• ホーム
  • 働く
  • 大好きな花屋の仕事だが、パワハラ上司。続けるべきか

大好きな花屋の仕事だが、パワハラ上司。続けるべきか

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

千日紅

こんばんは。

一年前下の子が幼稚園に入園したと同時に、以前から夢だった花屋でのパートを始めました。40過ぎ未経験での採用で、とてもセンスよい花屋に就職でき、
なんて幸せなんだろう!と毎日楽しく過ごしていました。

日数がたちわかってきたのが、経営者が相当なパワハラ男だということ。奥さんも同じ店で働いていますが、恐らく家ではDVを受けていると思います。
いろいろ私なりに「そういう言葉を使うのはやめてほしい」とか「そのような行動はみんなを退職に追い込む(←実際どんどん辞める)」ということを伝えてお店のみんなを守ろうとしましたが、無駄でした。きっとあれは病気で治らないのですね。ネットでいろいろ調べましたが、個人経営なので、ハロワなどに訴えても結局は無駄でイヤなら辞めるしかないとのことです。
さすがにどんどん人が辞めるので、少しだけ怒る頻度はさがりました。

ただみんなが辞めていくせいで未経験の40代が採用されたことも事実・・・
子供の急な病気も休ませてくれるし、学校行事もOK。勤務時間も夕方まで、自宅も自転車で行ける距離と小さい子を2人育て中の私には願ってもない職場です。
お花に触れているときはとても幸せで、経営者以外のスタッフはみんなよい人です。

でも数々の罵詈雑言、たまに物をけったり投げたり・・・
さすがにスタッフのことは殴りませんが、奥さんのことは殴りそうになることも度々。あの人が店にくると心臓がバクバクしてしまいます。

しかし他の花屋でこんなに勤務条件のよいところがあるはずもなく
(フルタイム、夜も最後までなど)、辞めるべきか続けるべきか悩んでおります。

金銭的には夫の収入だけで大丈夫ですが、とてもやりがいを感じているしこの先も花の仕事をしたく、どうしたものか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならやめます

私も昔パワハラでやめましたが、今の職場は割りと人間関係がよいほうなので続けています
    私もハーブや花が好きで自宅で育てていますが、そんなオーナーさんの所では買いたくありません
    どうしても花屋さんでないといけないんですか?
    趣味で楽しむのでは駄目?

私は勤務条件より、人間関係重視だな
    精神的におかしくなる前に、やめたほうがいいと思いますよ

• 難しいとは思いますが

私も、様々な職場を転々としました。ほんの10年前ですが、ある職場では毎週決まった曜日に社長が現れ、朝礼と称して1時間以上 大して記憶に残らない話をし続けて その際の姿勢は直立不動のままでした。私は、よく貧血を起こして倒れていました。昭和な軍隊を思わせる雰囲気で、幹部は全て 社長の子供 及びその連れ合いでした。私は、仕事が楽しいのなら、それもずっと そのふざけた上司と一緒にいなければいいのなら、[耐える]ということも 考える余地はあると思います。実際 目一杯怒鳴られて退職届を書かされて、クビになって辞めた私の過去を思えば そんなには厳しいことではないかもしれません。。

• 目標を定めて

ただ働くだけではシンドイですよね。
    今は自分の店を開店するための修行機関と捉えたらどうですか。
    花屋さん経営のノウハウを勉強していると思えば、また違った面が出てきます。

• その経営者の心の内までは判らない

経営者が経営を安定するには、先々のことを常に思い描き、先々おかしくならないように、常に今、そのことを考えて、少しでも心に浮かんだ不安を解消していくこということが欠かせません。そのための経営能力として必要なことは「先見の明」です。この「先見の明」は、どちらかと言えば、いつもイライラして、周囲にどなり散らしているような経営者ほど、優れていると思われます。

そのような経営者には、自分の心の中にある不思議な領域と、それによる自分の言動を理解してくれるパートナーが必要です。それがあって、良い経営が実現出来るというものです。その証拠として、あなたの職場環境や待遇は、他店よりも優れているのでしょう。経営のことは、特別な感覚が必要ですから、経営者とそのパートナーに任せておきましょう。あなたは、その与えられた環境でお客と向き合って下さい。

ちなみにパワハラとは、あなたがハラスメントを受けることなりたちます。あなたがハラスメントを受けていなければ、単にパワーですから、そのパワーが経営に活かされているということなのでしょう。その店は、おそらく今後も発展していくと思いますよ。

• ありがとうございます!

おはようございます。トピをたてた者です。
    無常の風様まで拝読しました。

皆様のお返事ありがたく読ませていただきました。
    本当にありがとうございます!

将来的にはアレンジやブーケを教えられるレベルになりたいので、
    やはり趣味だけでは難しいと考えています。
    これまでスクールにはたくさん通って資格を取りましたが、実践が大切だなと感じています。

精神的におかしくなる前に辞めたほうがいいとは思いつつ、
    目標を達成するまでは辞めたくない。この二つで揺れ動いています。

経営者が先を見て常にイライラしている・・・確かにそうだと思いました。
    お店のことは、とても考えていますねあの方。
    不定期に現れ、ときには3〜4時間。殆どは奥さんへの怒号。
    メッタメタにやられてるのを間近で見せられるのは、やはりパワハラだと思います。もちろんスタッフにもねちねち言ってきます。

幸い、スタッフに恵まれお互い励ましあっていますので、
    もう少し頑張ってみます。
    三年は働かないと何も見えてこないと思っているので・・・

本当にありがとうございました。

• もう少々我慢してみられませんか?

受け取り方は人それぞれです。

私事ですが、うちの上司も怒鳴りますけど、私は全く平気です。
    怒る=怒鳴るなのだなと思ってます。
    怒鳴られてもヘラヘラしてる私に、上司もまた全然気にしてません。
    彼は怒鳴ることが特別ではなく日常なのです。

先輩は怒鳴られることがダメらしく何回も泣いているのを見ました。
    だから私が入社したとき先輩は何とか私を守ろうと
    色々と頑張ってくれました。
    でも余りにも私が平気なので拍子抜けだと言ってましたよ(笑)

主様が怒鳴られたり殴られたりすることはないのですよね?
    きっと奥さんも殴られたりしていないと思いますよ。
    ただ身内な分容赦がないのだと思います。

怒鳴られることになれていない方は
    かなりお辛いと思いますが、
    慣れればBGMになります。

怒鳴る人はそれに慣れているので
    意外と本人は簡単に考えているのでしょうね。
    つまりは受け流しておけって事なのです。

主様、もう少々我慢してみられませんか?

主様が今現在怒鳴られていなければ、
    この先相当なことがない限り、
    怒鳴られることはないでしょう。

今のご時勢、なかなか良いお仕事には巡りあえませんから。

レス求!トピ一覧