とコメントをいただき、
    私の付き合い方は一般的なんだと思いました。

友人の義実家と私の義実家は、たまたまですが同じ市内の隣の町にあります。
    夫同士は年齢は違いますが、同じ中学校出身です。

友人の義実家は、義実家の近所に親族が住み、親戚付き合いも密で、ご主人が三男なのにいちいち呼び出されるし、
    夫の祖父母が未だに権力?を握って口出しされて大変だと結婚当初より愚痴っていました。
    友人は、それを「そういう土地柄だから仕方ない」と諦めていたそうです。

私の方が友人より後で結婚したのですが、その時に「マミコは長男の嫁になるからもっと大変だよ」と言われていました。
    しかし、実際に結婚してみたらそんな事もなく、良い距離感のお付き合いでした。

• 義実家の立場です

こちらが体調でも悪いとかだとわかのますが、孫もいないのに連絡されても

お互い話すことはないと思います。

• 義姉

義姉(兄嫁)は子供が居る、居ないにかかわらず、私の両親に
    四季折々生活の様子や兄の様子を知らせる手紙や写真を送って
    くれてました。

もちろん、帰省もちゃんと・・・毎回。

父が倒れた時にも、介護に帰ろうかと打診がありました。

• それぞれですよ

我家もトピ主様と同程度ですよ。
    私自身の実家への帰省など年に2度あったら「ガンバッタ!」という感じなほどですよ(笑)。

兄弟姉妹間の連絡もほぼ無し。
    でも皆、仲良いですよ。
    何と言うのか「信頼しあっている」風です。

あとは大きな地震や災害が有った時に「そっちは大丈夫?」と連絡するくらいかしら。(めったに有る事じゃないけれど)

• 私も冷たい嫁の部類だよ

そのトピ主さんのお友達の意見だと、私も冷たい嫁です。
    義実家とは車で20分くらい離れた所に住んでいる長男の嫁。
    方向は違いますが実家もそれくらい離れています。
    私もトピ主さんと同じくらいの連絡頻度かも・・・(盆正月、彼岸には顔を出します)
    ちなみに子どもはいます。高校生ですけど。
    子どもは預ける事もなく、用事もなくですし・・・
    子どもが小さくて、預けることもあるなのら連絡はよくするのかなとも思います。
    でも、連絡するのが少ないからって冷たいかどうかは、また別の話でしょう。
    冷たい嫁と思われてもいいです。余計なトラブルになるよりまし。
    それぞれの家庭で事情があるので、頻繁に連絡しようと
    そうでなくてもいいのではないでしょうか。

• 義実家に近況など伝えません派

子供なし、夫婦共働きです。
    実家の家族には頻繁に連絡をします。
    他愛の無い事も、自然に連絡出来ます。

子供も居ないのに義実家に何を連絡するのでしょう笑
    仲が良ければ お互いにそういった近況報告もストレスなく出来るのでしょうね。

ウチは、会ったとしても話が全く噛み合わないので(実の息子の主人も)
    連絡なんてしませんよー

• 人それぞれ

別に冷たくないと思います。
    喧嘩してるわけでもないし、無理もしてないし、距離感ちょうどいいのでは?
    うちもにたようなものです。
    実家には、月に一度も連絡しませんね。
    母や弟妹からたまーにご機嫌伺いやら、相談ラインが来るので、そのときは集中して相手をします。
    義理実家には、誕生日やら敬老の日やら、父母の日、クリスマスなどにプレゼントなど贈るので、そのお礼に、電話がかかってきます。
    また、作っている野菜お米を送っていただいたときに、こちらからお礼の電話をしますが、そのくらいですかね。
    用事なければ、基本連絡しませんよね。
    それでいいと思います。

• 子どもがいてもいなくても

用件がなければお互いに電話連絡なんてしません。
    そんなものは格家庭で違うのですから、自分のやり方でかまわないのです。

他人の家庭に口出しをするとは、鬱陶しい友人ですね。
    良い嫁(のフリ)をすると、後が大変ですよ。

• しない

用がなければしません
    父母の日ギフトのお礼と、誕生日頂いた時ぐらい
    年末帰省は2、3年に一度

子どもいないし、
    義理親も私には興味なさそう。
    私も喋るのは好きでないタイプのため
    (人とワイワイするより独りが好き)
    それでいいと思ってます。

友人のアドバイスは、各家庭によって違うから
    的外れでは?
    多分、自分はいやいや義理親と付き合って苦労してるのに
    あなたは付き合いなくて楽でズルい。同じよう苦労すべきだって考えてが
    根底にあるんでしょう。

現状で問題があるわけじゃないのに
    人の家庭に突っ込んで指示してくる人は要注意です。
    仲良くしてると思ってても、相手は陰で妬みを持ってる場合も。
    刺激しないためにも、少し距離おいた付き合いをされては?

• うちも連絡一切なしです

子供なしの家庭です。

義実家からの連絡は結婚7年で双方一度もなし、実家には自分からは連絡しませんが数ヶ月に一度向こうから電話がある程度。

なんでも距離感があったほうが良いです。

• 相手のタイプによるのでは?

タイトルの通りです

私の場合実母は連絡無しでもまったく平気なタイプですが義母は真逆のタイプです

実家は遠距離で車で6〜7時間ですが電話等は用事があるときだけ
    2〜3ヶ月ぐらい何もなければ電話したりはしますが
    帰省も年1回(多くて2回)と言った感じです

義家はめんどうで現在は同居ですが別居時代は、歩いて数分の所に住んでいましたが
    1週間行かないだけで、生きてるのか死んでるのか何の連絡もよこさない
    子供が生まれてからは3日行かないだけで全然来ないと言われる始末だし

同居してからは少し遅くなったら大変で
    先日も朝仕事に行きそのまま出かけて少し遅くなったので
    娘と夕飯を食べて9時ぐらいに帰宅したら
    主人に遅くて心配したと愚痴ってたらしいです
    (ちなみに台所が別なので食事が無駄になる等はありません)

なので冷たいとかではなく相手のタイプなのではないでしょうか

• 人は人

あなたは年に6回も義実家に訪問しているんですよね、だったらそれで沢山ですし、充分ですよ。

何をそんなに義実家に連絡することがあるんですか。そしてあなたの旦那さんはあなたの実家には行きたがらないというのは、何か訳があるんですか?

それだけを聞いていれば冷たい旦那さんですね。とにかく人は人です。あなたは今のままでいいと思います。

• 連絡しません。

子供もいますが、何か必要があって連絡する時以外に連絡した事はお互い(私達夫婦も義両親も)ありません。
    子供の面倒を見て貰う事もありますが(3〜4ヶ月に一度位?どーしてもの時だけです)連絡は夫がしていまず。
    私の両親とは同居なので、近況報告の必要がそもそもないし。
    子供がいなければ尚更で、月一度の近況報告をする意味すらかんじません。

• そんなのスルーすべき事柄です 友人熱くなりすぎですよね

要は友人は自分の考えを基本に言っているわけであなたが同意しようがしまいがどうでもいいことだと思います
    そして友人があなたを非難しようがしまいがそれもどうでもいいことです スルーする所です
    まぁ言われなき非難で気分悪いけど

義理実家との関係いいのなら今の対応があなたにとってはベストなんですよ
    それにそれはご主人の役割でいいんじゃないですか

• 何の筋?

子供がいようがいまいが関係なし。みんな付き合い方は違います。
    子供がいないとどうしても疎遠になるのは当たり前。
    お友達は子のいないあなたに間接的に優劣を付けたいのでしょう。
    くだらない人です。

• 私なんか

結婚してから30年経ちますけどその間一度だけですよ義実家に行ったのは連絡も私からは一度もしてません話すことも無いしお世話にもなってなく逆に迷惑をかけられました 義母がお金にだらしない人で借金の保証人に夫がたのまれてなりましたあわや離婚寸前状態になりました実両親はマンション購入費用を出してくれて私が仕事をしていたので子供の世話をしてくれて助かりました義実家とは疎遠になってます

• 冷たくないです

トピ主様の場合は、年に6回も義実家に帰省しているのなら、
    用事がなければ連絡しなくても良いように思います。
    友人は頻繁に両家と連絡を取り合っているから、そう思うのかもしれませんね。
    家族関係も人それぞれだと思うので、その友人の言う通りにする必要はないと思います。
    用事もないのに、「ご機嫌伺い&近況報告」の連絡をしている人ってそんなに多いのでしょうか。
    夫が妻実家に年1回しか行きたがらない時点で、
    義実家に対して最低限の付き合いで良いと思います(不公平すぎます)

私だったら、その友人と距離を置きたくなってしまいます。
    他人の家庭の事に首を突っ込んで、「私の方が親孝行してる」とでも思っているのでしょうか。
    家庭の事を詳細に他人に話すものではないと思いますよ。

• 人それぞれ

・・・ということを理解せず、自分の価値観を押し付ける人がいやです

ウチはトピ主さんと同じく、あまり連絡せず
    実家とは元々連絡を取り合わない方ですが(2〜3ヶ月に一回)、
    義理宅とも用がない以外はムダに連絡しません
    近況報告?
    んなもん必要ないでしょ
    便りがないのが良い便り♪

• 連絡しない

何事もないから、どちらの家にもこちらかは連絡はしません。あちらからも特になしですが、義母は夫にたまーーーーにメールをするようですが、大した内容ではないです。
    連絡する頻度は家族それぞれで良いと思います。他人が常識/非常識を語る必要はないのではないでしょうか?