現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピル中止後、生理痛が無くなった??

まこと
2014年9月28日 12:11

ピルを服用して中止したことがある方、生理痛について教えて下さい。
私はかなり生理痛が酷いため、医師の勧めもあって三年程ピルを服用していました。ピル生活は生理痛も無く、周期も把握できて非常に快適でした。

その後結婚し、子供が欲しいと思いピルを中止しました。
その時は「あの生理痛とまた付き合うのか」と身構えていたのですが、中止後半年たっても生理痛がありません。
いえ、無いわけではないのですが、十分我慢できるレベルです。
以前は市販の薬ではまるで効かず、解熱鎮痛消炎剤を処方してもらっていたのに信じられません。

排卵が無いのだろうかと思いましたが基礎体温も二層に分かれてますし、排卵検査薬も反応したのでそう言うわけでもなさそうです。

ただの好奇心なのですが、ピルを服用後中止した方、生理痛がどうなったか教えてもらえないでしょうか??

ユーザーID:3012032351  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もそうでした
ひなぎく
2014年10月1日 9:03

多嚢胞性卵巣症候群で3年ほどピルを服用しました。
もともと生理痛がひどく、起き上がれなかったときもあります。
すぐに妊娠希望ではなかったことと他の部分に異常がなかったので、ピルで改善する治療で服用しました。

1年半ほど前に結婚して、ピルを止めました。
生理も30〜40日くらいの周期で落ち着いて、昔のような酷い生理痛もなくなりました。
腰が痛いとかありましたけど、出血量も多くないし塊もでないし快適でした。
もちろん痛み止めなどの薬の服用の必要もありませんでした。
ピルを止めて1年ほどで自然妊娠して現在6ヶ月です。

個人的に体にリズムができたのかなと何となく思っています。
生理が始まってからずーっと不順だったので、ホルモンバランスもそうですが体自体にリズムを作ることができたのかなと思います。

ユーザーID:7390884526
生理痛、なくなりました
あい
2014年10月1日 17:42

子供の頃から思い生理痛に悩まされて
鎮痛剤がてばなせませんでした。
1日3回くらい薬を飲んでいましたし
腹痛で朝目が覚めたりすることもしょっちゅうでした。

子宮筋腫かも、卵巣嚢腫かも、内膜症かもと
たびたび適当な診断?をされるも確定診断は
されず、治療するまでもないとか言われたりして
いい加減どうにかしろー!と頭にきて
先生にお願いしてピルを出してもらいました。
2年間服用しました。

子供を望むようになり、ピルをやめたら
生理痛が劇的に軽減され、ほぼないと言って
いいくらいになりました。鎮痛剤はのまないでも
耐えられますし、痛みというほどの感覚はなくなりました。
不快感と痛みの中間くらいの感覚はありますけどね。

正しくない場所で増殖していた子宮内膜がピルの効果で
抑えられて、生理痛が治ったのだと私は思っています。
生理痛で悩んでいる人にはピルは絶対お勧めです。
喫煙などの禁忌がない人はピル治療いいですよ!

ユーザーID:7869000931
トピ主です
まこと(トピ主)
2014年10月1日 19:17

>ひなぎくさん

貴重な体験談ありがとうございます。
ひなぎくさんも生理痛が改善されたんですね。

>個人的に体にリズムができたのかなと何となく思っています

なるほど。そう言えば私は止めてから一日の狂いも無く28日周期で生理が来ます。28日周期でピルを飲んでいたので体がそのリズムを呑みこんだのかもしれないと、ひなぎくさんのお話を聞いて思いました。

ピルは止めてからも効用があることがあるんですね。
子供を授かるためには腹をくくるしかない……! と悲痛な覚悟で生理痛を覚悟してピルを止めたので、本当にラッキーな効用でした。

ユーザーID:3012032351
普通はなくなります
浮世
2014年10月1日 22:53

ピルは避妊だけではなく、月経を整える治療薬として処方されることもあります。
その場合の治療期間も3年間、その後に及んでは妊娠しやすくなるようなので、未婚なら続けますか?と聞かれますが、そろそろ子供がほしいのであれば、中止しても戻ってくるのは排卵だけで、痛みはなくなっているはずです。

ユーザーID:2386088752
トピ主です
まこと(トピ主)
2014年10月2日 21:52

>あいさん

あいさんも以前は重い生理痛に悩まされていたんですね。私も暗黒時代が蘇ります……一錠じゃ全然効かなくて、口を金魚みたいにハクハクさせて痛みに喘いでました。
ピルにも副作用がありますが、「この痛みに悩まされるストレスと大量の痛み止めから解放されるメリットの方が大きい」と判断してピルを始めました。

>正しくない場所で増殖していた子宮内膜がピルの効果で
抑えられて、生理痛が治ったのだと私は思っています。

なるほど。ピルって色々な物を整えてくれるんですね。
私も一緒にピルをお勧めしておきます。服用中も服用中止後も本当に快適です(笑)
服用中「ピルなんて飲んでるの? 子供が出来ない体になるわよ」「結構奔放なんだね」とかわけの分からないことを良く言われました。偏見が無くなってもっと広まったらいいのにと思います。

>浮世さん

月経を整えたり妊娠しやすくなる効果も大きいんですね。
なるほど!
痛みが無くなるのは服用中だけだと思っていたので私はびっくりしましたが、元々そう言うものなんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

ユーザーID:3012032351
ピル服用10年後、生理痛が消えました
サリナ
2014年10月4日 21:40

私はピルを10年飲んでいました。女性特有の病気の進行を防ぐためです。

年頃になり、ピルをやめたとき、生理痛がくるかもしれないからと思い生理用の鎮痛剤を多めに病院でもらいました。しかし、生理痛はピルをやめたあと4年たった今もありません。

産婦人科の女性医には、長年ピルのんでたし排卵はもうないかもしれないね
という心ない言葉を言われ、へこんでいましたが
排卵を確認された方もいるということで、安心しました。

ユーザーID:6475152546
トピ主です
まこと(トピ主)
2014年10月8日 22:22

>サリナさん

サリナさんも生理痛が無くなったんですね。
他の方の体験談からも2,3年飲んでたら治っちゃうことが多いんでしょうか。
お互いこのまま一生ないといいですね。

排卵が無いかもしれない、ですか。それはショックですね。お医者様もそんなことを言うなら、「数か月後に診てあげるからおいで」とおっしゃってくれたらいいのに。

私は医者ではないので良く分からないですが、一度市販の排卵検査薬を使ってみてはどうでしょうか?
勿論一番いいのはお医者様に行くことだと思いますが。

ユーザーID:3012032351
お返事ありがとうございます
サリナ
2014年10月10日 23:41

>トピ主 まことさん

一度、AMH検査をしましたが実年齢よりマイナス2歳でした。
しかし、排卵がちゃんとされているかは検査しないとわかりませんね。

ユーザーID:6475152546
 
現在位置は
です