夫に注文しすぎ?

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エミリン

レス

• ウンザリ。

よくご主人我慢してますね。
    そんなくだらない事でなんでいちいち怒鳴られないといけないの?
    怒鳴る事を注意やお願いとは言いませんよ。
    そんなに気に入らないなら離婚して好きなだけ理想の相手を探せばいい。
    お子さんにも気に入らなければ怒鳴りつけているのでしょうか?
    そのうち離婚されますよ。

• 何様よ

主みたいな母を持つ子供が可哀想。
    良かった、父親がまともな人で

• ちょっとおかしいアナタ

ずいぶんとまあ、自分のことを棚にあげて夫のことを攻撃できるものです。

大人らしい表現を使って!と夫に怒鳴る人の書く文章が「攻撃的な言葉を使ったりしてしまっています」ですものねぇ。
    「使ったりしてしまっています」←これはアナタから見て大人らしい表現なのですか?

「女々しい」を例に挙げたものも、どこが女々しいのか理解に苦しみます。
    アナタの超絶個人的好悪の問題であって、こんなことで怒鳴るというのを男性がやったらすぐに「モラハラ!」といわれるような案件だと感じました。

ご主人に「男ともあろうものが」と怒鳴りながら求め続けるアナタは、「女ともあろうものが」と言われるような点は1つも無いのでしょうか。
    どこへ出しても恥ずかしくない完全無欠な大和撫子なのでしょうか。

もし少しでも「そうでもないかも」と思われる点がおありなら、アナタがご主人に怒鳴りながら求める姿は「ちょっとおかしい」わけですよ。

ご主人に「自分の中の理想の男性像」を押し付けるアナタは、まさかお子さんたちにも同じように「理想のわが子像」を押し付けてはいませんか?

• 息が詰まる〜!

旦那さんは家にいても休まらないのですね。
    あなた自身はそれでストレス解消しているようですね。
    旦那さんは毎日息が詰まるような生活をしていると思います。
    一生懸命働いている旦那さんにそに仕打ちはないですよ。
    ただ単に自分の思い通りに押し付けているだけですよね。
    粗を探して毎日ちくちく言ってあなたは楽しいですか?
    逆にあなたが旦那さんから毎日言われたらどう思いますか?
    素直に受け入れられると思いますか?
    顔を合わせるのも一緒にいるのも嫌になると思いますよ。
    夫婦だったらそれを許せる気持ちも大切だと思います。
    別に非常識な事をやっている訳でもなく自分が嫌なだけですよね?

同じく40代半ばの夫ですが「ぶっちゃけ」言いますよ。
    私はなかなか使う勇気がないですけど、でもいい歳してなんて思わないです。
    別にそのくらいいいじゃないですか。
    そのうち帰って来なくなると思います。
    お子さんだって毎日嫌だと思いますよ。

• とりあえずカルシウムを摂って

満腹様のレスが全てだと思いますが、
    夫に男らしさを求めるなら、少なくともトピ主様は、女らしさを実践すべきですね。

もっとも、白髪を抜くのは止めた方が良いです。
    もう20年以上前ですが、私の母が頻繁に白髪を抜いて、皮膚炎になり、その跡が10円ハゲになりました。
    私もアラフォーですが、40代なら「ぶっちゃけ」を使っても問題ないでしょう。
    産毛も、家で処理する限りは問題ありません。
    外出先でやってたら、ナルシストっぽくて、あまり良い印象ではありませんけど。

客観的に言って、その程度のことで、なぜ怒鳴るのか、イライラするのか、全く理解できません。
    小町では、夫の不倫や借金、姑関係等で悩む人のレスが多数あり、それらに比べれば、トピ主様の悩みなど、実にくだらないものです。

ちょっとイライラし過ぎなようなので、とりあえずカルシウムを多めに摂って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それ、注文?

朝から怒鳴ってイライラしている妻…想像するだけでうんざりします。ご主人もお子さんもかわいそう。
    ご主人の行動、女々しいってほどか?と思います。ご主人の事嫌いなんですか?トピ主さん、ご主人の一挙手一投足にイライラして粗探しして、ちょっと病的な感じがします。

可能であれば少し物理的に距離を置いてみては?家族全員の為に。

• 異常だよ

神経質通り越して異常だと思います。
    どうしてそんなことでいちいち怒鳴ることができるんですか?
    信じられません。

第一、ご主人には男らしさを求めている割には、「怒鳴る」「攻撃的な言葉を使う」などあなたには女らしさの欠片も見当たりませんね。
    あなたも、どうでもいいことでご主人から「もっと女らしくしろ」と言われたら嫌じゃないですか?

以下、質問に答えますね。

>私の考えを押しつけて夫に精神的なストレスを与えてしまっているだけでしょうか?
     →その通りです。
      ご主人、よく我慢していると思います。

>男ともあろうものが上に書いたような女々しい行動をとるのは許せないというのはおかしいでしょうか?
     →非常におかしいです。
      第一、女々しい行為だとは思いません。
      「身だしなみを整える」程度の行為だと思います。
      それらの行為をおかしい・女々しいと思うトピ主の方がおかしいです。
      ましてや怒鳴りつけるなんて論外です。

>主人に対して好ましくない言動や行動でしょうか?
     →はい。
      私がご主人の立場だったら息が詰まっておかしくなりそうです。
      離婚を考えるレベルです。

• いくらなんでもうるさすぎる

何か精神的に追い詰められているのでしょうか?
    そのような性格は以前からなんですか?
    よく旦那様が結婚してくれたと思うし離婚にもならなかったですよね。
    なので酷くなったのはここ最近なんでしょうか・・・?

心理学には「他人支配」という言葉があります。
    自分の価値観を相手に押しつけるという事です。
    これをしている限り、相手もそうですが本人が辛く生きづらいんです。
    他人支配をやめたら楽になります。

恐らくトピ主さんは、夫さんにだけではなく、ありとあらゆる人に自分の価値観を押しつけてしまっていませんか?

価値観の押し付け合いは、暴力や戦争にも繋がるんですよ。
    あれはもう、自分が正義だ!とお互いに思ってやっている事が多いんですよね。

一般向けにわかりやすい本が出ていますので、本を読んでみたらどうでしょうか?

• その行動が女々しいとは全然感じませんが

トピ主さんにとって嫌な行動なら仕方ないですが、一般的には全く問題とされる行動ではないのでせいぜいお願いする程度でないでしょうか。
    それにしても、女々しい行動が嫌と言いながら子供の世話や買い物を手伝わせるトピ主さんは都合が良すぎとしか思えません。

• 正直な感想を言わせて頂くと

イチイチ煩い、鬱陶しい妻ですね。

まあ、「ぶっちゃけ」と言う言葉は注意してもいいと思いますが、ご主人も40代の大人ですから、誰にでも使ってる訳ではないと思います。

白髪に関しては好きにすればいいじゃないとしか思いません。

私も眉毛を思い切り剃ってる人には、チョットその眉毛どうよと感じますが、眉毛が繋がってるより産毛を手入れしてる方がいいです。

>私の感覚が客観的に見て〜好ましくない言動や行動でしょうか?
    感覚は人それぞれなので、トピ主さんがご主人の身だしなみを女々しいと思うのは仕方がないとして、それを怒鳴りつけて辞めさせようとするのは支配欲が強すぎるんじゃないかと。

トピ主さんは、毎日ご主人に化粧やファッションや体型などを、ああしろこうしろと怒鳴られたら、自分が変なんだなと素直に従えますか?

トピを読んでいると、私なら毎日配偶者がそんな感じなら、精神的に病む可能性もありそうですし、ずっと続けば離婚も考えるんじゃないかなと思います。

• まずあなたが女性らしくしたらどうでしょ?

ご主人には男性らしさを求めているのに、トピ主さんは怒鳴るなんて女性らしさが無いですよね…

それにご主人は、今の時代に沿った身だしなみをしているだけではないでしょうか?
    仕事や人間関係を良好にする、マナーだと思いますよ。

言葉使いはまだしも、トピ主さんも命令口調で怒鳴ってますし…
    言い方というものがあると思います。

トピ主さんの言葉をかりるならば、「女性ともあろうものが、人に対して怒鳴り散らすなんて」となるのではないでしょうか?

もしかしてトピ主さんは「女性らしく」「男性らしく」を厳しく言われた子供時代だったのかもしれませんが、相手に変わってほしいという行動は傲慢ですよ

• 子どもがかわいそうだわ

些細なことでもいちいち怒鳴り散らす母親を見て、子どもはどう思っているんでしょうね。
    そんな安らぎのないギスギスした家庭で育った子は、どんな大人になるんでしょうか。
    きっと、他人のあら探しをしては、怒鳴りつける大人になるのでしょう。

アナタ妻としても失格だけど、母親としてもダメですね。
    なによりも、自分が一番大切なんだもの。

自分の気に入らないことは許さない、すぐに攻撃する。
    人としてもダメだわ。
    ご両親もそういう人だったのですか?

白髪を抜くのは女々しいですか?
    トピ主がそう思っても、別に犯罪行為でもないのだし
    怒鳴らなくても、普通に話せば良いだけのことなのに。

いずれ家庭が崩壊するでしょう。

• おかしい

立派なDV。

罪や間違いじゃない事で、気に入らないからって怒鳴り散らされたらそらストレス溜まるでしょうね。

• 目先を変えては如何ですか?

すみません。どれも同意できません。
    白髪は染めてあげればいいじゃないですか。言葉遣いは、あなたに気を許しているのかなと思いますし、他ではしないでね〜とか格好悪いから嫌、とか、お願いしてみればどうですか?あとは正しい言葉で言い直すまで聞こえないふりとか。身だしなみは、女々しいのではなく、マナーと考えられませんか?
    ただ、何となく、問題はご主人ではなく、トピ主さん自身にあるような気がします。
    専業主婦ですか?時間を持て余していませんか?お子さんも手が放れる時期でしょうし、仕事でも、趣味でも気分転換してイライラを収める方法を探してみてください。
    今のままでは、ご主人が可哀想です。

• 家庭内ジャイアン

自分の考えに家族(お子さんに対してもそうなんでしょう)が従わないと、怒鳴って
    それに従わせようとするわけですよね。

まるでジャイアンですね。

白髪を抜く、「ぶっちゃけ」という言葉を使う、眉毛を抜く、という行為について、
    あなたが嫌悪感を抱くこと自体には何も問題がないと思います。
    ものを感じたり思うこと自体は個人の自由です。

それに対して、恫喝してその行為をやめさせようとすることが問題であると思います。

例えば、白髪を抜く、眉毛を抜く行為については
    「ごめんね、私の見えないところでしてくれる」
    と言うとか
    「ぶっちゃけ」という言葉を聞いたときには
    「ごめん、その言葉好きじゃないの。できるだけ私の前では
    使わないようにしてくれないかなあ」
    など、大人の言い方を使ってみませんか。
    最初に「ごめん」、とか「申し訳ないんだけど」という言葉から
    始めると怒鳴らずに済むかもしれません。

恐喝や恫喝されるような安らぎのない家庭だったら、例えばわたしだったら
    逃げ出すことを第一に考えまず。

今からならまだ、間に合うかもしれません。

• 更年期障害の始まり

貴女が書いている様んs事は決して「女々しい」事では
    有りません。たぶん、貴女はご主人が何をしてもイライラ
    しているのでしょう。
    ご主人様が女々しいのでは無く、貴女のイライラが以上と
    思って下さい。ホルモンバランスが崩れているのでは?
    病院(婦人科又は精神科)に受診された方が良いと思います。ー

• こんな奥さん嫌だなぁ

名づけて「自分のものさし女」ですね。
    自分の価値観押し付け過ぎ。

それにいい大人(しかも女性)が「怒鳴る」っていうのもあり得ません。

• まあ

単純に言葉尻とるなら、旦那に女々しいと言うなら、勝ち気な指摘の仕方は改めたら?

まあ、別に今の時代不思議じゃないのですけど、
    旦那の行動を女々しいという以上は、貴女も立ち居振る舞い、言動には気を配るべきでしょ。

昔の価値観で女々しいというなら、昔の価値観では声を荒げてってはしたない事です。

• それを女々しいとは言わない。

細かい、細やか、程度のことでしょう。

ところで、何で注意やお願いをする度に
    「つい怒鳴ってしまいます」なのですか?

それこそ「子供っぽい」奥さんです。
    ヒステリックな女房って、ダメ妻の見本じゃないですか。

ウチの女房も細かいし、
    ウチの愛犬なみに
    タバコの臭いは敏感だし、
    トイレの電気のスイッチのオンとオフの音は、
    絶対音感で聞いていて、
    見えなくても一瞬で
    「ほら電気消し忘れてる」と指摘しますが、

「怒鳴る」ことはありません。

私だったら絶対に「家に帰りたくない病」にかかりますね。

• どこが女々しいのー?

白髪抜くとか、産毛抜くのが女々しいのですか?
    ・・・・目がテンなりましたよ。

自分で感じているように神経質で妥協できない性格を、毎日毎日旦那さんから
    細かく指摘されて、怒鳴られたらあなた、この先結婚生活やっていけますか?
    あなたのやってる事はそういう事ですよ。

男に男らしさを求め、些細な事を女々しいと怒鳴るなら、
    トピ主こそ、女らしく、毎日三つ指ついて夫を送り出し、自分の意見は言わず、
    夫について行きますと・・そんな昔の女性をやって下さいよ。

何も悪い事していないのに、そんなに攻撃していれば、
    幸せを逃しますよ。自分の幸せは何?
    こまごまうるさい事を言って夫を失う事?
    優しくてよく働く、たまに白髪を抜く夫と仲良く暮らす事?
    馬鹿らしい。

• あなたは女らしいの?

そう言うあなたは女らしいんですか?
    私は、白髪を抜いたくらいで眉間にしわ寄せて怒鳴り散らすような人、
    とてもじゃないけど女らしいなんて思えないです。
    よくもまぁ、自分のことは棚に上げて人のことばっかり言えますね。
    夫に男らしさを求めるなら、あなたも女らしくしたらどう?

そういう「女々しい」行為が好きじゃない、それは分かりました。
    そういう人もいるでしょう。でも伝え方ってあるじゃないですか。
    白髪も素敵なのに、抜かなくても十分素敵よ!って優しく言っては
    いけないの?女々しい!ってイライラして怒鳴るなんて自分勝手すぎます。
    それはあなたの価値観で理想であって、押し付けるものではないし
    ましてや怒鳴る筋合いはないでしょう。せめて、私のいるところでは
    やらないでね、そういうことする男性苦手なの、って言ったら?

眉毛一本抜いたくらいで朝から怒鳴られるなんて息の詰まる家庭ですね。
    心休まる優しい女性に目が行くのも時間の問題だね。
    そうなっても、あなたは文句言えませんよ。

• 大丈夫、トピ主様も充分にみっともないよ。

疲れて帰ってきて、ほっとしたい時にも
    常に奥さんに気を使っているんでしょうね。

何だか、ご主人が本気で可哀そうになってきました。
    でも、トピ主様も可哀そうだと思いますよ。
    第三者から見てみっともないと感じるのは多分トピ主様ですもん。

• 相性が悪すぎると思う。

エミリンさんには絶滅危惧種の「日本男児」が合っていると思います。
    旦那さんは「日本男児」のタイプではないので、
    我慢できないのであれば離婚する以外にないと思います。

大人はそう簡単に自分を変えることはできません。

• 無題

旦那さんはよく我慢できるね
    自分が同じ状況なら離婚してるよ
    会社でも疲れて、家に帰っても一方的に価値観を怒鳴りつけながら押し付けるヒステリーな嫁が待ってるとか耐えられない

• うへえ

既に同じ事を書かれている方いらっしゃいますが

1.眉の間の産毛をそる等は女々しくてだめ
    2.妻に言われて買い物にいくは良し
    って御自分で書いてて、「あれ?ヘンだぞ」と思いません?

身だしなみを整える、スーパーへ買い物のは最近の男性としては「普通」だと思うのでこの両方は、男らしいとも思いませんが女々しくないです。

私としては、眉の間の産毛をそるのが女々しいならば、妻のいいつけにしたがって買い物したり、子供の相手をするのも女々しい、ましてや男子厨房に入らず上げ膳据え膳当然でしょうという感覚です。

ここはひとつ旦那様に男らしく「ぎゃあぎゃあ五月蠅い!おまえは黙って俺に従えばいいんだ!」と一喝していただくのが良いでしょう。

因みに私は女です。

• あなたも女性らしくしてから言わないと

大の男を怒鳴り散らすと言う勝ち気なトピ主さんが女々しさを語るのはちょっと…面白いです
    他人事だから

でもご主人はお気の毒としか言いようがないですね
    確かに、反論もせず雄々しい妻の言いなりになるんだから女々しいところがあるのでしょう
    でも、だからこそ曲がりなりにも夫婦生活が続けて来られたんだと思うけれどどうですか?

まずは玄関で三つ指をついて迎えるところから始めては?
    絶対にお台所には立たせない
    縦のものを横にも動かさせないほどお世話をしましょう
    ご主人が口に出す前に新聞でも何でもささっと察して手渡しは当然
    ご主人には決して口答えせず絶対服従
    話しかけられない限り声を発さない
    ご主人が目を覚ます前に起き、ご主人が寝てから寝床へ入る

昔は女性にはこれくらいの女性らしさが求められていましたよね?
    いやあ、今の時代に生まれてよかったなと思います
    ご主人は今の時代に生まれたのに日々男子たるもの!!!と横でキイキイ言われるんですね
    女性らしくない妻に
    いいことひとつもないじゃないですか…哀

• 怒鳴るなんて女性らしくない

自分が完璧に女性らしく振舞ってから言えよ。

ってのが感想です。多分、身近にいたら病院へ連れて行きます。

良い悪いのレベルを超えています。

日々一生懸命働いてない人間に対しても吐いてはいけない唯の暴言・戯言の部類に入りますよ。

• 更年期障害の可能性あります。

身だしなみに気を遣っているご主人、とても素敵じゃないですか!!
    少しのことでイライラするのは、ご主人が女々しいとかではなく、貴方に原因があると思われます。
    義母が更年期障害で、汗っかきだし、朝からちょっとしたことで怒鳴り散らしています。
    たぶん同じじゃないですか??病院で診断してもらったほうが気分も落ち着くし、自分が原因と分かれば旦那さんにも優しくなれると思いますよ。

• 怒鳴るって女らしいんですか?

ご主人の男らしくあってほしいトピ主さんは
    ご主人を怒鳴りつけているそうなのですが
    怒鳴るって女らしいのですか?

• 注文の域を遥かに超えた嫌がらせにしか思えません。

トピ主さま、自分にひたすら甘く、他人に厳しいタイプですね。

旦那さまに女々しいと罵る前に、我が身を振り返りましょう。

私ならば、トピ主さまのようなヤマアラシみたいな、近くにいるものを針で続き回すような女性には、近寄らないかな。。。

潔癖のレベルを越えています。

今のままでは、旦那さまは、トピ主さまとの結婚は、苦行のようでしょうね。

このままだと、かなりまずいですよ。昔からですか?

最近特に酷いならば、産婦人科か心療内科に相談にいかれてはどうでしょうか。。。