花ならつぼみの私の恋愛

レス32
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

胡桃

20代前半大学院生(女)です。
私には大学時代から4年間片思いしていた男性がいました。
彼は大学でできた初めての彼女と別れてからは長らくフリーだったのですが、大学4年の夏にとうとう彼女ができてしまいました。
お互いの家に遊びに行ったりする仲だったのに、彼から彼女ができたということは直接聞いていません。
友達伝いに知りました。
彼女の名前は知っていますが、顔はしらないのでこのままずっと知らないでいたい、このまま彼女の話に触れずに彼に会い続けたいと思っていたのですが、数ヶ月前から始めたバイト先の事務の方が、彼の彼女だという疑惑が浮上しました。
私と彼女は今まで面識がなかったし、彼は私がどこでバイトをしているのか知らないので、私と彼女が同じ職場で顔を合わせていることを知っているのは私だけです。
このことを、彼や彼女に打ち明けるか、ずっと知らないふりをして過ごすか悩んでいます。
私が彼に気持ちがなければ、前者でいいと思うのですが、彼女がいると知っていながら二人でご飯を食べたり、家に遊びに行く約束をしてたりします。
それに、できることならこのままずっと二人で食事をする仲でいたいと思っていたのですが、実際に彼女と会ってしまってからは、彼に会うことが後ろめたく感じてしまいます。
下心があるからでしょうね。
それから、彼の思わせぶりな態度も私を悩ませる原因の一つなのです。
彼女がいるのに綺麗になったねとか言ってきたり、必用に食事に誘われたら誰だって期待しませんか。
私は期待しながらも、彼女がいるからこそこのような言動が平気でできるのだと考えるようにしています。

これを機に彼のことはきっぱり諦めて新しい恋をするべきなのだと思いますが、頑固な性格が邪魔をして諦めることができません。
私はこれから、どのような心持ちで生活したらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

必用ではなく、執拗です。

• 告白すれば?

四年間ただ待ってるだけで何も進展しなかったのに
    このまま何もしないでいたらズルズル引きずるよ。
    タイミングが合えば付き合えたはずなんて妄想に取り憑かれたり。

ちゃんと告白してフラれなよ。
    恋愛なんて何か努力して上手くいくもんじゃないし、
    恋人になるのがゴールでもないから。

• 奪うのかセカンドなのかの分岐点

彼も罪作りな人で
    彼女が出来ても、あなたを手放したくないんでしょう。

しかし、彼女はあなたの存在に気付いていて彼の友達関係には口を挟まない寛容な女性なのかもしれません。
    あるいは、トピ主には負けない自身がある女性なのか…

とにかく、彼に下心もあり絶対に手に入れたい相手なら世間体を振り切っても
    奪ってみせる勢いも必要な「オンナの勝負時」かも知れませんよ。

セカンドで良いなら、セカンドなりの心持ちを勉強して下さい。

• トピ主です

必用ではなく執拗です

• 人の恋路を邪魔するやつは、馬に蹴られて死ねばいい

悪い事は言いません

そんな二股を平気でかける様な男 早く諦めて、別な恋を探しなさい。

泣きを見るのは、火を見るより明らかです。

情けない女に 成り下がる前に、気持ちの切り替えをして

貴女だけを見つめてくれる

そんな人を

早く探して 幸せになってください。

• 下心があるなら

彼に彼女のことを聞いてみたら?
    「彼女出来ました?」
    「もしかして彼女知っているかも!」って
    その反応で 彼がトピ主さんのことを
    どう思っているのかわかると思います。

彼に好きって告白するよりも
    簡単なことだと思います。

• サイテイな二股男

彼女がいるのに、他の女性を食事に誘ったり家に遊びに来させたりするサイテイな男のどこがいいのですか?

>彼女がいるからこそこのような言動が平気でできるのだと考えるようにしています。
    ちがうでしょ!
    彼女がいるからこそこのような言動は慎むべきです。
    トピ主さんも判っているのでしょう。

毎日サイテイ二股男と紙に100回書いて、お経のように唱えなさい。

• バイト辞める

私ならバイトをやめますね。無責任ですが、その場合なら辞めるのが一番では?
    これから嫌でも彼女と仲良くなってしまったら・・尚更立場悪くなる。
    友達なんかになったら、あなたは女友達の彼と裏でこそこそ会う裏切り者になります。
    罪悪感感じまくる事になるし、ばれたら彼女に裏切り者扱いされる。
    それが嫌ならさっさとやめるべきですね。面倒くさい状況になるの想像出来るので素早く退散。辞めれば彼に正直に話す〜とかそんな事も考える必要ないし。

>彼女がいるのに綺麗になったねとか言ってきたり、必用に食事に誘われたら誰だって期待しませんか

期待するけど。でも4年間何もないですからね・・彼は線引きはしてますよね。
    あくまでも友達として仲良くしてるだけみたい。
    それが恋愛感情がないからなのか(普通に考えたらそうだけど)
    ポジティブな見方をすれば、あなたとは友達以上にはなれないと感じている・あなたが自分を好きになるなんて微塵も思っていない?なんて事もあるのかも・・
    彼女がいてもあなたと二人で会うのは、あなたに対する好意がないのでやましくないのか、元々その辺彼女に失礼だと思わない性格なのか・・どっちでしょうか?

• 告白してどちらを選ぶのか聞く

というのが、トピ主さんにとってすっきりするのでは?

二股発覚して、その男性がどうするのか?
    1 トピ主さんが好きと返事、彼女とは別れる。

2 「俺たち友達だよ」と言い、彼女を選ぶ、トピ主さんとはもう家に誘わない。
    彼女が大事だから、友達ならともかく、自分を好きな女性には距離をとり、二股しない。

3 2と返事は同じだが、トピ主さんが”友達”である事を理解していたら、付き合い方は変わらない。男と女の友情を信じるタイプ。

4 2と返事は同じだが、トピ主さんに迫る。トピ主さんが流されて、受け入れたら、二股で三角関係になる。

男性の部屋には一人でノコノコ行かないでください。軽い女性と他人から見られます。
    波風立てずにいたいなら、友人達と会い二人きりはなしの付き合いをしてくださいね。

• 恋だけは戦争をしかけても良い。

互いに独身の間であれば、戦争をしかけても良いのです。例え、相手に付き合っている人がいても、恋の宣戦布告をして恋の戦争をしかけてはいかがでしょう。恋だけは戦争をしかけても許されるのが、この世界の(非?)常識です。

もしも、相手の恋の砦(とりで)の守りが弱ければ、あなたは簡単にそれを崩して勝利を得ることが出来ることでしょう。しかし、あなたが恋の戦争をしかけても、相手の恋の砦を崩すことができなければ、あなたは敗北します。

黙って身を引くのもよし、恋の戦争をしかけるのもよし、何でもありが、今という時なのではないでしょうか。どちらにしても、あなたのこれからの恋の人生に光あらんことを願っております。

• Dreams Come true

ドリカムの歌に「週に一度の恋人」というのがあります。恋人のいる相手と付き合う歌です。

自分の事が好きなのか、何気なく聞いてみたらいかがでしょう? 多分好きだから誘うのだと答えると思います。 

事務所の彼女の事は言う必要はありません。 相手が話さないなら知らないふりをしましょう。

• ジャム子

確かに、私は4年間ただ待ってるだけでした。
    自分が可愛くて、傷つくのが怖くて、何もやってこなかったのに、今更どうなっても全て自分のせいですよね。
    まさにタイミングが合えば付き合えてたなんて妄想に取り憑かれていました。
    「恋人になるのがゴールでもない」
    そうですね。
    彼にとっての私の立ち位置が恋人以外の素敵な何かになれるようになれたらいいなと思います。

• さかさん

>しかし、彼女はあなたの存在に気付いていて彼の友達関係には口を挟まない寛容な女性なのかもしれません。
    彼と彼女は元々友達同士だったので、もしかしたらその友達時代に私の存在を知っていたかもしれないとは考えていますが、本人に聞けないのでわかりませんね。
    彼もその彼女も、いせいと仲良くすることについては寛容なようです。
    まだまだ友達と遊びたい年齢だからというのもあると思います。

セカンドなりの心持ち....
    ひたすら彼の幸せを願うことでしょうか...私はこれしか思いつきません。
    ムリに奪おうとは思っていません。
    結果として奪えてしまえたらいいとは思っていますが...笑

• 紋次郎さん

彼女がいるのに女の子に綺麗になったねという彼氏、私が彼女だったら嫌だなとは思いました。
    そして、泣きを見ることもわかっています。
    でも、今の私には彼が1番なんです。
    今まで出会った人(男)の中ではダントツ私のことをよく見てくれている人なんです。
    しかし、私‘‘だけ’’を見つめてくれる人ではないですね。
    そういう人、早く見つけたいです。

• パフェさん

提案ありがとうございます。
    告白するより簡単ですね。
    しかし、彼の口から彼女の存在を明らかにしてほしいというのが、私の本当の気持ちのようです。
    彼女の話を自分からすることがまだ怖いです。

• あかさたなさん

サイテイな男であること、わかってます。

>彼女がいるからこそこのような言動は慎むべきです。
    トピ主さんも判っているのでしょう。

わかっています。
    私が‘‘平気でできる’’と言ったのは、彼女ができてからは私はただの友達になってしまったからではないかという意味です。
    彼も彼女も私も、彼氏彼女ができても異性の友人とは今まで通り仲良くしたいと考えていて、彼氏彼女ができたからといって友人と疎遠になりたくないタイプのようです。
    ただ、これが私のような存在を生んでしまうから、二人で会ったりすることが一般的にも良く思われていないというのを身をもって知りました。

• satoさん

提案はありがたいのですが、今のバイトを辞めるつもりはありません。
    生活がかかっていますので。
    彼女と友達になってしまったら、彼氏がいるかいないかの話は遅かれ早かれあると思うので、もし、彼の話が出たら彼と知り合いだということを伝えたいと思います。
    その後、彼や彼女の私に対する態度が変わるかどうかで対応を考えたいと思います。
    二人で会うのは、satoさんが言われている前者も後者もあり得ると思います。
    進展はなかった4年間でしたが、「私のことを好きな人とだったら、自分はまだ好きじゃなくても付き合うのにな」ってカマをかけたら「それは俺に言ってるの?」「俺でもいいの?」と言われたことはあります。
    ここまできても、告白できない臆病な私です。

• トマトラーメンさん

1はないですね。彼女のことは彼女のことできちんと大切にしていると思います。彼はきっと。
    2.3彼女が大事だと言っても会おうと言ったら、会ってくれる人だと思います。
    男女の友情はあると言っていました。
    4もし迫られて、私が受け入れたら抜け出せるか...今はまだ自信がないですね。
    頭ではそれはいけないことだとわかってます。もしそうなっても最初で最後だと考えています。頭ではね。心がどう動くか、わかりません。

• 灯台さん

ドリカムの「週に一度の恋人」
    歌詞の言葉一つ一つが胸に突き刺さって涙が出ました。
    教えてくださりありがとうございました。
    冗談っぽく「大好き」と言ってくれていましたが、本気でそう言っていたのか、いつか聞いてみたいですね。
    私のこと、少しでも好きだなって思ってくれてた?って。

彼女のことは知らないふりをします。自分から言う必要はないですね。会話の流れなどで、伝えるべきタイミングが来るとおもうので、それまでこころに秘めておきます。
    そして、彼女にも、彼と知り合いであることも、タイミングが来るまで言いません。

• 皆さんの意見から..

皆さんのご意見から
    彼を諦めるにしろ、セカンドであるにしろ、彼を奪うにしろ、一度彼に会うことが第一歩になりそうですね。
    あと、恋に恋しているかもしれない私に気づきました。

皆さんのご意見ご提案、ありがたく参考にさせて頂きます。
    他に私に物申したいことがありましたらレスを書いていただけたらありがたいです。

• どっちに転んでも

何をしてもどっちに転んでもトピ主さんと男性がお付き合いをするという目はありません。
    ならばこのま何もせず黙って去っていくほうがいいと思います。

今は失恋の傷を癒すときです。
    おとなしく安静にしてください。
    騒ぐと傷口が広がります。
    傷口が広がって酷くなると一生残ってしまうかもしれません。

トピ主さんと男性は別の人生を歩みます。
    交わった一瞬を良い思い出にして自分自身も成長して下さい。

失恋は確かに傷を負います。
    でも傷を治すと心がもっと強くなります。

トピ主さんは人の心の痛みのわかる素敵な女性になって素敵な恋愛をしてください。

そして今度は自分が主人公になる恋愛を見つけて下さい。

• つぼみのまま腐り始めている

「花ならつぼみ」とかロマンチックなこと言っている状況じゃないと思います。

人によっては、「彼女がいるのに、別の女の子と二人きりで食事に行くなんて!」という人もいるでしょう。そういう意見もわかりますが、私は食事に関してはケースバイケースだと思います。

でも何ですって、家に遊びに行く? それは友達の一線を越えています。グループみんなで行くんじゃないですよね? 二人きりですよね。彼女がいるのに別の女を家に誘うんですか。その男は最低です。

最低なのは彼だけじゃありません。あなたもです。同じバイト先に彼女がいる。知り合いである。それなのに彼の家で二人っきりで会おうとしている。

あなたのしようとしていることは汚いです。つぼみとか何一人でナルが入っているんですか。あなたも彼氏も汚いです。最低です。

しかもあなたは、セカンドです。惨めな存在です。最低のことを平気でする、腐ったつぼみです。

それがイヤなら、彼とは家になど行かず友達のままでいるか、ちゃんと告白しましょう。

• あらあら

>進展はなかった4年間でしたが、「私のことを好きな人とだったら、自分はまだ好きじゃなくても付き合うのにな」ってカマをかけたら「それは俺に言ってるの?」「俺でもいいの?」と言われたことはあります。

そこまで言うのなら「全然あり、いいよ〜」って言えば良かったのに。
    真面目に言うのが一番ですが、真面目に言えないのなら冗談っぽくても「○○君なら良いかもね」って感じで、本気とも冗談とも取れるような言い方しておけば、彼の方も「うん?俺でもいいのか?」ってドキドキするのに・・
    そういう時は話を流さないで「いいよ、本気で好きになってくれたらね」って感じで、告白は出来なくても、私はウェルカムですよ〜って姿勢は見せておくべきでしたね。
    もう彼女が出来ちゃったから、そっちに気持ち言っちゃったかもしれないけど・・
    フリーだった時は押せばいけたかもしれませんでしたよ。
    「大好き」って言われた時も流さないで「本当?本気で言ってる?」って言えば良いのに・・自分から告白出来なくても、彼がそんな発言してきた時に相手に聞けばいいんですよ。自分の気持ちは言えなくても、彼に質問して追い込むことは出来るでしょ。

• 無駄

そんな人に時間を費やしてるより、しっかり勉強して、
    良い企業に就職して、一流の人と知り合って、
    どういう人がこの世の中にはいるのか見てみたら?
    周りの女の子に綺麗だなんて言って歩いてるような軽い男じゃなくて
    もっとしっかりした信頼できる男を見つけられるように自分も一流の女に
    なれるように頑張ったらどうなの?
    ここ一二年が勝負でしょ。
    低いレベルで満足してないでしっかりしたら?

• 一般論として

本当に「花ならつぼみ」の人は自分のことを「花ならつぼみ」とは言わないでしょう。

主さんは大丈夫。芯のしっかりしている女性だと思いますよ。
    一日も早くさっさと見切りをつけて、次の恋を目指してください。
    もう二度と会う必要も話す必要もないです。
    新しい彼氏ができたら、目から鱗がぽろぽろ落ちるはず。

• うさぎさん

はい、私と彼が付き合うことはないですね。
    彼も私のことが好きだとしても、彼と彼女が別れたとしても。
    というか、彼と彼女は結婚するような気がするので。
    それに、好きになった時から報われない想いだと感じていました。
    だから告白できなかったのかもしれません。
    会わないのが1番いいのかもしれませんね。
    彼が後悔するくらい、素敵な女性になります。
    私が主役の恋愛します。

• とまとさん

厳しいお言葉ありがとうございます。
    最低の行為ですよね。しかし、好きな人に会いに行くのは自分の気持ちに素直な行為だと思います。
    惨めだとは思っていません。
    彼と彼女は婚約しているわけでもないし、罪ではないと思っていました。しかし、良い行為ではないですよね。慎みます。
    私は彼を大切な友人だと思い、彼にも大切な友人、特別な友人と思ってもらえるような関係を築きたいと思います。

• satoさん

二度目のレスありがとうございます。
    カマをかけたくせに恥ずかしくなって話を逸らしてしまいました。ダメですね。
    次、大好きとか言われたら、聞いてみますね、

• うわー消えてるしさん

彼だけが男じゃないですよね。
    彼より素敵な男性は山ほどいると思います(笑)
    素敵な女性になれるよう、今やるべき事をしっかり頑張ります。

• さんごさん

次の恋に進む時ですね。
    想い合う(たぶん)だけの運命だったのだと思って、もう彼と彼女のことは考えないようにします。
    二度と会わないのが1番忘れられると思うのですが、仲の良いメンバーの一人ですので、大切な友人としてグループで会うことはあると思います。
    彼の家に一人で行ったり、逆に家に呼んだりするのはやめます。

レス求!トピ一覧