更年期うつだからでしょうか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

昔話

うつかもしれないと思い心療内科と婦人科へ行きました。
もう、20年前の事なのに当時の元婚約者に婚約破棄され罵詈雑言を言われ他に女性が出来て

酷い言葉を言われた事がよみがえってきて過呼吸、悪夢を見るし仕事も辛くて
行けなくなりました。何でか自分でもわかりません。

堪らなくなり心療内科へ行くとうつと診断され昔の事が自己嫌悪でトラウマになってそれを我慢していたからだと言われました。やっと今膿を出す時がきたそうで
カウンセリングを受けています。

一応婦人科へ行く事も勧められ更年期の入り口と言われました。
昔のトラウマが更年期に現れた経験のある方いらっしゃいますか?

どうやって乗り越えたらいいでしょうか。ただ、今はお薬を貰って飲んで安定
しています。むかしのトラウマと更年期、やはり思い出したりしますか?

突拍子もない質問ですみません。どうか、ご意見を頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ!

トピ主さんと同じです!
    少し前なら全然気にならなかった事が気になったり…私はまだ病院に行ってないんですけれど、更年期鬱ぽい感じです。

外出も億劫ですね!
    1週間に一度くらいは友人とランチをしたり、買い物に出掛けてますが…
    毎日テンションが低い自分が本当に嫌です。
    更年期は、本当の自分自身と向き合う為の時間だと考えるようにしていますが、私も乗り越えて行かれた先輩の方々のお話しを参考にさせていただきたい一人です。(宜しくお願いいたします。)

• 婦人科での治療を優先

更年期(女性ホルモンの減少)ウツの人は結構います。
    女性ホルモンの量や全身の検査をして、ホルモン補充療法が可能であれば治療を受けてみては?
    不定愁訴は気持ちが沈んでしまいます、気持ちが晴れれば前向きな生活ができると思います。
    更年期はいつまでも続くわけではないので。

• いつの間にか

更年期に入り、忘れていた若かりし日の辛かった思い出がある日突然蘇ってきました。
    トピ主さんと同じような彼氏との別れでした。
    そりゃあトラウマにもなりますよね。
    沈んでいたよどみが一気に吹き出てきました。夢にまで出て来て苦しかった。
    忘れていた彼氏の顔まで蘇ってくる始末。でも当時の私より今の私は大人になってる。で、分析しました。何故あんな事になったのかって。すると、自分でも納得が出来ました。それでトラウマを解消しました。
    トピ主さんも既に相手のことは何とも思ってないでしょ?今なら冷静に分析出来るのでは?相手から受けた罵詈雑言も、少し斜めから眺めてみましょう。「あれ?それはこちらのセリフでは?」と感じるかもです。
    蘇って来たのは、「今がチャンス!トラウマ消しな!」っていうサインかも。

• レスします

あまり、更年期の症状がない50代です。

婦人科系統が弱くて、医師の指導を受けてるのですが、薬もなく…

医師によれば
    症状はあるのだろうが、鈍いんじゃない?(笑)

と、言われています。

…私も辛い事が多い人生なんですが
    毎日、忙しく働いてるのも良いのかも。

忘れていく…
    人生に於いては
    それも必要かと思います。
    自分のために時に鈍く生きませんか?

• 私も同じです

別れた元旦那との生活が思い出されて、悪夢や涙が出たりが、不思議なことに再婚してから始まりました それまでは必死に子育てし、あまりお金はないけど、優しい人に廻り合い、子供に背中を押されて、再婚し、幸せなはずなのに、前より悪化し、パニック症と過呼吸を患い、自律神経を悪くして、元々あった子宮内膜症に子宮筋腫まで出来ていました 心療内科と婦人科で検査、皮膚科に、ときどき耳鳴りのもあるので耳鼻科にも通い、腸の活動も悪くなり、便秘にも悩んでます 私の場合、どうしてもふとんに入ると嫌なことを考えるので、眠くなるまで布団に入らず、他は動けるときは家事をしたり、DVDを観たりして、一人のときは、何も考えない状態を作るようにしています
    あとは適度に軽いストレッチをしてますが、秋から冬が一番苦手です 色々と嫌な思い出や家を出た時期だったり、子供と寒い部屋で辛い思いをしたことまで浮かんでくるからです 子供は社会人になり、やはり上の子はトラウマをもちましたし、下の子の方が引きずらなかったように思います もう古い話だと20年も経つことですが、私も同じように胸が苦しいです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 更年期デビュー

残念ながら42にして更年期デビューしました。

うつです!今は精神科と、先日婦人科で漢方を処方してもらって今少し快適になりました。

元々は仕事を辞め転職から子供の受験といつの間にか自分自身に負担が大きくなったようで、布団に入ると貧血のように不安が頭から降りてきて不眠と一日中の不安との格闘でした。

精神科の薬だけだと一時的に不安が収まるだけな気がしたので、がん検診のついでに婦人科で事情を話し漢方を貰って精神科の薬と婦人科の薬で結構気分がスッキリしています。

• 私も今漢方を飲んでいます。

トピ主の昔話です。レスを下さった皆さんも更年期と向き合い
    対峙しておられるのですね。辛い時期ですね。辛い経験をされた
    方も私と同じ思いをされてるのですね。

トピを立ててから子供の入院などでしばらくのぞいていなかったのですが今私は
    心療内科で抗鬱剤と安定剤に加え漢方を処方してもらっています。
    けろりんさんと同じ漢方薬かもしれませんね。とてもポピュラーな
    漢方薬です。そのかわり睡眠導入剤がいらなくなりました。

後、保険の範囲内でカウンセリングも受け少し安定してきています。
    カウンセラーさんには感謝しております。カウンセラーさんも
    更年期で苦しまれたそうです。
    でも体調に波があり、良い日もあれば悪くて寝込む日もありますが
    最低限の家事はできております。

レスを下さった皆様、どうか、この更年期のりこえましょうね。

私も前向きに医師と相談しながら頑張っていこうと思っています。
    そして、皆さんのご健康を心よりお祈りしております。