海外で生活すること

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

30代女性です。北米に住んでおり、アメリカ人の夫がいます。最近、将来のことが不安でたまりません。
彼とは上手くやっていますし、仲良くやっていますが、北米での子育て(子供はまだいません)や両親の老後のことなど。。。日本には年に1度は彼と一緒に帰ることを約束していますが、日本に住める可能性は少ないです。
私は実家が東京で両親は何軒か東京に家を持っています。兄も居ますが、最近、実家近くの都内に家を建てました。兄弟が実家近くにいるので何かあっても安心ですが、あまり仲が良くありません。便利で何でもある東京での生活から離れて生活し、両親から受け継げたかもしれない家も受け継げられない可能性も出てきて、寂しく思います。
縁があって、外国人の彼と一緒になりましたが、故郷を離れることに寂しく思い、地元の人を見つけた方が良かったのではないか、と思うことがあります(汗)
でも、いつか、子供が出来たら一人くらい日本で仕事を見つけて住んでくれないかなと思っています、そうすれば、何かしら日本に住むチャンスがが出来そうな気がします。
ハーフの育て方ですが、どうすれば良い子に育つのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?支離滅裂ですが。。

最初はホームシックの話から日本に住むチャンスを探る話し、最後はハーフの育て方?中々支離滅裂な文章ですね。ハーフの良い子の育て方??妊娠もしていないのに、、、なんだか色々大丈夫ですか?頭の中がこんな状態でごちゃごちゃしているのでしょうね。少し落ち着きましょう。

• どうしたらいいのでしょうね〜

日本へ戻りたければ、産まれてもいない子供に期待するよりご自分で道を見つけては?ご主人に日本へ転職してもらうとか、ご自分が日本で大黒柱になるとか。

私もアメリカ在住で夫はアメリカ人です。中学生と小学生の子供は二人いますが、こちらで生活していると考え方や生活習慣などすっかりアメリカ人です。冗談で日本で生活しようというと本気で嫌がります。夏休みなどに日本へ遊びに行くのは大喜びですが、子供ながらに休暇と生活は違うものだとわかっているようです。

• うーん

ちょっと独りよがりな考え方ではありませんか?

日本に帰りたいのは何故ですか?国際結婚、渡米を決めたときに覚悟はなかったのでしょうか?ハーフの育て方?「どうすれば良い子に育つのか?」って意味がわかりません。あなたのいう「良い子」って何ですか?日本が好きになって、日本に永住してくれる子供?

私もアメリカ人の夫とアメリカで暮らしてる永住組です。私にも日本に兄弟がいますし、私がこの結婚を決めた時点でいずれは実家がなくなる可能性を覚悟しました。日本には時々遊びに行きたいけど、自分のわがままのために夫や子供を巻き込んで引越しまで考えたことはないです。結婚されて何年なのかわかりませんが、夫のことより自分の気持ちが大切なのであれば、いっそのこと離婚という手もあるのではないでしょうか。

• いつまでも、今まで通りに帰国は出来ない。

欧州人と国際結婚をして欧州在 27 年の者です。
    子供もおります。私も東京生まれ東京育ちです。

要するに、貴方は日本に帰る場所がなくなってしまうのが嫌なのでは
    ないですか?東京は便利だし、面白い街ですものね。
    日本にいれば、ご両親の家を継いで東京で暮らせたかもしれないのに、
    いずれは日本に帰る場所すらなくなってしまう、と思うと寂しいと
    言う事でしょうか。

東京に住みたいと思うのは別に悪い事とも思いません。
    でも、自分達には無理だろうから、自分の子供に住んでもらえれば、自分達も
    日本へ行ける、と思うのはちょっと違うのではないですか?
    貴方の良い子に育てる、と言うのは、親の希望通りに日本に住んでくれる子、
    なんて事じゃないですよね?

子供には子供の人生があります。子供に東京に住んでもらおうなんて考えない方が
    いいですよ。貴方が東京に住みたいなら、自分でそうなるようにするしか
    ないと思います。

今はご実家に帰国しているのでしょうか。でも、いずれはそうやって帰る場所は
    なくなります。それが嫌なら、自分で東京に住めるようにするしかないと思います。

• 今の気持ちは、ホームシックですよ

欧州、日本、東南アジア、北米と住んだ、外国人夫を持つ50代です。

トピ主さん、今、ホームシックなんですよ。疲れがたまったり、病気の時って、むしょうに日本が恋しくなるものです。
    わかるわ〜。私もそういう時、ありました。

一時的に、短期旅行の感じで、帰国されたらいいでしょう。日本のいいところ、悪い所、北米のいいところ、悪い所、が客観的にわかって、なあんだ、こんなものか、と納得できますよ。美化しすぎてたな、となるかも。

まあ、親からの遺産受け取っても、相続税やら、税金やら、いろいろとお役所的な面倒くささが発生して、それはそれで、煩わしいものです。毎年、固定資産税、払わないといけないし。便利でもそれ相応のわずらわしさは必ず、付いてくるのよ。

トピ主さんに必要なのは、覚悟です。北米に骨をうずめるくらいの覚悟がないと、いつも、中途半端な気持ちで、何やっても不満が生じ、幸せを感じにくくなります。気をつけてね。

自分には、これとこれがあればいいわという、謙虚な姿勢も必要ね。あれもこれも、と欲深いとこれも、不幸を感じやすいのよ。頑張ってね。子供は、できる前から心配しないこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本語を話す。

日本に住ませたいなら日本語ができるように、あなたは日本語を子供に話したらいいと思うし、ハーフの子供に関係なく子育ては躾が大事ですから躾をきちんとすることです。子育ては厳しさと愛情が大事です。

• ホームシック

いい年して、とは言いませんが、ホームシックですね。時々、日本に帰って来ればいいじゃないですか。ハーフの子育てって、ハーフであろうがクォーターであろうが親御さんがしっかり育てるしかないですよ。頑張って!

• それで一体なにをどうしたいのですか?

あなたは18〜19歳ではなくもう30代、もう少しご自分の焦点をはっきりする必要があるのではないですか。

日本に帰りたい、
    お兄様とは仲がよくない、
    両親からの財産を受け取れない、
    外国人の夫より日本人の方がよかった、
    日本に住むチャンスを作りたい、
    ハーフの子はどうすればいい子に育つか?

これがあなたが言っていること。
    よく外国で生活できていますね。

• 同じことの繰り返し

トピ主さんは、場当たり的に、自分のしたいこと、自分の利益だけ考えるのを、やめにしないと、また同じ後悔の繰り返しですよ。

アメリカ人男性と結婚したのも、海外に住むことになったのも、選択の時点で見えていたことです。
    それは同時に、仲の良くない兄弟にご両親と実家の資産を任せる選択でもあったわけで、それを今あれこれ思っても、取り返しはつきませんし、取り返したいなら離婚して日本に帰るしかないでしょう。

同じことで、まだお子さんもいないうちから、子どもを自分が日本に帰る時のための手駒として育てることが、お子さんの将来の可能性を狭くして、結局はご自身の育児の挫折感につながるかもしれないことは、おそらく想定なさってないのでしょう。

まして、「良い子」というのは、親の言うことをよく聞く子ばかりではありません。
    自分の価値間での「良い子」を育てようとすることは、そうは育たなかった場合への備えが手薄になるということでもあります。

ご自身がなにを選択し、何を得ようとしてるのか。もう一度よく考えて見て下さい。
    そして、周囲の人は、トピ主さんの人生のための脇役ではないことも、理解なさって下さい。

• 『Wonderful Life』 1

英語圏在住20余年の50代です。
    恐縮ですが、レスが2件に渡る事をお許し下さい。

「越境する」と言う事に関して覚悟していたつもりながら、最初の5年は何度も日本に逃げ帰りたかった私でした。
    これは国内でも同様でしょうが、新しい土地では歴史、文化や慣習などを一から学ぶ事になりましょう。
    つまり、以前「当たり前に通っていた価値観ややり方」がその機能を果たさない環境に「自分の意志で移動する事を選択した」からです。

英語に関しても、大丈夫だと捉えていた自分がいかに自惚れであり、和訳間との「意味や示唆にズレがある領域」の存在に気づかされました。
    就労前、娘の就学までの7年間、義母とボランティア活動に積極的に参加し、多くの方々からも色々な事を学びました。
    それらの学びの積み重ねを通し、初めて「私でもこんな事ができ、役に立つのだ」と発見した時の喜びは今でも良く覚えています。

10年を経て「かつての場所」への感謝と、私は「ここを家とし、ここの家族と生きている」と思い始めたと同時に、ここに来る決心は
    人生で一番良い選択の1つだったと捉える様になって今日に至ります。

• 『Wonderful Life』 2

こちらで出産し、この国で大学までの教育を終えた娘は今、社会人であり、本格的な「親離れ・子離れ」の時です。
    子育てはこの方法が良かった・悪かったと言う結果は全くの未知数だと思われ、各々の過程で「ただ、家庭環境下で精一杯出来る事」
    を重ねたにすぎません。

海外に居住の皆様各々が異なった考えや指針を持たれていると思いますが、私達は諸事情もあり、娘を日本語学校に行かせず、
    彼女はハイスクールで日本語を選択しながらも、あえて私と日本語の勉強を「強いる」選択を取らなかった者です。

振り返りますと、ここを離れて日本に移住するのか?と言う分岐点は「子供の就学はどちらの国で?」と言う決定だと推量されるのは、
    それを受容した時から、私自らもこの土地に根を下ろしていく姿勢がより前向きになったと思われるからです。

子育てを通して沢山の事を学びましたが、一番大きかったのは、私は彼女の母親ながら「子は個である」と言う事でしょうか?
    宜しければ、Alison McGheeの『Someday(2007)』を言う絵本を御主人と御覧になってみて下さい。
    貴女の御多幸をお祈りします。

• 私が言うのも何ですが...

トピ主さん、北米での今後の生活に不安を感じていらっしゃるなら、悪い事言いません。お子さんは作らないほうがいいと思います。

かく言う私もヨーロッパ在住です。娘が二人いますが私のホームシックがかなり強く日本に帰りたい気持ちで毎日過ごしています。でも、娘達はもう大きいので(10歳&6歳)日本に連れて変えるのはムリなのです。上の子は特に、「自分はこの国の人間」と言います。

私が言えるアドバイスは、ただ一つ。お子さんは考えたほうがいいと言う事です。子供が出来たら最後逃げ道はないですよ。

• 先のことは誰もわからない

あのう・・・こんなことを書くのもなんですが、

トピ主さんは先のことを想像し過ぎだと思います。

考えるならせめて1年後くらいまでにしないと、
    その思考回路では心の病になってしまいそうです。

今の幸せな気持ちや、自分の良いところ、
    旦那さんへの感謝の気持ちなど、
    今のこともたくさんあるはずです。

そんな先のことを考えても誰にも何もわかりません。

日本は日本で色々あります。

日本のママ友の世界はドロドロしていて辛いかもしれません。

私が数年の海外暮らしから日本に戻って一番に思ったことは、
    日本語が理解できるって辛いなぁ・・・ でした。

英語でずっと生活していても英語の言葉の深い意味まで理解できていなかった私は、
    嫌味までは理解できていなかったのです。

日本に帰って、日本語の裏の意味までわかる私は、
    日本語がわかるって辛いなぁ・・・でした。

いつか日本に帰れるかな〜?くらいに思っているほうが
    気が楽です。

たまに帰る日本は素敵に思えて当たり前なんです。

• 真逆です

わたしも北米在住ですが、まったく真逆の心境です。
    わたしの場合、夫も日本人なのでいつか親の介護や相続等で帰国しなければならなくなるのかと
    憂鬱で仕方ありません。
    個人的な意見ですが、わたし自身はこちらで暮らす方が幸せで、以下の理由から日本にまったくメリットを見いだせません。
    ・いつまた大地震が起きるかわからない。
    ・年金問題。
    ・子育てに優しくない常識/非常識にこだわる社会。
    ・年齢ばかりを気にする社会。
    ・土地も家も狭いのに高い。
    ・画一化された教育。
    ・塾に通わなければ良い大学へ行けない。
    ・常に人目を気にしなければならない。
    ・ファッションのみならずすべてにおいて流行に流され過ぎ。
    ・周辺諸国が危なすぎ。政府の対処も甘い。

もうあげればキリがありませんが、わたしは決して左翼ではありません。
    日本の良いところが失われまくりの今の日本に住むことには不安があるのです。

今はホームシックなだけ、ないものねだりなだけだと思います。
    10年もすれば考えは変わるかもしれません。

• トピ主です

いろいろな意見をありがとうございます。今北米さん、10CCさんご経験からのアドバイスありがとうございます、本探してみます。そうですね、プラムさん海外で生活することのメリットもたくさんありますね。
    ストレスや疲れからホームシックぎみなのかもしれませんが、また日本に一度帰国するので楽しみです。