母を心内に連れて行きたいです

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

深海

少し前に、義父(母の再婚相手)と母との離婚が成立しました。
私自身、幼い頃から義父に精神的虐待を受けており、気の毒とも何とも思っておりません。

義父はモラハラにほぼ合致する行動をとる人で、暴力こそ無いものの気分次第で発言をコロコロ変えたり、都合が悪くなると涙を見せたり…と正直関わりたくない人です。

家も手放し、ローンも解消させ、さあ母と二人でやりなおそうと気分を切り替えているのに義父からは毎日のように電話やメールが後を絶ちません。
どうでもいいその日の報告であったり、復縁をほのめかすような内容であったり、挙句には、破産する助けてくれなどと・・・。
母には相手にしないように言い聞かせているのですが、毎日このようなメールや電話がくることで精神的に不安定になっており、何度も何度も相談を受けることにこちらも疲れ果てています。

心療内科診療を受けるように勧めたのですが、「私はどこもおかしない」の一点張りで…。
心療内科に対して偏見と言うか、誤解のようなものを抱いているのだと思いますが、どのように説得すればよいでしょうか?
このままでは遠からず母も私も鬱になりそうで怖いです。
せっかく解放されたと思ったのに…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要なのは病院ではなく着信拒否

心療内科は便利屋ではありません。
    元夫からの電話やメールが嫌なら、まず着信拒否してください。

でもお母さんが着信拒否するかどうかは、お母さんの自由です。
    あなたは「そういう話を聞きたくない。私に言わないで」と拒否しましょう。
    あなたが話を聞くから、お母さんは発散できて着信拒否しないのです。

着信拒否できない理由でもあるのでしょうか?
    なぜ着信拒否しないのか、不思議でなりません。

娘とはいえ、元夫婦のことに口を挟むべきではありません。
    あなたは自分とお母さんの関係にだけ気をつけていればいいのです。

• 心療内科受診とは

違う相談場所が宜しいかと思います。

基本的に心療内科では「器質障害」を伴うケースに対応します。
    もう少し解りやすく言うと、ストレスからくる胃炎や潰瘍・腫瘍が発生している場合に積極的治療がなされる科です。
    お母様は不安定になっておられるようですが、身体的に問題は発生しておられるのでしょうか。

それよりも、お住まいの地域にハラスメント等に対応してくれる相談窓口はありませんか?
    あと携帯電話やメールは着信拒否設定してください。

自宅にまで押しかけてくる場合には警察に連絡と相談。

たとえ心療内科や様々な医療機関を利用した所で、別れた元夫(義父)から解放されるわけじゃないです。

• 心療内科もいいけれど

まずは元義父(お母様には元夫)と接触をしないことでは?

とりあえず電話もメールも着信拒否を。
    別の電話やアドレスから連絡が来るようなら電話番号とアドレス変更。
    もしかして家に押し掛けてくるような人なら引っ越しも考えてください。

ほんとに解放されましょうよ。

• まず元義父からの連絡を絶つことでは?

元義父からの連絡が来なければいいのですね?

かかる電話を全て留守電にして、留守電を聞いてあなたが必要な先へだけ連絡したらいいのではありませんか?

メールアドレスは変えて、出来れば携帯番号も変えるか、携帯番号だけでかけるショートメールサービスを使えないようにすれば、もうメールや携帯にかかる電話はなくなります。

それでももし押しかけてきたり付きまとうようなら、ストーカーと同じですから警察に相談し、付きまとうのをやめさせることは出来ませんか?

とにかく原因を絶てば、お母様もすっきりするのではないですか?

それと男女の情は例え親子でもわかりません。お母様によく気持ちを訊いて、もし復縁を望んでおられるなら、あなたは今後関わらないことを条件にお母様の自己責任で好きなようにして貰ってもいいのではありませんか?

とにかく心療内科では、お母様やあなたの状態をどうすることも出来ない、と思います。せいぜいクスリで抑えるだけではないですか?依存も副作用も必ずあります。
    安易に行ってみる所ではないです。

• お母さんにも完全縁切りしたくない気持ちがあるのでは

電話やメールなら番号変える アドレス変更や拒否等ちょっとした行動で対処できます それをしないで毎日連絡、参ってる・・・と言われても

心療内科よりそちらの対策を今すぐして様子見はどうですか

人の心はジレンマの塊なんですよね

• 離婚が成立したのなら

もう義父と連絡取り合う必要は無いのだから、着信拒否などの措置を取ればいいのでは?
    お母様の携帯などはメルアドを変えるなど してあげて、何か用事があるようなら貴女のところに連絡させるようにしたらどうですか?

心療内科にかかるより前に そういった措置するのが先ですよ。
    連絡が無ければお母様も安定してくるでしょうし。

睡眠障害や死にたいなどもらすようなら 心療内科に行ってもいいとは思いますが・・。

• もう、関係ない人

良い人でなかったのですね。しっかり切ったらどうですか。

電話番号変更して、家も変える。コンタクト絶対取らせない方が良いのでは?

• 現在の心内医療について説明してみる

といいかも知れません。

私の母も同じように少し偏見を持っていました。

でも今は昔と異なることを説明したら、受け入れました。

私の場合は

-私と同世代の人たちは心内を利用している人が多い。
    -自分も通ったことがあるけど、色んな人が利用している。
    -会社に行っている若い人が仕事帰りに来ていたり、
    -今は現代社会から来るストレスに悩みを抱えている人が相談場所として利用している。
    -行くと分かるけど、雰囲気も優しいよ。癒し系の曲が流れていて
    -受付の人達もとても優しいの。本当に昔の印象とは違うのよ。

と言い、一緒に行きました。
    トピさんも母親を独りで受診させるより、一緒に行くといいと思います。

応援しています。

• まずは着信拒否でしょう

電話・メールとも、まずは着信拒否でしょう。
    住まいの移転なども考えて下さい。
    いろいろ事情もあるのでしょうが、接触を断つことが先決で、それでもお母さんの心が穏やかにならなければ、心療内科の受診と、順番もあるのではないでしょうか。

• メールと電話の着信拒否が先では?

例え心療内科に行ったって、メールと電話が止まらなかったら意味ないでしょ。

• お疲れさまです

病院へは ただ出掛ける・お母さんの愚痴を聞いてもらいに行こう と言ってみては?

病院の良し悪し、カウンセラーとの相性もあると思います。予約は取りにくいので早めに。

その前に 電話は 受信拒否、留守電に。あるいは 電話番号を変える。メールも同様に。

そっちが 先のように思います。

「かけてくるな」 とガツンと言えないですか?

• お気の毒ですね

でも、電話やメールは着信拒否なり、番号変更なりでなんとかなりませんか?

心療内科受診の件ですが、娘では説得が難しいかもしれません。
    お母様の身内の方、親族、友人、できれば年上の方で、
    関係が良好な方はいらっしゃいませんか?
    私の母は、父が発病した時にやはり不安定になりましたが
    病気の件で頻繁に母からの相談を受けていた義姉(私の伯母)が様子に気づいてくれて、受診を薦めてくれたそうです。
    どんな言葉を使ったかは分かりませんが、心を込めて言葉を尽くして説得して下さったのだろうと想像できます。
    同じことを娘が言っても、けして聞き入れないんですけどね(苦笑)

ちなみに、母は即入院となりました。
    私は正直、ホッとしました…
    母のヒステリーに、こちらもおかしくなりそうでしたから…
    親もなかなか「老いては子に従え」の境地にはなれないのでしょうね

• 皆様有難うございます

トピ主です。
    ぶしつけな相談にお応えくださった皆様、有難うございました。

着信拒否すべき、とのご意見を多数いただき、こちらとしてもそうしたいのですが、離婚後に派生する諸々の手続きの関係で今すぐ連絡を絶ち切るのは難しい状態です。

ですがこれが最も有効な手段ともわかっておりますので、現在は母の携帯の電源は常時入れないようにして(家の電話はありません)私が預かり、時たま確認して必要事項だけ事務的に接するようにしております。

引っ越し等に関しては新居に越したばかりで費用的に苦しいことから我慢することになりますが、全ての手続きが完了しましたら着信拒否と、万が一押しかけられた場合は即警察に通報、と決めました。

少し時間がかかりそうですが、余裕が出ましたらもう一度転居も視野に入れたいと思います。
    心内受診も母に分かりやすい説明を心がけて、本人の判断に任せてみることにいたします。

親身になってくださった皆様に、改めて感謝いたします。
    本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧