LDK大リフォーム・・・悩んでいます

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

お悩み主婦

いつも楽しく拝見しています。40代の主婦です。

このたび、家のLDKを大幅にリフォームすることになりました。広さは縦長で15畳ほどです。

そこで、キッチンを よくあるタイプの対面型カウンターキッチンにするか、最近出てきているアイランド型にするかで迷っています。

また、コンロも、ガスにするかIHにするかで決めかねています。(地域によってはIHのほうがコストが安いようなのですが、この辺はガスもIHもコスト的には変わりません)

アイランド型キッチンやIHコンロを、実際に使っている方や、使っている方からお話を聞いたことのある方に、使い心地や、良かった点、イマイチな点など、お話をうかがって参考にさせていただきたく、トピを立てさせていただきました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レイアウトは?

今春自宅を建て直しました。LDK20畳です。アイランドキッチンは回遊できて家事動線もいいですよね。憧れましたが、我が家の場合コンロと流しを前後に分けるか、パントリーを諦めるかの選択でした。前後に分かれるのは賃貸マンションの時に経験していて、私は使いにくかった覚えがあります。パントリーが欲しかったのでペニンシュラタイプになりました。収納の仕方とレイアウトによるのではないでしょうか。リフォームを楽しんでくださいね。

• リフォーム楽しみですね

アイランドキッチンは 掃除が・・・汗
    油が飛び散る範囲が広いです・・
    それとシンクに洗い物を残しておけない(お客さんが来ると丸見えなので)ので
    気をつかいますね・・・

IHは工事が必要で 確か基本料金も高くなったと記憶しています。(実家なので)
    工事費もかなりかかったと思います。
    あと料理が好きで中華を作る際に IHだと当たり前ですが 鍋が振れません。
    (振っても意味が無い)
    そういうストレスは感じますね。

IHの良い点は 掃除が簡単なところです。

リフォームするのなら 食品庫も多く取ったほうがいいですよ。

• どんなイメージのLDKがお好みなのかにもよります。

対面式カウンターかアイランド・・・どちらも最終的にはお好みですが。

ただ、15畳のLDKであると、アイランドにすると大きなダイニング・キッチン(ヨーロッパの田舎の農家の大きなキッチン的な感じ)的イメージが、カウンター式より強くなるのでは、と思います。つまり、お客様をお通しするとして、広いキッチンにご案内、という感じです。(それはそれでよいものでが)。そして水回りの配置などにもよりますが、お料理や後片付けをしている時にL部分で談話、テレビなどを見るのに、とてもうるさくなりそうです。

他に応接間なり客室があればそれでも問題はないと思いますが。

IHに関しては、どれぐらい日々のお食事にこだわっているのか、によると思います。

• 本気ですか?

LDK全部で15畳ですと、お望みの対面もアイランドも無理じゃないですか?狭くても最低6畳はとられて、残りは8畳しかないです。8畳じゃDの広さじゃないですか?Lなくなりましたね?

• IHを選ぶなら「オール電化」

アイランド型キッチンはリビングと同じ空間なので、調理の臭い(煙)と音が響きます。
    水洗いの音も響きます。 見た目も良くない。
    料理してる人は気付かないけど、リビングに居る人は臭う、ウルサイと感じる。
    友人宅二軒で体験したので、我が家のキッチンは扉で仕切られた個室です。

IHコンロは、もう手放せないです。ガスには戻れません。
    IHはガスと異なる部分が多いのでショールームのIH料理教室を受講しましょう。無料です。
    これを受講したらガスに拘る心が揺らぎます。
    IHコンロはキッチンが暑くならない。ガスは火を点けた瞬間から暑いでしょう。それが無い。
    でも、反対意見は多いと思います。IHを選ばなかった人か、IHを勉強してない人。
    今の私はガスを使うキッチンに近づくと、燃えてなくともガス臭いと感じるようになりました。

トピ主さんはIHを選ぶなら「オール電化」住宅にすることを考えて下さい。
    ガスの契約が無いと電気料金は大幅な割引を得られます。
    我が家は8月の光熱費が7300円でした。ガス代はもちろんゼロ円。
    新型エアコンで24時間冷房してました。冷房しない秋と春は、光熱費が3000円台です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 狭いと思います

我が家は14畳(たて長)のリビングダイニングですが思ったより狭いです。

リビングにソファを2脚とTV ダイニング部に4人がけの食卓、サイドボードを置いてます。それでも ゆったりではありません。
    1畳違いでここにキッチンを入れるのは相当狭くなります。

システムキッチン、冷蔵庫、食器棚で消費する面積は意外に大きいです。

アイランド型か対面式かよりも リビングかダイニングかキッチンかどこを優先したいかを考えた方が賢明だと思います。

IHはフラットなので本当に掃除が楽です。
    でもいくつかのお鍋が使えません。
    火加減でなく電気加減はすぐ身に付きました。

• アイランドは片付けや掃除がマメに出来る人向き

アイランド型キッチンで新築しました。

以前の家は壁面キッチンだったためリビングから話しかけられると振り返る必要があったのですが、今は快適です。
    小型犬をフリーで飼っているので犬の様子もよく見えますし。
    カウンターや吊戸棚がないので部屋も開放感いっぱいです。
    うちは14畳ですが、この広さで吊戸棚のあるカウンター型だとリビングが狭く感じますよ。

不便な点は、気を使わない夫がシンクを使うとリビングまで水が飛び跳ねます。
    お料理をした時もコンロが全く囲ってないので油などがかなりの距離に飛び散ります。
    換気扇はついていますが、白く煙った湯気は結構換気扇を回り込んでリビングに流れてしまいます。
    更にリビングから丸見えなのでお鍋や調味料出しっぱなし、洗い物溜まってる、洗った物作業台で干す、おたまや計量カップなどぶら下げて収納、全て出来ません。

キッチン使うたびに全ての物を見えないところに片付け床を含めた拭き掃除をする、それが億劫だと思う方にはアイランド型は向かないです。
    ちなみにガスからIHに変えましたが掃除がすっごく楽です。アイランド型なら迷わずIHだと思います。

• 我が家の場合

トピ主さんこんにちは。
    我が家は対面型キッチンで、IHコンロです。
    対面キッチンは明るくて開放的でいいのですが、見通しがいいので、キッチンのあれこれが目につきます。
    なので、掃除しやすいIHには本当に助かってます。
    いつも使い終わったら、ささっと拭くだけ。
    暮らし始めて6年になりますが、汚れ一つないです。

ただIHで作った料理はおいしくないとよく聞きます・・・
    確かにそうかもしれません。鍋ふりもできません。

アイランドキッチンのことはよくわかりませんが、私もすごく憧れます。

• たぶん

縦長の15畳って意外と狭いと思います。我が家はリビングが少し縦長の12畳ですが、ソファーを置いたりしてみるとちょっと狭くて使いにくいです。

15畳にリビング(ソファー)とダイニング(テーブル)とキッチンと全部詰め込むのは無理だと思いますよ。特にアイランドはそれだけでかなりのスペースを使ってしまうのではないでしょうか?とすると、残りの部分はダイニングテーブルでリラックスできるようなもの(少し低めのもので椅子はゆったりめのもの)、または座卓などの床に座る形式にするか、という感じになると思います。

もしダイニングテーブルよりソファー優先ということであれば、アイランドの続きにテーブルをくっつけるような感じにしてそこで食事するような感じにしてもいいですね。ただ家族が多いとそれは無理ですよね。ちょっと昔風かもしれませんが対面キッチンにダイニングテーブルをくっつけてもいいかもしれません。

ガスかIHかはトピ主さん次第ですが(我が家はIHですが)、もしアイランドにするのであればIHがいいですよ。IHなら周りがほとんど汚れません。

• アイランドにしました。

前住んでた家で、対面式カウンターをアイランドにリフォームしました。
    アイランド、とっても便利で、動きやすくて気に入っていました。
    ただ、私は水が飛び散ったり、油が飛んだりするのは嫌だったので、
    アイランドは、配膳台+バーカウンターと言う感じで、
    シンクもコンロもつけず、それは以前と同じように壁と窓側に配置しました。

アイランド下は、片側扉無しのオープンにしたので、
    収納たっぷりかつ使いやすかったです。
    普段はアイランドには何も置かないとほんとにすっきりして見えます。
    バーカウンターで子供が学校からかえっておやつ食べたり、友達が来た時に
    ピザとか並べて食べたりとか役に立っていました。

ただ、アイランドはかなり広い場所でないと、逆効果かなと言う気がします。
    通路ばっかりになってしまうからです。対面式の方が無難かなと思います。

IHも使ってますが、掃除しやすくて便利です。
    ガスと違って、火力のコントロールが最初上手く出来ませんでしたがなれですね。
    電気代にはそれほど影響ないと思いましたが、地域にもよるかな。

• アドバイスありがとうございます トピ主です

皆さまありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼させていただきます。

アイランド型はスペースが必要、狭いLDKだとニオイや湯気・煙、音の問題がありそうですね。うちはちょっと狭いので気になります。丸見えだし気を付けないと周りにも飛び散る・・・こまめな掃除が必要なのですね。
    IHコンロは、鍋が振れない・・・なるほど。でも掃除がラクでキッチンが暑くならない。私は今までガスしか使ったことないのですが、慣れれば良さそうな気もしますね。
    オール電化だと電気代が大幅割引なんですか!それはお得なお話ですね。残念ながら、お風呂とかガスなので、今回はオール電化にはできないのですが覚えときます。

設計士さんからアイランド型を進められたのですが、皆さまもご指摘のとおり結構狭いので、どうなのかな〜と悩んでいたんです。
    今は、アイランドじゃない対面キッチンに気持ちが傾いています。

• 15畳

15畳でDK、対面カウンターでカウンターはかなり大きなものにしました。
    Lは別にあるので最初からDKだけの予定でしたが、それでも狭いと思っていました。
    言い換えればもっと広いDKが欲しいです。

IH便利ですよ、汚れが最小限、掃除が楽。
    料理が美味しくないって?
    それは腕でしょう、腕がなければ何を使っても美味しくないです(笑)

• アイランド型

一軒家で広めのキッチンでしたら、迷わずアイランド型キッチンです!
    マンションでしたら、スペース広さ確保の優先のです。
    どちらでもいいのならアイランド型かな?
    IHが慣れたら使いやすいのではないでしょうか。

• 2度目です。

アイランドとペニンシュラ(多分トピ主さんが想像しておられる対面キッチン)、実質削れるのは片側の通路のみです。
    広さを考慮するなら対面はどちらも向きません。
    ただ、匂い、湯気、煙、音については対面も壁面も大差ありませんし、むしろ少々広くてもダイニング側にカップボードや冷蔵庫が置かれて対面の奥側が部屋側に来ただけといった壁面キッチンの方が生活感アリアリで私は好みではないです。

うちは実家が独立キッチンです。
    他は軽減されますが匂いだけはドアを閉め切らないとリビングキッチンと同じように漏れます。
    手伝いを頼もうと一生懸命呼んでるのにってドアを開けて出てみれば、リビングが無人だったなんてのも独立キッチンだけのデメリットです。

独立(実家)、壁面(旧宅)、アイランドと渡り歩いた私は狭かろうが何だろうが対面お勧めです。
    うちはIHの背後が冷蔵庫でシンク側に廊下へと続くドアがあるのでアイランドですが、配置次第ではペニンシュラも充分アリです。
    むしろアイランドにIHを配置すると換気扇が部屋の真ん中から出ることになるので、壁面に沿っているペニンシュラの方がスタイリッシュです。

• アイランド型

お料理の好きな方、食事を楽しみたい家庭は、広いキッチンのアイランド型がおすすめです。
    一軒家、温かい家庭、本当に憧れます。

• あの

わらみさん
    IHの料理がおいしくないのは、その人の腕ではありません。
    常識です。

• そうですね・・・。

我が家は対面カウンターです。人口大理石なので掃除も楽だし、傷もつきにくいです。ただ、寝静まった時にグラスなど置くと音がうるさいですが・・・。
    でも、寂しくないし、料理を出すのも楽です。

コンロは迷ってガスにしまし。今のガスコンロはオシャレで掃除も簡単です。
    スイッチ一つで魚を自動で焼いてくれるし、ご飯も炊けます。
    ダッチオーブンもグリルで出来るので料理が簡単に出来ます。
    ゴトクなども食洗機で洗ってます。カレーなどもタイマーをセットして放置しても
    時間になったら勝手に消火してるし・・・。

• 臨機応変な器用なキッチン

見渡す、隠す。
    オープンスタイルでリビングの様子が見え、来客時などは、パーティションでさりげなく隠すこともできるキッチンが便利だと思いました。
    やはり対面キッチンが良いような気がしてきました。

• アイランドかな

対面と比べるならアイランドがいいかな

でも私だったら独立型にします!!
    皿洗いをしたり、料理を作ったりしているときに目の前を窓にして、
    外を見たいから・・・(土地の形にもよりますね)

そして人が来た時に、キッチンは見せない感じ、「生活感なし」状態にしたいです。

広告(新築の間取り)で独立型があると釘付けになります(笑)

• カウンター

カウンターキッチン、IHです。
    アイランドは素敵ですが、生活感のない掃除が大好きな人じゃないと厳しいですね。
    またLDKの広さからしても難しいんじゃないでしょうか。

IHは使い勝手がいいですが、フライパンや鍋をIH専用にしないといけない、また火力などもガスには少し劣るかな。
    でもグリルでも魚を返さなくても両面キレイに焼けてるし、使い勝手はいいと思います。

• ありがとうございました(トピ主)

皆さま、色々なアドバイスやご意見、経験談など、どうもありがとうございました。大変参考になりました。
    色々考えた結果、アイランドはやめて、対面キッチン(ペニンシュラ型というんですね)にして、コンロはガスにすることにしました。
    やはり、部屋が狭いのと、身内にペースメーカー使用者がいて、IHは大丈夫と言われてもちょっと気になるということで、そのように決めました。
    どうもありがとうございました。