採用を辞退したい

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

プラム

新規開院のクリニックに採用された医療事務(経験者)です。
医療事務の資格としては難しいと言われる資格に一発合格し(まだ合格したことは院長にも報告していませんが)、
診療報酬請求の実務経験を積みたいと意欲を燃やしていました。

ところが研修をして判ったのですが、採用されたそのクリニックでは未経験でもできるような簡単な事務しかなく、
私の資格が生かされる要素はありません。
パート感覚のスタッフは依存心が強く、そんな簡単な内容でも、年若い私がやってくれるだろうと思っているようです。
その人たちとの間に仲間意識が芽生えるはずもなく、孤立しています。
しかも「簡単な検査」としか聞かされていないのに、医療事務がするとは思えない様々な検査を
全部覚えてやっていかなくてはなりません。(これが一番、不安要素となっています。)

他にも面接のときに雇用条件のひとつとなった、雇用される側からすると大事な条件を後になって簡単に破られたり、
研修も無謀とも言える2日の日程しか組まず、後になって「明日も来て」「この日も来て」と直前に入れられる始末です。

こんなやり方に不満と今後の不安が募り、採用を辞退したいと思うようになりました。
それでも新規開業は四日後です。

どんな風に説明すればいいのか判らず、無事に辞められるのか不安で一杯です。
明日は日曜日ですが、連絡は早い方がいいですよね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重に断りましょう。

私の勤めていたブラック企業のクリニックにそっくりです。
    就職前に、人が少ないからと言われて、急にアルバイトに行きました。パートと正社員の仕事内容が違いすぎて、正社員の負担が大きすぎました。
    なぜか、人員が少ないという理由で、レントゲンの介助や看護師さんの手伝いまでやりました。

プラムさんと同じような内容を伝えて辞めた人がいますが、辞める日まで意地悪されていましたし、基本給3万下げられていました。
    さらに、医療の世界は狭いので、近隣の病院やクリニックに連絡して、採用しないようにと。
    嘘でいいので、急に親の体調が悪くなって、身の回りのことを手伝います。とか、理由をつけて、研修までしていただいたのに、申し訳ありませんって伝えて辞退しましょう。

• 個人医院はそんなもの

未経験でもできる簡単な事務しかない→そんなものです。 現に未経験可で採用してますから。
    医療事務がするとは思えない様々な検査→事務だけど事務に非ず。。個人医院は様々な雑用・検査もこなすのです。 看護師さんの方が時給が高いからね。

トピの不満・不安全てが 実は個人医院はそうなのよ、知らなかったのね、って事なので どうしても我慢ならないならすぐ連絡を入れてお辞めになったほうがいいと思います。

「大事な条件を破られた」なら それを言い訳にしてもいいのでは?
    あと研修中に辞めるってのも十分あり得る事だから構わないと思いますよ。2度と会うわけじゃないしね。
    でもトぴ主が100%満足する職場なんて無いような気もしますが。。。

• ご自由にどうぞ〜

やる気がなくなったのなら、そう伝えて辞退して構いませんよ。
    別に、依存がどうとか辞退の理由を他人の責任に転嫁する必要はありません。
    むしろ、他人に依存しているのが透けて見えるので、やらしく感じられますよ。
    辞退すべきでしょう。
    あなたが求めているのは、ちやほやされるけど責任は負わなくて良いという意味不明な仕事ですが、
    別にそーいう理想を追い求めて流離ってはいけない道理はありません。
    ご自由に生き流離ってください。

• 不思議なだな

難しい資格を取得できるような人が、(採用を辞退するという)未経験でも出来るような簡単がことが出来ないとは、一体どういうことなんでしょう。こんな簡単なことすら出来ないという人が、それ以上の難しいことが出来るとは思えません。

• 連絡は早い方がいいです。

契約内容の不履行が発生しているとのこと、それを理由に辞退すればよろしいかと。どうにかすると言われても、後々の不安を払拭できませんとはっきり言えばいい。

多分新規開業で先生もアップアップなのかもしれませんが、それに合わせて主さんが無理することはないでしょう。

• 辞退するなら早く

早い方がいいと思います。

もうすでに勤務のシフトなどもできているかもしれないので、迷惑をかける
    という意味ではすぐ伝える方がいいですよ。

まだ研修段階で、クリニック自体が開業もしていないのにあれこれ想像するトピ主さんも
    すごいです。
    相当自分に自信のある人なのですね。

そこを辞退しても次にどういう所で採用されるかわからないし保障もありませんが、
    働く気持ちがない所で働かれても雇用者や同僚には迷惑なだけですから。

• 決断はお早めに。

雇用条件に大きな食い違いがあり、それが受け入れられないならば、
    それを理由に辞めればよいと思います。
    そこは安易に妥協すべきではないですから。

ただ、それ以外の仕事の内容に関する部分は同意できかねます。
    資格を生かして経験を積みたいといっても、院長からしたらどうでも
    良いことですし、知らないのにどうやって考慮してあげられるのか?

資格をとるというのは、特定の業務を行うことが許可された立場に
    あるというだけで、実際に行う仕事を用意して貰えるわけではない
    ですよ。資格が生かせないならやる気が出ないというなら、さっさと
    資格の取得を院長に伝えて再度交渉するか、辞めて別の病院を探す
    ことをお勧めします。

ただ、人に雇われるというのは、相手の要望の応えて給与を貰う
    ということなので、そこをはき違えないようにしないと、どこに
    いっても満足はできないのではないかと思います。

• ありがとうございました。

トピ主です。レスをありがとうございました。
    結果としては、お陰様で円滑に辞めることができました。

私も医療機関の経験者で、個人病院も大学病院も経験ありです。
    大学病院を辞めたきっかけで学校へ通い、資格を取りました。
    その上で、面接での説明不足に驚き、依存心の強い仲間スタッフに驚きました。

ただし、あれだけ簡単に算定ができるように工夫されているのは素晴らしいことだと思っております。
    あれなら未経験の方でもパソコンさえできれば簡単にレセも作れるでしょう。
    (仲間スタッフには医療事務経験者もいたのですが、パソコンもままならない、やる気のない人でした。)
    私にとっては勉強にはならないということが、2日の研修期間で見通せてしまいました。

もちろんこんなことを言っていても、私が迷惑をかけたことに変わりなく、
    研修費を出してくださるとのことでしたが、さすがにそれだけは辞退しました。

レス求!トピ一覧