夫に注文しすぎ?

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エミリン

レス

• 正直な感想

粗探しばかりのトピ主さんとの生活…とんでもなく疲れそうですね。

自分だけに対して神経質なのはいいですが、それを家族や他人など周りに押し付けたら、ただの嫌がらせと同じですよ。
    間違ったことしてるわけじゃないのに、自分の勝手な男の理想を当てはめて責め立てるって、あなたは どんだけだよ…と、正直思いました。

トピ主さん自身は100%全てにおいて女性として上品な振る舞いが出来ているのですか?
    チクチク嫌味ったらしくご主人を責めるのは女性らしい上品な行動ですか?

あ、我が家の主人は胸毛が気になるらしく、剃ったりしてます。
    そのことに対して「女々しい!やめてよ」と思ったことは一度もないです。
    タンクトップから毛が見えたりしたら気になるもんね…、除毛クリームかなにか買ってあげよう…とは思いますが…。

ご主人、仕事で疲れて、家に帰ったら妻に疲れて、ストレス溜まってダウンしたり、家出したりしないといいですけどね…。
    そしたら、また さらにトピ主さんに責められるんだろうしな…。気の毒だ…。

• トピ主さんの理想

トピ主さんの理想の男性像が「身だしなみなんかには気を使わない昭和なお父さんみたいな男性像」なのでしょうね。
    トピ主さんには男の子の兄弟はいなかったのでしょうか?
    男性もね、意外に身だしなみに気を使っています、結構みんな。
    使ってなさそうなおじさんでも、気を使っているんですよ。
    周りに不快感を与えないよう、ちょっとでも自分に自信が持てるよう身綺麗にしたいんですよ。
    内心、少しでも若々しいダンディなおじさまになりたいんですよ。
    小汚い脂ぎったおじさんになりたくないんですよ。
    トピ主さんもご主人様がどんどん老化していくより、
    気を使って保っていてくれたほうがいいのではないでしょうか?
    今じゃ、男性のエステや脱毛もありますしね、世の男性ってそういうものだと私は思います。

• 典型的な駄目妻

40代非婚主義男です。

はっきり言ってストレスたまる妻ですね。
    こういう書き込み見る度に思います。
    「独身選択してよかった!」
    こんなストレス元抱えて生きるぐらいなら、独身の方がずっと良いですね。

• なんで怒鳴るの?

どうして怒鳴るのですか?
    それは注文やお願いじゃないですよね。

トピ主さんが神経質な以前に、どうしてそんなことで怒鳴ってしまうのか、
    ご主人のせいでなく、自分を振り返るべきかと思いました。

白髪に関しては染めたり、産毛に関しては剃ることを提案しては?
    身だしなみに気を付けられなくなったらご主人は一気に老けますよ。

• 自分だったら?

自分では特に何とも思ってない行動を、
    朝からご主人に
    「女らしくないことすんなよ!」
    「もっと女性らしくしろよ!」
    等々、イライラした調子で攻撃されても平気ですか?

ご主人に「男ともあろうものが」などと言えるのであれば
    大和撫子のような心とともに、立ち居振る舞いであって欲しいですね。
    怒鳴る?
    攻撃的な言葉?
    論外ですよ、女性ともあろうものが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人自身が

どう感じておられるのかじゃないですか?

私はこんな女房はいやですね。

「それやるのやめて」という注文はいいけれど怒鳴ること?
    仕事で疲れてきているのに、家に帰って攻撃的口調の家族と過ごすなどありえない。

ご主人ってマゾっ気強いんですかね。
    よく我慢しているな。

• 感想を

細かっ
    息苦しい・・・

• 女々しいねぇ…

毛抜いたっていいじゃん。
    「毛ごときを気にして抜く姿が嫌だ」というんなら、
    本人が気にする前に主さんが抜いてあげて、
    「夫は何も気にしないんですけど、私が女だから女々しく気になって抜いてますのおホホホ」
    ってことにしとけば?

妻が訳の分からないイチャモンにつけてきた時に、一々「はい」と言う事聞いてシュンとしたりする夫の方が、
    「毛を抜いて身だしなみ」する夫より、
    よーっぽど女々しいんじゃないですか?…女々しい男性、私はいいと思いますがね…。

「女々しさ追放」を主張するなら、旦那さんは、主さんが変なイチャモンつけてきても
    「うるせえっ」つって毛を抜き続けたり、
    「うるせえっ」つって「ぶっちゃけ」を使い続けたりすべきなんじゃないの?
    そこは素直に言う事聞いていいの?

そもそも、夫から女々しさを追放するには、
    主さんがひたすら夫を立てて、間違っても貶したりしないことが肝要なのでは?

• 見ないように、見せないようにする。

白髪を抜く
    「ぶっちゃけ…」
    眉間の産毛を抜く
    エミリンさんは許せないんですよね!?
    いいじゃないですか!許さなくて。

で、逆にご主人。
    白髪を抜く
    ぶっちゃけ…」
    眉間の産毛を抜く
    べつにしちゃいけないことじゃありません。
    いいじゃないですか!やったって。

結局どっちもありなんですよ。
    許す必要もないし、許される必要もない。
    だったらどうすればいいでしょうね。

白髪と眉間の産毛を抜くのはエミリンさんの見えないところでやってもらいしましょう。
    万が一見てしまったら、
    「見えないところで抜いてね」
    と優しくお願いしましょう。
    「ぶっちゃけ…」
    と言われたら
    「私の前では言わないでね。」
    と優しくお願いしましょう。
    法律で禁じられているわけではありませんから、
    するな!と言うこと自体おかしいのです。

私の配偶者も私の気に入らないことをたくさんします。
    同様に私も配偶者が気に入らないことをたくさんしていることでしょう。
    でも、しちゃいけないことじゃありません。
    見ないように、見せないようにするしか方法はないと思います。

• こんな奥さんやだ!!

「女々しい」が6回も出てきますね。「女々しい」という言葉自体、女性差別的で嫌な言葉ですが、ご主人の行為があてはまると思いません。
    男性でも身だしなみは大切ですし、お顔や髪の手入れは大事です。
    うちの主人は50代ですが、眉毛の手入れや髪形など私がチェックします。
    イライラして攻撃的な言葉をぶつける、りっぱなモラハラですよ。ご主人がかわいそうです。

• 女性に多いですよね

(自分が思う)正義という名の諸刃の剣で、周りを傷つける人。
    自分が絶対に正しいと思った時点で、人は正義とは真逆の方向へ進んでいるそうですよ。(心理学者曰く)

あと、人は身近な人にこそ期待値が高く、イライラするものだそうです。(心理学者曰く)
    そういうものだと思って、なんとか自分の思考を変える努力も必要かもですね。あなたが常にイライラしてしまうのも辛いので。

そして思うのですが、夫婦間で、女々しいという主張が正しいかどうかなんて関係ありますか?
    じゃぁ主さんが正しいとして、→ご主人を責めて良い→責めた所で人は誰かの思うとおりに出来てはいない→さらに責める→ご主人の気持ちが離れる→主さん幸せ?

特に男性は、そういう事を言われるとすごく傷つくと思いますよ(誰であれ)。
    男性を追い込んでも、かえって女々しくなるような気が。。。悪循環ですよね。
    自分の幸せ、家族の幸せのためにも、もっと妻が賢くなりましょうよ。

• トピ主さんはどうなの?

ご主人から「女らしくしろ」とか色々言われたらどうなんですか?
    私からしたらトピ主さんが言っている事は、どれも小さすぎてどうでもいいことに感じますが。
    完璧な人なんていませんよ。

• 女々しくは感じませんよ

身奇麗な男性です。

歳を重ねると汚くなって行くのを放置する人間の方が困るわ。

• 3人の子供さんの、為にも・・・。

奥様自信神経質な性格は認めておられる。基本的にはいい家庭のように感じられますね。

その、妥協できないことに注意、お願いする、叉白髪を、、産毛を抜くなど些細なことに、いちいちイライラ、怒鳴ったり攻撃的に、
    話されるは良くないですよ。それは奥様の育ちと、性格がそのように、なるのでしょう。些細なこと、許せることには、目をつむりましょう。

対処のしかたによってはケンカに・・?。小さな、つまらないことで
    ケンカ。ケンカのもとは、おくさまの小さな一言。?旦那さんが良い方、とてもよくできた御主人、一枚上手?

「白髪は、抜くとよけいに増えるわよ、小さなことは、気にしないの」・やさしく、ホンワカと言った女性言葉のほうが、色気があるのでは。
    また、子供さんが奥様の言葉、しぐさを見て育ちます。子供さんがどなり言葉やイライラする性格ではこまるでしょう

問題なのは奥様の、言動、イライラな性格、。旦那さん、子供のために、性格変えられる?性格はかわらないよね。
    なにか、言葉を言うまえに、ワンテンポ考えて、おちついて、女性言葉で、やわらかく話しかけて。3人の子供さんのためにも。

• 猛々しい人だね

>主人と朝からつまらないことで喧嘩してしまいます。
    喧嘩してしまいます。じゃないでしょ。
    喧嘩を吹っ掛けています。でしょ。

ご主人は、あなたじゃない。
    あなたが妥協できようが、できまいが関係ないでしょう。
    ご主人にだって人付き合いがあるでしょ?
    会社で「○○さんってマユゲ繋がっててキモい」と若い子に陰口叩かれていたら可哀想じゃない。

>こんな私は私の考えを押しつけて夫に精神的なストレスを与えてしまっているだけでしょうか?
    私はご主人ではないから分かりません。
    一般的にはストレスを与えるだけで、面倒くさい人です。
    しかし、その受け取り方は人それぞれです。
    ご主人に聞いてください。

>同じように男ともあろうものが上に書いたような女々しい行動をとるのは許せないというのはおかしいでしょうか?
    そうですね。
    私は夫がこっそり鼻毛カッターで鼻毛処理をしているのも女々しいとは思いませんよ。
    夫が私のエプロンをつけて料理をしていていも女々しいとは思いませんし。
    私の基準では、主様はおかしいです。

さぞかしお子さんも大変でしょうね…。
    家族は主様の顔色を見て生活しているかもしれませんね。

• 女々しいのではなくて…

白髪は抜かない方がいいってトピ主さんも女性ならご存知ですよね?
    ご主人に「抜かずに根元から切ったほうがいいよ」と教えてあげたらいいのに。

それに「ぶっちゃけ」ってタレントが使ったから、最近のことばのように思われているけど、
    私が中学生の頃、担任からよく「ぶっちゃけ〜(ほにゃらら)」ってよく言われてたよ。
    担任は当時40歳くらいかな。

トピ主さん自身が日々の生活にストレスを感じているのではないでしょうか。
    もう少し仕事をセーブして自分に余裕を持った方がいいと思います。

• 自分にも厳しくしては?

頑張って働いている旦那さんに、
    ちょっとでも気に入らないことがあったら怒鳴り散らす…
    これって、女らしくないのでは???

女たるもの、主人を立て、三歩後ろを歩き…ではないですか???

旦那さんの女々しさを許せないのに、
    自分のそういうところは許せるの?

ちなみに私なら、白髪は抜くより美容院で染めてもらうし、産毛処理は気になりません。
    言葉遣いは、オフィシャルな場できちんとした言葉遣いが出来るなら、まあいいかな。

せめて怒鳴り散らさず、ふつーに話したら?

• トピ主さんが理解できない

ご主人の行動、女々しいとは思いません。
    トピ主さん、更年期に差し掛かったのではないですか?
    婦人科を受診してみたほうがいいと思います。

• 横暴

女々しいの基準が、主さんの独断と偏見に依るものです。それは喧嘩になって当たり前ですし、帰るのが嫌になるかも

• 「皆さんの感想などをいただけると嬉しい です。」

あなたのは注意やお願いじゃないです。
    イライラをぶつけて怒鳴るなんて、最悪。
    身だしなみに気をつけることのどこが女々しいの?
    ひどい女ね。

ところで「男ともあろうものが」なんて表現してるけど、
    あなたは自分で女らしいと思ってるの?

• 注文じゃない。ヒステリー

私はトピ主さんのご主人の行動は女々しいなどと思いませんけどね。
    単にトピ主さんが自分が気に入らない行動を女々しいとレッテルを貼って自己正当化してるだけに思えます。
    ご主人の行動が嫌だと思うこと自体は悪くありませんが、怒鳴って相手を抑圧する行為は嫌われる行為ですし、好ましくないどころか嫌悪されてしかるべき行為です。

私がご主人なら「本当に君は可愛げのない人だね。いい歳をした大人の女性がヒステリーとは、みっともなくてみていられないね」と言うと思います。

他人に迷惑をかける行動ではないのであれば、怒鳴ったりせずに自分の我侭だがこうして欲しい、とお願いをするのが大人の女性じゃないですか?

• 更年期ですか?

どうしてそんなことでイライラするのか、さっぱり分かりません。

白髪を抜くことが女性っぽいなんて…。
    ヒゲを抜いたり、腋の毛を処理したりなら分かりますけど。

でも「女性っぽい」(と思われる行動)が引っかかるということは、
    「男性っぽい」人が好きということなんですよね?

それはそれでいいと思いますけど、だったらトピ主さんはどうなんでしょう。

夫に「怒鳴る妻」なんて、女性という性が欠けていますよね?
    自分に女性がないのは直すことはせず、
    夫に男性がないのを責め立てるところが理解できません。

• えっと…

矛盾していませんか。

身だしなみに気をつけるのはダメ、女々しくて

妻に言われた通りに買い物に行き、買い物袋を提げて歩くのはいい、なんて。

男子たるもの細かいことを気にするな!などとむかーしの、昭和な男性像を夫に求めるのであれば、まず、トピ主さんが三歩下がってのような妻にならなければならないのではありませんか。

そうですね…サザエさんの、波平さんとフネさんのような関係ですね。

波平さんを怒鳴りつけたり、買い物に行かせるなんて、フネさんではあり得ませんよね。

そういうことです。

• 50年前に生まれてきたらよかったのにね

うわあ。旦那さんかわいそう。
    好ましくないどころか最悪な行動です。妻として人間としてありえない。
    そこまでイヤなら離婚すればいいでしょう?

私だったらあなたみたいな奥さん とっとと三行半出してます。
    その程度のことで怒鳴る理由もわからない。なんで普通に会話できないの?
    PMSも四六時中だと旦那さんに愛想つかされます。

• それは恐らく

更年期障害ではないでしょうか?
    年齢お若い方でしたらすみません。

でもねえ、ちょっと普通じゃないですよ。。。
    眉間の毛抜いただけで怒鳴るって。。。
    すね毛なんて剃ったら張っ倒されそうですね。

うちの母も更年期中は怒鳴って凄かったです。
    自分の性格じゃなくて、ホルモンの問題って思うと少し気が楽になりませんか?
    思い当たるようであれば、ぜひ病院に行ってみて下さいね。
    楽になりますように。

• 見なきゃいいじゃん

いくら夫婦でも干渉しすぎですよ。
    気に入らない行動をあなたがいちいち見なければいいだけの話でしょ。
    旦那さんの人格無視していて、ひどいわがまま奥さんだなと思いました。
    身だしなみくらい好きなように整えさせてあげなよ、だらしないよりいいでしょ。

旦那さんを女々しいとしつこく言うけど、あなただって粘着質で陰湿ですよ。
    お互い様じゃない。

あと、気に入らなくてもいちいち怒鳴らなくていいと思います。
    白髪だって、あら渋くて素敵なのに抜いちゃうなんてもったいないって優しく
    言えばいいのに。
    親の怒鳴り声って、子供には脅威ですよ。
    自分に向けられたものでなくても怖いです。

• 感想

御主人が気の毒です。逆の立場ならお嫌でしょうに。

それでも女か!などと細々したことで毎日イライラされて、粗探しして、怒鳴られて、日常的にビクビク顔色伺って自分の好きなことも出来ない。
    そんな家って居心地最悪でしょ。

あなたも女性なら御主人怒鳴るなんてケシカランですよ。女は三歩下がって口答えせず、何があってもニコニコと太陽のような存在でいなきゃ。
    家事も育児も仕事も完璧に当然出来てるんですよね。出来てないなら怒鳴られて当然ですよね。

などと勝手に理想の女性像を押し付けられてはみ出たら怒鳴らるなんて御免ですよ。

私は主人の眉毛や鼻毛や白髪切ってあげてます。だって身だしなみでしょ。
    会社の女性にダラシナイと思われたくないもの

顔のマッサージもしてあげて、クリームついてるついでに顔の無駄毛も剃って、目のツボとか押されて、気持ちよさそうに膝枕で寝てるのを見るのが何よりも楽しみです。

家庭って働いて帰ってきたときに緊張から放たれてリラックスし、また明日頑張れるエネルギーをチャージできる場所であってほしいですね。

• 怒鳴り散らす

ご自身の野郎っぷりを棚に上げ、男が身だしなみに気を使うことを女々しい、と?

• それ「お願い」じゃない

〉ついつい注意やお願い
    って書いてあるけど、怒鳴ってるんでしょ?
    なんで普通に話しができないのでしょうか。

貴方の行為はモラハラに近いと思いますが。。。

• うるせえ!って怒鳴りつけますね

もし私が夫なら「うるせえ!」って怒鳴りつけますね。白髪も抜くし、眉毛も鼻毛も切りますよ。
     妻に文句言われて、おとなしく言うこと聞くほうがもっと女々しいですね。

• ウンザリ。

よくご主人我慢してますね。
    そんなくだらない事でなんでいちいち怒鳴られないといけないの?
    怒鳴る事を注意やお願いとは言いませんよ。
    そんなに気に入らないなら離婚して好きなだけ理想の相手を探せばいい。
    お子さんにも気に入らなければ怒鳴りつけているのでしょうか?
    そのうち離婚されますよ。

• 何様よ

主みたいな母を持つ子供が可哀想。
    良かった、父親がまともな人で

• ちょっとおかしいアナタ

ずいぶんとまあ、自分のことを棚にあげて夫のことを攻撃できるものです。

大人らしい表現を使って!と夫に怒鳴る人の書く文章が「攻撃的な言葉を使ったりしてしまっています」ですものねぇ。
    「使ったりしてしまっています」←これはアナタから見て大人らしい表現なのですか?

「女々しい」を例に挙げたものも、どこが女々しいのか理解に苦しみます。
    アナタの超絶個人的好悪の問題であって、こんなことで怒鳴るというのを男性がやったらすぐに「モラハラ!」といわれるような案件だと感じました。

ご主人に「男ともあろうものが」と怒鳴りながら求め続けるアナタは、「女ともあろうものが」と言われるような点は1つも無いのでしょうか。
    どこへ出しても恥ずかしくない完全無欠な大和撫子なのでしょうか。

もし少しでも「そうでもないかも」と思われる点がおありなら、アナタがご主人に怒鳴りながら求める姿は「ちょっとおかしい」わけですよ。

ご主人に「自分の中の理想の男性像」を押し付けるアナタは、まさかお子さんたちにも同じように「理想のわが子像」を押し付けてはいませんか?

• 息が詰まる〜!

旦那さんは家にいても休まらないのですね。
    あなた自身はそれでストレス解消しているようですね。
    旦那さんは毎日息が詰まるような生活をしていると思います。
    一生懸命働いている旦那さんにそに仕打ちはないですよ。
    ただ単に自分の思い通りに押し付けているだけですよね。
    粗を探して毎日ちくちく言ってあなたは楽しいですか?
    逆にあなたが旦那さんから毎日言われたらどう思いますか?
    素直に受け入れられると思いますか?
    顔を合わせるのも一緒にいるのも嫌になると思いますよ。
    夫婦だったらそれを許せる気持ちも大切だと思います。
    別に非常識な事をやっている訳でもなく自分が嫌なだけですよね?

同じく40代半ばの夫ですが「ぶっちゃけ」言いますよ。
    私はなかなか使う勇気がないですけど、でもいい歳してなんて思わないです。
    別にそのくらいいいじゃないですか。
    そのうち帰って来なくなると思います。
    お子さんだって毎日嫌だと思いますよ。

• とりあえずカルシウムを摂って

満腹様のレスが全てだと思いますが、
    夫に男らしさを求めるなら、少なくともトピ主様は、女らしさを実践すべきですね。

もっとも、白髪を抜くのは止めた方が良いです。
    もう20年以上前ですが、私の母が頻繁に白髪を抜いて、皮膚炎になり、その跡が10円ハゲになりました。
    私もアラフォーですが、40代なら「ぶっちゃけ」を使っても問題ないでしょう。
    産毛も、家で処理する限りは問題ありません。
    外出先でやってたら、ナルシストっぽくて、あまり良い印象ではありませんけど。

客観的に言って、その程度のことで、なぜ怒鳴るのか、イライラするのか、全く理解できません。
    小町では、夫の不倫や借金、姑関係等で悩む人のレスが多数あり、それらに比べれば、トピ主様の悩みなど、実にくだらないものです。

ちょっとイライラし過ぎなようなので、とりあえずカルシウムを多めに摂って下さい。

• それ、注文?

朝から怒鳴ってイライラしている妻…想像するだけでうんざりします。ご主人もお子さんもかわいそう。
    ご主人の行動、女々しいってほどか?と思います。ご主人の事嫌いなんですか?トピ主さん、ご主人の一挙手一投足にイライラして粗探しして、ちょっと病的な感じがします。

可能であれば少し物理的に距離を置いてみては?家族全員の為に。

• 異常だよ

神経質通り越して異常だと思います。
    どうしてそんなことでいちいち怒鳴ることができるんですか?
    信じられません。

第一、ご主人には男らしさを求めている割には、「怒鳴る」「攻撃的な言葉を使う」などあなたには女らしさの欠片も見当たりませんね。
    あなたも、どうでもいいことでご主人から「もっと女らしくしろ」と言われたら嫌じゃないですか?

以下、質問に答えますね。

>私の考えを押しつけて夫に精神的なストレスを与えてしまっているだけでしょうか?
     →その通りです。
      ご主人、よく我慢していると思います。

>男ともあろうものが上に書いたような女々しい行動をとるのは許せないというのはおかしいでしょうか?
     →非常におかしいです。
      第一、女々しい行為だとは思いません。
      「身だしなみを整える」程度の行為だと思います。
      それらの行為をおかしい・女々しいと思うトピ主の方がおかしいです。
      ましてや怒鳴りつけるなんて論外です。

>主人に対して好ましくない言動や行動でしょうか?
     →はい。
      私がご主人の立場だったら息が詰まっておかしくなりそうです。
      離婚を考えるレベルです。

• いくらなんでもうるさすぎる

何か精神的に追い詰められているのでしょうか?
    そのような性格は以前からなんですか?
    よく旦那様が結婚してくれたと思うし離婚にもならなかったですよね。
    なので酷くなったのはここ最近なんでしょうか・・・?

心理学には「他人支配」という言葉があります。
    自分の価値観を相手に押しつけるという事です。
    これをしている限り、相手もそうですが本人が辛く生きづらいんです。
    他人支配をやめたら楽になります。

恐らくトピ主さんは、夫さんにだけではなく、ありとあらゆる人に自分の価値観を押しつけてしまっていませんか?

価値観の押し付け合いは、暴力や戦争にも繋がるんですよ。
    あれはもう、自分が正義だ!とお互いに思ってやっている事が多いんですよね。

一般向けにわかりやすい本が出ていますので、本を読んでみたらどうでしょうか?

• その行動が女々しいとは全然感じませんが

トピ主さんにとって嫌な行動なら仕方ないですが、一般的には全く問題とされる行動ではないのでせいぜいお願いする程度でないでしょうか。
    それにしても、女々しい行動が嫌と言いながら子供の世話や買い物を手伝わせるトピ主さんは都合が良すぎとしか思えません。

• 正直な感想を言わせて頂くと

イチイチ煩い、鬱陶しい妻ですね。

まあ、「ぶっちゃけ」と言う言葉は注意してもいいと思いますが、ご主人も40代の大人ですから、誰にでも使ってる訳ではないと思います。

白髪に関しては好きにすればいいじゃないとしか思いません。

私も眉毛を思い切り剃ってる人には、チョットその眉毛どうよと感じますが、眉毛が繋がってるより産毛を手入れしてる方がいいです。

>私の感覚が客観的に見て〜好ましくない言動や行動でしょうか?
    感覚は人それぞれなので、トピ主さんがご主人の身だしなみを女々しいと思うのは仕方がないとして、それを怒鳴りつけて辞めさせようとするのは支配欲が強すぎるんじゃないかと。

トピ主さんは、毎日ご主人に化粧やファッションや体型などを、ああしろこうしろと怒鳴られたら、自分が変なんだなと素直に従えますか?

トピを読んでいると、私なら毎日配偶者がそんな感じなら、精神的に病む可能性もありそうですし、ずっと続けば離婚も考えるんじゃないかなと思います。

• まずあなたが女性らしくしたらどうでしょ?

ご主人には男性らしさを求めているのに、トピ主さんは怒鳴るなんて女性らしさが無いですよね…

それにご主人は、今の時代に沿った身だしなみをしているだけではないでしょうか?
    仕事や人間関係を良好にする、マナーだと思いますよ。

言葉使いはまだしも、トピ主さんも命令口調で怒鳴ってますし…
    言い方というものがあると思います。

トピ主さんの言葉をかりるならば、「女性ともあろうものが、人に対して怒鳴り散らすなんて」となるのではないでしょうか?

もしかしてトピ主さんは「女性らしく」「男性らしく」を厳しく言われた子供時代だったのかもしれませんが、相手に変わってほしいという行動は傲慢ですよ

• 子どもがかわいそうだわ

些細なことでもいちいち怒鳴り散らす母親を見て、子どもはどう思っているんでしょうね。
    そんな安らぎのないギスギスした家庭で育った子は、どんな大人になるんでしょうか。
    きっと、他人のあら探しをしては、怒鳴りつける大人になるのでしょう。

アナタ妻としても失格だけど、母親としてもダメですね。
    なによりも、自分が一番大切なんだもの。

自分の気に入らないことは許さない、すぐに攻撃する。
    人としてもダメだわ。
    ご両親もそういう人だったのですか?

白髪を抜くのは女々しいですか?
    トピ主がそう思っても、別に犯罪行為でもないのだし
    怒鳴らなくても、普通に話せば良いだけのことなのに。

いずれ家庭が崩壊するでしょう。

• おかしい

立派なDV。

罪や間違いじゃない事で、気に入らないからって怒鳴り散らされたらそらストレス溜まるでしょうね。

• 目先を変えては如何ですか?

すみません。どれも同意できません。
    白髪は染めてあげればいいじゃないですか。言葉遣いは、あなたに気を許しているのかなと思いますし、他ではしないでね〜とか格好悪いから嫌、とか、お願いしてみればどうですか?あとは正しい言葉で言い直すまで聞こえないふりとか。身だしなみは、女々しいのではなく、マナーと考えられませんか?
    ただ、何となく、問題はご主人ではなく、トピ主さん自身にあるような気がします。
    専業主婦ですか?時間を持て余していませんか?お子さんも手が放れる時期でしょうし、仕事でも、趣味でも気分転換してイライラを収める方法を探してみてください。
    今のままでは、ご主人が可哀想です。

• 家庭内ジャイアン

自分の考えに家族(お子さんに対してもそうなんでしょう)が従わないと、怒鳴って
    それに従わせようとするわけですよね。

まるでジャイアンですね。

白髪を抜く、「ぶっちゃけ」という言葉を使う、眉毛を抜く、という行為について、
    あなたが嫌悪感を抱くこと自体には何も問題がないと思います。
    ものを感じたり思うこと自体は個人の自由です。

それに対して、恫喝してその行為をやめさせようとすることが問題であると思います。

例えば、白髪を抜く、眉毛を抜く行為については
    「ごめんね、私の見えないところでしてくれる」
    と言うとか
    「ぶっちゃけ」という言葉を聞いたときには
    「ごめん、その言葉好きじゃないの。できるだけ私の前では
    使わないようにしてくれないかなあ」
    など、大人の言い方を使ってみませんか。
    最初に「ごめん」、とか「申し訳ないんだけど」という言葉から
    始めると怒鳴らずに済むかもしれません。

恐喝や恫喝されるような安らぎのない家庭だったら、例えばわたしだったら
    逃げ出すことを第一に考えまず。

今からならまだ、間に合うかもしれません。

• 更年期障害の始まり

貴女が書いている様んs事は決して「女々しい」事では
    有りません。たぶん、貴女はご主人が何をしてもイライラ
    しているのでしょう。
    ご主人様が女々しいのでは無く、貴女のイライラが以上と
    思って下さい。ホルモンバランスが崩れているのでは?
    病院(婦人科又は精神科)に受診された方が良いと思います。ー

• こんな奥さん嫌だなぁ

名づけて「自分のものさし女」ですね。
    自分の価値観押し付け過ぎ。

それにいい大人(しかも女性)が「怒鳴る」っていうのもあり得ません。

• まあ

単純に言葉尻とるなら、旦那に女々しいと言うなら、勝ち気な指摘の仕方は改めたら?

まあ、別に今の時代不思議じゃないのですけど、
    旦那の行動を女々しいという以上は、貴女も立ち居振る舞い、言動には気を配るべきでしょ。

昔の価値観で女々しいというなら、昔の価値観では声を荒げてってはしたない事です。

• それを女々しいとは言わない。

細かい、細やか、程度のことでしょう。

ところで、何で注意やお願いをする度に
    「つい怒鳴ってしまいます」なのですか?

それこそ「子供っぽい」奥さんです。
    ヒステリックな女房って、ダメ妻の見本じゃないですか。

ウチの女房も細かいし、
    ウチの愛犬なみに
    タバコの臭いは敏感だし、
    トイレの電気のスイッチのオンとオフの音は、
    絶対音感で聞いていて、
    見えなくても一瞬で
    「ほら電気消し忘れてる」と指摘しますが、

「怒鳴る」ことはありません。

私だったら絶対に「家に帰りたくない病」にかかりますね。

• どこが女々しいのー?

白髪抜くとか、産毛抜くのが女々しいのですか?
    ・・・・目がテンなりましたよ。

自分で感じているように神経質で妥協できない性格を、毎日毎日旦那さんから
    細かく指摘されて、怒鳴られたらあなた、この先結婚生活やっていけますか?
    あなたのやってる事はそういう事ですよ。

男に男らしさを求め、些細な事を女々しいと怒鳴るなら、
    トピ主こそ、女らしく、毎日三つ指ついて夫を送り出し、自分の意見は言わず、
    夫について行きますと・・そんな昔の女性をやって下さいよ。

何も悪い事していないのに、そんなに攻撃していれば、
    幸せを逃しますよ。自分の幸せは何?
    こまごまうるさい事を言って夫を失う事?
    優しくてよく働く、たまに白髪を抜く夫と仲良く暮らす事?
    馬鹿らしい。

• あなたは女らしいの?

そう言うあなたは女らしいんですか?
    私は、白髪を抜いたくらいで眉間にしわ寄せて怒鳴り散らすような人、
    とてもじゃないけど女らしいなんて思えないです。
    よくもまぁ、自分のことは棚に上げて人のことばっかり言えますね。
    夫に男らしさを求めるなら、あなたも女らしくしたらどう?

そういう「女々しい」行為が好きじゃない、それは分かりました。
    そういう人もいるでしょう。でも伝え方ってあるじゃないですか。
    白髪も素敵なのに、抜かなくても十分素敵よ!って優しく言っては
    いけないの?女々しい!ってイライラして怒鳴るなんて自分勝手すぎます。
    それはあなたの価値観で理想であって、押し付けるものではないし
    ましてや怒鳴る筋合いはないでしょう。せめて、私のいるところでは
    やらないでね、そういうことする男性苦手なの、って言ったら?

眉毛一本抜いたくらいで朝から怒鳴られるなんて息の詰まる家庭ですね。
    心休まる優しい女性に目が行くのも時間の問題だね。
    そうなっても、あなたは文句言えませんよ。

• 大丈夫、トピ主様も充分にみっともないよ。

疲れて帰ってきて、ほっとしたい時にも
    常に奥さんに気を使っているんでしょうね。

何だか、ご主人が本気で可哀そうになってきました。
    でも、トピ主様も可哀そうだと思いますよ。
    第三者から見てみっともないと感じるのは多分トピ主様ですもん。

• 相性が悪すぎると思う。

エミリンさんには絶滅危惧種の「日本男児」が合っていると思います。
    旦那さんは「日本男児」のタイプではないので、
    我慢できないのであれば離婚する以外にないと思います。

大人はそう簡単に自分を変えることはできません。

• 無題

旦那さんはよく我慢できるね
    自分が同じ状況なら離婚してるよ
    会社でも疲れて、家に帰っても一方的に価値観を怒鳴りつけながら押し付けるヒステリーな嫁が待ってるとか耐えられない

• うへえ

既に同じ事を書かれている方いらっしゃいますが

1.眉の間の産毛をそる等は女々しくてだめ
    2.妻に言われて買い物にいくは良し
    って御自分で書いてて、「あれ?ヘンだぞ」と思いません?

身だしなみを整える、スーパーへ買い物のは最近の男性としては「普通」だと思うのでこの両方は、男らしいとも思いませんが女々しくないです。

私としては、眉の間の産毛をそるのが女々しいならば、妻のいいつけにしたがって買い物したり、子供の相手をするのも女々しい、ましてや男子厨房に入らず上げ膳据え膳当然でしょうという感覚です。

ここはひとつ旦那様に男らしく「ぎゃあぎゃあ五月蠅い!おまえは黙って俺に従えばいいんだ!」と一喝していただくのが良いでしょう。

因みに私は女です。

• あなたも女性らしくしてから言わないと

大の男を怒鳴り散らすと言う勝ち気なトピ主さんが女々しさを語るのはちょっと…面白いです
    他人事だから

でもご主人はお気の毒としか言いようがないですね
    確かに、反論もせず雄々しい妻の言いなりになるんだから女々しいところがあるのでしょう
    でも、だからこそ曲がりなりにも夫婦生活が続けて来られたんだと思うけれどどうですか?

まずは玄関で三つ指をついて迎えるところから始めては?
    絶対にお台所には立たせない
    縦のものを横にも動かさせないほどお世話をしましょう
    ご主人が口に出す前に新聞でも何でもささっと察して手渡しは当然
    ご主人には決して口答えせず絶対服従
    話しかけられない限り声を発さない
    ご主人が目を覚ます前に起き、ご主人が寝てから寝床へ入る

昔は女性にはこれくらいの女性らしさが求められていましたよね?
    いやあ、今の時代に生まれてよかったなと思います
    ご主人は今の時代に生まれたのに日々男子たるもの!!!と横でキイキイ言われるんですね
    女性らしくない妻に
    いいことひとつもないじゃないですか…哀

• 怒鳴るなんて女性らしくない

自分が完璧に女性らしく振舞ってから言えよ。

ってのが感想です。多分、身近にいたら病院へ連れて行きます。

良い悪いのレベルを超えています。

日々一生懸命働いてない人間に対しても吐いてはいけない唯の暴言・戯言の部類に入りますよ。

• 更年期障害の可能性あります。

身だしなみに気を遣っているご主人、とても素敵じゃないですか!!
    少しのことでイライラするのは、ご主人が女々しいとかではなく、貴方に原因があると思われます。
    義母が更年期障害で、汗っかきだし、朝からちょっとしたことで怒鳴り散らしています。
    たぶん同じじゃないですか??病院で診断してもらったほうが気分も落ち着くし、自分が原因と分かれば旦那さんにも優しくなれると思いますよ。

• 怒鳴るって女らしいんですか?

ご主人の男らしくあってほしいトピ主さんは
    ご主人を怒鳴りつけているそうなのですが
    怒鳴るって女らしいのですか?

• 注文の域を遥かに超えた嫌がらせにしか思えません。

トピ主さま、自分にひたすら甘く、他人に厳しいタイプですね。

旦那さまに女々しいと罵る前に、我が身を振り返りましょう。

私ならば、トピ主さまのようなヤマアラシみたいな、近くにいるものを針で続き回すような女性には、近寄らないかな。。。

潔癖のレベルを越えています。

今のままでは、旦那さまは、トピ主さまとの結婚は、苦行のようでしょうね。

このままだと、かなりまずいですよ。昔からですか?

最近特に酷いならば、産婦人科か心療内科に相談にいかれてはどうでしょうか。。。

• 更年期

トピ主さん、その攻撃性は以前に比べて大きくなっていませんか?
    更年期障害などではないでしょうか?
    診察を受けてください。

女々しい女々しいと仰っていますが、トピ主さんは女性らしく振舞っていますか?
    些細な事を怒鳴りつけるなんて、妙齢の女性のする事ではありませんよ。

• 更年期ならいいけど

トピ主さんのイライラが、更年期からくるものなのか、それとも脳の病気があるのか、検査しましょう。

ご主人には、トピ主さんの怒鳴り声は、体調不良からくる症状だと理解していただくと、家庭が壊れずに済むかもしれません。

• ふーん。

で、あなたは完璧なんだ?

• 喧嘩じゃない

それは注文ではありません。また喧嘩でもありません。

あなたの一方的な(言葉の)暴力です。

立場が逆なら、いっせいに「モラハラ」とか「DV」というレスがつくことでしょう。

• わぁ〜嫌だ

トピ主さんがです。

ご主人の行動のどこが女々しいのか解りません。

うちの夫は40代後半ですが 髪はパンチ頭の茶髪で 定期的に鼻毛処理、眉毛処理、挙げ句 最近は小鼻にテープ貼って毛穴の汚れ取りもしてます。

耳毛も毛抜きで私に抜かせてます。

が、私は何とも思いません。

だって 反対に鼻毛ボウボウ、眉毛ボサボサ、小鼻真っ黒なんて嫌だから。
    ご主人 きっとトピ主さんに愛情薄れているだろうなと思います。

やる事なす事 文句言われた 喋れば怒鳴られ 何の為に誰の為に働いているんだか…

ご主人が独りの時の溜め息が聞こえてきそうです。

• 何を勘違いしてるの?

トピ主さん、神経質でも何でもないでしょ。あなたのしている「ついつい注意やお願いをしすぎる」って、単なる上から目線で自分の価値観を相手に押し付けてるだけじゃない。大体、「注意」でも「お願い」という言葉遣いじゃないでしょ。

さぞかし「できた奥様」という感じもトピ文からは響いてこないんですが、あなたはご主人が望むような奥様でいらっしゃるんでしょうか?毎日家事も子供の教育も100%完璧にこなしてるとか?

「真面目に仕事をしてくれて、子供の面倒もよくみてくれて、買い物などもお願いすれば疲れていても快く行ってくれる」ご主人が、家で誰の指図も受けずに穏やかに過ごす空間を作るのがあなたの務めなのであると思うんですけどね。ご主人が萎縮してあなたの顔色を見ながら過ごすことで、今まで受けることのできた恩恵をドブに捨てるつもりであればそのまま続ければ良いと思います。

目の前の大きな幸せに気がつけず、自ら家族を不幸に導くなんて、思慮が足りないなぁと思います。あなたのしていることは、ご主人を自分の家で萎縮させ、自分の家での安らぎを根こそぎ取り除いている行為に他なりません。神経質、女々しいとか勘違いもいいところ。

• まだまだ注文が足りないと思う

今の注文レベルだと夫は無理すれば何とかやり過ごせるレベルでしょう。もっと注文レベルを上げて、我慢している夫を解放すべきと考えます。

• それは注意やお願いではなくて

命令といいます。

自分が気に入らないだけで、相手を罵倒する…
    それも対等であるはずの夫に。
    しかも大したことじゃないのにね。あ、私にとっては、ですけど。
    ご主人お気の毒です。
    気の休まらない家庭で…子供の為に我慢我慢って思ってるんじゃないかな。

子供にも同じことしているんじゃない?
    躾と称して。
    子供にやっちゃ、精神的虐待ってやつだと思うけど。
    そして毒親決定だねぇ…

どんだけ自分の価値観至上主義なの〜

• 気を付けないと

そんなことでピリピリしていたら更年期障害に差し掛かったら大変ですよ

夫に対する現状を婦人科に相談することをオススメします

既に更年期に入っているかも?

• 帰りたくない

こんな妻がいる家には帰りたくないって思う。
    注意やお願いじゃなくて、八つ当たりでわがまま。
    攻撃的でヒステリックに怒鳴る女ほど
    鬱陶しいものはない。
    家じゃ寛げないご主人、お気の毒。
    浮気されても…こんな妻じゃ夫も逃げたくなるわね。
    そう思う。
    浮気はダメだけど。
    気持ちが離れるでしょうね。
    夫に愛想つかされてから反省しても遅い。
    夫は元は他人ですよ?なに言っても良い存在じゃない。
    自分は正しいって思ってるみたいだけど…
    ヒステリー起こしてるだけにしか見えない。
    おもいっきり嫌な女になってますよ。
    それでご主人に好かれる自信あります?
    女々しいってなんなの?
    男らしいって?
    じゃあトピ主さんは女らしさは満点なの?
    自分のことは棚上げ?
    妻の座に甘えすぎでは?

トピ主さん更年期ですか?
    そのイライラはおかしいです。
    でも更年期を言い訳にはしないでね。
    だから女はって言われるから。

お子さんにも悪影響ですよ。
    読む限り嫌な雰囲気の家庭って思う。
    客観的に考えてみたらわかりませんか?
    自分が同じように伴侶から言われ続けたら…
    スゴく嫌だと思いませんか?

• 注文?

それ、注文って言いませんよ。
    言いがかり、イチャモンです。
    愛想つかされますよ。

• 女らしくしたら?

あなたは女なんだから、怒鳴るなんて男みたいなことするのやめなよ。
    女らしく、しおらしくしてなさいよ。

って言われたらイヤじゃない?
    人に求める前に自分を見つめ直さないとね。

• あなたみたいな奥さん絶対嫌だ…

自分なら家に帰りたくなくなっちゃうなぁ…
    神経質だし性格も良くはないよ、あなた

• いや

他人の拙い点に対しては細かい事で怒鳴り散らし
    自分の拙い点は「つい」で済ます。

そういう人間性に掛かる部分をお子さんが真似しても良いのであれば
    ご随意に。

• 白髪は根本近くをきりましょう

抜くと毛根が傷んで薄毛になりますよ。
    あなたが切ってあげて下さいね。

• 更年期

旦那様を女々しいとは思いません。
    あなたが、ガミガミうるさいだけだと思います。怒鳴る必要がありますか?
    老後は、1人になりたいのですか?

• オイオイ…呆

それは、夫に対するDVですよ

最近では、DVの加害者が女であることも多いんですよ!

• うーん・・

主さんに、女々しいと言われた時の、ご主人は、どんな様子なのかが、書かれていないので
    よくわかりませんが、そう言われて、怒る、以後気を付ける、無反応、どんな感じなんでしょうね。
    主さん目線でしか書かれていないのが気になります。
    私達夫婦の場合は、お互いの言動で、イヤだなと思う事があれば、止めて欲しいと、お互いが
    言います。長く一緒に生活していれば、気に障る事は、何かとありますからね。
    なので、相手がイヤだと思う言動はしないように、お互い気を付けるようにしています。
    言ったからといって、納得出来ない事もあったり、即解決とはいかないですけどね。

夫婦ならば、奥様の神経質な性格などは、最初から、わかっていますよね。
    最近更に、神経質になり過ぎて、神経がピリピリしていることを、ご主人は、どう思っているん
    でしょうね。
    客観的に見ては、主さんが、自分が悪いと思いながら、自己制御が出来ない状態に見えます。
    今の状況を、ご夫婦で話し合ってみたらどうでしょう。

• そりゃ喧嘩になるわ、

人のこと気にしすぎですよ、もっと他に意識移しましょうよ、
    怖いよ、きっとご主人を怒鳴ってる時の主さんの顔って般若の面みたいなすごい形相なんでしょうね。
    奥ゆかしく、優しい女性になってほしいと思ってるよ、ご主人。

• 主さん、もうやめて!

主さんみたいな、非常識な妻がいるから、男性諸氏は ますます結婚から逃げているのですよ。
    いい加減にして下さい!
    すでに結婚された主さんにとっては、もう関係ないことかもしれませんが、
    独身の女にとって、結婚するのが難しくなるばかりです

• 怒るところが…

本文を読んで、トピ主さんはとてもヒステリックなタイプのように感じました。

こんな些細な事で怒鳴られているご主人が気の毒で、とても腹立たしくなってしまいましたよ。
    白髪を抜く事が女々しい事かな??全然女々しい行為ではないと思いますが…
    鼻毛が出ているから抜く事と同じく、見出しなみを気にして何が悪いのでしょうか?
    トピ主さん、そんなつまらない事で怒ってグチグチ言ってたらいつかご主人から嫌われちゃうよー!
    私はこんな事で怒る人とは一日いるだけで大嫌いになると思う。

そんな事で怒鳴るトピ主さんが絶対におかしいです。

• 一般論では語れない

肝心なのは、ご主人がどう思っているか。
    それに尽きます。

夫婦のことは傍から見ていても絶対にわからないものです。
    常識的に考えて、やれDVだ、やれひどすぎる、ご主人が気の毒
    などと騒いでみたところで、ご主人がいやでなければ
    それで夫婦仲が上手く行っているのなら、問題はない。

トピ文からは、そこのところがよくわかりません。
    もしご主人がストレスに感じているのなら
    もちろんすぐにも改めた方がいいでしょうが・・・

不思議なことですが、がみがみ言われるのが嫌いではない
    むしろそうやって構ってほしい、という男性もいるようです。
    夫婦のことは一般論だけでは語れないと思います。

• 女ともあろうものが

細かいことにいちいちイラついて、さらには怒鳴るなんて
    女ともあろうものが、恥ずかしくはないのですか?
    いい大人が感情をコントロールできないなんて
    幼稚で恥ずかしいとは思わないのですか?

• ご主人、気の毒

ストレス、溜めこみやすいのかな?

ストレス満杯になるとアドレナリンの影響で攻撃的になりますから。

怒った猫みたいで、手が付けられないから周りから敬遠されるようになっちゃうわよ。

あなた次第で幸せな家庭にどっぷり浸れるのにね。原因はあなた。

抑圧された子供時代、認められたい愛されたい欲求、怒り、不安、そんなものをため込んでいますか?

きっと腹を割って話せる親しい友人もいないでしょう。だからカウンセリングなどで黒い気持ちを吐き出せば楽になるんじゃないかな?

もったいないですよ。

• 妻に買物のお使いさせられる方が女々しいわ

白髪抜いたり、産毛抜いたり、若者言葉を使うより何より、妻に命じられてお使い行かされたり子供の世話させられてる方が客観的にはよほど女々しいわ!

あなたの「女々しい」の基準は単に自分の快不快感 な限りなく自分本位な感覚なだけ。だから他人から見たらよっぽど女々しい行為でも自分に都合が良ければ反応しない。

言っとくけど、既婚男性がお使いするのが悪いなんて私は言ってないからね。

ただ、その程度のことで夫を女々しいと怒鳴りつける女性が夫にトイレットペーパーやオムツを買いに行かせる行為の方が変だってだけ。

そりゃ旦那だってどんなに疲れていても、あなたに怒鳴られるぐらいならお使いで一人になる方がマシでしょうよ。

• このまま?

優しい女性が近づいてきたら行ってしまいそう・・・。
    でもそれは同情の余地ありかも。

ちょっと厳しすぎない?

出来た旦那様だと思いますけど・・・。
    無くしてから後悔しても遅いですよ。

• 我儘×ヒステリー=最悪鬼女

家事を手伝えとかそういうレベルの話かと思って開いたらまるで違いましたね。

「女々しい」の解釈が間違ってる時点でもうバカらしいんですけど。

散々レスされているように、単なるイチャモン、難癖ですよ。
    あなたの言ってる事は全て。

身ギレイにしようとするご主人を女々しいと言ってますが、逆に全く無頓着で無駄毛・無精髭のばし放題だったら『汚らしい』などと文句付けてるはず。

他にもご指摘されていますが、ご主人の細かい事に文句を付けるくせに、『怒鳴ってしまう』と悪い事と自覚があるような事を書きながら「つい言ってしまう」で済ませてしまってる。
    「毒」を撒き散らし、他者に厳しく自分に甘い、人に一番嫌われるタイプですね。
    ご主人があなたのどこを好きになってご結婚されたのか存知ませんが、失礼ながら最悪の妻だと思います。お子様がいなければ絶対に離婚されるレベルです。いわれのない小言を、しかも怒鳴り口調で言われる家に、あなたなら居たいですか? ご主人はサンドバッグじゃない。私ならまっぴら御免、です。

批難レスばかりでショックかもしれませんが、反省されますように。

• ホントごめんなさい

客観的も何も、
    貴方の言動はもはや普通の感覚では理解出来ない。
    毛を抜くことに何か凄い嫌悪感があるようですが、
    すみません、理解出来ません。
    一人で生きていくことをお勧めします。

• はい。

そのうち
    逃げ出すかも…。

ご主人
    お気の毒ですね。

• は?

うちの主人も同年代で、同じような感じです。
    白髪が数本しかないので、抜こうとしてたら
    「私が抜くよ」と言ってやってあげます。

女々しい? 意味がわからない。
    そんなことで怒る人がいるなんて。
    喧嘩? なんてバカバカしい。

ご主人、かわいそうすぎる。
    あなたのこと、嫌いになっちゃうよ。

• それでも結婚生活が続いているなら・・・ご主人逃げ場所が

そんなくつろげない生活ほんとにいや。

結婚生活がそれでも続いているなら
    ご主人 他に場所さがしますよ。

浮気相手の方がくつろげたらそちらへ行く。

結婚してくつろげない 口うるさい奥さんとかほんと嫌。

• 面倒くさい

男性の立場で一言
    メンドクサイ!
    そういう人が職場にいるだけでも職場の雰囲気が悪くなるのに、家にそういう人がいたら、どこで気分転換すればいいのでしょうね。
    >好ましくない言動でしょうか?
    その通りです。
    ま、そう言われても改める方とは思えませんが・・・。

それより、レスがないのはどういうこと?
    旦那さんの粗探しするなら、自分の行動にも責任を持ちましょう。