給与の間違いって大問題ですよね?

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

ダメダメ

入って半年のパートが、毎月何かしら給与計算を間違えます。
給与計算は間違いがあってはいけないので、こんなパートは辞めるべきだと思いませんか?

・・実はこのパートとは、私です。
前任者の社員の仕事を引き継いで、毎月給与計算から給与振り込みまでしています。
午前中パートの私が社員・パートさん(本店・支店)約100人分です。
他に、経理、社会保険等、電話対応(受注・クレーム対応等で、これが一番時間を取られます)など
毎日残業をしてこなしていますが、給与だけは毎回どこかを間違えます。
給与計算が分かる人はほかにいません。
自分で本を買って勉強したり、本社や社会保険事務所に問い合わせたりしてこなしてきました。
チェックリストも自分なりに作っていますが、ミスは防げません。

自分が後で気が付くか、指摘されるかで発覚して、間違えた人に謝罪して訂正してます。

入ったばかりの頃、これは私には無理な仕事とわかって辞めたいと上司に言いましたが、強引に引き留められました。
引き留めた理由は、私の前にこの仕事のパートさんが何人が、引き継ぎ中に辞めていて、前任者の退職をこれ以上伸ばせなかったからだと思います。

この会社は入退職が多く、他のパートさんが次々に辞めていきます。
他のパートさんの仕事に空きができたので、そちらの仕事をやらせてもらいたいとお願いしましたが、通りませんでした。
上司は私で良いと言いますが、毎回給与に間違えがあるのに良いわけがないですよね?
すぐにパートが辞めてしまうので、私で妥協しているとしか思えません。

私の直属の上司よりさらに上の部長が、人件費削減を決めたようで、パートが給与計算することになったのです。
上司はミスするたび責任を負ってくれて、私が責められたことはありませんが、
会社のためを思うなら辞めるべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構わない。

どうせ入退職が多いんだし、給与のミスだろうが構わないでしょ
    誰がやってもミスがでるんだし、ならあなたが継続してればよいだけ。
    気にすることない。
    どーせ、またか、で済む。

• 改善を求める

>上司はミスするたび責任を負ってくれて、私が責められたことはありませんが、

上司は別に“責任を負ってくれた”訳ではありません。
    部下のミスは上司の責任です。
    上司は知らん顔で、作業を行なった部下だけが責められるなんてことは、会社組織において有り得ません。

仕事は、要所要所で上司のチェックが入るべきであり、ミスの見落としはチェックした上司の責任となります。
    トピ主さんは“辞めるべき”なのではなく、ミスのない仕事を心がけると同時に、チェック体制をしっかり整えて貰うべく、上司に提案する必要があります。

それが聞き入れられず、改善が見込めない時には、より大きなミスをおかす前に辞めた方が良いと思います。
    ミスは上司の責任とは言え、取り返しの付かない失態をやらかしたら、トピ主さんも後味が悪いでしょ。

• 給与間違いはどこの会社にもあります

給与計算を担当したことはありませんが、人事畑で10年ほど仕事をしております。
    給与間違いはどこの会社で誰が担当してもあり得ますし、実際起こっています。
    法律や社内の制度が変わることもありますし、それでなくとも人事にはいろいろな例外がありますから、すべてを正確に処理するなんてほぼ不可能なのです。

とはいえもちろん社員の方の大事なお給料ですから、担当者としてはできるだけミスを防げるように努力することが必要ですね。
    トピ主さんはチェックリストを作成されているそうですが、とても効果的だと思います。
    それに加えて「ミスの記録」は作成されていますか?
    ミスが起きてしまったら、「どんなことが起こって、誰に影響して、どう対処したか」という詳細な事実を記録してみてください。
    ミスが起こりやすい事例を蓄積することで、事前に察知する能力も向上しますし、何よりミスの「真の原因」が見えてくるかもしれません。

給与計算は、極めれば非常に強みになるスキルです。
    もうちょっとがんばってみていただけたら、同職種の人間としては嬉しい限りです。
    ただ、毎日残業とのこと、お体だけは大事になさってくださいね。

• いい機会なので

間違えないようにするからと上司に社員にしてもらうようお願いしましょう!

• 辞めるべきではない

ミスしてでもやってくれる人がいるより、やってくれる人が全くいない方が会社は困るのでは?
    引き留められたり、ミスの責任をとってくれるとはそういう事だと思います。

• 会社のためにもご自身のためにも

頑張ることだと思います。

辞めるべき人のために、上司は庇ってはくれませんよ。
    あなたが辞めて、またド素人パートに一から教える手間を考えれば、今できる人に引き続きやってもらう方が会社にとって良いはずです。

でも、嫌なら辞めるのは従業員の自由ですので、ご自分で決めてください。

• 辞めるべきではないです

人間がやることなのだから、ミスがあって当たり前だと思います。

ミスをどう処理すべきかわからないような方であれば、辞めるのをお勧めしますが、どう処理すべきか理解できているような方に辞められては、会社が迷惑します。

給与計算は、トピ主さんが担当し、ほかのことを空きのできたパートさんに補佐していただいた方がいいような感じです。 給与計算のような大切な仕事を午前中パートで、ながらでは、間違いのもとだと思います。

ミスを背負ってくださる上司の方って、なかなかいないもんですよー。

私は、背負ってはくださらないけど、
    ミスをしたことを追い詰めない上司のもとで働かせていただいています。

お互いに、頑張りましょう。

• 社会保険労務士事務所で働いています

私は5月から働き始めました。

来客や電話応対、掃除もしています。
    先生から少しずつ教わりながら給料計算をしています。

もちろん最後は先生が目を通します。

タイムカードから時間を起こし、法廷内時間外、法廷外時間外、休日深夜割増など日々数字とにらめっこです。同じ数字を見ているとどこまでやったっけ?誰の分?となることもありますが(疲)

社会保険の手続きでハローワークに行ったりお客様に書類を届けたりする時もあるのでちょっと遠回りして帰ってきたり気分転換しながら仕事しています。

まだまだわからないことだらけだけど細かい作業は自分にあってるなと思いながら頑張ってますよ。

• 自分の給料も間違えてるの?

「笑点」でありそうなオチですね。

給料の担当者が間違えてばかりいてしまいには自分の給料の額も間違えちゃうとか。

0を一つ間違えて20万円を2万円とかやっているんですか?

• 正常

私にも給与計算の間違いをされたことがありました。数か月後に訂正されるまで気が付きませんでした。いいことではありませんが、所帯が大きいところで捌く人数が少ないとままあると思います。問題なのは指摘されてもすぐに修正しないとか時間がたっても気が付かないことだと思います。

>上司はミスするたび責任を負ってくれて、私が責められたことはありませんが、

この状態なら正常な会社というか至極まっとうな上司ですね。会社の為を思うなら辞めなくてよいと思います。あなたがどうしても心苦しくて辞めたいというなら退職も仕方がないと思います。

• トピ主です

私は給与を間違えられたことは(多分)ないので、
    能力がないのでは?辞めるべきといった厳しいご意見を頂くものと思っていましたが
    励ましやアドバイスなど多数頂き誠に有難うございます。

大きな金額のミスは今のところありません。(多くても6000円)
    ミスをしたことは、チェックリストに加えていますので
    同じミスは今のところありませんが、今後どんなミスしてしまうのか不安です。

上司には、最終的なチェックをお願いしていますが、上司は給与計算の知識がないので
    せいぜいタイムカードと照合して勤務日数と残業時間があっていることくらいしかチェックできていないです。

この会社は勤務形態が6つあり、それぞれ就業規則が違い、給与計算方法も様々です。
    また、人手不足により顧客対応(受注・クレーム対応)と業者へ発注などの業務がどうしても優先になりますので
    少ない時間での給与計算となります。
    顧客対応のパートさんが辞めないでいてくれたら、最終チェックに十分な時間が取れるかと思います。
    下の子がまだ小さいので、これ以上の残業は難しいです。

明日、上司と今後の対策を話し合いたいと思います。

• 辞める必要ナシ

100〜2000人規模くらいの企業の給与をサポートする仕事をしています。

間違いってどこの会社もありますよ。
    社会保険料率変え忘れたとか、課税処理のために支給・控除の両方に金額を入れないといけないのに片方だけだったとか…
    翌月調整で済めばいいですが、年末調整のやり直しも複数社担当していると日常茶飯事です。
    中にはミスのない方もいますが、給与支給日の数日後に間違い分を振り込むと決めているツワモノも(笑)。

人を育てる・チェック体制を強化する経費を削減した結果ですから、当然では?
    同じミスをしないようにすることは大切かと思いますが、トピ主様が辞める必要があるとは全くありません。
    ただ、パートですから時給に見合わない苦労をしていると思われたらいつでも辞めていいと思います。

• 本当にダメなら

ミスはないほうが良いに決まっていますが、今のところ、辞めてくれということでもなさそうなので、一つ一つ潰して行くしかないかなと思います。
    本当にダメなら、有無を言わさず追い出されますよ。
    もうちょっと頑張ってみては?

レス求!トピ一覧