夫の友人に子供が生まれたとき

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふく

夫宛に夫の友人から宅配が来ました。
出産の内祝いでした。
私は夫からその友人に子供が生まれたこと、
夫が出産祝いを贈ったことも聞いていませんでした。
私も何回かは会ったことのある友人です。
私は私の友人に子供が生まれたら、
(夫がその友人を知らなくても)夫に誰々が出産したんだってとか話しているんですが、
男性の場合そのような話は奥さんにしないもんなんでしょうか?

こちらは女性の方が多いと思いますが、
旦那さんは自分の友人に子供が生まれたとき、話してくれますか?
私の夫はもともとあまり自分のことを話さない人ではありますが、
男性は全般的にそういう話はしないのか、どうなのでしょう?
別にこのことで夫に不満ということはなく、ただの疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しないよ

うちの夫は同僚、友人のところに子供が生まれたなんて話はしないよ。

友人の家庭、家族の話なんか、全くしないよ。男の人ってそんなものじゃない?

• 人それぞれ

一口に「男性」といっても、性格は人により様々ですからね。

例えば、私の夫は何でも話して来ます。
    私の知らない友人や職場の同僚などのことでも「今日、同僚の山田がさ…」などと話して来ます。
    私にしてみたら「山田って誰よ??」という感じなのですが…。

姉が二人いますが、上の姉の夫はやはり何でも話すタイプだと思います。
    下の姉の夫はあまり話さない人だと思います。

上の姉と私は自分の夫の身の回りの出来事について何でも把握していると思いますが、下の姉はあまり事細かには把握していない感じです。
    友人の夫達を見ても、様々なタイプの人が居ると思います。

逆に、女性でも必要なこと以外は話さない人もいますよね。
    私はトピ主さんとは違うタイプで、夫と面識の無い友人知人のことについては何も話しません。
    結婚や出産でお祝いをあげても、特に言いません。
    言わない理由は単純に“夫の知らない人のことだから”です。

言わない自分を特に変だとも思っていないので、トピ主さんのご主人にも私は違和感がありません。
    かといって、自分の夫が何でも話すことを変だとも思いません。
    夫はそういう人なんだ…と思うだけです。

• そうですね

出産祝いにお祝い金を包んで渡したんじゃないですか。品物であれば、あなたに相談すると思いますよ。
    そうですね、男性はあまり事細かく話しをしないように思います。

• しないのが

知らない友人の話はわざわざしない男性の方が多いと思います。

• 私の夫は

私の夫は、なんでもかんでも話をしてきますねぇ。

仕事の事、友達の事、共通の友人であったり、知人であればなおさら
    すべての情報を共有しようとしてきます。

むしろうっとうしいです(笑)

話さない人が羨ましくもありますが、
    結婚してしまっているうえ、
    その友人が自分も会った事のある人なら
    結婚、出産等のお祝いが必要な情報は(お葬式もですが・・・)共有していたいですね。

まったくの知らない友人なら別にいちいち私も言いませんし、
    (財布も別々なので、自分で勝手にお祝いを送ります。)
    夫側の事も別に気になりませんけど。

• いいません

子供が生まれたと夫に知らせるするのは私の兄弟関連ぐらいで
    いとこ友達に子供が生まれたなんてわざわざ知らせる必要もないと思っています

• ありますが…

我が家の夫は、友人の話しはすることもありますが、職場のことは話しません。結婚出席はありますが…

男同士出産(誕生)祝いはやりとりしないようです?

• 興味が薄い印象

夫は、子供嫌いではありませんが、よその子には興味が薄い印象ですね。
    友人の子が何月生まれか?名前、性別もうろ覚え。
    夫の友人も、出産後すぐ連絡してくるわけでもない。(生まれて3ヶ月〜一年過ぎてる)
    女性とは違うのかも。

ちなみに
    夫は、身内が出産の場合は大フィーバーですよ。
    あと職場関係の人に、子や孫が生まれるときは、すぐ報告してきます。私に菓子などお祝い用意頼まれます。

• 話します

お互いが知っている友人なら話します。
    知らない友人のことは、話してもわからないし、私はしないと思います。
    夫はどうか知りませんが、話されても、ふーんとしか答えようがないかも。

• 一括りには出来ない

私の夫は、全く言いません。

でも私の父は、母に何でも話す人です。
    お祝いの品も、二人で選びに行きます。
    母は『私の知らない人に贈るから、相手の好みも分からないし、本音を言うと、これはこれで困るのよ』と溢していますが。

私の夫は、我が子が生まれる前は、私を連れて買いに行っていましたが(2回程)、生まれてからは、どういう物が良いか分かっているので、一人で買いに行ってます。

私の父のように何でも話す人もいるし、私の夫のように話さない人もいるし、男性だからと一括りには出来ないと思います。

• 私の家もそうです

夫と共通の友人で無い限り、お互いに「友達の○○に子供が出来た」と報告・連絡はしません。

うちの夫婦は、お互いの友人達と大勢で仲良く交流、家族ぐるみで遊ぶタイプでは有りません。
    夫は私の友人の名前なんて、うろ覚だし基本的に興味が無い筈です。
    恥ずかしい話ですが私は顔と名前を覚えるが、苦手なので何時まで経っても夫の友人の名前も顔も覚えていません。
    夫の人間関係で何とか把握してるのは会社関係のみです。

>私は夫からその友人に子供が生まれたこと、
    >夫が出産祝いを贈ったことも聞いていませんでした。

これとほぼ同じ事を、私も何度か経験しましたが何の疑問も持ちませんでした。
    夫の友人で私も過去に何回か会った事がある相手でも、私には係わる必要がない人間関係だと思っています。
    何故なら夫の友人は出産した事を、夫個人にメール等で知らせているからです。

夫の方も似た事を考えているので、私には何も報告しないのだと思っています。
    会社の上司や同僚、後輩の結婚・出産の話はしてくれますからね。

• 男女の違いなのかな…

私は女ですが、うっかり夫に言わずに私名義でお祝いしている相手は結構いますから。
    数回会わせたくらいで馴染みになったとは思いませんし。
    私も働いていて自分のお金で出せるので、お伺いをたてる必要がないというのもあります。
    確かに私も自分のことはあまり話しません。
    また、私達夫婦が揃って子供じみているのかもしれませんが、結婚したら基本は夫婦単位でという意識がどちらにもありません。
    だから夫に同じことをされても何とも思いません。
    たった何回かでも私とその人が親しくなっていたなら、少なくともSNSなどでフォローしあって直接の知人になるはずです。
    夫を通してしかそんな大事な近況も知り得ない関係の人については、私なら特に知らされなくてもそれが普通だと感じます。

夫の場合、そもそもお祝いをきちんと贈るような人ではないので、同じ状況になることがないですね。
    その割に嬉しがりで、私の全く知らない人のことまで勝手にべらべら話してきます。喜ばしいことは特に。
    で、お祝いしたのかと聞くと、してないと。
    ひどい時は、散々私がお尻を叩いてやっと1歳を過ぎた頃に出産祝いを贈ったようです(笑)。

• 話してくれませんねぇ

我家は比較的会話コミュニケーションをよくとる夫婦だと思います。
    ですが、夫の友人や同僚の出産話をほとんど聞いたことがありません。
    (夫の友人ですから、当然ながら男性ばかりですし)

知ることになるのは大概が「○○さんはお元気かしら。」という問いからですね。
    「ああ、奴んとこ子供産まれたらしいぞ」ってな感じ・・・・・。

他所の家庭にあまり興味が無いんだと思います。

• しない、しない

自分(妻)の友達に子供が生まれたって、全部は話していません。
    男だから、女だからって事ではないと思います。

だって、特に重要な情報じゃないし。

• 話しますよ

だって、お祝いを贈らなくちゃいけないし、お祝いは家計から出しますから。
    夫が勝手にお祝いを贈るのなら、言わないかも知れませんね。

• 友人による

まだ夫がいた頃(笑)の話ですが。

それぞれ夫婦で交流のある友人であれば「誰々に赤ちゃんが生まれたよ」という話はしてましたが、夫と面識のない友人ならしなかったですね。

今回のご主人のご友人は、トピ主さんも面識のある方ですか?

• うちは言う、だって

うちは言うよー。
    だって、お祝い包むのにお金欲しいじゃん。
    お小遣いと言っても、基本お昼代とタバコ代なので、お祝いとかは、とりあえず立て替えててくれて、後でこういう訳でと請求が来ます。
    なので、細かい事まで把握してます。
    元々、なんでも話したがりの夫なので…。

レス求!トピ一覧