完ミで育てた方教えてください

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちこ

1か月の子供を育てています。わけあって母乳で育てられないため、完ミで育てています。子供は食欲旺盛でミルクを与えてもすぐに欲しがって泣きます。
 産婦人科では子供の急成長期にあたる3週間頃、1か月頃などは頻回に与えることで落ち着くと指導されましたが、その後の産院での1週間検診、行政から入る保健師訪問では、1日の体重増加量が多いため、缶に書いてある1日の総量を超えないよう指導されました。
 育児書やネットで調べてみても、今はミルクも母乳も欲しがるだけ与えてもよいと書いてあったり、反対に母乳でもミルクでも適量を守れとあったり、同じ産院でも指導が異なり、中には、同じサイトで相反することが書いてあったりと、混乱しています。
 体重の増加量が多いと指摘されましたが、ミルクは指定通り入院中も退院後も、時間も量も守りここまできましたが、日数とともに子供も成長しており、日に日に3時間という時間まで、こどもも私も限界にきています。
 先ほどは、2時間もずっと泣いては、あやしてごまかし、の繰り返しで、子供は泣き過ぎで声がかれ気味で、近隣の方から苦情の電話も入ってしまいました。
 実際に完ミで育てられた方、もしくは助産師や保健師の方、どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりよくないかもしれないけど

正規の分量よりもお湯の量を増やす。
    味は薄くなるけど赤ちゃんはおなかいっぱいになるよ。

あとは出なくてもおっぱいを吸わせてみると
    口に含んでるだけで落ち着くかもしれない。

あとは白湯でおなかを満たしてくれはしないかな?

私はお湯を増やして子供のおなかを満たしてましたよ。
    今のところ何も問題なく元気に走り回っています。

• 飲みたいだけあげましょうよ

成人した息子がいます

私は母乳が一滴も出ず完ミで育てました。

息子はミルクかなり飲みました、
    お産で入院してる間にこれだけミルク飲む子
    過去最高かも!と看護師さんに言われたりもしました。

体重もそれなりに増加しました
    9ヶ月検診では、10kg超えてましたが
    歩きだしたら、普通の体形になりました。
    小学低学年からスポーツやってたせいか
    現在は痩せすぎのような体形です。

母親であるトピ主さんだってお腹空いたら
    食べ物欲しくなりませんか?。
    赤ちゃん我慢なんかできる訳ないじゃないですか。
    可哀想です、育児書とか関係ないです。

お子さんが健やかに育ちますように。

• お疲れ様です

生後6ヶ月の子供がいます。
    完ミルク育児って楽そうに見えますが、時間配分が実は大変で今でも悩みます。
    赤ちゃんの個人差があるので参考になるか分かりませんが、私の場合も1ヶ月の頃トピ主さんと似た感じで赤ちゃんは起きている時間は常に泣いていました。
    ミルクの時間が本当いつも待ち遠しかったです(笑)
    私の場合調べた結論、母乳はいつでもあげて良いけどミルクは時間を守った方が良い。
    最短で生後1ヶ月の頃は2時間おき。
    ミルク以外の時間は何をしていたのかといいますとひたすら寝かし付けでした(なかなか寝ず歩いて歌を歌わないと寝ませんでした。しかもベッド降ろしてもすぐ起きる子でした)
    あとはやっぱりあやしてましたね。ミルク時間を待ち、あと30分・・・あと15分・・・あと10分って。

恐らくトピ主さんの場合、体重が行き過ぎているようなので時間間隔はした方が良いような気がします。
    あと、私の場合振り返って思ったのがゲップが出ない子でしたのでそれでずっと泣いていたのかなと思っています。
    なので、もちろんミルクが大好きな子なのかもしれませんし、もしくは別に不快なことがあるのかもしれませんよ。

• 子ども3人完ミです

もう20年以上も前のことなので参考になるかはわかりませんが、
    我が家は子ども3人ともほぼ完全ミルクです。

当時、乳児期にミルクを飲ませすぎると肥満細胞ができると言われましたが、あまり気にせずに飲ませていました。

3か月検診の時、上の2人は体重が重いと言われましたが、成人しても普通体型(むしろ細い)です。

私たち夫婦も元々太っていなかったので遺伝によるところが大きいのかと思います。

• う〜ん

赤ちゃんが泣くのは必ずしも空腹だからとは
    限りませんが、お子さんはどうでしょう?
    お腹も、気温・湿度、その他もろもろ整えていても
    四六時中泣いている赤ちゃんて結構いますよ。

お母さんは大変ですが、抱っこしてあやすしか
    ないんですよねえ、うちはそうでした。
    ミルクは、与える量は缶の表示以上は控えたほうが
    良いように思います。うちはずっと泣いていて
    いつお腹がすいたか分からない状態だったので、
    機械的に時間と量を決めてミルクを飲ませていました。
    もちろん、飲み終わって哺乳瓶を口から外すとすぐ泣いてました。
    そういう気質なんです。3人ともそうでした。
    なんっの問題もなく今幼稚園に通ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一回量は?

39歳女性です。
    昨年9月に予定帝王切開にて息子を出産しました。

我が子も食欲旺盛で、私の出ない母乳を含ませると、哀れ(笑)な声で泣き出すのでそれに負け、すぐに完ミにしました。
    初乳は飲ませているので、問題無いと病院からも言われていたので、ほぼ、私の自己満足のような形でおっぱいを吸わせて終わりにしました(笑)

我が子もしょっちゅう泣いていたのですが、保育士さんに相談したところ、哺乳瓶の乳首をMに変え、160CC前後を一回量にしたところ、ご機嫌で居る時間が長くなりました。
    なので、乳首はお子さんの哺乳力にもよりますが、2ヶ月前後くらいなら、10〜15分くらいで140〜160CCを飲みきるくらいのものにしてみてくださいね。
    一回量が多くなると、満腹感が大きいので、授乳間隔もとれるようになると思います。
    ちなみに我が子は、体重重め、背丈は標準より少し大きめです。成長曲線通りです。

これから、どんどん出来る仕草が増えて、もっともっと可愛くなってきますよ〜!
    楽しんで子育てしましょうね〜!

• 結局…あげちゃってました

私は結局、あげてました。だってもうどうしようもなかったですもの…。お気持ちはわかりますよ。

しいていえば、子どもが、おなかが空いているのではなく、のどが渇いていそうなときは白湯をあげたりなどしていましたが…白湯はあげて良いと言われていますか?

• 答えではありませんが…

小町の相談文で時折見かける「完ミ」という言葉に違和感覚えて仕方ありません。

私は50代。
    子育てはとうの昔ですが、こんな略語はありませんでした。
    何でも略せばよいというものではないのです。気持ち悪いです。

いろいろな世代の人が目にするネットの掲示板にはきちんとした言葉で投稿してください。

• 完ミでした

完ミの子は太るとか言われましたがうちの二人はどちらかというと細身でした。総合病院でしたが欲しがるだけあげて大丈夫と言われましたよ。ミルクは腹持ちがいいのでたっぷり飲んでよく寝ていました。
    赤ちゃん、お腹すいたよって泣いているんだと思います。二時間あけなきゃとか神経質にならずに一度飲みたいだけ飲ませてあげてください。太りすぎだからミルクを薄めたり、逆に濃くしたりしてはダメですよ。欲しがるだけ飲ませてママさんも体を休めてくださいね。

• おしゃぶりは?

賛否両論あると思いますが、主さんさえ抵抗がないならおしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか?
    うちの子も完ミでしたが、どこへ行っても「ミルクの場合は欲しいときに欲しいだけというのではなく、1日の規定量を超えないようにして下さい」と言われました。
    母乳の場合も欲しいときに欲しいだけというのはあまりよくないとは聞いたことがありますが、ミルクの場合は間違いなくよくないと思います。
    ミルクの栄養価はかなり高いので、ミルク缶の記載通りに飲んでいればたいていは大きめの子になると思います。
    実際うちの子もそうだし、周りで完ミだった子はやはり大きめの傾向があります。

• いろんな意見があるから混乱するよね

第1子を完ミで育てました。

初めての子だったので産院の指導できっちり3時間おきにミルクをあげてましたが
    「足りない!」って泣く事ありました。
    私もミルクの量は守らなければならないって思い込んでました。

そこで気を紛らわすためにおしゃぶりを使いました。
    これは鼻呼吸の練習には最適ですが気を紛らわすために使ってはダメですね。
    おしゃぶりが離せない子になってしまい
    無理にはなそうとしたら指しゃぶりに移行してしまって
    辞めさせるのに苦労したものです。

そんなことを思い出すと、好きなだけ飲ませてあげても
    良かったのかなと思います。

でも実際トピ主さんのお子さんを見てるわけじゃないから
    あげても大丈夫!とは言い切れないです。

ミルクじゃなく白湯とかうすい麦茶はダメですか?
    飲んでくれませんか?
    泣きつづけじゃ喉も乾くでしょうから。

お散歩に出かけてみませんか。
    暑さも和らいでいい季節になってきましたもんね。
    トピ主さんも赤ちゃんにもいい気分転換になりそうですよ。

ミルクの飲み方も今の飲み方がずっと続くわけじゃないです。
    それに離乳食も始まりますしね。
    肩の力を抜いて、ね!

• お疲れ様です

長男を完ミで育てました。
    完ミだとよく寝るとか満足するとか言われていましたが、どこが?と思うほど泣きっぱなしでヘトヘトだったのを覚えています。

まだ1ヶ月ですから、お腹が空いていようが空いていなかろうがミルクを与えると反射的に飲むと思います。
    飲むから足りてない!というわけではないです。体重が着々と増えてるのが証拠です。
    私もミルクが足りてないんだ!と何度も作ってあげてみたり…次のミルクの時間が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

白湯をあげてみるのはどうですか?
    嫌がるかもしれませんがミルクとミルクの間の気休め程度に与えてました。
    あとはおしゃぶりを使ってました。これも最初は拒否されましたが少しずつ慣れていきました。

私は初めての子の時は神経質になり、光を当てず、静かに過ごし、少しでもグズるとオムツから着替えまでチェックしてしまい、余計に泣かせていました。今考えるともうちょっとユルくても良かった…。

二時間泣きっぱなしはしんどいですね。
    文章からお疲れの様子がうかがえますので、少しでも楽になっていくよう遠くから願うしかないのですが、母親業応援しております。

• 完ミ、分量調整しました

長男が生まれた時からミルクを大量に飲み、常に成長曲線(身長体重共に)を上回った状態で、かかりつけの小児科医さんに量の指導をされました。体重が増えすぎると、はいはいやつかまり立ちなどに支障をきたすとの事で、実際はいはいは殆ど出来ないままでした。
    ミルクを薄めるのはお勧めしません。下痢や便秘を起こす可能性があります。
    泣き続けた時は白湯を飲ませたり、気分転換に外に出ました。外に出ると気分が変わって泣き止むこともありましたし、泣いたままでも、家の中と違って響かないのでこちらの気分が少しはましになりました。
    今現在、お母さんが一番お辛いですよね。言葉を喋れなくて泣くしか表現方法が無い赤ちゃんが、お腹を空かして泣いているけれど、それを抑える事が難しい。文句を言われてもうまく改善出来ない。いつまで続くんだろうと悩んでしまう。無責任に励ます事は出来ませんが、終わりは来ます。
    外に出て、声をかけられたら理由を話してみると、わかって下さる方もおられます。逆にお節介も受けますが…。
    お母さんのお気持ちが少しでも安らぎますようにお祈りしています。

• 赤ちゃん時代のぽっちゃりは大丈夫とはいうけど・・・

初めての慣れない育児、だっこが苦手で泣いたら口封じであげていた
    上の子は結局そのまま年頃までぽっちゃりでした・・・
    下の子は反省して泣いても時間を守ってがんばってあやして乗り切ったらほっそりさんですみました。
    なので私はオススメしません。
    上の子には本当に申し訳ないです。

• 完ミです。

ミルクは消化に時間がかかるから、時間は守った方がいいというのを信じてました。

いけないといわれますが、少し薄めに作って飲ませてます。
    胃腸への負担を考え粉は表示以内です。はじめから今でもそうです。
    全く専門家でもない私の持論ですが、母乳だって体調や食べたもので濃さや味が違うとのことなので、少し薄くても大丈夫だろうと思ってます。

今のところ、体重は平均的、運動面は早め、歯もかなり早めに生えてます。
    熱も出さず離乳食も進んでますし、全く問題なく育ってます。

下痢しないかを観察しながら色々探ってみてはいかが?
    子供によっても違うので正解はないんだと思いますよ。

ちなみにうちの子は空でも哺乳瓶をすいたがっていたので、おしゃぶりをさせてます。
    これも賛否両論ありますが、うちの子は泣き叫ぶことが減り落ち着いたのでありだと考えてます。
    辞めさせるのがうまく出来るかはこれから努力予定です。

いろんな説や方法があり悩んでばかりですが子供が元気良くご機嫌なのがいいかなぁっと思ってやってます。

• トピ主です

産院では生後半年、離乳食が始まるまでは、薬を飲む以外はミルク・母乳のみと指導を受けました。ミルクも少しお湯を足そうかと考えたこともありましたが、実際にはしていません。
    1週間検診、保健師訪問では1日の体重増加量が、59グラムと標準の上限ラインぎりぎりと指摘を受けました。
    生後1か月を過ぎた今では、指導を受けた規定量、1回110ml、1日8回を与えています。
    子供の泣き声にくじけそうになり、20分や30分早くなることもありますが、なんとか3時間空けるようにしています。
    もう少したてば満腹中枢ができて落ち着くといわれましたが、早く落ち着いてほしいと思ってしまいます。
    近隣からの苦情があったため、泣き声に機敏になってしまっているのかもしれません。

• 大きくてもいいと思うけど

最初だけ混合でしたが、ミルクもフォローアップミルクも
    その後牛乳も
    飲むだけ飲ませてました。
    アレルギーも肥満もありません。
    気になるなら、少し薄めたらいいのでは。

• 49才

私が完全ミルクで育ったそうです。

健康診断で医師に
    「ご両親にいい体を作ってもらいましたね」
    と言われたことがあります。

• 息子2人がミルクでした

上の子  ぐいぐいミルクを飲む子。寝るまでが少したいへん。
    下の子  ダラダラとミルクを飲む子。ゲップが下手なので、時々…。すぐに寝付く子。
    4か月ぐらいまでは3時間ごとのミルクでした。
    高校生の息子が生まれたころは、うつ伏せ寝が危険という話があって、仰向け寝で寝ているクリニックでした。
    しかし、上の子のように寝付かない子は、うつ伏せで寝かせると落ち着く子もいるのと言われました。
    実際に、うつ伏せの方が落ち着いていたかもしれません。

おしゃぶりも、入院中は用意してないので、入院時の哺乳分の乳首を口に加えさせました。
    おしゃぶりがあった方が夜はすんなり寝付いたと思います。赤ちゃんの好みがあるようで、いくつが用意し様子を見るのもいいかもしれません。いつまでもおしゃぶりをしているわけではないから大丈夫だと思います。個人差があると思いますが、息子たちはおしゃぶりはしたものの、指しゃぶりはしませんでした。

テレビで、熟睡するなら室温は24度ぐらいがいいと言っていました。9月上旬は肌寒い日が続いてましたが、
    最近は暖かいので、布団など調整してますか? 首や脇の下など、汗ばんでいないか見ては。

• 赤ちゃんも様々

缶の容量を守れと言われても
    赤ちゃんによって欲する量は違います。
    私も最初は守っていましたが
    期限は悪いし、泣くし寝ないし・・
    220作って飲ませたら、とっても満足そうに寝てしまいました。
    あぁやっぱり足りなかったんだなと。
    その後も、飲む時もあれば残す時もありって感じで
    体重は順調でしたよ。

大人も子供も食べる量は全く人によって違います。
    赤ちゃんも同じじゃないかな。

ちなみに体系は痩せてるくらいです。
    ミルクは卒業しましたが
    離乳食もご飯もモリモリ食べてます。

• 3人完ミで育てました

初めての育児、いろんな意見に翻弄されますよね。

でも育児書も保健師さんもいろいろということは、たった一つの正解なんてないってことですよ。
    トピ主さんのお子さんに合いそうな意見を取り入れればいいんです。

お子さんは太りすぎですか。
    太りすぎならミルク量を増やすより、おしゃぶりなどで気を逸らすようにしてみればいいと思います。
    太っていなければもっとたくさん飲ませてあげてもいいと思います。

うちの3人も様々でした。
    たくさん飲んでも太らない子、太った子、缶の標準量より少なく飲んでも太った子(笑)

でも小学生の今は標準体型です。
    背も大きいですが。

たくさん飲んでたくさん出す子、少量でしっかり栄養にする子、子供の胃腸の発達も様々なのでこれから変わってくることもあるでしょう。
    でも大事なのは子供がちゃんと発達しているか、ご機嫌に毎日を過ごせるかです。
    “標準”にとらわれないで、子供に合ったやり方を見つけてください。

これからのことを考えて、毎日のミルク量と子供の様子をちゃんと記録しておくと、子供の特徴がわかっていいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 完ミでした

我が子も完ミでした。
    1ヶ月健診ではまるまると太り、他の子より大きかっです。
    先生に、ミルクの合間に白湯を飲ませてみては?と言われました。
    しかし、違いのわかる男だった為すぐに飲まなくなりあえなく撃沈しました(笑)
    もうその後は普通にミルクを飲ませていましたが、よく泣きよく動く暴れん坊だったので4ヶ月ぐらいには標準体重に戻ってました。
    現在3歳年少ですが、筋肉質で決して太っていません。

• ミルクで育てました

お疲れ様です。
    産まれて1カ月、かなり大変な時ですよね。
    無理しすぎないようにしてくださいね。

うちは4歳・2歳の男子二人、共にほぼミルクでした。
    上の子の時は、同じくあげてもあげても泣いていました。

その時の経験からですが

・通りすがりさんのおっしゃる通り ゲップが出なくて泣いていることが結構ありました
    ・nakkoさんも指摘されていますが 途中で哺乳瓶の口を大きいサイズにしたら、改善されました

私は、ミルクは消化に時間がかかるので、間隔は空けた方がよい
    という説を信じていたので、一度の量を多くすることで乗り切りました。

一度200ccくらいいっぺんに上げてみたらいかがでしょうか。
    それでも、まだまだ泣くようでしたら
    お腹が減っているのではなく、もっと他の原因があると思います。

お子様が産まれてからちこさんがご飯をあげる回数を考えてみてください。
    一度くらい、食べ過ぎたり飲みすぎたりしても大丈夫です!

• ママさんが

懐かしいです。私も子ども二人完ミでした。

一人目は時間や分量を言われた通りきっちりやっててピリピリしてたので、緊張が赤ちゃんに伝わってたのではと思います。
    よく泣いて、私も何で泣くのー!と一緒に泣いてました。

したの子は余裕が合ったので赤ちゃんほとんど鳴きませんでした。ミルクも泣いたらあげる、というか泣くのはミルクかオムツかだけでしたので時間を考えなくて良かったです。

でも私の時は新生児は二時間おきと言われましたが?今は三時間なのかな?
    上の子の時はミルクが足りてないんじゃないかと言われ一時間しか経ってないけどドキドキしながらあげちゃいましたね。
    やはり、1ヶ月検診で急に太りすぎと言われ白湯をあげるようにしてました。

3ヶ月位になると飲むペースや睡眠時間が落ち着いてきますよ。
    ミルクは腹持ちいいですから。

ちなみに上の子は中学生になりましたが背は高くスタイルは憎たらしいほどいいです(笑)

出来ればママさんがゆったり育児出来ると赤ちゃんも安心出来ると思います。
    ビックリするほど新生児時期はあっという間です。楽しんで下さいね

• 2か月でギブアップ

完ミで育てました。
    2か月までは、指定の回数、量、時間、すべて守ってました。

でも、四六時中泣きっぱなし。特に夜は一睡もできず。
    ひたすらあやして、抱っこして、寝かせよう寝かせようとしてました。
    実母が世話を手伝ってくれてましたが、朝になって実母が起きてくるのをひたすら待ち、実母が起きると、お願いして少し仮眠をとるような生活でした。

ほとほと疲れ果てて、
    生後2か月を超えたころに、一回欲しがるだけあげてみようと思いあげると、
    するとぐっすり寝てくれて、久々に睡眠というものを取れた気になりました。

それからは、昼間は規定の量を守り、泣いていても頑張ってあやして、
    夜だけは、多めにあげるようにしたら、夜寝てくれるだけでもずいぶん楽になりましたよ。

うちは低体重児でしたので、参考にならないかもしれませんが、肥満だったことは一度もありません。

一日中欲しがるだけあげるのではなく、
    まずは、夜の時間帯だけ、満足するまであげるとメリハリつけてみるのはどうですか?

• ミルクで育ててます

こちらあと少しで4ヶ月の男子です

日誌を見てみたら、1ヶ月0日の時は80〜100ccを7〜10回(1日辺り650〜850位)
    2ヶ月0日の時は100〜120ccを6〜8回(1日辺り700〜900位)でした
    1日辺りの増加量は40g台だったかな?

ただ、泣かし続けてでも3時間開けたりはしませんでした。
    2時間20分だったり3時間30分だったりと、2時間は空くようにしてましたが
    2時間半も開いていたら気にせずあげていましたね。
    逆に夜は良く寝て4〜5時間近く開いてたりしたので
    1日の合計量と回数を記入してこれならまあいいか〜と思っていました。
    この1日単位の量や回数も0時過ぎと23時近くに飲むと増えるのでそういう場合も気にしません

2時間切ってるのに泣く事もたまにありましたが、そういう時はミルクの量を40〜60とか
    少なめにしてあげました。そしてその次の間隔も短いなら少なめに、長かったら普通か
    多目に、という感じで。

濃さは変えてませんが、哺乳瓶の乳首が出にくいもの(ピジョンの母乳相談室など)に
    すると強く吸ってゆっくり出てくるので、吸いたい、という欲求を満たせられるかも?

• 子供が欲しがるだけあげた

赤ちゃんってすごいですよね。
    時計も持ってないのに、ちゃんと十月十日でうまれてくるんですから。
    そして、体重が平均の1/2の子も2倍の子も、みんな教えもしないのにちゃんと飲んで排泄して、大きくなるんですから。
    赤ちゃんて、大自然そのものなんだと思います。
    だから、人間の浅智恵で、ミルクは◯ml、体重増加はこのくらいまでと決めても、あまり意味が無いんだと思いますよ。
    赤ちゃんの方が、もっと自然にそった時計と秤を持っているように思います。

私も保健師さんにいろいろ言われましたが、検診の時こそハイハイと聞いておいたものの、すっぱり無視してミルクを欲しがるだけあげました。
    保健師さんよりも、子供の生理の方が優れているはずだと思ったからです。
    飲む量は平均よりも欲しがるときと、全然欲しがらない時と波があり、飲まない時に身長が伸びていたように思います。
    うちは、溜め込んでから成長するタイプだったと思います。

いまは小学生ですが、これまで肥満になったことはありません。
    幼稚園児代は身長も高く、筋力も運動能力も知能的にも高い方だったのですが、小学生になって平均値になりました。

• 缶の表示は多めらしいです

薄めて飲ませた方がいいかも。
    今7ヵ月の息子がいて完ミですが、1ヶ月くらいの時、2時間くらいでお腹が空いたと泣いて困りました。
    いくらでも飲むのでどうしたらいいのか悩みました。
    いくらでも飲むのはまだ満腹中枢がちゃんと出来てないから…みたいな話を聞いたことがあります。
    おしゃぶりを急いで買ったり、薄めて飲ませたりしてました。
    でも飲み過ぎて吐くことがあって…
    今から考えたら、ただ寂しいとか何か他の理由もあったと思いますが、泣き方に違いがまだなくてわかりませんでした。
    早く泣き止ませないと近所迷惑だから、焦ってミルク作って飲ませてました。
    私もミルク缶の表示を信じて毎日その通り飲ませていましたが、缶はよっぽど沢山飲む赤ちゃんの量らしいです。
    息子は3ヵ月から遊び飲みをするようになって表示通り飲まず十分ぽっちゃりでしたが、栄養が足りてないんじゃないかと検診時に相談したら、そう言われました。
    だから缶の表示通りは栄養のとりすぎだと思います。

• 缶の表示は多めらしいですの続き

続きなんですが…
    先輩ママさん方は、うちの子も飲み過ぎだったけど歩くようになったら痩せたとか、現在は標準〜痩せぎみだから大丈夫とか…おっしゃるので気にし過ぎもよくないかな?とは思うのですが、自分の子が100%大丈夫!痩せる!かわからないし、実際に注意をうけているなら、薄めて飲ませるのは安心ではないかと思います。
    あとは最近まで暑かったからすぐ喉が渇くのかも知れません。
    離乳食までミルク以外駄目なんてビックリ。うちの子は、お茶を飲ませ始めるのが遅かったからか未だにお茶が嫌いで困っています。
    1ヵ月から飲めるお茶があると思います。
    哺乳瓶でいきなり飲ませようとすると拒否するのでスプーン使うとか…調べて飲ませてみてはどうでしょうか?
    あとは母から言われたのですが、親の気持ちが伝わるって。嫌々抱っこすると泣き止まないらしいです。抱きかた?声?が違うんでしょうか?不思議です。
    実際自分の気持ちが安定している時は息子も静かであまり飲みたがりませんでした。
    外出したり家に誰か来て楽しい気持ちの時は息子も静かに寝てました。
    しつこい長文すみません。気分転換も難しい時期かも知れませんが頑張って下さい。

• 一度、1日の総量を計ってください

うちの息子(現在2歳半)も完ミでした。
    当時の育児日記を見ていると、頻回でもいいけれど1日の総量が1000ミリを超えないようにね
    という助産師さんの指導がありました。当時は毎日の量を計算して記入してました。
    まあ、1000を超えるような日は月に2回ぐらいでしたけど。
    眠り優先の日、食欲優先の日、色々あると思います。それに、個人差も激しい時期。
    あやして寝るならいいけれど、寝ないならやはりミルクかも。

ちなみに今、息子(保育園行ってます)は1日5食(朝、昼、おやつ、おやつ、夕)です。
    それでも標準体型。代謝がいいんだかなあ?と思いますよ。とにかく、動き回ってますから。
    最後は「個人差」と言われるんでしょうね。

育児に正解はないです。「こうしたほうがいい」んだなー程度で行きましょう。