広島旅行、牡蠣のお店情報をお願いします

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

隠居ババ

30数年海外暮らしで、現役時代は出張で日本へ行くことや、正月休みで実家へ顔を出すことはありましたが、日本国内を観光旅行する時間はありませんでした。2年ほど前に現役を退き、今は時間的余裕ができたので、この11月に以前から観てみたかった京都の紅葉と厳島へ行く予定です。

退職者ビザ制度を利用して現在住んでいる国では、美味しい牡蠣 (特に生牡蠣) など食べられない環境のため、広島まで行くなら是非とも美味しい牡蠣を食べて来たいと思っております。ぐるなび等の飲食店情報ページは、宣伝要素もあり必ずしも信用できないという過去経験があるため、こちらで実際に広島の牡蠣料理店情報を伺えればと思い投稿させて頂きました。

滞在予定ホテルはJR広島駅近辺ですが、その界隈で (徒歩圏内である必要はありません)、11月中旬に牡蠣 (特に生牡蠣) がお勧めのお店情報を頂ければ誠に幸甚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなわ、かな

平和公園のそばの、川の上のお店です。

牡蠣専門店ではありませんが、
    酔心もおすすめです。
    昼でも、釜飯(以外と余り高くありません)だけでも楽しめると思います。
    地元を離れて久しいので、
    ずっと前に鮎の釜飯を食べた記憶しかありませんが。

どちらも地元の有名店です。

• アッセ

ようこそ広島へ!
    色々と牡蠣のお店はありますが、私のお勧めは
    JR広島駅の駅ビル「ASSE(アッセ)」の6階にある「かなわ」です。
    私も最初は「駅ビルだし、レベルはどうかな・・・?」と思いましたが、実際に食べてみるとこれが意外や意外、新鮮で肉厚プリップリで大粒の最高の生牡蠣を堪能出来ます。

駅ビル内なので交通の便は最高です。
    ランチでも予約した方が良いです。
    うちの家族を連れて行った時、大好評でした。

お勧めは、広島産の生牡蠣の食べ比べです。絶品デス。

• 牡蠣

広島旅行いいですねー!
    広島大好きです。
    国内旅行あちこち行きますし、広島も数回行きました。安芸の宮島がだいすきで。

初めて行った時、広島市のかき船 かなわ ってお店に行き美味しさに感動しました。
    ぷりっぷり!

忘れられず、二回同じ店に行きましたが、二回目はなんだかなー。でした。

新人研修?に当たったのか、接客がイマイチでした。
    決してお安くない値段なのに。
    違うお客さんの品を持ってこられ、数分後に間違いましたとその品下げられました。
    タクシー呼んでと言ってからずいぶん放置され、
    お品書きも覚えてない新人。
    ちょっとがっかりしましたが。。。

牡蠣は美味しかったです!

私もまた広島行きたいので、他の方のレス参考にしたいです!

• 広島で生牡蠣を出す店はあまり無い

三重県の的矢ガキなどは殺菌設備を通して生牡蠣として出荷しますが
    広島では殺菌設備を持つ養殖業者(漁協)はありません。

水の綺麗な指定海域で取れたもの=生食可として流通していますが
    生食可=雑菌ゼロではなく、基準値以下の雑菌は許容しているので
    基準値上限に近い&体調が悪い・胃腸の弱いなどコンディションしだい
    でアタることもあります。
    (スーパーの「生食用」として売られているのはコレです)

その生食用を店が出して当たったら営業停止になるため
    一般に生牡蠣を出す店は無いのです。
    生牡蠣を出すのは店独自で殺菌設備を持つ「かなわ」さんなど、
    ごく限られています。

広島空港店のかなわさんは生牡蠣2個とワインのお得なセット
    (確か1200円)をやっているので、ちょっと楽しむのには
    いいかも知れません。

広島で食べる牡蠣は焼ガキと蒸しガキが中心です。
    宮島の「牡蠣屋」さんの「焼きガキ」は火力が他店とは
    桁違いでふっくらジューシーに仕上げており本当に美味しい。
    焼きガキってこんな美味いんだ!と感動します。
    白ワインがグラスで色々とセレクトできるのもポイント高く
    お勧めのお店です。

• 宮島

10年ほど前に広島を訪れた際、宮島で牡蠣を炭火で焼いて食べたことがあります。
    牡蠣は苦手な私ですが、友人に無理矢理食べさせられ・・・
    嫌々食べましたが、とても美味しかったです。
    生ガキではないですが、ただ焼いただけのあの牡蠣の味が今でも忘れられません。

その後、牡蠣嫌いを克服できたのかと思い、他の場所でも食べてみましたがやっぱりダメでした笑
    宮島で焼いてたあの牡蠣だけを、美味しいと思いました。

10年前ですので、今もあるのか分かりませんが・・・。

• 牡蠣シーズンですね

ようこそ広島へ。ご予算にもよりますが、広島駅隣接のホテルグランヴィアの地下の「江戸っ子」と言う瀬戸内の魚中心の居酒屋さん。チェーン店ではなく、中央卸売り市場に入る魚の仲卸業者が経営してるので、リーズナブルにおいしい牡蠣が食べられますよ。

• ありがとうございます

皆様、情報ありがとうございます。複数の方から「かなわ」さんて所の名前が挙がっておりましたので、そこがお勧めのようでトライしてみます。(殺菌処理のご説明まで頂いた方も、本当にありがとうございました。日本の衛生状態とは雲泥の差の途上国に長年住んでいましたので、雑菌への抵抗力は平均的な日本人の数倍あるので、その辺は大丈夫かなと思っております。)

ありがとうございました。

• 小さなお店ですが。

中区幟町にある
    ル トルヴェールさんは、いかがでしょうか。
    こちらでは年中生牡蠣を食べることができます。
    男性お一人がされているので
    牡蠣以外の料理は少なく
    お値段も、それ相応。
    ひとつからでも注文できるので
    (お店の人が、そうおっしゃってますので遠慮は要りません)
    味見をしてみて
    お口に合えば、いくつか、いかがでしょうか。

• 住んでました!広島大好き!

私のおススメは
    シェ・ヤマライ(フレンチ)

牡蠣亭(フレンチ寄りのカフェ)

宮島の 焼き牡蠣のはやし(ガイドブックによく掲載されています)も美味しいですが、市内ならこの2店が私は好きです。
    良かったら検索してみてください

• 美味しかったです

今年の夏にアメリカから広島観光に行ってきました。牡蠣は安くてとても美味しかったです。私は宮島内のほうが広島市内より牡蠣が安いと感じました。ただし、宮島内飲食・土産物店はその時期は5時閉店と、早く閉まってしまう所が多かったので、要チェックです。
    牡蠣の他にアナゴ、お好み焼きと広島には美味しい食べ物が沢山ありました。私個人的には、広島カープへの愛チーム精神が、どこの町よりも高いとビックリしました。あちこちでカープ応援歌が流れ、グッズが沢山売っていましたよ。

レス求!トピ一覧