適応障害で休職しています。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

poyon

適応障害で1ヶ月休職しています。原因は職場の対人関係のトラブルです。
来月から仕事復帰の話がでており、職場環境の改善があるならば仕事復帰可能と医師から言われました。
職場から環境の改善を考えると言われておりそれがどんなものなのかまだわかりません。

適応障害の原因は些細なトラブルから、職場の同僚(4人)から責められました。
その後も何度か嫌がらせがあり、心が疲れてしまいました。

職場には監視カメラがあり、常に理事長から監視されている状況にあります。
日々そういったストレスを感じながら仕事をしていました。
又、職場の雰囲気は良くなく、常に誰かの愚痴を話しています。
理事長は日々、ストレス発散の為に職員をいじめています。
今までもパワハラ等を受けた結果、退職者した人は多数います。職員の定着率はとても低いです。
又、さまざまなことを告げ口する職員が事務所にはいて、落ち着いて仕事はできません。

そんな状況にある職場に来月から復帰するのですが、どんな顔して行ったらいいのか今から悩んでいます。
行く前から悩んでいるなら、復帰は早いのかなとも思いました。
私とトラブルがあった4人はそのままいる状況です。

今の私は、新しいことに挑戦するほどの気力もなく、何かやってもすぐ疲れてしまいます。外出する際は大勢の人がいるところではなく、静かな場所なら出かけています。

適応障害からの仕事復帰へのアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 即退職

その状態で、同じ会社に復帰しようとするかわかりません。

普通は退職するのではないですか。

• 辞めるという選択肢はないのでしょうか?

医者任せ、会社任せで、
    何が変わるというのですか?

人は変えられない。
    自分が変わるしか、
    相手が変えらるチャンスはないです。

でも、新しいことに挑戦する気力もないのだから、
    無理だと思います。

辞めることが、あなたがあなたに与えることができる
    唯一の方法だと思います。

• 期待せずに…

職場が改善したかどうか…あまり期待せずに出勤した方が良いかと思います。

トピ主さんが思うほど改善してなかったら、ショックが大きくて気分が沈むでしょう?

トピ主さんを思いやる余裕がある人、職場の雰囲気を良くしよう…という人が、残念ながら居ないのですね。
    今の世の中、どこの会社も余裕がなくて世知辛い世の中になっているようですね。

いろいろ悩んでしまうでしょうけど、仕事を間違えないように、キチッとこなす事を考えて会社に行ってみてはいかがでしょうか?

応援しています。

• 普通に

適応障害は原因が改善されなきゃ再発しますよね。
    改善を、トピ主さんが最低再発しない程度には出来るんでしょうかね。
    不安でしょう。
    受け入れ側も気を使う。
    トピ主さんは
    職場を怖がりすぎず、期待しすぎず、
    それでも病気にならない環境に近づけることを
    協力して貰う。

気力もないということですが
    いっそ転職したほうがあっさり良くなることも考えられます。
    ご自愛下さい。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    辞めることは考えました。ただ、できれば長く同じ職場で
    仕事を続けていきたいという思いが強くありました。
    その為、休職を選びました。

休職期間中、何度も職場から電話がかかってきており
    正直凹むこともありました。休職してすぐに私の後任の
    求人もでていました。私はすぐに見切りをつけられていました。
    休職してるのに、会社に来いとも言われました。(行きませんでしたが)

こんな状況で仕事復帰するということはかなり危険があります。
    戻っても私をいじめた4人はいますから。環境は何も変わらないでしょうし、会社には全く期待なんてしていません。
    再発覚悟で復帰する予定です。生活のためです。

転職も考えています。今はただ、自分に自信が持てないのです。

• お辛いですね。

こんにちは。
    読ませていただきました。本当にお辛いですよね。
    そんな中でも、仕事に復帰することも考えているトピ主さんは偉いです。
    私も以前適応障害と診断され、絶望と闇と、何にもやる気が起きず、自分に自信も輝きもなく
    全て奪われた感覚のなかで3年ほど苦しんでいました。毎日薬に頼る日々でした。
    私も職場が原因でした。
    辞めるまで3年、辞めたい気持ちと辞めてどうするのか、何をしたらいいのか分からない不安とで葛藤していました。
    私の決断は辞めることでした。
    将来への不安も、辞めたから治る保証もないし仕事を辞めたら自分には何もなくなるのではと、こわかったです。
    でも、今となっては辞めて良かったです。
    仕事を辞めて実家に戻って2カ月ほど休み、今は違う職場に勤めています。
    環境が変わり私は落ち着きました。
    時間や環境が変われば、解決してくれると医師に言われていましたが
    当時はその言葉さえ辛かったので
    トピ主さんには私の経験談は辛い話かもと思いましたが、
    トピ主さんの心の回復と安らげる場所があることを祈ってお話ししてます。
    もし、話したかったり聞きたい事があればいつでもこのトピ内ではなしてくださいね!

レス求!トピ一覧