• ホーム
  • 男女
  • (駄)夫を「貴方」と呼ぶ妻はいるのか?

(駄)夫を「貴方」と呼ぶ妻はいるのか?

レス57
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

山のあなたの空遠く

タイトル通りです。
平成の時代に、夫を「貴方」と呼ぶ妻がどの年代でどれだけいるのか気になりました。
私の知る限りいません。
子持ちの人は「お父さん」「パパ」が多いです。

私は、30代既婚です。
主人を名前で呼んでいます。年上の主人ですが呼び捨てです。(汗)
主人からは「〇〇ちゃん」と呼ばれています。
以前、「貴方」「お前」と呼び合いたいと言われ爆笑したことがあります。

やっぱり、男性は「貴方」と呼ばれたいのでしょうか?
望み通りに呼びたいのですが、すっごく恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

結婚28年。

夫を あなた と呼んでます。

むこうは お母さん です。

• 我が家は…

たまに殿って呼んでます(笑)

• お向かいの奥さん

40代半ばくらいのご夫婦かな。
    奥様がご主人のことを「あなた」と呼んでましたよ。
    カジュアルな雰囲気のご夫婦ですが、別に違和感なかったです。

ちなみにうちは夫の希望で、私は夫の名前を呼び捨て、
    夫は私を「名前+さん」で呼びます。
    私は「お互い呼び捨て」か「お互いさん付け」がいいんですけどね〜。

• 私、言います。

夫婦2人暮らしです。付き合ってる時につけた(あだ名)は義両親の前でとても口に出せないものだったので、帰省した際に『あなた』と呼ぶようにしてたらいつの間にか『あなた』になってしまいました。

• おりまする

私は夫の子でもないし…やっぱり綺麗な言葉で呼びたいので「貴方」にしています。

なお夫は私の名前の○子から子を取り○ちゃん、人前では○子さんと呼んでいます。

個人的にはハニーと呼ばれたいんですが!(笑)

• 今の時代、該当するのは…

サザエさんくらいかな?

• いない

いないなぁ、聞いたこと無い。
    あんたならある(笑

• 二人称単数だし

二人称単数だから夫と面と向かっている時は「あなた」って呼ぶこともあります。

甘くはない。
    大体「この食器のふち欠けたのあなたのせいね」とか「あなたが使ったコップなんだからあなたがシンクに持って行って頂戴」とかそんな感じ。

それ以外の時はあだなです。知りあった時上司だったのでその職位で呼んでます。
    今ではもっと出世したけど、自分にとっては永遠の「○長」なの。

• 普通に呼んでる

結婚前は、同じ会社で、皆が呼ぶあだ名で呼んでました(新垣さん→ガッキー、みたいな)。でも結婚してからは、「あなた」って呼んでます。だって自分も同じ名字になったから、名字をもじったあだ名で呼ぶのは違和感だったので。

でも、外では「あなた」とは言いません。義家では下の名前にさんづけ、友達には「ダンナ(カタカナがしっくりくる感じ)」、本人に呼びかけるときは「パパ」です。子どもに対しては、「『お父さん』にいって」とかですね。子どもはお父さん呼びしてたのが、幼稚園に入ったら「パパ」になってしまったのですが。

でも家では、「あなたぁ〜」って呼んでますよ。小坂明子ばりに(知らないか…)。

なので、もしトピ主さんが私の友達だとしても、私があなた呼びしている事は知らないとおもいます(笑)。母が父を「あなた」って呼んでいた影響かな。憧れ、とかでは全くなく、何か自然にそうなりました。かといって、隠してる訳でもないんだけど。

友達は圧倒的に名前が多いですね〜。呼び捨てもあれば、ちゃんや君付けもあり。ちなみに30後半です。

• はい、『あなた』です

夫婦共に40代後半です。

『あなた』以外で夫を呼んだ事ないです。

付き合っていた時は『〇〇くん』(下の名前の省略化)でした。

当然 夫も私を『おまえ』 です。
    付き合っていた時は名前呼び捨てです。

恥ずかしながら 今の夫は3人目の夫です。

過去の2人の夫達も『あなた』と呼んでました。

今になって、つくづく思った事は 名前で呼んでなくて正解だったと…
    だって 間違えたら大変ですからね。

実家の母は父を やはり『あなた』と呼んでました。
    孫が出来て 孫が『じいちゃん』と言えるようになってからは『じいちゃん』になりましたよ。

でも この時 両親はまだ40代でしたがね。

• 「貴方」と「お前」は対では無い

50歳代ですが、「貴方」と呼びます。もちろん付き合っていた時(20歳代)のあだ名でも呼びます。周りに人がいる時は絶対「貴方」です。
    「お父さん」「パパ」と呼んだことは一回もありません。

娘28歳も私と同じで「貴方」と呼び名を分けて使っています。
    母85歳は父に話しかける時はいつも「貴方」です。

主人には「お前」なんて呼ばれことはありません。
    もし「お前」と呼ばれても返事しないでしょう。

これって、年代ではなく育った環境だと思います。

30歳代の頃、私が主人を「貴方」と呼んだら主人の同期の男性から驚かれたことがありますから。

• はい、呼びましたか?

40代主婦。23区城南地区在住です。
    親が「あなた」「きみ」だったので、当然そう呼ぶのかなと。
    でも何だか気恥ずかしいので結婚当初に夫に聞きましたら、どうも「あなた」と呼んで欲しいらしく。
    それ以来、外では「あなた」家では「○○くん」親戚は友人の前では「○○さん」と3種を使い分けています。
    でも「あなた」が多いかな。もうクセになってしまって…聞いた私の友人は「ひえー!」でしたが、夫の友人(男)はちょっと羨ましいと言っていたそうです。
    意外と男性は憧れている様ですね。

都心の地価物価の高い地域在住ですが、近所の「あなた」率は高いです。あと旦那様に敬語。結構多いです。専業主婦多し。地域柄かもしれません。

• トピ主の知る限り と 私の知る限り

30代既婚、子供3人。
    都心(ニュース等では都内屈指の高級住宅街)の億越の集合住宅在住。

私の周りの奥様は「あなた」が結構、いらっしゃいますよ〜
    今日も夫が同職業の妻、3人が、たまたまロビー近くで出会ったので、
    喋って(愚痴)いると、1人の旦那様が通過しようと、
    「あら、あなた、呼び出し?」って。

私達も二人の時は名前で呼びあっていますが、他人様がいらっしゃる時は、
    「あなた」と呼びかけます。
    駅などで偶然、遭遇したら「あなた」「おや奥さん(夫は他人の妻のことは名字で呼びます。)」。

子供が一緒時は「お父さん」「お母さん」でしょうか。

私の知る限り、あなた、多いです。
    が「お前」は聞いたことがありません。

ちなみに夫の「オマエ」も聞いたことがないです。

• 貴方ですか。

妻から「貴方」とは呼ばれた事は一度もありません。

子供が小さい頃は、パパ・ママだった事もありましたが、
    今は、「のっぴん」とあだ名で呼ばれ、「みー」と名前の1字を取り呼んでいます。

たまには、甘えた声で「あなた〜」と呼ばれても良いかな(笑)??

• 実のところ、「貴方」「お前」が夢でした。

海外在住の50代です。

これまで誰にも打ち明けていなかったのですが、実は「貴方」と「お前」と呼び合う事が密かな夢でした(笑)。
    にもかかわらず、全く日本語を学ぼうと精進しないこちらの主人と一緒になったため、主に名前で呼び合う様になった始第です。
    私達の場合、「ダーリン」と呼ぶ。もしくは、呼ばれた時は、「あ。何か頼み事が次に来る」と言う暗号の様でもありましたし、
    子供が小さかった時は、必然と?「ダディ」「マミィ」に時々変わりましたが....。

今晩、トピ主様の内容を拝見し、ふと「もう、あの夢は叶わないのかなあ」と「遠い昔の密かな願い事」を思い出してしまいました。
    「昭和」の時代の歌やドラマ、映画では、この様な場面が紡がれていた?とも、推察されるのですが....。
    私見で誠に恐縮ですが、トピ主様同様、皆様のレスの展開を心待ちにする一人です。

追伸:
    トピ主様。貴女のハンドル・ネームを拝見し、「確か『海潮音』の文庫本もこちらに持ってきた筈」とも思い出させて下さいました。
    今晩は、本当に久しぶりにこれを読みながら休むつもりです。有難うございました。

• 昭和だ(笑

ご主人の気持ちは分かる。呼ばれたい(笑

• 「貴方」、言います

「あなた〜♪」

ではなく、

「貴方ですよね。そうおっしゃったのは。」

みたいな感じです。

要するに、特別に冷たく言い放つモードのときにだけ使います。

もちろん、

「貴女もそうしましたよね。」

と夫に言い返される時もあります。

ひんやりしますよー。

二人でこういう感じで言い合うと。

でも、熱い喧嘩にならないようにするための 妙なコツです。

あ、でも普段は普通にくだけてますよ。

• 呼びます。

40歳女性です。
    主人の事を貴方、と呼びます。
    まあ、子供の前ではパパですが。

しかし、私の場合は二人称が殆ど貴方なので、
    あまり参考にならないかもしれません。

子供や友人にも二人称では貴方と呼びます。

気がつくと、子供の時から使ってました。
    確かに私以外の人はあんまり使って無いな、
    とは思ってました。

• 貴方とも言う。

例えば、タカシ&ヨウコという夫婦だとして。

私ヨウコは、
    対面してる時、家にいる時、つまり、周りに誰もいなくて、明らかに夫に呼びかけるときは
    「あなた」と呼びかけます。
    これは、他人でも同様で、私は対面している人には「貴方、貴女」という事が多いです。
    例えば他の人が周りにいて、夫に呼びかけるような時、対面してなくて呼びかける時には、
    「タカシさん」と呼びます。
    子どもがいる時、子供に対して夫をさす時は「パパはね…」「パパに聞きなさい」です。
    夫に対してパパとは言いません。

ところが、夫は子供がいない頃はもっぱら「あんた」(方言かも?)、
    子どもが出来たら「ママ」一辺倒。
    今更名前を呼んでくれとは微塵も思わないけど、どこにいても
    「ママ〜」って呼ぶのは、ヤメテクレ。恥ずかしすぎ。
    この頃は「おーい」ですけどね。
    お茶か、私は(笑)

• 平成の時代とどういう関係があるのでしょうか

三人の子持ちで孫もいます。「あなた」と呼ばれていますが、昭和の御世に結婚したからなんでしょうか。関係ないと思いますが

• 「あなた」 呼びますよ

漢字の貴方だと硬い感じがしたので「あなた」と書きました。

呼び方は「あなた」だけではありませんが、よく使う方ですね。

結婚22年で、婚前からの呼び名は「兄さん」

子供がいれば「お父さん」

直接話しているときに「あなた」

他人の前では「○○さん」

三人称では「主人」ですね。

• ♪二輪草 川中みゆき

♪貴方 お前
    呼んで呼ばれているうちに
    いつしか心が重なって
    好きで一緒になった仲
    ケンカしたって 背中会わせのぬくもりが
    かよう二人は 二人は二輪草♪

川中みゆきの二輪草と言う歌です。

『貴方』 『お前』

いい響きですね。

紋次郎の田舎の長崎では、

貴方=アンタ〜

お前=ねぇ〜

だった様な、そんな聞きおぼえが 耳に残っていますね。

ちなみに、おふくろさんも

アンタ〜って 言ってた様な。

ただし、 語尾の 〜が、下がってる時は甘えてる時で、

上がってる時は、怒ってる時だった様な。

今でも言ってる人は、多少はいるんだろうけど

紋次郎の記憶では、昭和30年代ぐらいまでかなぁ

なんて 思ったりしている訳で。

なんか、あの頃の時代が良かった様な 懐かしい時を、思い出させてくれる そんなトピでした。

• 私のまわりに

町内の奥さんで1名だけ、《あなた〜》と呼んでおられます。
    もう最初はダンナさん方は 
    『お〜〜〜いいな〜』
    だったそうです。(ウチの夫談)

私が初めて聞いたときの感想は
    『テレビドラマみたい〜』で、その後は
    長門裕之と南田洋子みたいだな〜と。

ちなみにウチは結婚32年 名前の下にさん付けです。
    これも珍しいと言われてます。

• あなた

アラフォー夫婦ですが、私は呼んでますよ。>貴方

夫は私のこと呼びませんね
    どうしても必要があるときは「そっちはどうする?」とか。

• (多分)使い方がちょっと違いますが

50代既婚子有夫は年上。
    夫婦共に「貴方」「お前」を、呼びかけではなく二人称代名詞「you」の意味合いで使っています。
    「貴方は何にする?」「お前はどうする?」みたいな感じで。

子供に対して話す時には「お父さん・お母さん」を使いますが、それ以外では「お父さん・お母さん」呼びはしません。
    (当然、義父母についても夫と話す際には「お義父さん・お義母さん」、子供と話す際には「お祖父ちゃん・お祖母ちゃん」です。)
    個人的に《最年少者の立場に合わせた家族間の呼称表現》を使うのが好きではないのでこの形になりました。

実際の呼びかけ方は……「ねえ」とか「おーい」を使うことが多いです(笑)

• 私は呼んでいますよ。36歳主婦ですが。

私は昭和52年11月下旬生まれの現在36歳、もうすぐ37歳の主婦です。
    看護師として正職員で働きながら、3人の子供を育てています。
    家族は主人と私、子供(小4、3、1年生)の五人です。

私は結婚当初から、主人の事を●●さん、主人は私を綾乃さんと呼んでいました。
    子供が三人いる今も、お互いを呼ぶ時は下の名前にさんづけです。

私は時々「貴方」とも言います。
    呼び捨ては下品なので、しませんね。
    いい年して、主人を呼び捨てしてる妻はみっともないと思うので。

• 人前でのみ

40代主婦です。
    プライベートでは夫を愛称で呼んでいますが
    人前では「〇〇(名前)さん」「あなた」と呼びます。
    子供がいないので。

二人きりでも、ちょっと真面目な話をする時は「あなた」と呼ぶ事がありますね。
    こういう時に愛称だと、ふざけているような感じになりやすいので。
    (あくまで、ウチの場合)

• 喧嘩の時限定で

普段は名前一文字を呼び捨てです。
    喧嘩になったときにアンタ!お前!にヒートアップして、危機を感じるほど収拾がつかなくなりました。
    それ以来、あなた!お前さん!になって15年経ちます。

• うちです

ちょうど40歳、夫は五歳上で、子供二人です。

うちは結婚当初からそう呼んでいます。
    普段外で呼んだり、まわりに話す際には「パパ」とかを遣っているので、自分ではそうよんでいる意識はまったくなかったのですが、第一子が言葉をたくさん話すようになった際にパパに「あなた〜」と呼んでいるのを聞いて自分がそういっていること、その言い回しがそっくりであることに気がつきました(笑)
    夫を名前で呼ぶ家ではやはりパパをそのように呼んだりしていました。

ちなみに私は関西で生まれ育ちました。
    親もそういえば、父親に対してあなたとよんでいたのでごく自然にそうなったのだと思います。両親は同級生の友達カップルで結婚当初は○くんなどと呼んでいたようですが次第にあなたへ移行したようです。
    うちの夫婦はお見合いで両親のようにすごくフランクな関係でもなかったです。

トピたてされるとなんか恥ずかしくなりますね・・・他にもいるといいな。

• 呼んでほしいひとはいる

彼氏に、ふたりのときはあなたと呼んでほしいっていわれたことあります。結婚もしていないのにきもちわるいやつ、と思いました。

レス求!トピ一覧