パートの面接で内定を決めるには

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

future

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

現在、再就職活動中のアラフォー主婦で子供はふたりです。

ブランクは約10年。

近所におばあちゃんがいるので、子供の世話の協力は頼めるので、恵まれている方だと思います。

先日、パートの面接に行きましたが、決まりませんでした。

面接官の方から説明をうかがっていると、

事前に知っていた時間外の仕事も多く、また、予想外の仕事も出てきました。

元々、ハローワークの方から、そういったこともあると説明を受けていましたが。

求人票に書いてある情報だけではありませんでした。

面接に行って初めて分かることや、仕事を始めて初めて分かることも多いかと思います。

私は面接でとてもあがって緊張してしまうタイプです。

ハローワークで面接の練習をしていただいたり、

家でひとりで模擬練習をしたり。

面接であがらない方もいらっしゃいますよね。

面接で緊張はしないと言い切る方もいらっしゃいます。

私のように面接で緊張していたけれど、

面接であがらず自然体で話せるようになった方はいらっしゃいますか。

場数を踏むのがいいとは聞きますが、練習のためだけに

面接に伺う気持ちは湧きません。

相手の方に迷惑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うと思う

私は面接で緊張させるような雰囲気しか作れない会社とは縁がなくて良かったと思っています。

私は今回紹介予定派遣で面接があったのですが(1時間)最初は緊張してたんですけど面接官(4名、男性のみ)は色々と気さくに質問等してくださって、最後はちょっとした雑談になってました。

勿論受かりました。受かって今働いてみて、やっぱり面接でのあの気楽な雰囲気はこういう事なのかと感じました。それくらい大変ではあるけどやりがいのある、しかも雰囲気も良い職場です。
    (しかも自分の望んでいた好条件の職場です)

面接は確かに雇用者が被雇用者を見る場でもあるのでしょうけど、逆に被雇用者がその会社に合うかどうか(雰囲気が良いかどうか)を見極められる場でもあると思っています。
    あ、とはいえ、とても楽しい面接でも落ちるときはありました。
    でもそういう会社だと「落ちても仕方ないか、就業したかったけど私よりも能力の高い人が採用されたんだろうな」と不思議といやな気持が無いです。

• 私が書いたのかと思うほど

数ヶ月前までの私の状況と似てます。
    ただ、うちの場合は頼れる身内が近くにいない下の子が小さいで、
    面接にすらたどり着けないことも多かったです。
    「日祝出れない?出れる人優先なんでごめんなさいね。」
    「ガッツリ入りたい?数人でまわしてるから一人だけ特別扱いはできないからごめんなさいね」
    こんなのばっかりでした。
    フルタイム歓迎・家事育児との両立可なんて書いてある募集でもこれです。
    嘘ばっかり!と腐りかけてました。

とにかく働かないといけなかったので
    苦手な業種でも片っ端から電話してたんですが面接で緊張して噛んだり詰まったり目は泳いでたり。
    当然不採用不採用。
    途方にくれてネットで同じような人の話を見ていたら
    ライン作業系は、子供がいても採用されやすいと。

本当かな?と、面接受けたら一発でした。
    面接では例に漏れず緊張し散々でしたが(苦笑
    残業なし9時5時の土日祝休みですが、想定の範囲内で休日出勤(予定があれば出なくてもいい)もあります。
    常勤させてくれるし本当にありがたい。
    ライン作業系は人手が足りないので、面接で緊張してうまく話せなくても、
    やる気さえ伝われば採用されると思います。

• みんなあがります

相手のネクタイ付近をみます。あわてて答えない 0.5秒おいて答える
    ☆相手は何を知りたいのか?
    定刻で終わらないことがありますが→時間外の対応できるか?
    時給**円ですが→ 安くてやめられたら困る
    履歴書に記載したことは聞かれる→以前の仕事の経験 強み知りたい

• 伝える事を瞬時に整理。あがるのは伝達内容があやふやだから。

面接で緊張するのは誰しもある事、それは面接担当もわかっています。緊張している人を見てすぐには不採用としませんので、その辺はご安心下さいね。問題なのは、相手に分かりやすいように、そして伝えるべきことを的確に伝えられていないのではないかなという気がします。勿論勤務内容にもよりますが、40歳前後ということで良い大人だしできて当然と面接官はふむわけです。しかしそれができないと雇用側としては使いづらいし、あなたより若い人が応募してきてそれができているのならば必然と若い人材をとるようになりますよね。

トピ主さんにはまず、伝えるべき事を瞬時に頭の中で整理し、必要な情報を明確な意志を持って相手に伝える訓練が必要なのかなと思います。(特に瞬間的な)作文が得意な方はこれを上手にこなしますよ。情報整理力は不要な緊張を凌ぐベースになります。

• 「あがる」と「緊張する」は対極にあるもののはず

私は多少あがる位の方が丁度良いのではないかと感じます。
    緊張してしまうと、思っている事を口にする事も出来ずに
    カチカチになってしまいますが、あがってしまうと適度にテンションも
    あがりますし、そういった状態の方が、案外、面接官には熱意があると
    いった印象を持たれるかと思いますよ。

ただトピ主さんの欠点は、緊張が原因等ではなく、そもそもが何が云い
    たいかをキチンと相手に伝えられない事にあるのではないかと感じます。
    このトピの内容も、結局、何を聞きたいのかが良く解りません。

要するに沢山、面接を経験などせず、なるべく一回で望む条件の職場での
    採用を決めたいという事なのだと思いますが、今はパートであっても
    人手不足の職種でもない限りは、10社は受けるつもりで頑張らなくては
    内定は貰えないはずですよ。

• 私もあがり症ですが、

仕事で面接する立場(面接官のようなもの)をやらなくてはいけなくなり、最初は軽く安定剤を飲んでしのいでいましたが、気の持ちようを変えたらなんとか上がりにくくなりました。
    トピ主さんは相手に良く見られようと思うあまり、自分がどう見られているかに意識が集中しているんだと思います。
    そこのスイッチを切る。
    自分への関心を無くすんです。
    相手を観察することに意識を集中する。
    相手はどんな態度で何を考えているか、心の中で実況して分析してみる。
    あがる暇はないと思います。
    あがるという気持ちはだいたいの場合必要のない精神状態です。
    結局脳が暇というか、麻痺して働いてない状態なんじゃないかと思いました。

• 緊張以前に働く強い意志はありますか、目的はありますか

トピの後半を読んで主さんが本当に働きに出たいのか目的を持っているのかわかりません。就職戦線にいる学生さんたちは採用が厳しいこの社会で、50社ひどい時は100社と面接を受けに行っていますが、夫々目的とか意欲を持っています。練習のためだけに面接を受けるのは確かによろしくはないですが、場数を踏むことはことはビジネス社会でコミュニケーションを長いこととってこなかった主さんが採用されるために必要だと思います。
    働く目的や必要性がある人は背に腹はかえられぬと必至です。ハロワだけではなく、普段から求人情報や人材募集関連の情報をよくよくチェックして色んな所に挑戦し、同時に自分のスキルや学識を高める努力も惜しみません。すみませんが主さんの文面からそういうところが感じられず、多分雇用側に見透かされているのではないかと思うんです。主さん自身ふりかえってみてどうでしょう?緊張とは別の問題がありそう。アラフォーでもパートの面接だからとたかをくくっている求職者が世の中には多いですが、そういう方はハロワ職員と仲良しになるだけでいつまでたっても就職できない可能性が高いんじゃないかと思います。

• 練習の為だけではなく

練習の為だけではなく働きたいな・興味あるなという職場の求人が出ていたらどんどん受けるといいと思います。「場数を踏むのがいい」とアドバイスしてくれる人は「最初っから行くつもりがなくても何でもいいから受けて、受かってもばっくれればいい」と言っているわけではないんですが・・・。

ブランクのことを書かれていますが、短期パートもおすすめですよ。色々な会社や仕事が覗けて自分はこれが向いているというのもわかります。私も面接苦手です。休みも希望するときに取りたいです。そういう人にも向いている職種もありますよ。

• 履歴書は大切

小さな会社を経営しています。うちもパートさんに来ていただいていますが、面接の際に気を付けていることは履歴書です。面接はその内容の確認作業みたいなものです。緊張していれば緊張が伝わってきます。仕事に慣れていただければ問題ないと考えますので、さほど気にしなくてもいいでしょう。逆にとうとうと語る方よりも私は好印象に受け止めています。一生懸命さが持てる方はOKで、パートなのでと仕事をなめたような方はお断りです。現在も事務パートを募集しているので面接する機会は多いですが、実はまだ採用が決まりません。うちが重視しているのは経験と転職回数です。中途採用をとる場合、即戦力を期待するため、まったく畑違いの方はご遠慮いただいています。せめてお若い方なら飲み込みも早いので何とかなるかもしれませんが、40代で初めての職種の方は残念ながらお断りしています。
    トピ主さんも、今までの経験が生かせる職場なら大丈夫だと思います。頑張ってください。

• 練習「にも」なる。

面接する側、うける側、両方経験しています。 
    ご存じとは思いますが、企業側は、こういう人があうだろうな、とパズルのピースのように、大方の人物像・スキルビジョンを描いています。よって、面接はだいたいあてはまる人を探すだけです。うまく話せなくても伝わってきますので大丈夫です。受かった人が秀でていたというわけではありません。逆にいえば秀でて上手いから受かるわけではありません。
    また口先だけ慣れすぎて、うますぎる人は、わかります。

相手を面接官だとおもわず、どこかの店員や役所お人、商店主だとおもって、さらっと話してみてください

よく練習になるとはいいますが、何も「練習のためだけにいけ」とは誰も言っていません。極論で捉えないようにしてください。「練習にもなる」は、数多く応募して経験したことは次の面接でいかせます、という意味です。肝心の本命のときに面接で下手をうってはもったいないです。

彼氏彼女と一緒で、自分がほれていても選ばれません。ほれていなくても惚れられる場合もあります。その意味でも受けて数をこなされるるといいですよ。あまり慣れすぎてもダメですけどね。

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

どのレスもしっかり読ませていただきました。

まとめてのレスで申し訳ございません。

今回は就業時間が、家事などに支障がないと思って応募していたので、

面接中に想定外の時間や仕事の説明がどんどん増えていき、かなり困惑いたしました。

「その時は、対応するのに、早めに教えていただきたいです。最大限に努力いたします。」

震える声で、しどろもどろになってしまいました。

あと、ひとつ、しっかり返答できず、曖昧になってしまった返答もありました。

すぐに仕事は見つからないと感じてます。

あと、仕事するなら、〇がいるなと準備するものや必要なものも見えてきました。

数年前は、仕事をするか節約するかの選択で、節約を選びました。

• 人事採用をしてる者です。

トピ様の希望する職種は不明ですが、採用経験から申しますと、緊張する=緊張感は
    大切な採用要素ですよ。

私の場合は受け入れ職場の雰囲気に馴染める否かを重要視します。パートさんの場合
    殆どが協働ワークが多いので、何よりも
    コケミュケーション能力を観ますね。

面接でよみどなくアピール出来たとしても
    絶対的な合格ラインとは限りません。
    スキル以外に雑談する場合もあります。
    必ず人間性が出ますから。

アラフォ-でブランクありのことですが、職場は
    様々な年代であることが、社会性含め
    大事ですのでかえって若手チームには差しとしてあえて採用する場合あります。
    専門職以外なら、チームにとって社会家庭経験のある方のカバー力って重要です。

シナリオ通りの
    受け答えしか出来ない方が多いですね。

緊張感は何事でも必要ですよ。緊張してしまい申し訳けございません。と正直に
    言いましょう。真摯な態度で臨めば、必ず
    受け入れる企業はあるはずです。

アラフォ-様、ぜひぜひ社会復帰して下さい。
    お待ちしてます。

• 分析と準備の不足、かな?

面接時あがってうまくいかないと言っている人は

伝達意思不足
    面接時に企業が求めるであろう内容の準備不足
    企業側の意向に対しての、応募者のしっかりした意見のなさ
    表現力不足(言葉遣いや個人的な印象を与えることについても含めた総合的なコミュニケーション能力)
    面接・就職・勤務に対しての真剣さ不足

のどれかかなと考えていまして、自分の面接就職時でも意識して動いていました。私はなかなか全部完璧にできませんでしたが、自分自身と相手側(求人先の会社)を分析しないとどうしようもないなと思いつつ、正社員、バイト、パート、契約社員と雇用形態の違うものをいろいろ過去にやりましたが、すべての面接で同じ意識で取り組みました。バイトだから、パートだからという安易な考え方はしないようにしていましたね…。

プラスして、他のレス主さんのご意見にも有る通り、経験と能力は必要ですね。アラフォー以降の年代はこっちが物を言いますから、トピ主さんのご希望の職種などわかりませんが、ぜひがんばってください。私も近々新しいことを始める予定なので、いっしょにがんばりましょう!

• 私も職安行きました

場数を踏むことについて職安はどう言ってますか?そんなのだめって?

数をこなすのはよくないと考えているようですが,実際はその逆ですよ。私が紹介してもらった時は職安の担当にとにかく面接してもらえるところを数多く拾って行ってみよう,あったらいくらでも紹介しますよと言われてましたけど。

もしかして,働く気がなかったりしませんか?ただでさえ面接してくれるところは少ないのに。あるいはご家庭でこれ以上のお金が特に必要ないけれど,体裁を繕うために誰かに言われて探してみていませんか?

そんなんじゃどこにも採ってもらえない。幼児託児所などに預けて働いてきている人はいっぱいいますもんね。

私はメインの勤め先が許可してくれているのでそれプラス他の単発の仕事も受けています。いま自宅のリフォーム代を捻出する必要があるので。

求人票の内容の件はそれ全てが仕事内容の全てではないのは簡単に想像つきませんか。もし本当にわからないのなら,それこそ何度も通って受けて受けて受けまくって感触を掴んで下さい。

そしてまず求人求職の現実を知るのがいいです。そのうち緊張なんて言ってるどころの話じゃなくなってきますから。

• 箇条書きですが

・「その時は、対応するのに、早めに教えていただきたいです。最大限に努力いたします。」という返答内容だと企業側は採用してくれないですよ。なぜだかわかりますよね。

・私が今見ている時点で11件レスがついていますが、どれも具体的な経験やアドバイスが多いですね。ぜひ活用して実行して下さい。

・「このトピで何を聞きたいのかが良く解りません」とズバリ指摘した方がいるように、二度目のレスも見ましたがどうもまとまりの無い文章をお書きになるようです。

・人に伝える点を絞って内容をもっとよく考え、面接練習されるのをお勧めします。(一例:futureさん以外のレス内容を理解し、まとめて要点を書き出すことはできますか?このトピのレスにしなくて良いですからそちらでやってみて下さい。)面接では内容が相手に粗々伝わるとしても訴えるポイントがぼけてストレートに伝わっていないのかと思います。声に出して話すのではないですが、この掲示板も見知らぬ人とのコミュニケーションの訓練の一つとして活用されるといいと思います。

・学生時代の就活内容を今一度思い出してみるのも、忘れていたヒントが見つかったりして参考になるかも。

• トピ主さんが面接に落ちる理由って

単純に緊張してというだけじゃない気がしてきました。

トピ主表示のないレスを読みましたが、発言に一貫性がないんですよね。
    何ていうか、「思いついた事をただ口からダダ漏らす」というような感じ。

自分の文章を読み返してみる癖をつけたら良くなると思いますよ。

• レスします。

子持ちであってもなくても、仕事が決まるときって運とタイミングなんだと思います。
    私も子持ち主婦で、この半年ほど就職活動をしていたのですが、なかなか決まらず、何がどういけなかったのか思い悩んでいました。
    ところが最近、あっさり決まったのです!決まる時はトントン拍子なんだなぁと思いました。
    トピ主さんも気落ちせず頑張ってください!

• 見た目

こんなこと言ったら身もふたもないですが、やっぱり見た目って大事かなと思います。

私は子持ちの36歳で受付に採用されました。
    二十歳の子も面接にきていたそうです。それをあえて私にしたのは「社会経験があるからだ」と採用してくれた方は仰っていましたけど、やっぱり見た目もあったのかなと思っています。

だって、社会から離れて10年のブランクがあったんですよ。二十歳の子とそう変わらないです。受付の経験もないし。

生活感溢れる主婦っぽい見た目ではないこと。小綺麗にしていることは大事かなと思います。付け焼き刃の小綺麗な服では見破られる気もします。普段から「よそ行きの顔」に慣れておくこと。面接のときには自分を女優とでも思って演じましょう。そうすると緊張も薄れます。ちゃんと相手の目を見て喋ること。あえてゆっくり喋ると乱れた心も落ち着きますし相手にも堂々とみえて良いと思います。

それと、子どもを言い訳にするのは嫌われます。仕事優先の姿勢を見せること。採用する側が貴方の毎日のスケジュールに合わせて仕事を振ってくれるわけがありません。貴方が合わせる姿勢を見せる。

レス求!トピ一覧