お菓子をもらい食いする2歳の子

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

minii

先輩ママさん教えてください。

私は、1歳の娘がいます。1歳になったため、外出時にはベビー用のお菓子を必ず持って外出しています。というのも、以前子育てセンターに手ぶらで行った時、同じくらいの子がお菓子を食べていて、娘が寄り付き、その子のママさんが「お菓子食べたいよね〜。はい。どーぞ。」とお菓子を頂いてしまったからです。その時、子供って他の子がお菓子を食べていたら欲しがるものなのに、すぐ近くだし、すぐ帰るから。と油断していた自分が恥ずかしい&娘に悪いことしたなぁ。と感じたからです。

本題はここからなのですが、所属しているママサーの2歳半くらいの女の子が結構な頻度で、他の子からお菓子をもらい食いしているのです。その子のママさんが、お菓子を与えない主義なのか、アレルギーがあるからなのかわかりませんが、忙しいため(そのママさんはサークルの幹部的な位置にいて、準備などで忙しい),その子を常に見ていらる状況ではありません。

私も最初のほうは「今日は忘れちゃったのかな?」と思い、赤ちゃんのお菓子でも気に入ってくれたのでたまにあげていたんですね。でも先日、おかやつの時間にカルケットというビスケットを娘にあげていたら、その子がじーっと近寄ってきて、「小麦と乳アレルギーだといけないから、ママにもらっていいかきいてからね」と言い終わらない内に、お菓子BOXからパッと取って行っちゃったんです。

アレルギーの問題もあるし、なんかこのままあげ続けていてもその子によくないような気がして、私はどう対処すればよいでしょうか?
魔の2歳児ですし、私には全くわからない世界で・・・あとどうもその子のママさんはもらい食いを気にしていないみたいなのです。

みなさんでしたらどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単にせこいだけ

その母親、せこいんですよ。

子供がもらってくるんだから、それでいいと思っているんですよ。

じっと見られても知らん顔しときなさい。

平気でとっていくなんて、いくら2歳児でもおかしいですよ。

• まわりに聞く。

1歳半の娘がいます。

みんなが食べていないときに自分の娘が食べたいと言い出したら、まわりにいるお母さんに聞きます。お菓子食べさせても大丈夫?と。
    持ってきてないひとや、お菓子を決めた時間以外たべさせないひと、アレルギーがあって食べられないひと、いろいろ事情があると思います。でも1歳すぎると子供もお友達が食べてたら欲しくなるのは仕方がないと思うので、誰かひとりでも食べない状況にあるなら、その場でお菓子は出さないです。自分の子供が食べたがったら、席を外して食べさせる。

お母さん近くにいないのわかってて、お菓子持ってきてないのわかってて、目の前でお菓子食べられたら欲しくなると思いますよ。。。我慢するのは2歳の子ではまだ無理じゃないですかね。

• まず何点か

そのサークルでは、お菓子の時間 というものが
    あるのですか?
    座って みんなで頂きましょうという事をするのですか?
    そうでなければ、どのようにお菓子を食べているのでしょうか。

お菓子食べたいよねーなんて感じじゃ、そうじゃないのかなって
    おもいます。
    お菓子は、ちゃんと手を洗って、座って 時間を決めて
    あげる方がいいとおもいます。

それから、2歳の子にアレルギーがどうのといっても
    わかるはずないと…
    私ならあげません。
    その子に何かあって責任問題になることも
    充分考えられるから。
    だって、あなたが親の許可をもとらず勝手にあげてる、
    になっていますから。

お母さんがいいって言わないとあげられないの
    ごめんね、です。

• はい?

「小麦と乳アレルギーだといけないから」って言われて、2歳の子が理解できるとは思えません・・・。

子供に言うなら短くはっきりと。
    親に言いたいなら直接。
    かかわりたくないなら、放っておく。

それだけのことですけど。

• もらい食いって

初めて聞きました。

3歳と2歳の母ですが、私は普段おやつは多めに持って行きますよ。
    他のお友達も欲しがったらわけられるようにです。

お友達も一緒に仲良く分けることを覚えられますし、周りのお母さんたちもそういう方が多いです。
    買ったことのないおやつでも、分けてもらったらよく食べたので今度買ってみようとか参考にもなりますし
    あげたりもらったりなので、持ちつ持たれつという感じです。

今まであげていて何も言われてないならあげたらいいんじゃないですか?
    だいたい本当にアレルギーある子はそんな野放しにされてないです。

あげるばっかりでちょっと嫌と思うならトピ文のようなことをお母さんに伝えて少し牽制するとかしてみたらいかがでしょう。

私ならうちの子のおやつを勝手にとっていかれて困ってますって少し大げさにお母さんに言っちゃうかな〜
    持ちつ持たれつならいいけど、一方的に取って行ったりとか一緒に楽しくできないなら悪い見本になっちゃうし
    自分の子をしっかり見てない人って好きじゃないので。

• うーん

きっとお母さんもわかっているのでは?その子どもが来たらお菓子をあげたら。前もってその子どものぶんだけ用意していけば、いいのでは?

• NGを通す

面倒だもの 
    相手の
    親は放置でしょう・・巻き込まれる匂いがする

「miniさんはお菓子くれるから迷惑!虫歯になるし ご飯食べなくなるし
     先日お腹壊したのもしかして?」
    ・・・なんてね。

アレルギーも心配だけど、私は時間外のおやつは持参しません
    もらったら取り上げます。
    ついでに、子育てセンター職員にも「みんなお菓子を持ってくるんですね(困)」って言うかも〜だってアレルギーあるし。

それと
    >「お菓子食べたいよね〜。はい。どーぞ」。
    私なら「いらね〜よ 食べたくなったのはお前のせいじゃい(怒)ばか親!」です 見せびらかして食べるべきじゃない!

• ママに言ってみる

私なら「○○ちゃん、おやつをもらいに来るんですが、あげてもいいですか?アレルギーとか、これは食べさせないとか、ないですか?」と聞いてみます。
    小麦入りのお菓子を取られた際にダッシュで追いかけて「お願いだから、ママに聞いてからにして」とダッコで現行犯逮捕(笑)で親に見せて、その時に聞いたら良かったとは思いますが。
    たぶん、サークルの役をされている方なのでちゃんと対応してくれると思います。

うちはスイミングで年中さんの女の子に、ずっとお菓子をあげてました。
    親はどこにいるのかなあと思っていたら、その時期はパパが連れてきていたみたいです。パパは上の子の見学で全然気がつかず。途中でママに代わったら、その子もマイバッグにおやつを入れて持ってきてくれるようになりました

• その子のママに言う

その子のお母さんにありのままを話すしかないんじゃないですか?
    それに勝手に取っていくというのもすごいですが仕方なくあげていてももしアレルギーが出たら大事になりますよ。
    トピ主さんが非難される事態になりかねないくらい怖いことです。

その際気を付けなければいけないのは、迷惑とか文句とか思われないように(たとえ少しは思っていても)あくまでお子さんのアレルギーが心配で責任持てないので、と言葉を選ぶことです。

賢いお母さんならそれですべてを察して何らかの対応をすると思います。

もし鈍感で厚かましいお母さんで「平気よぉ〜」との態度で次回以降も改まらなかったら、「他人のお菓子ばかりもらいに来るのが可哀想なので何とか対処してほしい」くらい言えばいいのでは。

もしもそれで逆切れするようなら放っておきましょう。

• 知らない子に食べものをあげません。

親に確認後しか、食べ物、のみもの、なんてあげません。

アレルギーの可能性
    アレルギーがなくても、のどを詰まらせたらどうするのですか?
    それに、お手製のお菓子以外は食べさせたくない親かもしれません。

安易に他人の子に食べ物を与えるなんて、怖すぎてできません。
    手作り以外は食べさせたくない親なら、
    なんて余計な事を…と思っているかもしれません。

トピ主は、タカリにくる子という認識
    もしくは、お菓子もくれないケチな親になりたくないのかもしれませんが
    安全性と親の意向の為に、食べさせません。

無理にとっていくのなら、その子が来ないように、
    自分の子供にもそこではお菓子を与えません。
    (仕方がないのなら、見えない所で自分の子に食べさせます。)

• とってっちゃ駄目でしょう

別に、欲しがる子にあげること自体は私はあまりためらわず、ここを読んで初めてアレルギーの可能性も気づいたまぬけものですが……。

とりあえず、ダメと言っている状況でとってったら、その親に一声かけます。
     「親とお話しをしてからじゃないとダメって言ったのに、勝手に取って行った。あれではドロボーと一緒ですので、ご注意ください」と、きつい言葉を含めて言っちゃいますかねぇ。
     まぁ、カチンと来るでしょうが、それが嫌な記憶となって次から少しでもお菓子をもらうことをためらってくれればと思ってしまいます。

• 逆じゃない?

>油断していた自分が恥ずかしい&娘に悪いことした
    ここまで考えますかね…
    普通に「ありがとう、スミマセン」でいいんじゃないの?

私は逆に遊びの場におやつを持ってきて
    おおっぴらに食べさせる方が嫌ですけど。

仰る通り子どもって人のモノを欲しがりますから
    おやつを食べてる子がいたら欲しがるのも当然です。
    だから私の周りはよその子にもあげる前提で
    持ってきてる人が多かったですよ。

それを「もらい食い」って…
    そもそもそのママさんは「もらって食べてる」事に気付いてるんですか?
    見てられない位忙しいんでしょ?
    見てれば気にする事も出来るでしょうが見てなければわからないでしょうに…

それに2才の子が「あのママにもらったの〜」って
    正確に伝えられると思ってます?
    ママに聞いてきてねって理解できると?
    そこはトピ主さんがママの所へ行って
    あげていいかどうか聞くべきだったんですよ。
    そしたらもらい食いしてますよってアピールできたし。

おやつをあげるのが嫌ならおやつは見えないように隠すとか
    「ごめんね、これはあげられないの」ってきっぱり断るとか
    工夫して下さい。

• お菓子あげたくないんですよね

アレルギー云々言ってるけど、本当に心配してるならその子のママに言ってるだろうし、その子のママがとっくに止めてるでしょう。
    だいたいトピタイを『もらい食い』なんてしませんよ・・・

• アレルギーがなければ、あげてます。

小袋の菓子をいくつか持ち歩いているのですが、小さな子が欲しがり、ママに確認してアレルギーがなければ、あげてます。
    うちの子供達も、貰ったり(アレルギー無し)。
    つまり、交換は良くしています。

本文の『お菓子BOX』というものが何なのか分かりませんが、私なら『○○ちゃんがお菓子持っていっちゃったんですけど、食べても大丈夫ですか?アレルギーがあったら大変なので』と、ママに伝えます。

で、問題がなければ、それで良いと思います。

• 危ない!

子育て、お疲れ様です。サークル、子供がちびの時に所属していました。・・・お菓子、さんざん奪われました(笑)

もらい食い2歳児は、アレルギーかどうかは分からないんですよね?まずはそこをはっきりさせましょう。アレルギーだったらシャレになりません。

そして、サークル内の決め事として「お菓子のやり取り」を『みんなで』(ここ重要)決めましょう。もらい食いママも幹部なら守るでしょう。

アレルギーも心配ですが、虫歯治療中の子など様々です。チョコ、アメ、解禁の家もあれば、ダメな家もあります。でも、食べたがりますよね、子供は。

自分が持ってきたお菓子のみを子供に与える方針にしたほうが、揉め事は少ないです。

蛇足ながら、「お菓子与えないって主義」は結構ですが徹底してほしいですよね。

煮干やひまわりの種(?)食べさせて「うちの子はこれ大好きで〜お菓子なんてほしがらない。おっととは与えすぎじゃない?」って自慢、やめてほしい。

で、お母さん見ていないところで、その子はうちの子突き飛ばしてビスケット貪ってましたから。もう、うんざり・・

• トピ主です

すみません。補足をどこにかけばいいのかわからないので、こちらで・・・

まず、私の入っているサークルはだいたい午後の集まりが多く、15時になると「おやつの時間」で2〜3歳児の大きな子が「まま〜!!もうすぐおやつ!!」といってみんな食べ始めます。1歳前の赤ちゃんはあげるママもいれば、あげないママもいます。

また支援センターにはランチコーナーがあり、お昼ごはんやおやつをたべてもOKとなっています。

またうちの娘のお菓子は姑が買ってくれて(どうも買うのを楽しみにしている様です)おり、家では与えません。小食で小柄なので少しでも大きくなってもらいたいため、おにぎりがおやつですが、外出時は衛生面が気になるため、姑が買ってくれたお菓子を「特別」ってことであげています。

だから姑にも悪いかなぁ・・と。

また一人もうすぐ2歳の子がおとなしい子なので毎回食べられていて、今後娘がターゲット?にされてしまったら・・とも思ってしまいます。

• それは貰い食いじゃなくて盗み食い!

所有者の許可なく持って行ってるんだから盗み食いだよ
    いくら2歳でもやっちゃいけないことを教えるのが親
    やっちゃいけないことを身につけさせるのが躾
    それすらできない女をママ友にするととぴぬしさんが
    まともな親から同類だと思われるだけ
    それでいいなら付き合えば?
    その女はそのての都合の悪いことは「こどものすることだからー」っていう女?
    お友達でいたいの?
    そうじゃなかったらリアクションなしでいいよ
    知らない人間から毒なるものをもらって食ってどうなろうが私なら知ったこっちゃないけど
    親が躾損なったんだから

• ママに確認

他の方もおっしゃってますが、2歳で自分で「確認」することは無理です。

アレルギーがある場合があるので、幼稚園の遠足でもおやつの交換は禁止されていることがあります。
    (子供は自分がアレルギーだってわかっていても、食べたければ嘘くらいつきます)

主様が周りにとても気を配られているのはトピ文から伝わってきます。

既出になりますが、そう行った時はその子のママに直接確認をとりに行くと後々面倒になりませんよ。

食べたそうにしていたら、「ママに聞きに行こう」と連れて行っちゃえばいいんです。

●●ちゃんが、食べたいみたいなんですがあげてもいいですか?
    って聞いちゃいましょう。

余談ですが…
    幹部ママとおっしゃってますが、幹部で忙しいのはわかりますが、きちんと子守役がいない状態で自分の子供を放置するようではサークル自体なんだかなぁな印象です。

• あなたたち大人の責任でしょう?

2歳の子だったら、お菓子欲しいでしょう。
    場所もわかってるなら、そこからとるんじゃないかな?

親がいるから静止できたり、よそのおうちのお菓子はダメなんだよ。って教えられる。

そのママさんみんなのために動いてくれてるんでしょう?
    だから不在なんでしょう?
    世話になってるんなら、状況を報告してお菓子をあげていいのか聞きましょうよ。

中途半端にあげるから、子供がもらえると学習するの。
    あげないならあげないで徹底しないとダメ。

あなたち大人の責任です。

餌付けみたいなこと止めて子供同士遊ばせたらどうですか?

お菓子あげるとぐずらないから楽だけどそれでいいのかな。

• こういうママが多すぎ!!

預かっておいて、相手の悪口をだらだら書き連ねたり、自分がきっちり断れないのに「困りました」みたいな母親。

あなたもね、「ターゲットにされそうです」なんて言っていないで、ターゲットにされないようにしたらいいでしょう?

その子が来ても「ごめんね、このお菓子は○○のだから、あげられないのよ」って言えばすむ話。
    何回かやれば、もう来なくなりますよ。

相手の親の目を気にしてるのかな?
    子どもが、たかるのを、平気な親は、同類だから、嫌われた方がラッキーですよ。

「あなたのママからもらってね」ていって、そのママをじっと見てやるわね、私なら。

そんなママと仲良くなりたくないし、「けちよね」っていわれてもぜーんぜん平気!!

母親になったんだもの。周りに気を遣うより、我が子の気持ちを最優先するわ。

• 全部ひとのせい

結局どうしたいの?お菓子を貰いに来る子供と親批判?
    お菓子を買ってくる姑の批判?
    アレルギーがあるかもしれないから、他人の子供にはオヤツはあげないのが当たり前だし、勝手に持って行ったら制止すればよい。
    あげてもいいと思うなら、親にアレルギーないか確認すればよいし、あげたくないなら、親に、子供が取っていかないように言えばよい。
    自分だって、自分の子供におやつをあげていいかどうかすらも判断つかなくて、姑に責任転嫁してるでしょ?
    とにかく、自分の子供のためにサークルに行ってるんだったら、自分の頭を使ってみた方がいいと思うよ。
    子供がターゲットにされそう、とか、用語だけ覚えて頭でっかち、なのに何もかもが受け身、果ては責任逃れ。
    なんでこんな事で悩むのかわからない。

• 2回目

あなたも子供の時あったでしょう?

自分ひとりで大きくなったとでも??
    周りにまったく迷惑かけなかった??

親と、周囲の大人とみんなで見守ってもらって、時に迷惑かけながら大きくなったの。

2歳の子供さんにも「大人として」接してあげたらどうでしょうか?

私なら、
    お菓子はママからもらってね。
    見えないように、隠す。もうないよ〜と言う。
    わが子にも少しだけあげて終了。
    徹底します。

2歳でもちゃんと目を見てゆっくり言えばわかります。
    何度でも言ます。

よっぽどなら、その母親の見える場所まで移動します。

そのサークルに参加させてもらってるので、お子さんの面倒を見るのはごく当たり前の事だと思ってます。

そのお母さんには
    「いつもありがとうございます。
    ○○ちゃんなんですが、いつもお菓子の時間に何か食べたそうにしてるんで、少しあげちゃったんです。勝手にすみません。
    もしよかったらおやつあずかっておきましょか?」
    とでも言うかな?

お菓子を中途半端にあげておいて、ターゲットにされそうって・・・

レス求!トピ一覧