• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんが外出できるようになる時期は?

赤ちゃんが外出できるようになる時期は?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴっぴこ

義理姉(主人の姉)には長男(1歳10か月)と次男(2か月)います。

お子さん二人を連れて、最近新築マンションに引っ越した私たちの家へ遊びに来たいと言っているそうです。

私としては、長男はまだしも次男の外出はちょっと早いのではないかと少々心配なのです。我が家には子供がいないので、よくわかりません。

私たちに甥を会わせたいというような気持ちではなく、単に実弟である主人の家が見たいとのことでしたので、もう少し大きくなってからでも良いのではと思いますがどうでしょうか。

もともと日ごろから旅行好きで外出する口実にもしたいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配するのはそこじゃない…

逆に2ヶ月なら自力で動かないから影響ないですが、問題は長男くんの方。

どんなタイプのお子さんかにもよるけど、2歳近くの男の子は、大抵好奇心旺盛でジッとしてませんよ。

物食べたらこぼすし、ソファーからジャンプしたり、お菓子つかんだ手でテレビやら何でも触るし、何でもしたがると思いますよ。
    義姉さんが躾に厳しい人ならともかく、息抜き目的で2ヶ月児連れてまで弟夫婦の新居に来たがってるのなら、要注意かも。
    替えた汚れおむつとか置いてかれるんじゃない…?

家をさっと見せたら、子供が場に慣れてはしゃぎ出す前にファミレスとかショッピングモールとかに連れ出したら?
    家を汚されるよりは、外で子守の手伝いしたほうがまだましかと。

自衛して、乗り切ってください。

• 2か月なら

もう普通に外出できますよ。
    外出というより、お家に来るだけですよね?
    まったくもって問題ありません。
    赤ちゃんは1か月を過ぎれば外出できます。

• 距離による

子供も一人目だと慎重で
    近所の買い物ぐらいにしか行かないかもしれませんが
    2人目だと、上の子供を一日中家の中に閉じ込めておくわけにも
    行かないので、公園にいたり児童館へ行ったり
    幼稚園への送り迎えがあったりで出る機会が増えますから、距離を行くにもそれほど慎重になりません

トピ主さん宅と義姉宅の距離が車1時間ぐらいでいける距離だったら、気分転換の外出の内で旅行というほどでもないですね

• 昔むかし ばあちゃんに聞いた話しでは、

私が生まれ育った長崎の 田舎だけでの言い伝えかも知れませんが、

ばあちゃんに聞いた話しです。

生まれてから 100日間は、 お陽さまの(太陽)光りをあててはいけない。

と、聞いた覚えがあります。

いろいろな地方によっては、 それぞれにいろんな考え方もあるとは思いますが、
    どうなんでしょうね。

• 諸説有ると思いますが

>もともと日ごろから旅行好きで外出する口実にもしたいそうです。

これが全てじゃないですか?。私の周りにも妙に出掛けたがりの人がいます。何か家でじっとしているのは損!って感じらしいです。

私の意見としては、それはそれとして車なら良いんじゃないのかなと言う気がします。

• 生後1ヶ月を過ぎれば、外出は出来ます。

お宮参りは、生後1ヶ月を迎える頃にしますし。

でも、人混みをなるべく避けて、短時間に留めるという配慮を、普通の母親ならします。
    むやみやたらに、外出したがりません。

主さん宅は、近いのですか?
    近いなら別に行っても構わないと思いますし、遠方なら無理して来なくて良いと、断って良いです。

私は二児の母ですが、0歳代は遠出するのは億劫でした。
    離乳食・ミルク・お茶・ベビー菓子・玩具・オムツ・着替えと、荷物が多いので。
    1歳を迎えると、うどん等、大人の食事から取り分けが可能なので、少し荷物が減るし、出先店舗で調達も出来るから(サンドイッチとか)、グッと楽になります。

• 別に

二か月だったら、なにも問題ないと思いますが、、、

まあ、煮詰まってるんでしょうね。
    外出好きな人が二か月以上もこもりっきりだといろいろ溜まりますから。
    たまには家から出て、しんどいだけの育児に変化がほしいんでしょう。

それは親戚の家に行く、くらいでしか叶いません。
    とりあえず親が大丈夫だと言ってるものを他人が心配しても始まりません。
    是非招いてあげてください。

ちなみに、新築のおうちが心配なのであれば、むしろもっと大きくなってからの方が、、、汚されたり壊されたりしますから。
    完全寝たきりでおむつ状態の今の方が安心ですよ。

• トピ主です

とろろ様まで読ませて頂きました。皆様ありがとうございます。

1か月から外出できるとのことでしたら安心しました。長男はとてもおとなしい子なので大丈夫かと思います。

始めは出産直前の時期に行くと言われましたが、万が一何かあったとき責任を取れないので遠慮してもらいました。

私自身年の離れた弟がおりまして、母から「大体6か月くらいまでは必要以上に外に連れて歩かない」と言われ、弟誕生前まで送迎してくれてた習い事に路線バスで通わなければいけなくなったことを思い出し気になっていた次第です。

義理姉宅から我が家までは車で2時間〜2時間半くらいです。来客用駐車場がないので徒歩5分ほど離れたパーキングに駐車でも良いか主人が確認したところ、それでも良いから行きたいとのことでしたので、快適に過ごせるよう努めたいと思います。

レス求!トピ一覧